2007年06月 の記事一覧


--.--.-- --:--

嫁が実家に帰りました

2007.06.30 15:16


・・

・・・




これでレース準備の時間が確保出来る、と最初に考えた私はダメ人間でしょう(笑)

( ´-`)


てことで、明日のレース用で使う予定のEBBROボディをゆったりと塗りました。
DSC01696.jpg

Cカーってどういう風に塗ればいいのかわからなかったので、適当なラインを入れただけのお手軽製作。今までタミボディは何枚と無く作ってきましたが、今回初めて「シールは番号順に貼る」って事に気付きました。いや~、適当にでかいシールから張っちゃダメなんすね。
(なぜ大きいシールから貼るかというと、シール貼りの途中で作業に飽きた場合でも、デカいの貼っときゃそれなりに見栄えが良いから)

んで、ボディを取っ払うとこんな感じ。
DSC01703.jpg

どうです?低いでしょ。

このときのボディマウントの位置は

DSC01704.jpg

フロントは下から3つ目位置でも余裕有り。

DSC01701.jpg

リヤは最も下の位置でも余裕アリアリ。

ボディ自体はリバサス+5mmハブ+2mmスペーサーでも余裕で収めきる幅広ボディ。もうね、安定感がガッツリ感じられますよ。

さ~て、時間はまだあるからモーターメンテでもしようかね、フフフ。

転戦の理由

2007.06.28 09:51
6・24福井に続く3週連続レースの第2弾は、大阪・チャ○プのタミチャレ。

DSC01695.jpg

エントリーも仕事帰りに無事済ませ、レースに向けて日々マシンメンテ(と家族のご機嫌取り)をしております。
ホント疲れるわ、色々と・・・ね。( ´-`)

今回もレポが出来ない位惨敗した(笑)福井に続き、惨敗するでしょう・・・アハハ。
でもね、今はこれで良いんですよ。何せ私の主戦場は「タミグラ」特設コース。

朝初めて見る→練習2分→予選開始

と現地での対応力がレース結果の52%を占める(妄想調べ)特殊なレース。常設コースで開催されるタミチャレとはマシンの仕上げ方含めて、攻略のスキルが全然違ってきますからね。

春の岡山遠征は勿論初見コースだったし、こないだの福井は去年の10月に初見でレース、今回はそれ以来の走行でトータル走行時間は20分未満かな。そして今回もレース前の練習走行は約10分で、予選1回目終了後に行ったIFSシャーシコンバート後は練習すら無しで決勝まで走りました。
トータル走行時間で考えると、540J+3700なら1パック程度の時間であの激ムズコースを走らせてるわけでしょ?そう考えて成績を見ると、深刻に悲観するほど悪くないっすよね~(←超楽天家)

次のチャ○プでの走行回数は練習で2回、レースで1回。時計回りになってからは走らせてないね。7・8に出る予定のラ○トは練習で4回、レースで2回か。いずれにせよ、常連さんなら1ヶ月でこなす位しか走らせてません。

こうやって走り込みの少ないコースで常連さん相手にレースに出て、どこまでやれるか?ってのが好きなんですよ。確かに同じコースで走らせてるとセットの違いや自分の技術の向上がタイムでハッキリわかるのでいいんですが、それだとそのコース専用のマシンと技術になっちゃって、今の自分のレベルでは特設や他のコースでの汎用性に欠けるのではないか?と考えています。
だからショップレースにでても「2ヶ月連続!」とか「次は走り込んでリベンジ!」とかは基本無いですわ。いろんなとこで走らせて汎用性の高いマシンと技術を育成するってのが、私なりの常設コースでのレースに対するスタンスですね。

け、、、け、、決して、自分のホームで定期レースがないから強がってるとか、遠征で惨敗続きの言う訳をしてるわけじゃないんだからね!!

観光ですよ

2007.06.25 10:42
はい、行ってきました。

「雨の北陸・男3人ぶらり旅」って観光旅行に!



(-.-)y-~~

前日はIFSを作るのに手間取り、23:00就寝の2:30起床。ナイスな健康状態がレースへの期待を持たせてくれます。

3:51 荷物を積み込み自宅出発
3:53 わずか2分で(笑)名神合流
4:30 集合場所であるMさん宅着
そこからT内さんの車にお邪魔して、リヤシートに陣取りVIP気分で北陸へ

7:00 虎の穴着

自宅出発から3時間弱・・・やっぱ、遠いっすわ。( ´-`)
参加された皆様お疲れ様でした。
特にT内さんには往復の運転をしていただき、ありがとうございました。

で、肝心のレース結果はと言うと自主規制で発表無し(笑)
下から数えた方が断然早いけど順位だけど、ま、前より良かったんじゃないッスカね・・・多分。練習無しのぶっつけだからこんなもんか。アハハハハ。

でもね、全日本を見据えてIFSシャーシとライトチューンモーターを実戦に投入して収穫を得たので惨敗でも全く問題なしですよ。
あいかわらず運営スタッフさんから参加者にレースを楽しんでもらおうとの情熱をヒシヒシと感じますし、非常に居心地の良いコースですよ、ここは。
もっと近けりゃ通うんだけど、さすがに3時間弱は・・・ね(笑)

で、肝心の収穫は

●ライトチューンはイケてるかも?
はい、回りません。正攻法ではどうやっても回りません。540以下じゃつまんねんじゃねえの?なんて思ってましたが、いざレースで使うと、これ良いですわ。
「回らないけどバラツキが少ない」から個人のモータ-チューンのノウハウにあまりタイムが左右され無いってこと。16500~17200回転位ならあんまり速度差が無いので、回転数に一喜一憂する必要はGTチューンほどはないでしょう。

ホントね、みんな同じ位の速度で走るからワンミスで順位が入れ替わるし、ライン取りやらも超重要。しかも実際に走らせると意外と速く、コーナーからの立ちもパワフル。そして何より美味しいのはバッテリーがメチャもつこと。1600SPでも余裕で長時間走れるから懐にも優しいモーターとなっていますよ。
初心者向けレースでは、これ使うのは良い選択かもしれませんね。同じモーター(のはず)なのにすんごい速度差で凹む事も、バッテリーの差であっさり抜かれる事も無いからレースでのチキチキバトルを楽しめそうです。

●IFSシャーシは買うべし?
いきなり実戦投入しました(笑)
しかも予選1回目で惨敗して、半ばやけくそで予選2回目前にリバサス仕様車をコンバート。ノー練習で走らせましたが、これイケてます。フロントステフナーだけを交換したのですが、明らかに曲がりが強い感じ。リヤが巻くのではなく、フロントがスッと入る感じなのでセットが出ればタイムも期待できそうですよ。あのノッペリ空力ボディを組み合わせればGT2400クラスでは頭抜けた戦闘力を持つ予感大っす。
週末のチャ○プはミニクラス辞めて、プレ全日本のつもりでIFS+EBBROボディを投入してみてもいいかも・・・
あ、早く申し込み行かなきゃね。

来たよん

2007.06.23 00:24
予定通り、本日我が家に4台目のTA05がやってきました。

DSC01689.jpg
TA05-IFS!

まぁ週末の夜ってことで、ガンガンにアルコールで満たされた体ではロクなデフが組めないので、今日は中身のチェックだけで終了です。

このキットはリバサス標準なのですが、同梱されたパーツを見ると今までのリバサスと素材が違うみたいです。
DSC01690.jpg

これまでのものは白っぽく強度バリバリありそうな(実際はバキバキ折れる(笑))樹脂でしたが、このキットでは粘りのありそうな黒っぽい樹脂が使われています。
型番も
・SP1296 フロントアップライト 2個300円
・SP1297 サスアーム 前後1個ずつ 500円
・SP1298 リヤアップライト1° 2個300円
・SP1293 新形状のCハブ 2個400円

と新規にSPパーツ扱いでおこされてますので、リバサスは今度2種類を並列販売していくことになるのでしょう。
それにしても前後アップライトがそれぞれ300円・・・量販店なら210円ですか。これならガンガン割ってもガンガン買えるぞ(笑)

この中でも新形状のCハブはDSC01691.jpg

上下に少し肉抜きが施され若干の軽量化。またアップライトとの組み合わせ方法が、これまでとは逆に「フランジパイプをCハブ内側から外へ向けてセットする」ようになってます。
これならアップライト交換時にパイプをなくす危険性も減ってメンテしやすくなりましたね。(つーか、これサイクロンと同じじゃん・・・)
また、ハブとアームを繋ぐ「ネジ」が「シャフト+イモネジで固定」に変わりました。
イモネジがバカになると固定できなくなるので、ここは旧仕様の方が良かったかも。

んで、皆さんお待ちかねのノーマルTA05からIFSへコンバートに必要なパーツですが


まずこれ。
DSC01693.jpg

・SP1294 Nパーツ 600円(!)

SP扱いのこれを買うだけで
・フロントバルクヘッド
・フロントステフナー
・リヤダンパーマウント
・ロッカーアーム左右
の大物がまとめて入手できます。
あとは
・3×9.5段付きビス 2本 210円 9805840
・5×9.5ロッカーナット 2個 250円 9808126 
・4mmEリング 2個 100円 SP380

が必須で

・850メタル4個(ステアリングとは別)
・5mmピロボール いっぱい(笑)
・プッシュロッド用シャフト 3×28mm 2本
・5mmアジャスター 4個
 
適当に工具箱から見つけてきてください。

ボディはスペアで発売されるのを待つのがよいかと思いますが、どうしても待てない駄々っ子には・・・

・No.1292 EBBRO350R スペアボディセット

バラで買うと
・ボディ(2分割!) 2550円 1825486
・リヤスポ(でかいプラ製) 800円 1835335
・ステッカー&マスクシール 1200円 9495519

ボディはでかいッスね。特にリヤはBMWと比べると2cmくらい広いかも。オフ+2どころかオフ+10でも問題ないっすよ。矢でも鉄砲でももってこいってんだ(無意味に強気)
前後は短く幅が広いので、上から見ると四角い感じがしますね。ボディのカット線が2種類あった気がしますが・・・もしかしたら酔って2重に見えてるだけか?いや違う。
確かにフロントとサイドのボディカット線が上下で2種類から選べます。あと、リヤスポはプラ製ですがこれまでに見たこと無いほど巨大で、標準だとリヤトーイン1°のおしりをしっかり安定してくれそう。

そんなとこかな。
っつーことで、おっさんは飲みの続きに戻ります。
組むのは明日以降ですな。
ではその日まで アディオス・アミーゴ!

ギヤ比研究の道

2007.06.22 09:18
先日チョロッと「TA05の場合はギヤ比7.0に近づけようとすると、タミ純正パーツのみを使用した場合はキット標準の7.16がベストだ」と書きましたが、その後の調査の結果もっと7.0に近づく組み合わせがある事を発見しました。スイマセン。

具体的には○×△のスパーに■△のピニオンを組み合わせた場合でして、このときのギヤ比は・・・

DSC01688.jpg


ジャスト 7.0!

6.98とか7.02とかじゃなく、小数点以下をどこまで遡っても正真正銘の「7.0」ですよ。
ちなみにギヤ比7.16と7.0ではどれだけ進む距離が違うかというと、

【基礎データ】
MNスリック外径・外周
  64mm ・ 201mm

【ライトチューン@17000回転の場合】
ギヤ比 1秒間で進む距離  
7.16---------7.96m
7.00---------8.14m

(参考資料・Mさんのblog)

机上計算では、全く同じマシンでギヤ比だけ変えると1秒で18cm差がつく結果。直線で握れる時間が2秒あれば36cm、マシン1台分は確実に差が付く計算になります。
LTチューンだと握りっぱなしの区間が長そうですから、直線以外でも結構な差が出るんじゃないっすかね。

では逆に考えて、この「1秒間で18cmの差」をモーターの回転数で補うとすれば、ギヤ比7.16だといくら回せばよいのでしょう?

計算の結果は・・・17389回転

これくらいの回転数なら出ないことはないっすよね。んー、ギヤ比カツッてもあまり美味しくないかも。
また、世間で噂の大当たりモーター@18000回転だと

ギヤ比7.16で1秒間に進む距離---------8.42m

同じギヤ比7.16での17000回転時と比べて、1秒間でなんと46cmも差がつきますよ。
1周100mのコースとして、計算上全域全開で走った時の大当たりモーターのタイムは11.87秒/周。17000回転だと12.56秒/周となります。

2分予選だと
@18000回転 11.87秒で120秒=11周 2分10秒57
@17000回転 12.56秒で120秒=10周 2分5秒6

1000回転の差だと、モーターの差だけで2分の間にラップされてしまう悲しい現実・・・
あとはタイヤ径も重要でしょう。ナローだと外径が大きい=外周が長い=ギヤ比を上げるのと同じ、ですから、モーター&ギヤ比指定で長い直線を持つコースを走る際には、タイヤの選択も重要な要素となりそうです。
ちなみ他の条件は全く同じで、タイヤだけ直径66mmをつかうと1秒間で25cm差が付きます。
掛川などのロングコースではかなり差が付くでしょうね。

(以上、全て机上論です。重量や空力など一切無視しております)


さて、じゃ私は今回7.0のギヤ比を使うのか?
・・いえ、使いませんよ。

だってスパーが大きすぎてシャーシ下から飛び出してますから!
パイロンにのるとスパーお亡くなりですから!

せっかく良いの見つけたと思ったのに・・・_| ̄|○

本家は偉い

2007.06.21 11:00
今度の日曜は福井県まで遠征に行く予定(ちなみにレースで惨敗した場合は、"観光"に行った事になりますのでご了承下さい)なのですが、いつもの如く天気予報をチェックしてみると

6200-2.jpg

わぁ・・・微妙。

今回は屋内コースなのでレース開催自体は大丈夫なのですが、「荷物出しで濡れるよね?」「ピットに雨入らない?」「湿気るとグリップ変わる?」なんて悩みが増えてしまいます。ふぅ、久々に晴天の下ラジがしたいっすわ。
しかし上には上がいるもので、同じ日曜には大阪・某温泉コ-スでレースが行われ、某氏が参戦されるそうですが・・・

6200-1.jpg

グッジョブ!魔人様!!

さすがに手慣れた感じで雨雲を呼び寄せますなぁ。全く敵いませんよ(笑)

ま、こちらも屋内コースですので開催は大丈夫。荷物出しやピットも万全でしょうから、それぞれ参加される皆さんは思いっきりレースを楽しみましょうね。

さて、そんな私のレース準備ですが、調査を重ねた結果「ギヤ比7.0以上」のレギュに適合するナイスな組み合わせを発見。
フフフ、これなら7.16より・・・ほとんど気付かない程度ですが微妙に速度を稼げるはずです。しかし、まだ手元にテスト用のスパーギヤが無く、TA05に装着出来るか未確認ですので詳細は後日。多分月曜になるんじゃないですかね(レース終わってるよね・・・( ´-`))

ってことで土曜にスパーとタイヤ、予備モーターなどの買い出しへ行く予定ですが、もし時間があれば最終チェックを兼ねて、ちょいと転がしてくる予定っす。IFSも間に合えばいいなあ。

2日連ちゃんでラジコン。そこから3週連ちゃんでレース。
怒られないかって?

大丈夫!

ラジ再開に当たって、量販店で415MSXXが5台は買えるほどの貢ぎ物をしましたからね・・・
だからTA05MSは買えねえっす・・・_| ̄|○

地球は回る

2007.06.20 08:14
目指せ18000回転!

を合い言葉に、ライトチューンモーターにあれやこれやと手を入れてみました。

第1段階 購入直後の慣らし後 17400回転
第2段階 2パック走行後   17200回転


・・
第3段階 クリーナーブラシで研磨 17180回転

第4段階 エンドベル調整後


・・
・・・

15980回転!

「見ろ!回転数がゴミのようだ」@みのり

・・・完全にデチューンになってますよ、奥さん。_| ̄|○

やっぱ素人がこの世界に足踏み入れちゃいけないね・・・(-.-)y-~~
てことで、この後そーっとエンドベルを組み直して17100まで戻しました。
いやっもういいっす。18000は無理です。疲れました(笑)

とモーターの育成には失敗したわけですが、お手々の方は最初から育成失敗中。
レースで有利になるには直線で稼ぐしかない私にとっては、なんとしてでもストレートスピ-ドを伸ばしたい所ですので、ここはお手軽にギヤ比の見直しを検討しました。

今回のレースのレギュではギヤ比「7.0以上」と、タミチャレにしては珍しい規定。
使う予定のTA05だと「7.16」が標準ですので、これを7.0ギリギリまでカチ上げれば少しは有利になるかも?とスパーをピニオンを調べたのですが

スパー   ピニオン  ギヤ比
70T(標準06M)  ×  22T    7.16
105T(標準04M)  ×  33T    7.16
96T(エボ用)   ×  30T    7.20
90T(エボ用)   ×  28T    7.23

はい。タミ製パーツを使った範囲内ではキット標準が一番ギヤ比有利でした(笑)
他メーカーのパーツを使えば「94T×30T=7.05」と出来るけどさすがに駄目でしょ?
タミ製でも「96T(エボ用)×31T」で組み合わせれば「6.97」になりますけど、

「下1桁までしか計算出来ないので7.0だと思ってました」

って言うのもねぇ(笑)
となると残りはバッテリーで稼がない駄目だけど、手持ちのものは2年前の2400ザップドとそれより古く、すでに"余生"暮らししている2400SPだけ。1600SPは2本あるからそれで走るけど、パンチの差は歴然っすわ。

全日本前にはザップド買いたすつもりだけど・・・
今は給料前なので懐が。(・_・、)

( ・o・)ハッ
確か去年のレースでは、ホームルールとしてイーグルの2200NiMH使えてたよね?
今回も使えるなら助かるんですけど。ま、一応当日持っていっとこっと。

小ネタ集

2007.06.19 16:33
●その1
今週末から3週連続レースです。おほほほほ。
レースの事より家庭がとても心配ですが、ここ数ヶ月自粛していたので大丈夫でしょう、多分。

6/24 福井 レディ○ガガ ビギナークラス(TA05
7/1 大阪 チャ○プ ミニクラス(M03M
7/8 兵庫 ラ○ト月例ビギナークラス (サイクロン

てな感じで、IFSで出るつもりの全日本の練習には全然ならない感じがプンプンしてますが(笑)、現地でお会いした際には皆様よろしくお願いします。

あ、7/15はタミチャレじゃん。4週連続かよ(笑)
ちなみに前日夜時点で降水確率50%超えたら行きませんので、その時はお許しあれ・・・

●その2
てことでIFS。これまでさんざん「TA05Rは2台買うぞ~」「M03Rも2台だ~」なんて景気のいい話をしていましたが、実際購入したのはM03Rを1台のみ。
だってさぁ、05Rの新規パーツってセンタープレートしか無いじゃないっすか。カスタマでそれ取っちゃえば手持ちのマシンをR化出来ちゃうのでパスしたわけですが、IFSはボディやらロッカーアームやらを買ってコンバートする作業・・・というか、

取説見る→必要なパーツ探す→カスタマに注文

ってコンボが超めんどくさい(笑)

んで、今回はキットを買う事にしました。

しかも発売前にフライングでショップへ行っても売って無くてションボリ、なんて事のないようにネットで予約してございますよ、奥さん。
チタンビスとアルミビスもあわせて購入しておりますので、通算4台目のTA05が今週中にも我が家へ届く事でしょう。フホッホ、週末間に合えばテストで持って行こうかな・・・

●その3
タム尼ですが公式に詳細が出ていました。私の地元の超ローカルネタなので”ツバス”からアクセス頂いている方には申し訳ないっす。
(説明しよう。実はこの2月にツバスからアクセス頂いたログがありました。何がツバスの方の琴線に触れたのでしょうか・・・ 温暖化の影響で水没する危険のある島と海抜0メートル地域に住む私。何らかのシンクロシニティを感じざるを得ません(嘘)。あと毎月”ネットワーク組織”てっとこからもアクセス頂いてます。何でしょう組織って?ワタシ狙われてる?(笑))

話を戻しましょう。
タム尼ですが
開店日:7/6(土)
場所:JR尼崎駅北側徒歩3分 トイザらス跡地
コース:ミニッツ用10m×10mコース有り。1/10はナシ
おまけ:40坪の鉄道模型コーナーがあるそうです

ってことらしいっす。1/10のコースがないのは残念ですけど、パーツや塗料なんかは買いやすくなりますね。何せ自宅からチャリで10分なので、リュックにミニッツ入れてコースデビューしちゃおっかな?
あ、駐車場は地下や近隣にたくさんありますが無料ではないので、もし来られる事があればご注意下さいね。

●その4
ライトチューンモーター(以下LT)ですが、こっぷさんから頂いた情報通り18000回転が1つの壁のようですね。GTチューンでは違反モータ-がチラホラ出没し、タミ側でも処遇に頭を痛めていたと思いますが、このモーターは構造上どうなんでしょう。タミ公式HPに載っている違反モーターの作り方は物理的にLTは通用しないんでしょうか?

そこまで考えて作ってるとは思えないけど・・・
通用するなら必ず作る人が出てくるよ・・・
それならGTチューンと同じ末路になるよ・・・
(-.-)y-~~

ワタシャ今晩から水中慣らしでボチボチやっていきますよ。
目指せ18000回転!ってとこっすわ。

生まれてきた理由は?

2007.06.18 09:40
先日見事にフライングゲットに失敗したライトチューンモータですが、この週末に無事確保してサーキットにて実走してきました。

DSC01686.jpg

簡単にモーターのスペックを書き起こしてみますと
・28ターン
・無負荷時の回転数16,300rpm(7.2V)
・最高効率時トルク55.4mN・m(7.2V)
・定価2560円

カタログデータではさっぱり期待出来ないですね・・・
タミのモーターヒエラルキーの中では、"初心者にお勧め"な感じを前面に押し出していますので540の上、GTチューン以下の立ち位置で、言うなれば

『友達以上恋人未満』

の憎いアンチクショーってことですね?(たぶん違う)

さて、そんなアンチクショーライトチューンモーターですが、外観はGTチューンの色違い&ラベル違いそのもの。カンも色塗っただけですよね?エンドベルの樹脂部が青になって一層ちゃちこいのが寂しいですな。あ、全然関係ないですけどカンのラベルは「LIGHTLY」って書いてますよ。正確には「ライトリー」モーターって呼ぶべきなんでしょうね。

では外観をチェックしたら触診と組み付けです。
シャフトを持って指で回すと結構な手応えでして、トルクの方は少し期待出来るかも。
ショップで購入後そのままサーキットで走行するので、ピットにてヨーロピアン端子を取り付けて2.4Vで10分ならします。
ブラシが8割アタリになった所でお楽しみのモーター計測をしたところ・・・

2.10A 17100回転

うわぁ・・・微妙(笑)
手持ちの540Jより2000回転も低いよ。これじゃ定価で半額の540からのステップアップじゃなくて、ステップダウンじゃないの?

かなり不安な気持ちのままでTA05で実走(@タミグラギヤ比)してみると、GTチューン(タミグラギヤ比)のTA05にブッチギリで離されます。540搭載時と比べるとコーナーからの立ち上がりは「ちょっとマシ」ですが、直線のノビは「かなり悲惨」な感じです。
ヘタすると今回走った箱庭サーキットでもスロットルを戻すのは2回位で、あまりスロットルオンオフ考えずに握りっぱなしでOKな速度域です。正直・・・つ○らんかも。

う~ん、やっぱこれはMシャーシ用なんでしょうね。
M03系に540載せると、カンの長さが原因でステアリングを大きく切った時にナックルとモーターが当たりそうになりますよね?
ここから推測ですが
1.タミヤ的にはM用にカンが短いモーターが欲しかった
2.MシャーシにGTチューンだとツーリングより速くてちょっとマズイ
3.GTチューンのカンを使って540程度の速度のモーターを作ろう

ってことで出来たのがライトチューンなんじゃないでしょうか?
で、Mシャーシだけだと数がさばけないから、参加者の多いGT2400にも採用してみた・・・と。まぁ、なんだかんだ言っても今年の全日本GT2400クラスは、このモーターが指定されていますから嫌でも何でもつかわなしゃーないっすよ。

翌日に自宅でエンドベルをバラして、再度調整し組み上げたところ回転は17400まで上がりました。しかし色々やったのですが回転数は17000を中心に±400程度でビシッと安定しており、回転計測中にもそんなに上下しませんでした。このモーターは温度やコミュ&ブラシの程度に性能があまり左右されないのかもしれません。それなら初心者向けで良いとは思いますね。

まぁ・・・エキパな方なら19000までは絞り出してくるんでしょう。
でもホント萎えるなぁ・・・

むひょ

2007.06.15 00:51
ライトチューン売ってなかったよ・・・

。。゛(ノ><)ノ ヒィ

週末まで買いにいけないのでレポ遅れます。ごめんちゃい。

失意のまま帰宅し、TA05のセットを進めていた所、またも悲しい事態が・・・

DSC01685.jpg

タイヤおさまんねぇよ!

入手したセット情報はGT系ボディが前提なのでしょうか、BMWに載せるとリヤが2mm程度パックリはみ出ております。まさにヤ○車のたたずまい。

( ´-`)

これはレギュ違反になりますよね?
リヤフェンダーをペンチで曲げて無理矢理おさめっかな。
でも面倒だな~
つーかボディのカットライン間違えてリヤアンダー切り落としちゃってるから、レギュ適合も微妙だし。

ん~、GT2400クラスだとIFS以外どのボディが有効なんでしょうね?
GT3700ならボディもモーターも慣れたものが使えるのに・・・

やるってぶらっきん

2007.06.14 08:12
私事ですが6月よりほんの少~し生活環境が変わりまして、土日どちらか1日は練習やレースに当てやすくなった反面、平日のラジ部品買い出しやメンテがしづらくなりました。

週4回の日本橋めぐりはもう無理なんすよね~ (-.-)y-~~

といっても平日でもやる事はやる!ので、6/24の虎の穴参戦に向けて久々にTA05のメンテを開始しました。

DSC01681.jpg

タイムリーにもAKIRAさんがblogで紹介されたアームは同じタイミングで交換済。しかもハブやサスシャフト、アップライト&ベアリングも全交換して気分一新の足回りとなりました。これで
加速時にはトー減、コーナリング時はトー増の最新鋭アクティブサス」ともお別れですな・・・
(注:単にクラッシュでアームの穴が広がってガタガタになってるだけ)
ベアリングも超ゴリゴリで、なんか石臼で豆でも挽いてるような(汗)感触のものを新品と交換し、おまじない気分でドライベア用のオイルを注油しました。他にも、
ダンパーオイルは半年くらい見てないでしょ~
ネジは各部緩んでるでしょ~
ベルトの張りは言うまでもないでしょ~

ふぅ。( ´-`)
週末に向けてボチボチやっていきますよ。

今のセットは「サイクロン標準+雑誌に出ていたMS氏セット」をキャンバー変化の少ない方に味付け。これでボディをNSX2005にすれば切れ味鋭い動きを見せてくれますが、ボディをシルビアに変えた途端に曲がらないわ、リヤ喰わないわとセッティングの迷宮に入り込んでしまいました。
とりあえず某所より非常に信頼性の高いセット情報を入手しましたので、一度それで組んでみて調子を見てみたいと思います。

さぁ今週も行こうか・・・
猛者達の宴へ・・・

あ、その前にライトチューンモーターを今日買いに行こうっと(笑)

君に会う日は~

2007.06.13 08:12
不思議なくらうぃい~♪
雨がうぉうぉくうてぇ~♪

飛○涼って貴○花に似てない?鼻のあたりとかさ。


似てない?・・・そうですか。

(-.-)y-~~


さて、そんなこんな(どんな?)で『関西でのタミグラ=雨』ってイメージが最近定着している今日この頃ですが、実際にどの程度雨が降ってるのかをデータの取れる範囲で調査してみました。
雨でレースが流れて暇だったからね!(○`ε´○)
えーと(笑)、調査期間は私が参戦し始めた2005年から2007年現在。調査範囲は大阪と兵庫で開催された大会に限定しています。

20070613080501.jpg

2007と2006は手元に申込書が残っているので開催日程等大丈夫と思いますが、2005はあまり真剣に参戦していなかったのでデータに間違いがあるかもしれません。気付かれた方は補足よろしくお願いします。

全国の統計を見ると『10日間で3日雨が降る』ってのがどうやら一般的な雨の確率のようで、こうやってみると屋外コースでのレース時の降水率は平均よりチョイ高め。
2006年に限っては完全に雨に祟られている感が否めませんね。
特に2006年9月~12月の3連続雨天中止が非常に印象的な為、関西=雨のイメージが完全に定着してしまっているようです。他地域での雨天中止の割合を出せば、もっとわかりやすいのですが、データがないのでそれは今後の宿題としましょうか。まぁ・・・提出する気はないですけど。

オマケで私の参戦したレースとクラス&順位も書いておきました。毎日死滅する脳細胞から記憶のかけらを引っ張り出して書きましたので間違いがあると思います。特に2005年なんて、自分が何位だったかさっぱりおぼえてないっすよ。

こうやって見ると2005年の初参戦時(ラジコン買って2ヶ月目の初レース。サーキットを走るのも2回目)から年を追う毎に順位は上がってきてますね。このときは全員決勝で下から3つ目のメイン。決勝最下位だったような記憶があります。よくそこから(金の力で)はい上がったもんですな。
いや~自分を褒めてあげたい(←バカ)

あ、よく見ると予備予選落ち率も激高じゃないっすか!
3連続以上当選した事がないね・・・

今は3連続当選中・・

次は全日本・・・

まさか(笑)?

俺は、俺のためにこそ玉砕にいく

2007.06.12 08:15
昭和の大スターのお兄ちゃんもびっくりな意味深タイトルですが、昨日はピックアップしたレーススケジュールの中から、まず1つエントリーを完了致しました。

行ってくるぜ!虎の穴!! (ロ_ロ)ゞ

ヨホホホ、昨年10月には完膚無きまでに叩きのめされた想い出の地ですが・・・・・・今回もまたやられる事でしょう(笑)
なんせあのツイスティ&横長レイアウトはウチ等の住む地域じゃ全く未経験ですので、レース前のちょっとの練習時間じゃ到底攻略出来ない激ムズレイアウトですよ。ホントね、ムズい。

前回は『せっかく遠くまで行くなら複数エントリーした方が得じゃね?』と貧乏根性丸出しで1台のマシンでダブルエントリーしたこともあり、インターバルはバタバタしっぱなし。何がなんだかわからないままレースが進行しちゃったので、今回は気合いの1点買いで行こうと思います。

・・・勿論ビギナークラスですが。(^_^;)

いいんですよ、おっちゃんお手手は初心者だから。
っつーことでHP上から申し込みしたのですが、エントリーフォームにビギナークラスがないです。とりあえず「チャレンジ」クラスにエントリーしましたが、大丈夫っすよね。行ってから「あれは"ワールドチャレンジ"の略ですが」ってオチないですよね(笑)?

このビギナークラスは今年の全日本GT2400クラスでも採用されるライトチューンモーターが指定されていますので、全日本の前哨戦として勝負度外視でモーターの適正を見てこようと思います。

ですので今週末のチャ○プ月例はパス。
木曜にもショップに並ぶライトチューンモーターをゲットして某コースでコソ練に励みたいと思います。

あのコースは屋内だから電飾映えるよね・・・
ヤ○車で路肩走行アリかもね・・・

伸びたアキレス腱の行方

2007.06.11 10:20
いやー、大変ですよ。
こないだのレースが雨で中止になっちゃって、ま、ターフなんか含めても買ったパーツは今後も使えるので無駄にはなってないと思うんですが、ある物が大変な事に。
それは・・・



レース臨戦態勢のこの気持ち!

なんていうのかな。
100m競争しようとして、クラウチングスタートで位置についた状態でスタートのピストルを撃つおっさんが消えたって感じ?
アキレス腱が伸びきって足はプルプル、腕は前傾した体重を支えてガクガクで、今から走るぞって体勢でおあずけ食らってるわけですよ。



我慢できねえっす!

ってことで近々参戦出来るレースをピックアップしてみましたよ。
私と同じくワイン城を雨or抽選落ちで流した皆さん、参戦されてはいかがでしょうか?

6/17(日) チャ○プ月例 23T・540・N1クラス
6/24(日) レディ○ガガ タミチャレ
7/ 1(日) 太○月例
7/ 8(日) ラ○ト月例 ミニ・ビギナー・タミGT 
7/15(日) ラ○ト タミチャレ(?)

なんだ、毎週あるじゃん。( ´-`)
今のスケジュールだと7/8、7/15はほぼ参戦確定。6/24もスケジュールは空いてるね。
虎の穴でリベンジを果たすってのも面白そうかも・・・早速申込書ダウンロードだな、こりゃ。

この根性無しめ!

2007.06.10 11:44
6/9は待ちに待ったワイン城でのレースだったのですが、もう皆さんご存じかと思いますが、結果は予選前に雨で中止になったそうです。

(-.-)y-~~

かくいう私も前日時点で雨確立80%、さらに22時頃から激しく雨が降り出した時点で参加を断念しました。
ひさびさのレースで行ってから中止ってのは「ネタ」としてはおもしろいですけど、ぶっちゃけ財布的にはキツキツっす。

結局、レースは雨で中止になり、その後天気が回復しましたので「出来るんじゃないのぉ~」って思った参加者の方もおられると思いますが、何百人も集まったイベントで体調を崩されたり、マシンを壊したりするリスクを参加者に負わせるくらいならイベントは中止するでしょうね。

以前にも予選2回目の途中でパラパラって小雨が降り出した時点でレースが中止になり、私を含め多くの参加者がブーブー言っていたことがありました。

このくらいならやれるだろう
、と。

しかしオフィシャルから『中国地方に雨雲がかかっており、それがこちらに流れてきます。今やんでもすぐに雨が振り出すと判断して中止とさせていただきます』と説明があり、みんな不満ながらも帰りの荷造りを進めていた時に、

身動き取れないほどに雨がドバー!


タミヤさん、ぐっじょぶ!

ホント、人数の多いイベントを仕切るのは大変っすよ。

※おまけ
暇になったのでボディ塗りました。
全日本はEBBROで出るつもりなんで、コレは電飾入れただけで塗装は超手抜き。缶スプレーのみの塗り分け無しノーマスキング仕様っす。
DSC01675.jpg

BMWっちゃー、普通は黒は紺かシルバーでしょ。
自分で乗るなら水色メタリックか青メタで、人に勧めるなら金かイエローメタリックですな。
人には変な色勧めるけど、さすがに自分が通勤で乗るのに金はちょっと・・・てことで現実にはかなえられない小市民の欲望を、1/10で具現化(笑)

しっかしこれ、どこのヤ○車だよ、オイ!
路肩爆走してもOKですか?

サーヴィス

2007.06.07 15:13
2007年の全日本選手権スケジュールを一覧にしました。
本気で代表権を目指す方は、参戦出来る大会を探してみてください。



オマケで2006年のスケジュールと開催クラスを載せてますので、比較するのもまた一興かと。

雨なんていらねえよ、梅雨

2007.06.07 07:46
うわぁ・・・


6310.jpg


ピンポイントだよ

まさか魔人の能力って・・・
1.レース参加しなくても、参加意志を表明するだけで雨を降らす事が出来る
2.当然参加すると朝から雨
3.雨の小間使い(むささびさん、私)が一緒に参加すると能力大幅アップ
4.晴れ男には意外と弱い(笑)

ってことっすか?

ね、ね、なんとか天気もたせて下さいよ!

マジでこんなネタいらないっすから!
たのんますよ!!

え?まさか私も魔人を襲名しちゃったのか・・・ないよね。( ´-`)

嗚呼、北陸哀歌

2007.06.06 07:47
すいません、タイトルに大意はございません。とあるペ-ジを見た時に、つい口をついて出た言葉がこれだったわけです。
そのページとは・・・

もう皆さんご存じのタミグラ全日本2007の開催スケジュール。

今年のクラス分け調査の為に2006年度の開催スケジュールを比較していたところ、少しだけですが今年の特徴が色々と見えてきました。

●福井RC界の未来は明るい
昨年は1日開催だった福井大会ですが、今年は他の地方都市と同じく2日開催に昇格しました。タミチャレや趣向を凝らしたレースなどを精力的に開催し、地域におけるRC業界の底辺拡大に尽力しているガガさんのおかげでしょう。
あの虎の穴はエキパ養成所・・・また今日もエキパが生まれる・・・

●いいなーいいなー大都市っていいなー
東京大会が2日開催×2回の計4回開催となりました。これって最大で8クラス出れるってことですよね?
関西もRC人口多いんだから、何とか複数回やってくれないっすかね。だってさ毎年雨で・・・(以下、略)

●最後の砦返上?
これまでの全日本で最後に行われる掛川大会は全国区設定となり、各地方大会で代表権を逃した猛者が文字どおり「ファイナルチャ~ンス」を求めて集結する大会です。
が!今年の最後に開催される大会はなんと「東京大会2」
つーことは、これが全国区設定なのか。それとも掛川とW全国区?
どうしても代表権を手にしたい皆様は東京大会2の設定にも要注目ですな。

●大西さん・・・
四国大会の開催場所がレオマワールドからシンボルロックシンボルタワーに変わりました。
「"れ"ジャーは"お"おにしに"ま"かせとき」と言われても、タミヤさんはレオマでの開催をまかせられなかったんですね。シンボルタワーって金の便器があるところでしたっけ?ま、ある意味シンボルですけどね・・・

そういえば公式から静岡大会の申込書がダウンロード出来るはずなんですが、なぜだかエラーが出て上手くいきません。
たぶん、関西も同じ開催クラスになるはずなので興味津々なんですがね。
私のスケジュール的に関西大会は8/19の1本勝負ですから、もしGT2400がなかったら・・・

スーパータムテックだな。( ̄ー ̄)ニヤリッ

そういえばレポ

2007.06.05 11:42
すっかり忘れておりましたが、先週ごく一部で噂の『イ○尼ナイト』を体験してきました。
このコース、休日でも夕方までは閑散としたコースなのですが、噂では22時を過ぎたあたりから続々と人が集まりだし、23T・540・DD・ミニなどの異種格闘技が日が変わる頃まで熱気むんむん(←死語)で繰り広げられているという熱いコースとの事。
しかもワークスやら、タミグラポイントトップクラス&そのお仲間達が現れる、『家から15分の未体験ゾーン』ですよ。

今週末に生涯2度目のミニレースに挑む私にとって、今の実力を測るにはちょうど良い機会だと思い、仕事を終え前日充電のバッテリーを持ってコースへ到着したのは20時前。


さぁ熱いサーキットで男と男のぶつかり稽古だ!



って・・・張り切ってピットのドアを開けたら先客は2名(笑)

お一人はミニッツの方で、もうお一人はGTクラスに落選し軽くテンションダウン気味の某氏(笑) えーと、気になるミニ軍団の方はまだのようですな。ふふん、じらし作戦か。

とりあえず今日のメインはニューサーボ搭載のチェックですので、さくっと超キッツいアッカーマンのスイフトでコースインしますが、やはり動きが変。サーボ速度は速いはずなのに動きが緩慢で切り返しがタルタルですわ。
遅いサーボ搭載時にあわせているプロポのステアEXPを上げますが、それでも動きに納得いかない為、ここでこのサーボを諦めて従来のサーボに交換と相成りました。
サーボを交換している間に人はどんどんと増え始め、熱い夜の予感がしてきます。

早くサーボを交換して熱いるつぼへ飛び込みたい!

そんな気持ちを抑えて、サーボ交換を終えコースイン。サーボ速度は遅いはずなのに鼻先の入りはこちらの方がクイック。ホントはセットを変えて調整する方が良いんでしょうけど、なにぶんミニはよくわからないので、基本セットはこのままでプロポ機能を使ってクイックとダルの味付けを進めていきます。

改めてステアEXPを下げると非常に好感触なフィーリング。うん、やっぱこっちの方が正解やね、と思いつつ猛者が来るまで周回練習を重ねていると、またも動きが緩慢になりましたよ。
おかしい、さっきまで良い感じだったのに今は「よっこいっしょ」って聞こえるくらい動きが遅い。おかしいなと思いマシンを回収すると・・・

58368swift1600.jpg
アルミサーボステーのネジが2本取れて、サーボグラグラやんけ!

クラッシュで歪んだ?
D/Rが大きすぎて最大舵角で振動してネジが緩んだ?
サーボ交換時のしめ忘れ?
とにかく、アルミにねじ込む時はネジ止め剤必須ですね、おかあさん。
( ´-`)

いやー、レース本番でなくて良かったよ。

はい、以上でレポ終了。










え?肝心の熱い夜はどうだったかって?
いやー、猛者がたくさん来てましたよ。どっかで見たような有名人もチラホラいてまして、こりゃ腕を試せると思ったんですがね・・・
皆さんが走り出す前に帰りました(笑)

だってさ、眠かったんだもん!

次からは昼寝して準備しときます・・・

悲しき秘密兵器

2007.06.04 08:41
先日購入した某サーボ。
購入前から一般的なRC用と比べて幅が広い事は把握していたので、シャーシ側のサーボ取付位置が長穴加工されているMシャーシに取り付けました。
Mシャーシはシャーシ上側からサーボを吊り下げる形を取っているので、この軽量サーボに交換すれば低重心が促進されて、転がりにくいMになるんではないかと期待し、実際取り付ければその軽量さに大きな期待がかかったのですが・・・


すいません。元のサーボに戻しました・・・(^_^;


軽量サーボにあわせてセットを変えれば、問題なく軽さを享受出来たのでしょうけど、いかんせんレースまでセットを変える時間が無く、今度のレースは使い慣れた「ショボショボSX-101Z」で行かざるをえないっすね。
ってことでワタシ的に感じた軽量サーボをM03に搭載する時の問題点を少々。

1.サーボ軸のズレ・・・出力軸がずれてます。ってことでタイロッドの長さも左右で変えないといけません。その調整が難しいし、左右の切れ角も微妙にフィーリングが合わない気がしますね。

2.サーボホーン位置・・・普通のものより奥まっています。おかげでM03のサーボ直付けステアリングロッドだとアッカーマンが変わってしまい、ステア特性がちと違う。

3.サーボ横のケースが盛り上がっている・・・文字どおり、こんもり(笑)
取説通り、ホーンにピロボールを付けると左にステアを切った時にサーボ本体にピロボールが当たります・・・_| ̄|○
ピロボールを逆に付けるとアッカーマン比が変わって、コーナー侵入時に鼻先の入りが今ひとつだしね。

4.速度が遅い?・・・気のせいかな(笑)

ステアタイロッド直付けでないものならアッカーマン云々は関係ないので、05かTTにでも搭載し直しましょうかね。物自体は良いと思うんですが、M03には厳しかったってことです。

なんか申し訳ないッス

2007.06.02 23:56
無事、6/9のレース参加通知が届きました。

DSC01673.jpg


レース案内を見ると回を追うごとにレギュが厳しく、っつーか細かい事項が増えてますね。
たとえばタムポルのリヤタイヤ。
M用55DタイヤがOKなのは変わらないですが、ホイールがポルシェ純正に指定されています。
以前グランプリ係に問い合わせた時は「ホイールの流用もOK」って回答もらったのですが、今回はハッキリとNG。

でミニスポーツ07なんて
『他車種や他社製ギヤを流用する悪質な違反につきましては厳しく対処させていただきます』って書いてますけど

まさかそんな人いたのか?


ミニで他車種のギヤって何が使えるのかわからないですけど、他車製ギヤってのはト○ーのギヤでしょうね。いずれにせよコース一発走ればバレバレだと思うんで、ある意味「漢(おとこ)」と褒めてあげたいかも(嘘)

ま、他の人のことはいいか・・・

天気予報では週半ばが雨で、レースが開催される土日は雨の心配が無いようですので、このまま天気予報が変わらないように祈るだけですね。
ってことで今週からマシンの最終仕上げに入りましょう。

え、練習?

-やりましたよ

え、成果?

-ないですよ(笑)

6月ですなぁ

2007.06.01 09:35


来ましたよ、"ついに"6月が。

何の?

ふふん、それは


 
ラジ自粛の解禁!
・・・たぶん

いや~、長かったっすわ。2月からの4ヶ月間。
ハリケーンに巻き込まれたかのような怒濤の出来事が走馬燈のように浮かびますね。
なんとか月1回はラジれてましたが、練習なんてほとんど行けずにぶっつけ本番のレースばかり。
当然惨敗を繰り返し、どっぷり凹んでおりました。(^_^;
ま、以前ほどのフリースタイルとはいきませんが、今月からは月2ペースで(笑)・・・出来ればいいっすね。
この数ヶ月で腕を上げた皆さんに早く追いつきたいところです。

一応今後のスケジュールとしては
6/9 ワイン城(ミニ)
6/10 練習
・・
6/23 練習
・・
7/7or8 練習

と、これまでを取り返すようにハイペースで全日本に向けての練習時間を確保してますよ。
まずは6/9に向けて事前練習ですな。
イ○尼?ラ○ト?ぽ○っと?太○?
家から1時間圏内の虎の穴がオイラを呼んでるぜ!


※おまけ

6月って事で小ネタ少々

●抽選
そろそろ6/9・10の抽選結果が届く頃だと思います。
早いところではもう着いてる所もあると思いますが、皆様いかがでしょうか・・・?
家に帰ってポストを見るまで、ドキドキワクワクです。

●新製品情報
6月に入ったというのにタミさんの6月の新製品情報がアップされていません。
いや、正確に言うとアップされているのにリンクが貼られていないんです。
で、どこからか探してきたリンクがこちら↓
http://www.tamiya.com/japan/news/news0706/news1.htm

注目のIFSは給料日前の6/20発送ですね。
そしてGT2400に出る選手達は6/13発送のライトチューンモーターが要チェックでしょう。
さぁ6/14はショップへGO!
