板シャーシツーリング の記事一覧


--.--.-- --:--

明日来るアクスル

2007.12.22 14:58
華々しくデビューした416に新採用された、1050ベアリング用新アップライト。
これまでの950ベア仕様と比べて大径化したことで、クラッシュ時の変形や異物混入による動作不良を低減するってーのは、従来のリバサスユーザーには間違いなく朗報。
個人的には「どんどんサイクロン化してるんじゃないの?」と軽く疑問に思いつつも、時々メンテ党の私としてはベアリングの交換サイクルを伸ばせるなら、多少の重量増やコンバパーツ購入費用なんて安いものだわよ。

416も従来型と同じ形状のロアアームを使うことから、今使っているロアアームに416用ハブとナックルが取り付けできるのは間違いなし。
問題は前後アクスルが使えるかどうかですが、細かいことなど考えず試しゃーいーじゃん!ってノリで早速416用前後アップライトを購入






・・・に行く前に取説で確認してみましょう(笑)
だって大人だもんね。

まずはタミ公式から

●416(共同開発:TE○Hって無くなったね)・・・1050仕様
●05MS・・・従来の950仕様
●TA04R・・・04足

3種類の取説をダウンロードして、それぞれのアクスルを比較してみましょうか。

世界に誇るタミヤさんはボックスアートも素敵ですが、RCの取説には精密な原寸大図面が載っているので、同じ縮尺で比較すれば各パーツの差違もバッチリ確認可能。サクッと図面をトリミングして並べればこんな感じになります。

ta04r.jpg


上から416・従来リバサス・04足ですが、明らかに従来リバサス用アクスルではシャフトが短くて、ハブ固定のピンが取り付けできないようです。
04足ならユニバ側にシムを入れて調整すれば使える感じですが、その分シャフトがバルク側に飛び出しますので、短いものに交換する必要が出てくるかもしれませんね。
裏技的には04orTG10系のドッグボーン用アクスルにシムを入れて組み込み、適当なドッグボーンを使って調整って感じですか?

いや、この方法じゃフロントはCハブに接触する可能性も捨てきれないな・・・
ま、どう考えてもカスタマで「416用ホイールアクスル(2個)650円 9804380」を購入した方が良いでしょうね。

う~ん、カスタマから買ってまでコンバするのは・・・ねぇ。

それでもあなたはコンバしますか?

忘れ得ぬ記憶

2007.08.27 10:30
すでに某氏の所でネタバレしてますが(笑)この週末に我が家のガレージから1台が去り、新車が入庫しました。

415MSXXは先日ストレートパックにコンバしたばかりで、2007年後半はこれで23Tに再挑戦しようと考えていたんですが急転直下・・・

なんていうのかな。
大事にしてるR32GTRをディーラーに持ち込んで、ウン百万かけてフルレストア&最新パーツの組み込みを敢行。現代のマシンと充分張り合えるほど仕上がったっつーんで引取に行って、応接でお茶でも飲みながら「やっぱ32Rは良いよね」なんて世間話。
しかしふと見るとR34GTR最後の新車が展示されており、それまで34Rをボロクソに言っておきながらも、最後の直6モデルという稀少感が心を鷲づかみ。

ちょうど、孤高のじゃじゃ馬NSX-Rに悩まされている某氏がおられるので、フルメンテを済ませた32Rはそちらへ譲渡し自分は乗り換え・・・って感じ?

ワタクシ、普段の生活態度は純然たる「農耕民族」なんですが、ことラジに関してのみ「狩猟民族」なんですよね。自分で一から育てると言うより良いものは狩ってでも手に入れる、遙か遠い昔に地続きだった大陸からナウマン象を追って、極東の島国に入り込んだ民族の血が騒ぎ出すわけです。(何か違う気がする・・・?)
ってことで23T復活計画は仕切り直しと相成りました。

今後はこれで頑張ります。


top_20070827102643.jpg

TRFサポーターとしての職務は果たしましたよ、タミヤさん。

これが最終形態ならいいのにな

2007.08.07 07:52
8月のレース予定が仕事の都合(この、○○化学め!)で軒並みキャンセルせざるを得なくなり、どっぺりと凹んだラジテンションを回復すべく次期主力マシンを組み上げました。

作業の様子はすっ飛ばして、いきなり完成型どーん!

DSC01742.jpg

うひょー、メチャ格好いい!
これまでのストレート用シャーシに特有の『とりあえず無理矢理にでも載るようにしてみました感』が無く、最初からこのままの姿で生まれたような100%ナチュラルフォルム。蒼い、蒼すぎるよ、ママン。

バルクも左右を連結するミドルプレートが無くなり、リヤバルク剛性の高すぎによるロール&リヤグリップの低下が解消されている事を予感させます。これならストレートエンドでタコ踊りすることも無くなるかもね。
DSC01741.jpg

いいよ、いいよ。これ使ってみたい。テンション上がってきたよ。

415ってのはノーマルだとバラセル専用シャーシで、タミグラなどで使うにはストレートパックのみ搭載出来るオプションのロアデッキに交換する必要があります。
バラセルしか使わないゴリゴリのハイエンドユーザーや、タミグラオンリーユーザーなら構わないのですが、私のように普段はストレートパックで時々バラセルを積む人にとっては「バラセル」「ストレート」それぞれ専用ロアデッキだと使い辛いんすよね。

その点、サイクロンはわずかな改修で両バッテリーに対応出来るのが非常に便利と言う事もありこれまで愛用しておりました。
しかし、「TRF415MSXXストレートパック用ロアデッキセット(長っ!)」では遂にバラセル&ストレートともに搭載可能なシャーシ&バルク形状になりましたよ奥さん。
DSC01740.jpg



MSXを譲ってもらって早1年。
そこからMSXストレート→MSXX→MSXXストレートとコンバを重ね、やっと理想の形になりました。2007年後半はコイツで(日程が許してくれれば)ゴリゴリ行かせてもらいます!

しかしここまでたどり着くのに、こんな事になってたよ・・・

DSC01736.jpg

左から
・MSXロアデッキ(入手後走行2回)
・MSXストレートシャーシ(走行2回でサーボ取付部の耳折れる)
・MSXX(未走行)
・MSXXストレート(未走行)

これで年末に416とか出たら悶絶だな(笑)

コンバ作業2日目

2007.03.01 08:10
やっと開始したコンバ作業。
昼休みに職場でロアデッキの面取り作業を半分程終え、帰宅後にバッテリースロットとアッパーデッキを仕上げて瞬着作業に入る予定でしたが・・・



・・・・


・・・


・・





DSC01562.jpg

全部やっちゃったよ!(*^▽^*)ェ

切りの良いところまでで作業を終えようと思ったら、あれよあれよと4時間。ビバ!引きこもり生活ってことで夜露死苦(死語)

一回バラし始めると「ん・・・ここは」「あー、これはいただけないな」と、各部のガタ取りとすりあわせに熱中。どうせやるなら、と全ベアリング脱脂&注油にダンパーオイル交換までこなして気付けば日付が変わってました(笑)。(途中でステアアームを上下反対に付けて「なんかおかしいなぁ」と作業中断し、気付くまでに1時間かかったことは内緒の話)

Tさん情報によると取説セットが好感触とのことでしたので、セットもキット標準へコンバート。
MSXではナローなサスマウントが使われていましたが、MSXXではロングリバサスのままで2段階程広めのサスマウントが全てに使われていますね。これはシャーシ厚が薄くなり、ロール量が増えたことによってサスマウントでロールを稼ぐ必要が無くなった・・・ということでしょうか。
いずれにせよワイドトレッドは安定感が出ますし、見た目的にもグッドルッキンッ!ですのでこれは大歓迎のセット変更ですよ。
あとはアッパ-アームのシャーシ側取り付け位置が高くなっているのも目立った変更点です。これもロール量が増えることに対するキャンバー変化量の抑制を狙ったのでしょうね。

※↑立派に理論的なことを書いてますが、基本的に「ノリ」でロクに意味もわからず書いてますので、決して参考にされませんように・・・

問題のバンパー部分は、何故か持ってるエボ5用バンパーセット(しかも、何故か使用した形跡有り)を取り付け、これまた何故か持っていたMSXマークED用のバンパーサポートを付けました。
MSXX純正のバンパーサポートってエボ5と同じ形状で素材はカーボンなんですね~
取説をちゃんと見ないで「エボ5と一緒やろ」と思い込み、注文すんの忘れてたよ。_| ̄|○

ステアリングタイロッドは、超ロングな42mm。アルミだと速攻で曲げるのは火を見るより明らか(おい!)ですので、F201用タイロッドセットから適当な長さの物をチョイス。しかし鉄でもすぐ曲げそうですので、ここはチタンに変えたいところ。ちなみにサーボ用タイロッドはMSXのステアリング用がそのまま使えますので、こちらは無駄な出費が必要ありませんよ。

DSC01563.jpg
そして新設のエアダクト。高さは4~5mmってとこですので、効果の程は・・・?
写真では適当なビスを使ったのでネジが飛び出してますが、本来はこんな事にはなりませんのでご安心を。

完成した415MSXXはとても青くてカッチョ良いっす!
さらに標準MSXXだとTA05と同じ白プーリーに黒ベルトの組み合わせですが、MSXからのコンバだと黒プーリーに白ベルトの組み合わせ。個人的にはベルトが白いこっちの方が好みですね。

さぁ、シェイクダウンはいつやろうかね・・・
え、まさか4月(笑)!?
