タムテックギア の記事一覧


--.--.-- --:--

ひゃひゃひゃひゃ

2007.11.09 08:24
ヽ(^○^)ノファーーァ!
眠いっす。
そしてガッカリです。


昨日は仕事がほんの少しばかり早く終わったので、仕事帰りに某ラジ屋へ。
「早く終わった」なんて言っても、世間的に見れば充分深夜なので、開いてる店は1箇所しかありません。

差し当たってタムギア用の足回りスペアパーツとライトチューンモーターをゲット。ほかにもタムギア用の予備スポチュンが欲しかったのですが、売り切れ中なので他に細々したパーツを購入して帰路へつき、ビールを飲みつつ深夜のメンテタイムがスタート。

まずライトチューンを回したら17250回転・・・
もう時間無いからこれでいいや(笑)
ショッキー?いらないいらない。おもりしかなんないよ。
タイヤは会社で貼ったので、これでミニクラスは完成。何とか間に合いました。

続いてタムギア。
タムポルをバラしてサーボを取りだし、タムギアに移植。細かいネジが多くて、指の太い中年男性には厳しい仕事ですな。(^_^;
受信機は前回格安タイプのノーコンで悩んだのでサンワのRX431を奢り、モーターもSPTを外して2月のインテで使った以来のスポチュンへ換装。タイヤはこれまた会社で貼ったので問題なし。
何故か買ったCVAダンパーを組んで、全て完成したのは草木も眠る時間帯。
そのまま部屋の中でテストドライブです。

プロポスイッチオン
アンプスイッチオン。

ステアを切るとクイクイ左右に切れます。ボアタイヤはかなりの大径ですがタミ純正サーボはトルクが大きいので俊敏に切り返してくれます。う~ん旋回性もよさげだね。

続いてスロットルオン。

ん?アンプのLEDは点灯してるけどモーターが回ってませんな。
アンプの配線を直した時に接触悪かったかな?とパカパカスロットルを開け閉めすると、某温泉コース名物の"あの香り"が鼻先をくすぐります。

見るとモーターから白い煙が・・・

DSC01882.jpg

レース2日前、モーターが逝きました。
(ロ_ロ)ゞ

深夜まで開いてる某ショップではスポチュン売り切れ中・・・
万事休す。

今日は出来るだけ仕事を早く終えて、スポチュンを探す冒険の旅へ出ないといけませんな・・・

嘘でしょ?

2007.11.08 08:11
耐久レースが終わり、次は週末のタミグラ西宮場所への段取りをしなければならないわけですが、今週は仕事が忙しく帰宅はいつも深夜。
それでも寝る時間を削ったり、仕事での休憩時間を使ってミニのフルメンテとメカ乗せ、タイヤ貼りまではなんとか完了。
残るはタムギアのモーター交換と練習を残すのみだと余裕を見ていましたが・・・



昨日、悲しい事実が続々判明しました。

●1個しか持ってないライトチューンが15000回転しか回りません。

●タムギアにレギュ違反のサーボが入ってました

●タムギア用電池が半年以上ほったらかしです

●親電源が放電しきってます

●パワーマスターが壊れかけてます

タムギアは"キット標準のサーボとアンプ"を使用する規定になってまして、もちろん私も持っているのですが標準サーボはタムポルで使い、タムギアにはエンルートのサーボが入っているのが発覚。あの細かいフロントをばらして移植すると思うとゾッとしますな。

さらにアンプも標準品であればOKだと思ってましたが、某サイトの情報では完全ノーマルが基本で、配線替えるのもNGだそうっす・・・

_| ̄|○

私のアンプはモーター配線は太いシリコンに替えてるし、キャパシタも付けてるよ。

この期に及んでアンプ購入ですか!?

家帰る時間には店閉まってるんですけど?

( ´-`)

ってことでわからなくなったらグランプリ係(笑)
今月4度目のラブコールです。


トュルルートュルルー、ガチャ

お姉さん『はい、グランプリ係です』
ワタシ『あのー、タムテックチャンプクラスは標準アンプとサーボ指定ですが、モーター配線とか替えてもいいですか?』

お姉さん『少々お待ち下さい』


何とも言えない伸びきった保留音が何回も繰り返した後にお姉さん再登場。

お姉さん『配線を替えるのは違反ではないですが、出来るだけ標準状態で使ってください』
ワタシ『実はもう交換しちゃってて、これがダメなら買い換えなきゃダメなんですけど?』
お姉さん『(困った感じで)出来るだけ標準を使っていただきたいんですけど・・・違反ではないです』
ワタシ『そうですか、じゃ買い換えはキツいんでこのまま使いますね~ ありがとー』


グッジョブ!自分!!


とかいいつつ、当日の車検場でタムギアを持って遠くを見ながらたたずむおっさん(or直線で明らかに遅いスイフトでもがくおっさん)を発見したら、それはほぼ私でしょう。暖かい言葉待ってます(笑)

ボタンの掛け違え方

2007.11.01 07:10
そんな事やってる場合じゃないってのは痛いほどわかってたのですが、もうどーにもこーにも作りたくて仕方なくなったワイルドボア。
もうさ、やりたいことやらなきゃ身体に良くないっしょ?
ってことでいそいそと製作を開始しました。

ボディ作りでまず悩むのはデザインですが、今回はたまたま『Zガ○ダム劇場版三部作』がCS放送でやってたのを見て「これでいっか」とあっさり決定(笑)

まー正直、本放送時見てないし映画も見てないのでさっぱり内容はわかってないんですが、単に色をパクるだけなのでストーリーなんてのはどうでもいいっす。

まずカラーリングをチェックしますが、白/青ベースに赤・黒・黄でワンポイントの連邦軍定番カラーって感じ?
ちょうど塗料が全色揃っていたので、出費が抑えられて良いですな。

では作業に入ります。
まずベースとなる青と白を吹きます。
DSC01847.jpg


続いてコクピット部をイメージして真ん中を赤に。
DSC01849.jpg


黒と黄でワンポイント。
DSC01852.jpg


このままじゃ寂しいので、そこら辺にあったステッカーをペタペタ。
DSC01851.jpg


忘れちゃいけないのが電飾ですね~
凹型なのでラインにピッタリフィット。多い日でも安心です。DSC01866.jpg


ついでにフラッシングするPIC制御も入れました。
DSC01860.jpg


さぁこれで完璧にZガ○ダムをイメージしたボディが出来上がってるはずですよね?
出来てないとおかしいですよね?

しかし結局出来たのが・・・
























マジで見る?













仕方ないな
















DSC01865.jpg

出来上がったのはZガ○ダムじゃなくて、アナハイム社製のJ○F車両だったよ!




ジャンプでスタックしたら即座にレッカーしに駆けつけますので、皆さん安心して飛びまくって骨折してください。(ロ_ロ)ゞ

確信犯?なにそれ。(´ー`)y-~~

告白

2007.10.31 14:14
最初は軽い気持ちだったんです。
疲れたし、ちょっとだけならいいかって。
今から思えば何でこんなコトしちゃったのかなって・・・



きっかけは?

ちょうど耐久用のボディを作ってて、久しぶりにエアブラシを使ったんです。
大きい面積はスプレー使ったんですが、臭いって怒られたし、細かいところはブラシの方が良いんで、ホント久々にブラシを出してきて使ったんです。
今回は電飾も組む事になって、机の奥から埃をかぶってた電子工作のツールを引っ張り出しました。常灯の8灯なら30分もあれば出来るって思ってたし、実際の作業もそれに近い時間でやれました。
それでまだまだ自分はやれるって調子に乗ったってのもあるかもしれません。
バキュームも練習兼ねて色々やりたかったってのもありますし。
全部が全部、それをやる方向に向かってたって当時は信じてましたね。

それだけ?

ま、疲れてて逆に寝れないってのもありましたけど、そんなの理由にならないですよね。


ええ、だからそういう理由で・・・
やっちゃダメってのは頭ではわかってたんですが・・・
もう、目の前にして止められなかったって言うか・・・


スイマセン









ワイルドボア塗っちゃいました。

(*^▽^*)ェ



ライトハウジングもバキュームで作っちゃいました。
ついでに電飾も6灯入れちゃいました。
しかも4灯はPIC制御でグルングルン光ります。
耐久用ボディと同時進行で作ったので手間はかかってないですが、相当頭の悪いボディに仕上がりました。

塗りはネタボディです。
イメージはZガ○ダムだったんですが、どこかでボタンを掛け違えて、完成したら全然違うものになってました。ええ、自分でもバカだと思います。

今日から心を入れ替えて耐久の準備をしたいと思います、ハイ。

季節は繰り返す

2007.10.26 12:02
思い起こせば今年の冬。
年末の忙しさとトラブルが重なって、連日遅くまで及ぶ勤務で心身共に疲弊しまくり。

あーーもーーー!フンギュー!!

っと言葉にならない鬱憤を抱えた私は、またも仕事が深夜まで及んだある日、日が変わる直前に深夜0時まで営業してる某ラジ屋へ駆け込み、タムテックギア・ポルシェをストレス発散の勢いで購入。
ちっちゃいシャーシながら意外な組み立てにくさに手こずりながらも、完成してしまえばロールしながらコーナーを駆け上がる姿はまさにスーパーカーのそれ。うふーーん、疲れたハートを癒してくれましたね。
さらにインテックスではノーマル然としたコイツで生涯初のAメに進出した思い出深いマシンです。

あの時忙しくなければ・・・
残業が早い時間に終わってれば・・・


運命ってわからないもんだよね
(↑大げさ)

そして新たな冬の訪れを肌で感じる今。
またも心身共に疲弊中。今度はプライベートがグダグダッすわ(笑)
ってことでイライラした時はラジですっきり!ってのが私の定番コースですので、昨日会社帰りにラジ屋へ直行してパーツを色々仕入れてきました。まぁ写真はないですが・・・

てことで、エポパテで整形したハウジングが硬化する合間で、ワタシ的冬の定番タムギアいじります。


しかも



w02-0538-070619.jpg





そーそー、タイトなジーンズにねじ込んで、って違う。


top_20071026120108.jpg

コッチです。


ちっさい2駆トラックだよ。絶対可愛いよ、これ。

まー、バギーチャンプSCタイヤが売り切れてたから、ボア・コンバになったなんてココだけの内緒だけどな(笑)
