2007年08月 の記事一覧


--.--.-- --:--

釣りか?

2007.08.31 09:15
今日はMS製作記をちょっとお休みして、最近気になった件について報告したいと思います。

それは先日のこと、私の所に1通のメールが届きました。
差出人はTRF公式サイトからとなっており、内容は「会員登録時に不備があったので、登録時のIDとパスを使って再ログインしてくれ」とのこと。

・・・う~ん、あやすぃなぁ(笑)

不備があったといって、IDとパスを再入力させるってフィッシングサイトの常套手段でしょう?
そこでIDとパスを手に入れて不正に利用するってわけさ。

メールには私のフルネームとTRFサイトのIDが記載されていましたが、私の名前はネット上のレースレポを見れば載ってるところもありますし、タミグラのリザルトでも丸わかり。
メルアドもちょっと調べればすぐわかりますので、ID作成のパターンをわかってしまえばIDを割り出すことも簡単でしょう?わざわざ「表彰台レベル」とか言ってるバカだし(笑)

これはね、明らかに私に対する挑戦状っすよ。
そんな安い釣りに引っかかるような私ではない・・・が反面、釣られた事をネタにするのもブロガーの役目じゃないの?とのイタズラ心がムクムクムク。

( ´-`) 
仕方ない。釣られてみますか(←バカ)


一応、下準備として送られてきたメールを調査してみます。万が一やばい相手だとシャレで済まないですからね。

ピーピー、ガタガタ、ピコピコ、グルングルン、ピコピコ、ガタガタ
(↑メールを解析しているイメージ音)

チーン
(↑解析完了のイメージ音)

う~ん、メールの発信元はタミで間違いないね。つーか、TRFサイトの管理って、あの○○さんがやってるんだ、へー。直接問い合わせメール送ってみようかな、フフフ。
細部までチェックしたところ、特に海外に飛ばされるような怪しい仕掛けはなし。釣りじゃないのかな?

こうなりゃ私も男の子、言われたとおりにIDとパスを入れてみるしかありません。これでダメならそこまでです。

カタカタカタカタ
(↑IDを入れてみた)

カタカタカタカタ
(↑パスを入れてみた)

カチッ
(↑エンターを押してみた)




・・


・・・


なんも反応ねー

ノーリー(ノーリアクション)ですよ。芸人としてあるまじきノーリーですよ。某興業なら、○人師匠に朝まで正座で説教されますよ。

つーか、これやっぱ釣りなのかな?
タミの中の人に一応問い合わせとこうかな・・・
続きを読む

抜けよグリス、入れよオイル

2007.08.30 08:37
昨日に引き続き、05MSの製作記をば少々・・・

まずリヤデフの組み立てから作業を再開します。ワタシ的にスルスルデフを作るのに必須アイテムであるステルスデフルーブが(私の周りでは)入手困難となっており、これでは思うようなデフが作れません。んーこまった・・・
タム尼まで探しに行こうか思いましたが、ダメもとで工具箱を探した所、ほんの少しだけ中身の残っている使い古しを発見!
これをチューブがペッタンコになるまでしごいてしごいて、絞って絞って何とか1個分のデフに必要な量を確保する事が出来ました。
デフボールもいつもスクワット製に替えるのですが、今回はあえてタミ製のまま。理由?買いに行くのが面倒だったからですよ?(^_^;
それでもアルミデフジョイントとステルスデフルーブのおかげが、スルッスルだけど滑らないデフが簡単に完成~
アルミデフって素晴らしいね。

DSC01791.jpg


フロントはネジが緩まないようにネジ止め剤を塗ってワンウェイプーリーを付ければそれで終わり。ワンウェイオイルはサーパントの物がいいそうですが、これまた面倒なので通常のベアリングオイルを塗布して終了です。

DSC01790.jpg

しかし順調だったのはここまで、ここから前後デフをシャーシに載せるのに手こずりまくり・・・
05MSはアルミバルクが左右独立ですので、なーんも考えずにシャーシに取り付けるとバルクが平行に付きません。その状態でベアリングホルダー前後の間隔を測ると1mm位差があり、この時点でワンウェイを載せて指で回すと・・・慣性で1秒も回ってくれません。
大丈夫かよ、この精度。_| ̄|○

これじゃワンウェイの意味が無いし駆動系激重ですので、バルクを止めるネジを緩めて駆動が軽く回る場所を探してはネジを締め、また指で回しては調整して・・・の繰り返し。
しかしそれでも駆動系が重いので、05MSではメンテ間隔を延ばす為にノーマルで使おうと決めていたベアリングを脱脂することに。クリーナーでグリスを溶かしてから、スクワットのベアリングオイルを両面からタップリ塗布。ベアを指先にはめてグルグル回すこと数十秒、シャーっと軽く回るベアリングに生まれ変わりました。

きちっと調整したバルクと脱脂したベアリングの組合わせで、やっと軽い駆動系になりました。それでもエボやMSXX、サイクロンより重いので調整シロはまだありそうですね。

この軽い駆動に満足してベルトを張ると・・・また駆動が重い。_|\○_
取説通りだとリヤ側ベルトが張り気味で、これが影響しているよう。しかしベルトは使い込めば伸びますし、リヤはちょっと張ってるくらいが前に出る力が強いそうなので、これはこのままで様子を見ましょうかね。

前後デフを仕上げ、MSXXと同じ構造のステアリングを取り付ければアッパーデッキを搭載。これでだいぶシャーシの全貌が見えてきました。
しかしこれ、ネジ16本でアッパーデッキを取り付けてるんですよ。
ネジ16本ですよ、奥さん!
スパー交換の時って、これ全部取らなきゃダメなのかな。素で嫌だなぁ・・・( ´-`)
また、このネジをいくつか外す事でロールをある程度コントロール出来るっぽいので、これも宿題でしょう。

DSC01788.jpg

もう時間も遅くなってきたので、骨折で慣れまくったリヤの足回りだけ作って、この日は終了。

ネジが全部鉄だったり、意外と各部の精度が悪かったりと?マーク浮かべながらも製作はいたって順調。さぁ今日と明日で一気に仕上げるぞぉ!


・・・ボディ無いけどね(笑)

ひっそりと・・・

2007.08.29 00:37
ラジ三昧の最終日となった日曜。
じっくり組み立てようと思っていたMSでしたが、今週末のスケジュールがポカーンと空いたため、ここでシェイクダウンできるよう急いで組み立てに入りました。


急いでる・・・わりには、8/28夜の時点でモーターマウントとバルク下側が付いただけっす。(^_^;)

一応急ぐのは急ぎますが、押さえるところは押さえて組み立ててるつもり。
「焦らず急げ!」って感じですね。

いつもなら会社の昼休み(約50分)を利用して削りから瞬着流しまで完了するカーボン端の面取り作業ですが、今回は
1日目・荒ヤスリ→細ヤスリと2段階で削る(2時間)
2日目・瞬着流し×2回。乾燥後にペーパーがけ(1.5時間)
3日目・ピカールで全面磨き上げ(30分)

と通常の4倍以上の時間をかけて仕上げています。
おかげで端面は

DSC01787.jpg

つるつる&ピカピカっす!(写真はピンぼけだけどね(-.-)y-~~)
いやー、スゲーなピカール。私が首相なら国民栄誉賞もんだ。

また、特徴的なモーターマウントは
DSC01784.jpg

こんな感じにぶっといパーツで支えられているので、結構強度はありそう。回転のぶれやズレも皆無だし、スパーの交換も右側の押さえパーツに付いているイモネジを緩めれば、スッとスパーが抜けるのでメンテ性もいいかもね。

しかし、いただけないのがこの部分。
DSC01786.jpg

モーターマウントが微妙ですがシャーシに干渉しています。
手でシャーシをひねるとさらに顕著ですので、ここはシャーシを削って逃げを作りました。

そんなこんなで細かく手を入れて作成していますので、なかなか進みません(笑)
日曜までに間に合うかな・・・ダメなら足回りとダンパーは素05から移植すれば間に合うから良いか?
明日はデフを組む予定です。

( ・o・)ハッ

ステルスデフルーブまだ買えてないや・・・ _| ̄|○

夏の想い出

2007.08.28 09:08
時計の針を「ラジ三昧な週末」のスタート地点へ巻き戻していきましょう。

8/24金曜日。この日はミニッツの初走行とTA05のタミチャレ07仕様の再確認をする為、仕事を終えて近所の某コースへ。
コースへ着くと平日にもかかわらず大盛況で、ホントみんなラジバカ好きなんだね~と再確認。
ピットへ入っての挨拶もそこそこに、まずミニッツの初走行からスタートっす。



・・

・・・

DSC01769.jpg



1パック走りきることなく、両ミラー折れました。_| ̄|○
えーと、非常に難しいです、コレ。
走りやセットをどうのこうの言うレベルではないので、詳細は伏せておきますよ。(・_・、)
ふう、これは大変なもんに手を出しちゃったかも・・・


そんなこんなでミニッツで軽く凹まされた所で、TA05のタミチャレ仕様車へチェンジ。
ここんとこライトチューン+Aタイヤでしか走らせてなかったわけですが、もともとGTチューン+500円タイヤでは何千周と走りこんでるこのコース。特に準備もせずにコースインしましたが・・・

超曲がんねー!!


いやはや驚きました。
フロントが喰わないので曲がらない。リヤも喰わないのでシケインで踊る。
フェイント気味にフロント荷重かけて曲がるとハイサイド(笑)
05ってこんなに手強い車だったっけ?

ついでにモーターも調子が悪くて、後半だけ伸びる”どっかんターボ”状態だわ、350Rボディはリヤ加重が酷くて常時後曲がり。
走らせるのに非常にストレスが溜まる状態だったので、何も修正せずにこの日は走行を終了しました。キャンバーや車高で調整しようかと思いましたが、暑いししんどいし、もうね、やる気ゼロでしたし。

そして後になって考えると、このグリップ感が無くてストレスの溜まる状態って、どこかで経験した事あるなぁと思ったら・・・昨年出た某福井のレースでした。
そしてタイヤを見ると、その時の日付がホイールに・・・

コレ、いわゆるハズレタイヤ?

結局この日は収穫無し、っつーか現状では両方ともまるでダメってのがわかったので、今週末もコソ練確定です。
とりあえずタイヤ買いましょうか。(・_・、)

忘れ得ぬ記憶

2007.08.27 10:30
すでに某氏の所でネタバレしてますが(笑)この週末に我が家のガレージから1台が去り、新車が入庫しました。

415MSXXは先日ストレートパックにコンバしたばかりで、2007年後半はこれで23Tに再挑戦しようと考えていたんですが急転直下・・・

なんていうのかな。
大事にしてるR32GTRをディーラーに持ち込んで、ウン百万かけてフルレストア&最新パーツの組み込みを敢行。現代のマシンと充分張り合えるほど仕上がったっつーんで引取に行って、応接でお茶でも飲みながら「やっぱ32Rは良いよね」なんて世間話。
しかしふと見るとR34GTR最後の新車が展示されており、それまで34Rをボロクソに言っておきながらも、最後の直6モデルという稀少感が心を鷲づかみ。

ちょうど、孤高のじゃじゃ馬NSX-Rに悩まされている某氏がおられるので、フルメンテを済ませた32Rはそちらへ譲渡し自分は乗り換え・・・って感じ?

ワタクシ、普段の生活態度は純然たる「農耕民族」なんですが、ことラジに関してのみ「狩猟民族」なんですよね。自分で一から育てると言うより良いものは狩ってでも手に入れる、遙か遠い昔に地続きだった大陸からナウマン象を追って、極東の島国に入り込んだ民族の血が騒ぎ出すわけです。(何か違う気がする・・・?)
ってことで23T復活計画は仕切り直しと相成りました。

今後はこれで頑張ります。


top_20070827102643.jpg

TRFサポーターとしての職務は果たしましたよ、タミヤさん。

どもども

2007.08.26 21:16
はいどうも、こんにちは。
この週末も盆を過ぎたと思えない酷暑が日本中を覆いましたが、皆さん元気にラジってますか~?

かくいう私は、月初から立て込んでいた仕事が少し落ち着きましたので、この数週間の鬱憤を晴らすべくラジ三昧の週末を過ごしておりました。
ネタは豊富ですが、薄めて薄めて引っ張り倒して記事にしていきましょうか(笑)

●8/25土 タミヤサマーフェスティバル
いきなり土曜のネタからと中途半端にスタート。(^_^;)
この日は日本橋の超子供王国で恒例のタミフェアがありましたので、ちょろっと足を伸ばして行ってきました。
いつもなら開催日初日の開店前から並ぶ勢いなんですが、今回は所用ありまくりのため土曜午後からの参戦。
本店でのフェアは初めてでしたが・・・いや~、これショボくね?
現日本橋店で行われていた時より規模が小さくなってるのは気のせいか。
限定パーツも少ないし、なんだか寂しいッスよ。



といいつつも、しっかり購入の品々。


左・カストロールシビック 2310円
右・カルソニックプリメーラ 2310円

FF時代の復刻ボディですね。バリバリのストリート系なので、タミチャレ07とかで使えると嬉しいんだけど・・・
 
DSC01775.jpg

それぞれのステッカーセットは各1050円と高額。

DSC01778.jpg

今回のフェアでハイラックスボディと並ぶ目玉が、この280ZX。
元はM02用ボディらしいですけど、タムギアの280GTOに対応してます。
驚くのが、なんとお値段2940円! 
しかも家帰ってから気付いたんだけど、これってベースがS130なんすよ。
てっきりS30ベースだと思ってて、「よーし、湾岸深夜風に塗っちゃうぞー」なんて盛り上がってただけに、間違えて買った自分にドン引き。
転売野郎と思われるのは嫌だけど、オクで放流だなこりゃ。

【業務連絡】
Mさん、以上のように依頼のボディ購入してきました。
シビックとプリメーラそれぞれ1枚ずつで、各2310円です。ステッカーが各1050円しますので、器用なMさんなら自作はいかがですか?
ま、またメールでご連絡くださいませ。

Aメゲットォォ

2007.08.24 07:59
やっちゃいましたよぉ。Aメ獲得いたしました。(ロ_ロ)ゞ
いや~、我ながら頑張ったねぇ。今から振り返っても、指先スパスパきれまくりだったもんね。
やっぱ、やる時は周りの目と気にしてたらダメだわ。たとえそれが職場であってもさ。



・・

・・・


ん?

何の事かわからない?

いやだなぁ、奥さん。
例の件ですよ、れ・い・の。




(-.-)y-~~
本題に入りましょうか。

先日5000円Tシャツを申し込んだと記事にしましたが、早速そのTシャツと会員証が送られてまいりました。そしてそこに記載されていた会員ナンバーは!!

DSC01763.jpg




・・

・・・


見事Aメイン圏内の会員番号をゲット!!


つーか、表彰台レベルっす。(*^▽^*)ェ

Mさんより「凄く早く申し込んだ人がいる」との情報があった通り、1番ではなかったですけど、もう十分タミヲタの枠を超えて、もはやタミ狂ですな。アッハッハ。
ところで、この会員番号は「(例)00001」と5桁まで登録可能な数字になっています。ってことは1万人以上は入会すると見てるのかもしれませんが・・・そんなに人が集まるか激しく不安なのは私だけではないはずです。
しかもカード材質が往年のテレフォンカードの半分位の厚みでペーラペラ。今時の激安量販店のカードより安っぽく、とても年会費5000円のカードには見えないっすね。

( ・o・)ハッ そうか!
走りにこだわるTRFサポーターを意識して、カードも軽量化に仕立ててあるんでしょうな。

そうそう、会員特典の1つであるビッグレース来場時のプレゼント第1弾が、9月に開催される「IFMARオフロード世界選手権」会場で実施っつーことですが、これって石川県なんですね。
プレゼントをもらいに石川県へ・・・・・・ゴメン、無理(笑)

うふふ、特典1発目は華麗にスルーからスタートですよ。

初めての走行、初めての衝突

2007.08.23 09:52
~前回までのあらすじ~
齢○○にして、今更ミニッツ入手。
走らせるまでに手間取りながらも初走行へこぎ着けた私は、深夜の台所でゆっくりエンツォをスタートさせました・・・

***************************************************

元々、小さいサイズのトイラジが大好きで、これまでにたくさん購入してきました。
・デジQ 1台(2)
・ビットチャージー 3台(1)
・タイヨー ラジカン 1台(8~)
・マルイ RCクラブ 1台(4)
・エアロRC 1台(1)

他にも探せばあると思いますが、現役で動くのはこれだけっすかね。ちなみに車種のあとに書いてる括弧内の数字。なんだと思いますか?

じつはこれ・・・


それぞれ走行させた回数です(笑)
デジQは発売初日に購入し、当日走行させてお蔵入り。
ビットチャージも3台同時に買って1台だけ走らせて終了、エアロは「アンテナパイプがストローみたい」って気付いた瞬間に萎えちゃった(笑)

やはりマイクロサイズや簡易な物は走行してすぐ飽きますね。その点ラジカンとRCクラブ(知ってる人います?)は1/24サイズでも割とちゃんと走ってくれるので、友人とチキチキよくやりましたよ。
しかし、これら1/24サイズも絨毯やフローリングの屋内路面だとグリップせずにストレスが溜まる走行を余儀なくされますし、屋外なんて小石がスケールレベルだと巨石並になるので、走行中にマシンが吹っ飛ぶこともしばしばですよ。

ってことでミニッツ。ちゃんと走るか非常に懐疑的だったわけですが、まずフローリングの台所で走行させる事にしました。ここでちゃんと走れば他はどこ行っても大体OKですからね。

まずスロットルを少し握ったところで固定します。ステアも切ったり戻したりパカパカやりますが、ちゃーんとプロポ操作に正確に追従してマシンが動きます。このあたりトイラジとは違いますね~(当たり前か)
リヤ2駆のフローリング路面って事でクルクル回っちゃうかと思いましたが、ラフな操作をせずにスロットルとステアのリズムにさえ気を遣えば破綻することなくしっかり走行してくれます。
フィーリング的にはM04Lなんかに近いので、お手々の練習には良いかも。

少し慣れたところでダイニングテーブルの足を使っての模擬コースを走らせてみましたが、ラインどりが厳しいですね。
「マシンが小さい=コースが狭い=ターンインのポイントのズレが最小限しか許されない」ので、1/10ならマシン2台分位はスロットルオフのポイントがずれても立ち上がりでごまかしが利きますが、コイツは時間にしてわずかコンマ何秒かスロットルオフがずれただけで、コーナーでてんやわんや。ノーマルでも結構速度でますので、全コーナー真剣勝負の高い集中力が常に要求されます。
ってことでGPバッテリーを使い切る事もないまま、この日は疲れて就寝。

・ミニッツ 1台(1)

って事にならないよう、ユルユル楽しんでいきますよ。

小さい体におっきな楽しみ

2007.08.22 08:13
以前より、「心の中で秘かに欲しいのものランキングin私」において半年間5位をキープしていたコイツに、遂に手を出してしまいました・・・

京商 ミニッツ!

なかなか最近ラジる時間が取れないので、部屋の中でも手軽に走行出来るミニッツでお手々の感覚を磨こうかと思い立った次第でございます。
某パパも「いつもプロポ持ってる事が大事」と仰ってたので、まぁ若干中年の域に足を踏み入れている私ですが、少年時代のチャンピオンのように日々プロポを握る生活を実践してみようかな、なんてね(笑)

で、とりあえず私のミニッツ師匠に勝手に認定(笑)したMさんに必要な物をアドバイスいただき、素直にありのまま言われた物を買ってきましたよ。

シャーシはこれ!
DSC01759.jpg
MR-02シャーシキット


んで、ボディはコイツ!
DSC01761.jpg

ミニッツ最強ボディといわれるエンツォ。トイラジっぽく見えるよう"あえて"赤をチョイス(笑)
いはやは、これのリアルさは凄いですな。細かいところまでの作り込みがハンパ無いです。ボディだけでも欲しくなっちゃうかも。

1枚目と2枚目の写真の間は数行しかあいてませんが、実際にシャーシキットを開封してからボディを載せるまでに2時間かかっております・・・_| ̄|○

シャーシキット標準はRMっつーロングホイールベース仕様なので、これをエンツォ用MMサイズに変更するようリヤギヤボックスを分解&交換。
もうね、2mmサイズのネジを締めるなんて作業は初老にはキツイッすわ。

初めて触る極小サイズマシンに悪戦苦闘しながらもなんとかMMサイズに変更したところで、ベアリングを投入。足回りを分解してリヤのギヤボックス軸受けに2個、フロントホイル左右に4個入れたのですが、なぜかベアリングが1つ余ります・・・何故?なんか忘れてる?

また、ばらす途中に気付いたんですが、フロントサスの動きが「ギシッギシッ」と引っかかりのある感じがしますので、これはキングピンの交換が必要そうですね。

クリスタルがシャーシ底面にあったり、タイヤの脱着に手間取ったりしながらも、なんとか深夜のテストランへこぎ着けて、購入したM11用ミニッツモジュールを取り付けスイッチオン!

全力でバックするのは仕様ですか?(笑)

プロポのスロットルとステアをリバースにしたら直りましたが、一瞬焦りましたよ。
バックもしにくいので、スロットルトリムを前進45に微調整。
さぁ、これでマシンの準備は完了。

ゆっくりスロットルを握ると、深夜の台所で真紅のエンツォが静かに走り出します・・・


次回、「初めての走行、初めての衝突」へ続く(笑)

5000円の価値は?

2007.08.21 08:27
限定って言葉が大好きな日本人のスタンダードとして、受付開始と共に「TRFプロジェクトサポーター」に入会した私ですが、今更ながら(笑)年会費5000円の価値があるかどうか考えてみました。

入会すれば各種特典があるのですが、それぞれを冷めた仕草で熱く見てみましょう。

【有形特典】
・2007年度の限定アイテム [TRFプロジェクトサポーター限定Tシャツ]
・TRFプロジェクトサポーター会員証 ※各種会員特典を受ける際に必要となります。

タミのTシャツは大体2200円程度。今回のも多分同じ値段とみて良いでしょう。
んー、個人的には色と柄を何種類かから選びたかったですね・・・
もうチョイ地味な柄なら外でも着れたのに残念っす。

会員証は紙で印刷したのをパウチとかは嫌ですよ(笑)
せめてレンタルビデオ店並の物を期待しています。あとは大事なのは会員ナンバーですよね。
希望は一桁ですが、せめて30番までには入りたいっす。あとは415番とかもいいなぁ。


【無形特典】
・TRFシリーズ新アイテムの先行予約サービス(予約特典付き)
・会員限定のWebコンテンツ「DRIVER'S VOICE」の閲覧
・サポーター限定イベントの開催
・メール配信サービス

有形特典は良いとして、問題はコチラ。
TRFシリーズ先行予約っていわれても、普通に量販店でも予約出来るしねぇ・・・
予約特典つっても、タミで買うと定価でしょう?
その差額分を埋めるほどの特典が付いてりゃ考えますけど、それはさすがにないでしょ。

「DRIVER'S VOICE」・・・8/14からすでにTRFサイトの更新が止まってますが(笑)
サポーター限定イベント・・・いったい何人が入会するかわからないので、これもちょっと。
まさか、静岡でやるから交通費自腹で来いとかないよね?
メール配信サービス・・・Webショップに登録すると、今でも新商品やイベント情報のメール来ますよ。( ´-`)


【今後のサービス予定】
・ビッグレース来場時のプレゼント進呈
・レース後、TRFメンバーと記念撮影

さらに不安な今後のサービス予定。
ビッグレース来場時のプレゼント進呈って・・・
私の住む関西圏でビッグレースってあるんですか?(笑)
レース後の記念撮影ってのも現地行かなきゃダメだしねぇ。

ふう、色々書きましたが年会費5000円って事は月会費417円ですから、タミRCを使う"タミヤ税"として考えれば全然OKっすよ。
何より、
「タミグラの申し込み時に会員証のコピーを同封すると落選しにくい!」
ってのを勝手に期待してます。

よろしくお願いしますよ、タミヤさん。

高額Tシャツ

2007.08.20 14:24
真のタミヲタを判断する踏み絵でもある、「5000円もするけど、恥ずかしくて外で着れないTシャツ+おまけ」を8/20 14:15に購入致しました。(ロ_ロ)ゞ

checkout_success.jpg


さぁさぁ、我こそは思うタミヲタ達よ。ネットショップへゴーじゃ!!

3/30 = 3/5

2007.08.19 22:24
この週末、関西ではタミグラ全日本の関西大会が土日両日開催され、多くのラジバカRCフリークが熱中症の危機と隣り合わせだったり、家庭の崩壊を顧なかったりの"暑い""熱い"戦いを繰り広げたことでしょう。
参加された皆様お疲れ様でした。

残念ですが私は仕事の都合がつかず、申込書締め切り段階でその祭りに参加することが出来そうになかったので、エントリーせずに本業に精を出そうと思っていたのですが・・・

●8/17(レース前日)14時 大本営発表

8/18は14時で仕事終了


8/19は1日休み確定

前日に言われてどうしろっつんだよ! _| ̄|○
言っちゃいけないのはわかってるけど・・・
GT2400出れたよね・・・
前日練習も出来たよね・・・

凸(`、´メ)



・・・スイマセン、取り乱しました。
若干お下劣な表現がありましたことをここにお詫びいたします。<(_ _)>

さて、そんなこんなで急遽フリーになった1.5日分のうち、半分は昼寝と買い物で浪費しましたが(おいっ!)残りの時間は拡大されたラジスペースで楽しいラジいじりターイム。
まずは23T復活に向けてバラセルさん達の健康チェックを行いました。




7月にライトで使ってから管理充放電は済ませてるので、そんなにコンディションは悪化してないと思ったのですが、D2放電でチェックしたところ、


20070819215033.jpg

30セル中3セルが0.00Vでした・・・
5セット中3セットが5セル状態っすよ。(・_・、)

ライトの月例では一番最初に使ったFM3900が最もタイムが良く、不思議に思っていたんですが、そりゃIB4200とはいえ5セルじゃタイムでないですわな、ワッハッハ。
鷲のIB4200は無印とWCなんですが、もうね、めんどいんでこれ統合して1セットに作り替えます。FMはRCMXで単セル売りしてるんで大丈夫!
・・・と思ったら3900と3300だけで4300は無いみたい。

ふう、23T復活への道のりは長いな。

外車好きなあなたへ

2007.08.18 11:04
久々にTT01ショートホイールベース車が出るようです。

header_58393.jpg

BMW Z4 Mクーペ

最近のお約束としてLED同梱のキットのようですが、TA05でも04SS足を入れれば装着可能なボディですので、変態ボディがお好きな方はいかがでしょうか?
ワタシ的にはアリアリですので、TT01Rをショートにして装着するか、IFSをコンバするかな・・・
どうでもいいですけど、これの前のモデルZ3はM04Lで発売されていましたよね。それをあえてTTで出すって事はM04Lの今後の命運はどうなるんでしょうか。

おまけでMSXXマークエディション2007の写真をば。
header_42104.jpg

MSXXのロアデッキにMSXのパーツを組み込んで、駆動系はMRエディションを放り込んだって感じっすか?
相変わらずダイレクト駆動のようで、鉄ビスが同梱。アクスルも鉄なので実売は4万くらいと勝手に予想。
でも、これは買わないっす。

カルテ

2007.08.17 06:48
患者名:MSXX
症状:a.プロポ操作しなくてもモーターが回る
   b.   〃     ステアリングが動く
   c.スロットルを握るとステアが同時に切れる
   d.低速時に脈打つように加速する
使用機器:受信機・RX-311
     アンプ・エクストレイ
     サーボ・KO製デジタルサーボ
     モーター・R2レイダウントルク
補機類:汎用電解コンデンサ、イーグル製ファンをアンプにハンダ付け

1.確認事項
クリスタルはサンワ純正。モジュールは接触OK。プロポ、バッテリーとも充電OK。TA05搭載時には不都合無し。
アンテナ線はカーボンに触れさせない。モーターケーブルは受信機の上を通さない。

以上を確認した上で、ノーコン症状が治まらない。

2.原因追及
クリスタル交換→改善無し
ファン撤去→改善無し
コンデンサ撤去→改善無し
サーボを交換→改善無し
モーターをLTチューンに交換→ガチャつきが減った
受信機をシャーシから外す→ガチャつきが減った
アンプと受信機を離す→ガチャつきが減った

この時点で
●R2・レイダウンモーターからのノイズ
●アンプと受信機が近すぎる
以上が原因でノーコンが出ていると判断し、改善作業をはかる。

3.改善作業
受信機ケースのアンプ側をアルミテープで保護。見栄えが良くないので、京商製カーボン柄フレックスシールを貼る。アンプとは5mm以上あけて搭載する。
モーターをスタンドアップタイプへ変更。

DSC01752.jpg


ガチャつきは少し減り、低速時の波打つ加速も消えたが加速時にステアリングがとられる現象は健在。また多少のガチャつきが未だ残る。

4.凡ミス
プロポ設定を見直すと、なぜかスロットルに連動してステアが動く設定になっているのを発見。_| ̄|○
解除すると加速時のステアリングのとられは解消する。

5.秘密兵器
なぜか机の上に転がっていたT○K製フェライトコア。これをノイズフィルターとして利用できるらしいので、アンプから受信機へ繋がるコードへかます。なんとこれでガチャつきが無くなった!
(嘘みたいなホントの話。T○Kの回し者とか言わないでね)

6.調子に乗る
コンデンサとファンを再度装着。問題なし。

7.さらに調子に乗る
モーターをレイダウンに変更。ステアがガチャつき始める。

8.反省
モーターを戻す。ごめん。

結論
1.アンプと受信機は離して設置すること
2.受信機にはアルミテープを貼るなど対策をすること
3.プロポの設定には注意すること
4.コミュやブラシの荒れたレイダウンモーターは想像を絶するノイズを出すことを理解すること
5.フェライトコアは効果有り。モーター線に入れる方が良い?

DSC01751.jpg


以上報告書風に書いてみましたが、結果的には解決しましたけど納得いかないのがチラホラと・・・
だってこの組み合わせでサイクロンに使ったけど、何も出なかったんすよね。MSXXだけ特別?アルミの導風板の上にメカのせる影響があるのかな。
「エクストレイ ノーコン」で検索すると同じような症状の人が結構いるみたいなので、これはある意味仕方ないのかも。
(ちなみに上記ワードで検索するとAKIRAさんのblogにも到達します。同じ悩み持ってらっしゃったんですね(笑))


電波は大事

2007.08.16 12:00
勝手に広げてやったラジスペースは意外なことに好評。
なんかね、前の場所だと押入に入りきらないアイテムが床にゴロゴロ転がってんですが、机を広げたおかげで全て綺麗に収納出来て全体的な部屋の見栄えが良くなったそうですよ。

一体今までの苦労は何だったんだ・・・_| ̄|○



まー、とりあえず快適になったテーブルを使っての初作業は、415MSXXストレートパック仕様車へのメカ積みと相成りました。
メカ積みと言ってもサーボはセンター出しが面倒なので『サーボは流用せずに、シャーシごとに専用品をのせる』自分ルールを適用してますので、残りはTA05デフ仕様からもぎ取った受信機とアンプをのせるだけ。
MSXXはスペース的に余裕があるので
●受信機:RX-311をカーボンシールでお化粧
●アンプ:エクストレイを12Gの黒ケーブルで引き直し
●キャパシタ:電子部品屋で買った10円のコンデンサにカーボンシール貼り
●モーターはR2のレイダウン
●イーグル製ファン付きヒートシンクを風を当てる方向へ変更して装着
と仮想温泉メニューをのせてスイッチオンしたところ・・・

モーターとサーボが勝手に動くんですけど!

焦りました。
勿論クリスタルも合わせてますし、アンプのハイポイントも調整済み。プロポを操作してないのに突然モーターが回るかと思えば、ステアリングもガチャガチャ。スロットルを握れば波打つような回転に、それに合わせてサーボが左右へ・・・
かと思えばピタッと止まって一切動かなくなるし・・・

アンプ?受信機?
いずれにせよ壊れてる?

このままじゃ走行なんてとても無理ですし、メカが壊れてるなら出費が痛いっす。
結局この日はそのまま放置して、後日ネットで情報を収集して解決策を練ることにしました。

さぁ、この現象。無事解決できたのでしょうか・・・?
(解決できたからネタにしてるんだけど、それは言わない約束)DSC01750.jpg

ご無沙汰

2007.08.15 23:26
はい、どうも、ご無沙汰でございます。
なんとか生きております。

先々週から、盆休みをかけての「ぼくらの七日間戦争」並の熱い攻防戦を職場で繰り広げ、暑いわ忙しいわでテンヤワンヤ。家に帰ってもラジ触る時間ほとんど無しです。
まー、なんとか盆休みは確保できましたが、8/19の出勤はまだ油断出来ぬ状況ですからね、全日本の参加をパスした決断には後悔してないっす。
8/18,19に参加される皆さんは、真夏の屋外レースへの対策を万全に整えてくださいね。
ラジで熱射病とかシャレになんないですよ(笑)

いや~それにしても時間ないのよね。
時間ってのは"ある"とか"無い"ってもんじゃなくて、自分で"作るもの"とはわかってるんですが、こうも周りに時間を搾取されるとどうしようもないですわ。それでも寝る時間を削ってメンテしても肝心のレースに出れないし・・・
そりゃテンションも下がりますわな、ワッハッハ・・・ハァ~ア

とりあえずもうね、こんのままだとラジ引退してもおかしくないくらいの逆風吹きまくりんぐ&テンションだだ下がりなので、こうなったら存分にラジいじりできるように、家族の目とか気にせず家の中のラジスペース拡大してやりましたよ。

DSC01743.jpg

写真左上の押入が、この5月から確保していた半畳分のラジスペース。押入の中で作業するって、
ワシャ、ドラ○もんか!
こんな場所じゃキットを組むのも肩が凝るので、盆休みを利用して有無を言わせず領土拡大!
ふふん、勝手に広げたやったさ。
コレまでのラジスペースは

DSC01744.jpg
石油王のガレージ状態。

あくまで即レースに出れる1軍マシンだけがここに並んでます。415MSXX・サイクロン・エボⅣのハイエンドさんに、TA05が2台、2006年ワーチャンTカーのM03Mと自前のM03。使い道のないデザゲと、タミグラ初Aメに入ったタムポルが最上段。
TT01RやTB02R、M03R、TA05IFS、TG10なんかは倉庫に放り込まれていつか来るかもしれない再登場の日を待ちわびています。

ここまで集めといて引退とかありえないですよね。
今後も時間作ってバリバリいきますよぉ

とりあえずボディでも作るかな。
DSC01753.jpg
おいおい、未塗装何枚持ってるんだ私(笑)

これが最終形態ならいいのにな

2007.08.07 07:52
8月のレース予定が仕事の都合(この、○○化学め!)で軒並みキャンセルせざるを得なくなり、どっぺりと凹んだラジテンションを回復すべく次期主力マシンを組み上げました。

作業の様子はすっ飛ばして、いきなり完成型どーん!

DSC01742.jpg

うひょー、メチャ格好いい!
これまでのストレート用シャーシに特有の『とりあえず無理矢理にでも載るようにしてみました感』が無く、最初からこのままの姿で生まれたような100%ナチュラルフォルム。蒼い、蒼すぎるよ、ママン。

バルクも左右を連結するミドルプレートが無くなり、リヤバルク剛性の高すぎによるロール&リヤグリップの低下が解消されている事を予感させます。これならストレートエンドでタコ踊りすることも無くなるかもね。
DSC01741.jpg

いいよ、いいよ。これ使ってみたい。テンション上がってきたよ。

415ってのはノーマルだとバラセル専用シャーシで、タミグラなどで使うにはストレートパックのみ搭載出来るオプションのロアデッキに交換する必要があります。
バラセルしか使わないゴリゴリのハイエンドユーザーや、タミグラオンリーユーザーなら構わないのですが、私のように普段はストレートパックで時々バラセルを積む人にとっては「バラセル」「ストレート」それぞれ専用ロアデッキだと使い辛いんすよね。

その点、サイクロンはわずかな改修で両バッテリーに対応出来るのが非常に便利と言う事もありこれまで愛用しておりました。
しかし、「TRF415MSXXストレートパック用ロアデッキセット(長っ!)」では遂にバラセル&ストレートともに搭載可能なシャーシ&バルク形状になりましたよ奥さん。
DSC01740.jpg



MSXを譲ってもらって早1年。
そこからMSXストレート→MSXX→MSXXストレートとコンバを重ね、やっと理想の形になりました。2007年後半はコイツで(日程が許してくれれば)ゴリゴリ行かせてもらいます!

しかしここまでたどり着くのに、こんな事になってたよ・・・

DSC01736.jpg

左から
・MSXロアデッキ(入手後走行2回)
・MSXストレートシャーシ(走行2回でサーボ取付部の耳折れる)
・MSXX(未走行)
・MSXXストレート(未走行)

これで年末に416とか出たら悶絶だな(笑)

不可抗力

2007.08.06 08:11
えーと、簡潔に書きます。
最初から通常出勤日だった8月18日に追加で、仕事のトラブルが原因で8月19日も出勤の可能性が出てきました。
現時点ではお盆休みすらどうなるかわからない状況ですので、全日本関西大会両日ともエントリーを見合わせました・・・_| ̄|○
愛知大会も同じ理由でパスです・・・_|\○_

終わったな、2007年夏!

いやね。
確実に出勤ってことも、どうしても私が出なきゃダメって事も無いんだけど、「行けるかどうかわからないけど、とりあえず応募しとこう」とか「仕事は他の人にやっといてもらって、自分はレース」って、心情的にダメなのよね。
仕事柄、「とりあえず注文しとこう。要らなくなったらキャンセルしよう」ってのに散々振り回されるのにウンザリしてるから自分ではそういう行為はしたくないし、年齢的にも若い衆だけにやらせる立場でもないし。
レースは逃げないし、もしまあラジを来年もやってるなら、来年こそはお逢いしましょうって事でご勘弁下さい。

さーて、行き場のないライトチューンモーターどうしてやるかな(笑)

餅ベーションお届け

2007.08.03 07:47
最近のテンションだだ下がり状態を解消すべく発注したニューシャーシが、昨日我が家に届きました。
急ぐものでは無いので、ボチボチ作っていきますよ。


それにしても面倒で気が進まないなぁ・・・








DSC01735.jpg

カーボンの面取り作業。

どっかに「カーボン端の処理します。1枚500円」ってないか、ダウンページで探してみようかな(←絶対無い)。
それか、流しの磨き屋さんがいてダイヤモンド100%のヤスリで削ったり、先祖代々から伝わる秘伝のコンパウンドで鏡面仕上げしてくれたりないかな。
見た目は大杉廉みたいな感じで、コートの内側にヤスリがズラッと・・・
『おぉぉぉぉー、すげー、カーボンが木のように削れていくーー!』
『なんだぁこれは!まるで真珠のような手触りは!』とかあるといいなぁ。( ´-`)

2006のままですか?

2007.08.02 08:09
今や世間の評価が真っ二つ・・・
つーか発売前の期待感とは裏腹に、微妙な立ち位置に甘んじている「TA05-IFS」。

通常のTA05では搭載出来ない超ノッペリボディを組み合わせる事が出来るのが最大にして唯一の特徴であり、初版のキットではその利点を最大に生かしたEBBRO350Rを発売。
次に出るのはガライヤ?紫電?いや、ランボだろ。甘いな、導夢ゼロだろ。と世間のごく一部では盛り上がった次のモデル予想でしたが、結果は皆さんご存じの通り「エクリプス・アドバンSC430」。

通常のTA05でもキット販売されている「SC430」ボディを、あえてノッペリボディ推奨のIFSで出すって事は、2007年モデルとして超空力ボディで出るんじゃない?と期待を集めていますが、その画像がタミアメリカで公開されていましたよ。
それがこれ。


header_01.jpg


普通のだよね?

なんかホイールがK商っぽいのだけが気にかかる・・・

お姉さん、餅1つ追加で

2007.08.01 08:20
先週末は温泉レースに出るはずでしたが、野暮用でパス。今週末は知人がウチに泊まりに来るので土日全滅。盆休みは帰省・・・って考えると、8/19の本番までに練習出来るのって帰省前後のどちらか1日位しか無いんですよ。
ふう、テンション下がるなぁ。

「残業」といいつつラジってたがバレたので、平日練習もキツイしねぇ・・・

大事なレースを前に、私を取り巻く環境がラジを許してくれない雰囲気プンプンな事に気付いてしまい、なんだかすっかりやる気ナッシング。

レースを前にこんな調子じゃ、結果もしれてますからね。そりゃマズいっしょ?
じゃ、自分で自分を盛り上げたい、そんな時は




・・

・・・


キットを買ってモチベーションアップ!


子供の時に見た「タミヤRCカーグランプリ(=は~い、小倉のお兄さんだよ)」では優勝するとキットがもらえて、子供心に「いいなぁ~」と憧れていたものでした。
そういえばこのキットって、オフで勝てばオン、オンで勝てばオフとカテゴリー違いの物がもらえたんですよね。当時どちらかといえばオフロードが欲しかったので、「F1で優勝すればバギーのキットもらえるやん。じゃF1やろうかな」と本末転倒な妄想をしていたものでした。
※ちなみに同じく「ピンポンパンに出たら、どのおもちゃ貰おうか」や、数年時を経て「(いいともの)テレホンショッキングに呼ばれたら次誰よぼうか」と真剣に悩んでいました。今から思えば私って奴は・・・_| ̄|○

あ、話がそれました(笑)
ってことで優勝といえばキットもらえるのが幼少期からすり込まれてますので、ショップレースのビギナークラスとはいえ優勝を経験したっつーことで、ご褒美にキットを発注してみました。

IFSってボディしか作ってないよね
M03R開封もしてないよね
MSXXはコンバ後未走行だよね
TT01Rも1回しか走らせてないよね
TG10の新品が・・・
タムギアブラシレスは何回使った?



( ´-`)

高額商品ではないので大目に見てください(笑)
さぁて、コレに23T積んで温泉を爆走だぜ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
