ラジコン関係 の記事一覧


--.--.-- --:--

2010.09.06 15:14
[壁]∀・)チラ

素敵なばーつー

2009.08.19 08:25
この日曜、某タミチャレに参加してきました。
タミチャレに出るのは数ヶ月ぶり。夏前からはGT37、それ以降はM05と104でばかり遊んでいたので、タミチャレ車を使うのも久しぶり。夏の苦手な私が屋外でラジコンするのは・・・ワイン城以来1ヶ月ぶり。
それよりなにより常設のこのコースに来たのは、まだ春前だったような・・・

はい、有り余る『ダメな理由』アピールはココまで(笑)

レースになりゃ結果が全てで、言い訳なんて何も意味ないからね。言い訳してるヒマが有れば次にどうするか考える方が次につながるとおもふワケであります。

【出発】
朝5時起床の6時出発。帰省ラッシュ&事故でバカみたいに混んでる宝塚トンネル上りを横目に見ながらスイスイと下り車線を進むと!

超雨だよ・・・

天気予報では雨なんて20%も無かったはずなのに、今まさに豪雨のまっただ中を走行中。私が参加するレースのほとんどが雨か雨予報なんて、いったいどんな雨男が同じレースに偶然参加してるんだろうねぇ。あー不思議、超不思議。

でも現地着いたら雨大丈夫でした。よかったよかった、やっぱワシは雨男ではなかったのね。

【車検】
ライトチューンの測定結果は15900回転。チーン。

【練習】
軽く雨が降った直後に走ったせいでチュルンチュルン。今日はシンドイ1日になりそうだな。


【予選1回目】
充電が温度カットで止まってた・・・
とりあえず出走間際まで入れてもピークは出ず・・・

ケツ出気味の車をごまかして走るも何故かフロントのドライブシャフトが脱落してリタイヤ。よく見たらキングピンが行方不明になってました(汗)
でも、い、いちおうAメ圏内確保っす。

【予選2回目】
今回は電池を早めに炊きあげて準備万端、時間があったのでマシンを弄り、フロントが食い過ぎて巻気味と判断してリヤグリップを確保するセットに大幅変更。

結果、やりすぎ超ドアンダーでBに転落、ハハハ。

【決勝】
Aでないならどーでもいいので、マシンを予備で持って来てたバーツーにチェンジして、コイツの初陣として走る事に。セットなんてgoodyのままでGO!よ。
ボディも本気の軽量FDから『おっさんホイホイ』の異名を取る、"羽根がないと巻き巻きだし羽根付けるとハナが入らない"超重量電飾32Rで結果よりもギャラリーにアピールすることに注力。

プー

1周目でパイロンに乗り上げた車に刺さって順位を落とすも、譲り譲られクリーンバトルをしてる上位をKYにパスして順位あげてゴール。ついでに勝手に設立した電飾クラスと32Rクラスで1位をいただきました(笑)
いやぁ、しかしいわゆるタミヤ抜きのないレースって超楽だな・・・

決勝は車がよく曲がったけど、タイム的には巻き気味だった予選1回目がベスト。なんかもうわからん。
おた中ではF104のフロントアームが当たったし、次はF1出てみようかな。

よなよな

2009.06.29 00:24
ふぁーーーー
眠い。

先週から、寝る時間を削って夜な夜な「とある作業」を進めてて、ここんとこ寝不足気味っす。
もちろんこの新製品ラッシュの時期に睡眠削ってまでやり込むことと言えば・・・



wp_1024x768_a.jpg
そうだね。映画の最終章公開前に原作読破だね。
まぁ、話題作なんでソコソコ楽しんで読みましたけど、話のキーとなる大阪万博を経験してない私にはおもしろみが半減されちゃってるのかな?って感じでした。
映画は・・・テレビ放映待とうっと(笑)

で、そんな時期はずれの漫画本読破を終えた土曜、我が家に荷物が届きました。


昼12時に作業開始して、午後2:30にあっさり完成。
SANY0777.jpg
M05-PROっす。

そしてそのまま某サーキットでシェイクダウン!

う~ん、作ってるときから気になるトコがたくさんあったんで、おいおい紹介していこうと思いますけど、とりあえず走らせてみて感じたのは凄く安定感あるってことかな。
逆に言えばキビキビ感がないともいえるけど、明らかにパーツ数の増えたシャーシ構成が重量増を招いて安定感につながったのか?

ちなみにウチは穴あけ加工なしで全装備重量が1122gでした。M03と比べて重いのか軽いのか?さっぱりわかりません(笑)

あとは
・舵角が少なくても曲がる気がする
・ギヤはM03と同じなのに駆動音が少しましになった気がする
・見た目がかっこいい

ってのが初走行での感想。

ぶっちゃけ、ソコソコ走るM03をお持ちの人は焦って買う必要は全くないと思います。
ノーズの低いM05専用の空力ボディが発売されて、それがレギュで承認されれば考える程度でいいでしょう。
パーツ買いでのコンバはキット標準からならロアアームとバッテリー抑えくらいしか使えないんじゃないかな。それなら素M05のキット買う方が良いよ。
オプションはギヤ類、ユニバ、軽量シャフト、サスシャフト、リヤアップライトが流用できるね。


それでも
・手持ちのM03がさっぱり走らない
・とにかくお金を使いたい
・★☆以外から発売されているノーズの低いボディを載せたい
・モナカを割るのが三度の飯より好き
・★☆の新製品は出た順に買うというしきたりがある

に当てはまる人が購入するといっても、止めはしませんので・・・

なんだろね、これが進化といえるのか?と少々疑問になるところもありますが、私的には今後MクラスはM05で参加しようと思いますよ。

理由?

そりゃグダグダな成績でも「やっぱ05じゃダメだな」って言い訳できるからっす。

リクエスト その2

2009.06.05 12:41
今日はキングピン周りをドゾー

リバサス3

こうしてみると年々複雑化してるのが見えますな。
つーか416足ってなんでカスカマ扱い多いんだよ!!

それぞれ説明しますと

●04足
ノーマルだと上が414M用キングピン、下がM03Mと同じ(?)段付きビスですな。
修理用としてはOP.986を買って、下側もフランジパイプ仕様にすればええかと思われます。

●エボⅣ足
ナックルの動きが渋くならないように下側の締め込み加減を甘くすると・・・大抵ビスが抜けてフランジパイプごとなくなっちゃいますね。ワタシャ1日で4個無くしたことがあるよ(笑)

●416
驚くほどアッサリ折れるハブなのに、折れたら100%無くなる0.7スペーサーがカスタマ扱い。
フランジパイプは紛失しにくくなったけど、上下でサイズ違うし、正直これは使いたくないねぇ。

「カスタマは友達。それより軽量とスペーサー位置で設定いじれるのがいいんだ!」って男気のある人にはお勧めします。

リクエストにお答えして

2009.06.04 16:24
Mさんのリクエストにお答えして、TA05に利用出来る足回り一覧を作りましたよ。
04足からTA05V2までまとめていますが、なにぶん適当に作ったんで間違いがあるかもしんないけど、そこは大目に見てちょ。

リバサス2
※6/5修正版UP

416足は軒並み値上げ、でもリバサスと比べてベアリングが安く&高寿命になったので結果的に安上がりかも。今更知ったけど05のリヤアップライトってカスタマなのね・・・というかハードタイプがあるとかこれ作って知ったわ(笑)

一番のオススメは04足ですが、05V2が出たら部品供給も怪しくなってきそうなんで、私的には

ロアアーム:TB03ノーマル
ナックル:416
Cハブ:エボⅣ用4°
リヤアップライト:416

が04足以外での定番メニューかなと考えています。

ん?アップが早いけどちゃんと仕事してんのかって?



やるほどの仕事がねえんだよ!!!!

あぁ超ヒマ・・・(涙)
