2008年08月 の記事一覧


--.--.-- --:--

∑(ll゚Д゚ll)

2008.08.29 14:03
Book1-2.jpg


うどんツアーになりそうなヨカーン。

算数の問題

2008.08.29 06:38
*******************************************************

<問1>(20点)
Fくんは困っていました。
というのも3種類のバッテリー合計12本を家から出かけるまでの間に充電しなければいけないのです。
しかしFくんは仕事が遅いので帰宅は20:00で、出発は22:20の予定。その時間を過ぎるとフェリーに乗り遅れてしまいます。
この時間内に充電器2台を使って

●25分で充電できるバッテリー×4本
●35分で充電できるバッテリー×4本
●45分で充電できるバッテリー×4本

以上すべてをフェリーの時間に間に合うように充電するにはどのようにすればいいでしょうか?
なお「前日に充電する」「現地で充電する」「持って行く本数を減らす」などの方法は、Fくんが極度の面倒くさがりのくせにモラルと他人の視線を意外に気にする性格ゆえに考えないこととする。
また、バッテリーを取り替えるのにかかる時間は考えない。

*******************************************************



♪シンキングターイム スタート!!


_  ∩
( ゜∀゜)彡 あっと10秒
 ⊂彡

   _
⊂ヽ ゜∀゜)ヽ    あっと5秒
  `ヽ  ヽ' ))
   ノ   ノ
  し' ⌒J

    _
  ( ゜∀゜) ミ   しゅーりょー!
 γ 二つ つ
  {   (
  ヽ,_)ヽ,_)


さぁ答えは出たかな?
うんうん。じゃとりあえず順番に解いて答え合わせしていこうか?
みんな、手元に解答用紙と赤ペン用意してね。

まず、全てのバッテリーを充電するのに必要な時間を計算するよ。

   (25分×4)+(35分×4)+(45分×4)=420分

次は充電に費やせる時間を計算してみる。

    22:20-20:00=2:20=140分 充電器が2台なので×2して=280分だね

じゃこれを引き算すると

    280分-420分=マイナス140分 

そうだね。計算すると「140分足りない」ことになるよね?
じゃ答えは『充電できない』になる?いやいや、みんなにはわからないかもしれないけど、大人の世界には算数の公式だけじゃ解けない問題もあるんだよ。

それを先生達は"大人の階段"って呼んでるんだ。

もう一回ゆっくり考えてみよう。
まずは充電するのに必要な時間はいくらだった?

・・・そう420分だ。そして充電器1台で費やせる時間は140分。これを割ってみるとどうなるか?

    420分÷140分=3

もう答えはわかったかな?

そう、正解は。







「充電器をもう1台買う」(笑)



HP-EOS0606i-AD.jpg

Fくんは極度の面倒くさがりでモラルと他人の視線を意外に気にする性格だけど、金銭感覚は完全に破綻してたんだよね。

これなら
充電器1 (25分×2本)+(45分×2本)=140分
充電器2 (25分×2本)+(45分×2本)=140分
充電器3 (35分×4本)=140分

で全て充電完了できるだろ?

ん?どうした、その冷たい目線は?
とりあえず先生、フェリーの時間に間に合わないからもう帰るぞ。
授業の続きは来週だ。じゃあな。




・・・通販でポチったんだけど、夜間指定の配達が間に合わなかったら現地充電だな(ボソッ)

遅れてきた勇者たち(LV.50)

2008.08.28 06:08
週末のレースで使うモーターはミニがライトチューンでツーリングがGTチューン。
使用するバッテリーもそれぞれ1600SPと3700HVとなっています。

SANY0398_20080827221330.jpg

先日のワイン城で一度使っただけの2400ザップドは、今回痛車バギーで高松港に散る?予定の方へのレンタル分。他のは自分のレース用ですが、一気にまとめて起こし作業に着手です。

セルマスター2台で充電→フォートレスで10A放電データ取り→EP-82"マッチモアエディション"で抜ききるっつーコンボでひたすら充放電しまくり。

SANY0406.jpg
★昨年のワーチャン会場で出会ったマッチモーの社長さんと意気投合し、特別に作ってもらった放電器(嘘)

使用実績で少し間が開いていたバッテリーも、放電データを見る限りは問題なさそうな感じでひとまず安心。
フォートレスはこういった長期間使ってなかったバッテリーのコンディション確認を手軽に行えるのが特に便利ですね~

バッテリーを充放電しつつ、その合間でモーターメンテにも着手。
ライトチューンのエースは灼熱のライトタミチャレで文字通り、コミュから火を噴いてお亡くなり(!)になりましたが、慣らしすらしてない予備があるので特に何も考えずコイツを装着。
何回転回ってるか知らないけど、M03はFFでグリップも微妙なんで、過剰なパワーがあっても私のお手々じゃ扱いきれないんでこれでOK。

さて、この日の問題はGTチューン。
仲間内のチキチキではよく使ってますが、レースでこのモーターを使うのは久々。
エースモーターがどれだったのかもわからなくなってたので、モーターケースの手間にあったモノを適当に2個選んできて計測したところ・・・

SANY0402.jpg


SANY0403.jpg
いやいや、あんた回り過ぎだから(汗)

レギュで19500回転まで上限設定されている昨今のレース事情を完全に超越したウルトラ高回転GTチューンが登場です(笑)
おかしいな・・・GTチューンはタミレギュ完全準拠でしかイジってないし、2万を超える個体なんて1個しか作ったこと無いよ。しかも、それだってコミュが荒れまくって数パックで使えなくなった記憶があるんだけど・・・・・・知らぬ間に熟成したか?

ともかく、こんなバカ回りモーターじゃレギュ違反になるのでもう一つのモーターに注油して回転数をチェック。

SANY0405.jpg
おいおい、あんたも回り過ぎだから(大汗)


つーか・・・なんでタミグラでモーター計測のない時代に登場しなかったんだ、おまえたちは。チッ。
とりあえずブラシを色々変えて規定値内に収まるよう調整しなきゃね。

えーと、モーターの回転数を手軽に落とす方法に関して耳寄りな情報をお持ちの方、是非情報提供をお願いします(真剣)

ミニも準備

2008.08.27 06:21
昨日も仕事は早帰り。
ちゃんと定時までは普段以上の勢いで働いてる(つもり)なんだけど、2日目にして既に周りの目が冷たく感じられるのは気のせいか?(笑)
まぁ、その分家には早く帰れるので、食事後にゴロゴロしながらテレビ見るっつー昭和のTVドラマに出てきそうな理想の団欒が出来るようになって家庭的には良いムードっす。
お母さん役は赤木春江?真屋順子?
とりあえず言えることは・・・


会話が少し増えました(汗)

今までなんて、家帰って飯食ったら寝るまでの自由時間は1時間ほど。
その間に全バラしたりタイヤ貼ったりマスキングしたりで部屋にこもりっきりだったから、ほぼ家○内別○状態。この調子なら、今週末はラジ遠征で2連泊しても大丈夫だな、ダッハッハ(←ラジバカの鑑)

っつ-ことでこの日も団欒後はゆっくりラジいじりっす。

●プロポ
昨日「アンダーが出るのはお手々の曲げが足りないから」と書いたところ、『ヘリオスならそこも調整できるよ~ん』と悪魔のようなささやきが・・・
"金で解決できる問題は、それで解決するのがベスト"とダメ人間度120%の持論を持つ私は、いてもたってもいられず即座に某WEB通販でヘリオスをカートにイン!
ついでに鷲製のステアリングアダプターとBACKBONEのプロポスキンもカートに放り込んで、総額約45000円のお買い物を完了しようとした時にハタと思い出しました!

M11ってステアリングの角度いじれんじゃね?

こないだM11を放流する時に念のため目を通した取説にそんな記載があっようななかったような。とりあえずカートに入れた商品群の決済は一時ストップして、帰宅後に取説を開いてみると・・・

SANY0401.jpg
うん、でけた!


根本的な解決にはなってないけどビス5本で元に戻せるので、これで様子見てみましょうかね。
ついでにバインドをやり直したり、アンプのポイント調整を再度設定。
さらに通常のM11はステアリングのスプリングが出荷時点で最弱になってるんですが、M11Sはチョイ固め。どーも、その辺に違和感があったのでこちらも最弱に調整しておきました。

うん、良い感じだね。

●ミニ
週末のレースでは超久々にミニクラスに参加します。えーーと、前レースから9ヶ月ぶりで生涯3度目のミニレースかな。
ってことでメンテと掃除をば。

SANY0393.jpg
右下のスペアパーツ群は無視しておいて(汗)、この日メンテしたM03はいつ買ったか忘れたくらいの超古古マシン。オプションなんて何も入ってないフルノーマルで、ネジもダンパーもタイヤもキットのままっすよ。







・・

・・・

ま、レースに使うのはこっちだけど。
SANY0394.jpg
SANY0396.jpg

ミニ走らせるのも今年入って3回目?くらいなんで、ユルユル楽しみますよ。順位は度外視なので撃沈してもイジらないでね(笑)

舵角が足りないのはお手々なのだ

2008.08.26 08:34
『今週末にレースがあるんで、その準備で忙しいから今週は毎日早く帰るで!』
職場でそんなダメ宣言をしたのは昨日のことです・・・

ってことで今週は毎日早く帰って、酒を飲み飯を食らう・・・いや、とりためたビデオを見る・・・いや、今更始めたファミスタDSでガチャガチャ回しまくる暮らしをする予定ですが、まず初日は謎の片巻きに悩むTA05を料理してみることにしました。

といってもシャーシ側の気になる点はほぼ修正済。
高精度デフジョイントカップとドッグボーンのピンの隙間が狭いっつーか、明らかに接触して動きが鈍くなっていたので、ココを削ってスルスルに。
Z4に載せやすいショートホイルベースは350Rを載せた時にリヤタイヤとボディの隙間が少し心許ないので、サスピンスペーサーを変更して隙間拡大したくらいかな?
最終的に片巻きの原因は剥がれかけていたタイヤだと思いますので、タイヤをもう一回しっかり貼って様子を見たいと思います。

そして左右の舵角の違いに関して、以前から気になっていた項目を調べると軽い冷や汗が・・・

むかーーーしから、どんなマシン使っても左右の曲がりが違うんです。
勿論リンケージをしっかり調整して、机の上で見るタイヤの切れ角はほぼ同じ。地面に置いてフル舵角で左右に旋回しても円は同じくらいの大きさ。
な・の・に・走行すると右と比べて左が曲がらないんすよ。高速~中速なら問題ないけど、180°以上切り返す所はホント全然違う。
私的に曲がらないマシンは苦手なので、左でキッチリ曲がるようあわせれば右は曲がりすぎなマシンが出来上がるって寸法ですな。

うーん、なんでだろ?

・・・実は思い当たる節があるんです。

それを確認するために実験器具を用意しました。

SN360231.jpg
構想1分+材料費0円の名付けて『教えて!舵角君』です。
これを普段プロポを持ってるイメージで、左右へ最大に回します。


●右
Sn360232.jpg

●左
Sn360233.jpg

・・・やっぱりね。
どう見ても左右で切る量、言い換えれば手首の動作量が全然違うわ。
つまりシャーシ側は左右で舵角が合ってても、それを切るお手々の動作量が左右で違う(プロポのストッパーに当たるまで切る事って少ないでしょ?)んで、左が曲がらないのかなと。時計回りのコースばっか走ってきたってのも原因かもね。
まぁ、これは最初にプロポのスポンジを掴む位置を右側にオフセットすれば修正できるし、M11には左右の切れ角をモニターできる機能が付いてるので、これを見ながら左右で狙った位置に切れるようエアラジコン特訓だな。

そうそう3枚目の写真中央上に、苦悶に歪む男性の顔らしきモノが写ってますが、タダの写真のムラですので心霊番組や雑誌などには投稿しないように!
そりゃ確かに片巻きで苦悶してるけどさ(笑)

( ´-`)

あなたは左右で同じ量、キッチリ切れますか?




つーかもう何年もラジコンやってて、今更気付くことかよ!!<自分

走って無くして、無くして作る?

2008.08.25 09:44
( ´-`)

この週末は某所での某レースに出る予定でしたが、あいにくの雨予報のためにレースは中止。
ひっさびさのタミレギュ以外のレースだったんで楽しみにしてましたが、天気にゃ勝てまへんわ。

ってことでせっかく準備もしたので、屋内サーキットに移動してのGT3700特訓へGO!

いつもなら激しくチキチキやって得るモノたっぷりの濃厚練習になるんですが、この日は収穫無し・・・いや、揉んでもらった収穫は相変わらずデカイんだけど無くした物もデカイぞ、と。

勝負に負けて試合に勝ったっつーの?
散々豪遊した後、1人で家に帰ってから領収書を確認して、次の給料日までに使える小遣いを日割り計算するむなしさっつーの?

( ´-`)

あ、全然違うね、それは昨日の私だね(笑)



とりあえず今回の収穫は


メインで使ってる05IFSが超絶ダメダメマシンになってる!



ってことでした・・・

なーーーんとなく、うーーーっすら感じてはいたんですが、エキパの方にドライブしてもらうことわずか数周、左でアンダー・右でオーバーの「片巻き」状態との指摘を頂きました。

いやぁ・・・いやぁ、ねぇ。なんとなくは感じてたんですよ、思い起こせば3月くらいから(笑)
それでもタイヤやリバウンドのせいかと考えて、何度調整しても特性は変わらぬまま。左を適正にすれば右がもっとオーバーになるし、右にあわすと左が曲がらないしね。で、もう右巻きは諦めてお手々で修正することにしてました。それでも何とか走れてたのでよかったのですが、先週の灼熱3700特訓でコース仕切りに正面衝突してから、さらに動きが酷くなり狙ったラインに押せるのが難しくなってたんですな。

結局、ピットに戻ってからマシンを分解して思い当たるところをエキパの方にも見てもらってチェックしたのですが、特にめぼしいのは見つからず・・・

・ドッグボーンとカップの接触 →46mmドッグボーンでOK
・タイヤと各部の接触 →大丈夫
・車高やリバウンドの左右バランス →バッテリー搭載時で調整済
・ベアリング →2週間前に交換済み、動作問題なし
・シャーシ下部のネジ緩み →なし


なにがなんだかわかんねーよ。ヾ(*`Д´*)ノ

ってことで、エースマシンへの死亡宣告に等しい駄目出しを食らって意気消沈してた私は、もうこれ以上練習する気も修理する気もえぐれてしまいましたので、ショップで修理パーツだけを買い求め一足先に帰宅しました。
Mさんの05をちょっとドライブさせてもらったら、そりゃもー非常に扱いやすくて、今のマシンじゃどうやっても追いつけそうになかったってのも大きな理由ですがね。


♪テーロ、テーロ、テッロッロー(DQで宿屋に泊まった時の曲)

翌日は朝から修理三昧。

・サーボが壊れたかもしんない? →新品投入
・ダンパーが渋いのかも?  →内部を全て新品パーツに
・舵角が左右で合ってない? →時間をかけてリンケージを調整
・シャーシねじれてる?  →バスタブだけど一応修正
・Fワンウェイ死んだ?  →新品交換
・サスピン曲がってる?  →大丈夫だった

んー、交換してはみたものの、どのパーツもおかしくないんだよね・・・
ダンパーシャフトが1本微妙に曲がってたけど、フルストロークしないと使わない場所だし。

はぁ、マジでわかんない。
今週末はレースで、来週末もレース。動きが直ったか見る暇なんてないんだわ。

こりゃIFS-R作れっつー、神の導きか。
TB03使えばいいって?え、何それ?(笑)

おいらー

2008.08.22 08:31
時計の針を戻す時間旅行をしてみよう。


まずは2008年6月29日某サーキットへ・・・

タミチャレ08のBメイン決勝を走る私がそこにいる。
予選で使ったZ4ボディに変えてFDボディを使った決勝は、これまで感じたアンダー傾向を払拭してトップを軽やかに追走している。
ラストラップ、最終3コ手前のコーナーで追いつくも他車と絡んでジ・エンド。
結果に悔いは残るが、快走するマシンに次に迫ったビッグレースでの手応えを感じていた。

次は2008年7月19日へスキップ・・・

タミグラ全日本GT2400クラス予選。
MNラジアルで鬼の曲がりを手にしていたマシンは、FM系タイヤを履いた今アンダー傾向に苦しんでいる。
昨日交換した強化ロアデッキの影響?特設路面のグリップ不足?ハズレタイヤ?
リバウンドと車高の調整でなんとか対処しているが絶対的な切れ味、特に右コーナーでの動きがダルくて攻めきれない印象に不満な表情が目に映る。

翌週の7月27日・・・

ワイン城そばの某サーキットでのタミチャレにTB03で参加している。昼休みに走らせたTA05の相変わらず酷くもっさい動きに嫌気がさして、ちょっとケツが軽いけれどシャフトらしい切れ味あるTB03の動きに満足げだ。ニヤリと上がった口元からは今後はこれがメインになると思わせる素養は十分であった。

そして1週間後の2008年8月3日・・・

6月のタミチャレと同じ会場で決勝Bメインに挑んでいる。この日持ち込んだTB03はリヤグリップ不足のため予選1回で諦めて、以降はTA05へスイッチして決勝は1番グリッドからトップ独走していたが、操縦台の私に笑顔はない。
やはり曲がらない。ボディこそ違えど6月と同じコース、同じマシンなのに何故だ?

10日後の8月14日・・・

灼熱の空の下、某所での濃厚GT3700合宿へ挑んでいる姿が見える。
NSX2007を載せたTA05は相変わらずドアンダーな動きに終始し、350Rへボディチェンジしてからはハナの入りが良くなったと感じている。
しかし連続コーナーでは、2個目の入り時点で1コーナー脱出のロールがまだ収まりきっておらず、かなりの減速もしくは大きめのフェイントを入れないと小さく曲がってくれない為、他の猛者達に圧倒的に差を付けられている。顔を歪ませているのは日差しの強さのせいか、それとも皆について行けない悔しさの表れか。

その1時間後・・・

きびきび動くマシンに前後リバウンドを増やして対応している姿が見える。少しの減速ですぱっとインを向く、いや向きすぎるほどのマシン。連続コーナーの2個目でも外側のタイヤにしっかり荷重をかけてグイっと曲がる動きは6月のような切れ味だ。
まさか、この少し後にノーコン疑惑で苦しむことなど、軽い動きに満足して笑顔でドライブする姿からは誰も予想出来なかったに違いない。



***************************************************
ってことで7月以降曲がりの鈍さに悩んでいたTA05が切れ味を取り戻しました。
ええっと、灼熱3700合宿での1時間の間に何があったかというと・・・



1113-004.jpg
ダンパーオイル足しました、以上。

いやさぁ・・・オイルって大事なんだね(おい)

私的にダンパーの構造が理解できてないっつーの?
『ダンパーなんてバネでビヨンビヨン受けてるだけで、ダンパーオイルなんて別に役に立ってないんじゃないの?シャフト?あんなのただのガイドっしょ?』と思っていたのは、ここだけの話です。
しばらくメインで使ってたサイクロンなんて、一番最初にオイル入れてから1年ほどチェックしてないもんな。今も当時のままだよ。
初めて買ったTRFダンパーってオイルが付いてなくて、「あぁ、そんなもんなんだ」ってオイルレスでレース出た位ですよ?

足回りやベアリングはレース毎に完バラしてチェックしてるけど、ダンパーは何もしてないねぇ・・・
タイヤカスがシリンダーにこびりついて汚れていたら、まぁついでにシャフト押してチェックするくらいだねぇ・・・
今のオイル?半年前に入れた記憶があるような無いような。

・・・だってオイル交換って、手が汚れるじゃん・・・

ダイヤフラム?え、アレって意味あんの。
空気室にスポンジ?Oリング?予備パーツ買ってないから入れてないよ。
グリーンスライム?Xリング?他社製だから使ってないよ。

( ´-`)

なんだかわからないけど謝っときます、ゴメンナサイ。
サーキット着くなりオイル交換からスタート・・・ってまではやれないけど、今後はもうちっとオイルにも気を遣ってやろうと思います。

取ら"れぬ"狸の皮算用

2008.08.21 07:54
************************************************
<<<謎のメモ>>>

●名神西宮~京滋バイパス~名神~新名神~東名阪~伊勢湾岸~東名 静岡IC着

片道距離 360km = ガソリン14km/㍑@190円で4886円
〃高速料金 8050円

往復交通費 (4886+8050)×2=25872円

金曜帰宅後仮眠→土曜朝3時出発→7時頃グランシップ周辺着
土曜は公式練習→夜は懇親会
日曜はレース→帰宅 静岡18時発で22時頃帰宅予定

ホテルは静岡駅周辺のビジホ@飯無しで6000円程度
土曜と日曜の食費→10000円程度(懇親会は別)

費用合計・・・交通費25872円+宿泊費用6000円+食費10000円=41872円

※タイヤ、ボディなどレース準備が他に必要


●比較用:4万円程度で遊べる別プラン

・普段の疲れを癒しては?城之崎温泉で1泊2名
・家族サービスといえばこれ!東京ディズニーリゾート 2人で40000円
・飯を食いに海を渡る醍醐味。格安チケットで行くソウル1泊焼き肉ツアー2名様 
・次世代レコーダーをその手に。ブルーレイレコーダー AQUOS BD-AV1 43500円
・自分専用テレビでレースDVD見放題。VIERA17インチ地デジ液晶テレビ 40690円
・究極の食べ放題。銀座唐人凧 焼肉、かに、ふぐの20種類以上の食べ放題 42000円/2人

4万あれば相当遊べるよ。
ラジ関係ならTRF最新鋭のエボ5MSが買える。2.4G受信機が4個買える。3700HVを5本買ってもおつり出る。
サーキットを借り切って、1日独り占めも出来る。仲間呼んで走行会したら喜ばれるな。

大人なあなたなら、○○な店で××も出来るぞ(伏せ字内は各自で想像してください)


さぁさぁさぁ。

それでも、なお!!


タミチャレの代表権が欲しいですか?

************************************************



ってことで「タミチャレファイナルはお金がかかるよ~」「それ行くなら他に使った方が有意義だよ~」っといやらしく、代表権狙いのライバルを財布面と心理面から戦意喪失させる作戦を展開してみました(笑)

まぁ、代表権とろうっちゅーラジバカにはこんな事書いても意味無いわな。(-.-)y-~~

私?




・・・獲ったら腎臓売ってでも行きます(嘘)

まさか?

2008.08.20 10:24
それは先日の濃厚練習が中盤にさしかかった頃のお話。
猛者達につつかれながら05で周回していると、なんだか妙なステア感覚に襲われました。

毎周毎周、同じ減速ポイントからコーナーに進入できているわけではないのですが、それを差し引いてもあまりにも意図しない動きをする場面がチョコチョコ。特にステアを大きく切り返すタイトなS字やヘアピンに近い形状のコーナーだとそれが如実に現れ、切り返したはずが直線的に走ってしまいパイロンに乗り上げたり、立ち上がりのラインがさっぱり明後日方向になったり・・・

まぁそれは自分のお手々が原因なんだろうと、より丁寧なスロットル&ステアワークを心がけていたのですが、周を重ねる毎に操縦台左側のセクションに入った途端にステアを切っても曲がらない事態が酷くなり、遂にヘアピン前のアプローチで壁方向に向かってマシンは一直線!

こりゃもう腕がどうとかの話じゃなくて、マシンがおかしい!
いや、マシンつーかサーボか受信機がおかしいはず、と車を回収する時に脳裏をよぎったのは2007年のタミグラinインテックス。
このときも操縦台左セクションになるとステアが全く効かなくなり、1コーナーで毎周壁に刺さってしまう散々な結果に。原因は当時使用していた空モノ受信機のノーコンで、予選2回目からカー用受信機に交換したところ、その後は順調に走行し初Aメに進出できたのでした。

ってことは今回も・・・いや、それは信じたくないぞ。


灼熱の空の下、頭の中には「ノー(略)」の文字が浮かびつつありましたが、信じたくない気持ちに促されてまずはマシンをチェック。

サーボのギヤ欠けは無いみたい。
コネクタもちゃんと刺さってる。
足回りが壊れてることもない。
ネジのゆるみもない。


( ´-`) ある意味残念


左セクションだけで不具合が出る・・・
某F社の2.4受信機は熱暴走するって聞いたけど、今日は死ぬほど暑い・・・
私の使ってる某S社のはトラブル聞いたこと無いけど、なにせ出たばっかの"S"だからな。
レスポンスアップと引き替えに何か失ってるのか・・・


ってことはやっぱ・・・サ○ワでノーコン?

2.4受信機を4台揃え、今後はオール2.4体制で行こうとした今後のラジ計画に重い重い暗雲が立ちこめます。
念のため、この日持ち込んだミニを走行させますがコチラは腕的に問題はあっても電波的には問題なし。これまたある意味残念。

少し時間をおいて、もう一度05をコースインさせます

・・・やっぱダメ。左側で車の動きがおかしい。
そして数周後、遂にステアが中立の位置から全く動かない!!!




・・

・・・

で、ですね。マシン回収して原因がわかりました。
えーと、まず言うとノーコンではありませんでした。サンワユーザーの方心配させてゴメンナサイ。

本当の原因はココ
fs1.jpg

ステアリングリンケージのネジが緩んで、FRのサスマウントに絶妙に引っかかってたみたいです。
舵角の少ないコーナーだと問題ないけど、タイトコーナーなんかだとネジがマウントの向こう側に行って引っかかっちゃうのね。で、ゴニョゴニョしてると元に戻るので、また普通に走行できるってわけ。
左セクションだけで不具合が出てたのは、レイアウト的に左側は舵角大きめに走る場面が多かったせいですな。
ま、とりあえずノーコンじゃなくてよかったですけど、意外なところにメンテの盲点がありましたね。

ところで、この記事を書くために取説をチェックしてて気付いたんですが



ta05_ifs_20080820101712.jpg



42106trf416.jpg

ここのフランジパイプって全部同じサイズじゃないんですね。
ナックル上とステアリンケージが4.5×3.5mmで、Cハブ下が4.6×4.7mmでした。

エヘヘ、ワタシャ全部エボⅣのCハブ用で出てる4.6×4.7mm使ってるよ。
通りでCハブからパイプが飛び出したり、ステアリンケージがガタガタなわけだ(笑)

アハハハ、は~ぁ。今晩メンテしようっと。

残りのチャンスは?

2008.08.19 07:50
気が付けばもう8月も半ばを過ぎ、秋の気配が近づく今日この頃・・・なわけあるかーい!

もうさー、わが関西地方は毎日毎日30℃超えで、夜も熱帯夜がずーっと続いてるよ。
しかもウチの家は裏がお好み焼き屋なもんで、夜中になっても換気扇とクーラー室外機からW熱風withチーズの香りに晒されて、部屋の温度は百葉箱+5℃は確実。
ほんとさ、お好み焼きにチーズ入れるとウマいってのを発見したヤツは炎天下1人ラジコン8時間の刑に処してやるからね!(意味不明)


・・・( ´-`)

ってことで、「常夏」「チーズ入りお好み焼き」ってキーワードから導かれる今日のテーマは・・・








そう、タミチャレだね。

『チーズ入りお好み焼きとどう関係あるんだ?』なんてツッコミはノーセンキュー。
・・・ほら、あれだ。ぐちゃぐちゃになって走ってると、時々トローンとバッテリーがはみ出る・・・みたいな感じで、まぁいいじゃん。人生にレシピなんて無いんだから、適当でいいんすよ(笑)

ってことでほぼ無関係な出だしから強引につなげたタミチャレの話題ですが、先日オレンヂマスターがラ○トで代表権をゲットされたこともあり、こりゃなんとか私もゲットして静岡の熱い夜を過ごしてみたい!っつー野望?欲望?に駆られてまいりました。

いやいや、皆さんのツッコミを聞くまでもなく私にそんな実力が無いのは重々承知。

が!わざわざ関西から静岡までレースしに行こうとするバカ野郎ラジコン大好きっ子の数と各ショップの代表権の座席数がそろそろ飽和してきてるんじゃないかと思いましてね~うんうん。
昨年のカーペット地獄にうんざりしてる人も多いだろうし、優勝できずともAメ5~6位くらいに入ると、上位陣が他のショップで代表権取得済とか静岡行く気無いから辞退するとか素敵なミラクルがねぇかなーと超棚ぼたを期待しております。

昨日の記事では代表権付きレースは9月まで?と書きましたが、どうやら10月31日まではOKみたい。
とりあえず10月までに開催されるタミチャレをピックアップしてみましたよ。

●9/7 タミチャレinチ○ンプ  タミチャレ08・ミニ・タムバギー(同日タミグラ山陰大会)
●9/14 タミチャレinぽけ○と タミチャレ08・ミニ・バギー(同日タミグラ福井大会)

この2件は確定。

ラ○トは10月にあるみたいだし、タ○モトも9月にあるとかないとか。
ってことは残り4回。

チ○ンプとぽけっとは常連の層が超厚そうなので難しそう。
ラ○トも常連陣が分厚いし、最後のチャンスにかける遠征組が集まってきそうなのでこれまた厳しそう。
タ○モトは「穴場」イメージがあるので、同じく穴狙いの人が集まりそう・・・ってことは

全部、難易度☆☆☆☆☆か。_| ̄|○

マジでどっかひっかからねぇかな・・・

夏と言えば

2008.08.18 09:17
やっぱさ、20年くらい前に少年期を過ごした世代にとって夏休みといえば、「夏休み子供アニメ大会」で見る怪物くんとNTVでやってた「あなたの知らない世界」で間違いないっすよね。

もっともらしく語られる心霊現象とおどろおどろしい再現VTRが子供心をズキューンと直撃。新倉イワオ先生の低音で語られる解説は翌日のプールサイドでの話題を独り占めでした。
あとは関西限定で言うと4ちゃんの「ワイドユー」かな。♪るーるっるー わいどゆー、の「心霊写真の謎を暴く」コーナーが大好きでしたなあ。
親にねだって、番組中によくやってた日本通販のコンパクトカメラ買ってもらったのもこの頃だな。毎日毎日、空に石投げたのを撮影してUFO写真を撮ろうとしてたのは君と僕だけの秘密だ!(バカ)

で、そんな心霊番組大好きな少年が大人になって過ごす夏休みといえば・・・

そうだね、ラジコンだね(笑)

ガキん時から全く進歩してない気がかなりしつつ(つーか後退か?)も、それは見ないふりして待ちに待った4日間のラジ休日を満喫してまいりましたよ。

<1日目>
Mさんから、この日某所でGT3700の猛者が大集合して空を割る勢いでチキチキやりあうらしいっつー話が入電。兵庫の誇る"遅れてきたルーキー"オレンヂマスターも参戦するとのことで、飛び入り参加してきました。
写真無し&詳細無しですが、午後1時から1時間に1パックのペースで無限チキチキ。

この日も日差しは厳しくて、操縦台から降りるたびに500mlのペットボトルを一気飲みしなきゃやってらんない猛暑の中、超接近戦で20分近くやりあうと、もうね、死ねる(笑)
実力的には他の参加者の方より1ランクも2ランクも落ちる我がお手々は、可愛げも無く新品タイヤを投入する面々にコーナー抜けるたびにドンドン引き離され、周回遅れでオリャオリャ運転で先頭をブロックするのが精一杯。それすら1周もブロックし続けることは出来ず、腕の差をまざまざと見せつけられましたな。

3年かけて稼いだポイントで次から参加するのは、猛者渦巻くGT3700グレード1クラス・・・正直キツいっすよ。

この日遊んでいただいた皆様有り難うございました。この日は帰省渋滞にハマったので時間がかかりましたが、普段なら30分で行ける距離だしギャラリー多くて良い感じなので、またお邪魔しに行きたいと思います。

<2日目>
前日は日焼け止めを塗りたくって対処していたのに、わずかな隙をついて紫外線が皮膚に沈着。体全体が熱いためクーラー全開+疲れていたので気がつけば寝てた夏風邪の定番コンボ。

この盆休みは家族を実家に強制送還して1人でラジ三昧の4日間を過ごす予定が、1人で夏風邪と闘うハメに。やっぱ悪いことは出来んもんだわ、ワッハッハ。
頭がグラングランするので1日寝て過ごす。

<3日目>
まだ風邪でダメ。

<4日目>
ふっかーっつ。
休みの間にリビングのレイアウト変更を頼まれていたのを思い出し、えっさほいさと家具の移動。
ついでに軽作業の出来るスペースをリビングに確保してやったんで、これでクーラーつけれないラジ部屋から脱出できるわ。
移動完了後、クーラーをガンガンきかせたリビングにラジ道具を持ち込み、箱入り死蔵品のTT-01Rをさらに"E"化してると、ライトタミチャレに参戦していたオレンヂマスターより代表権ゲットの吉報が!

いやはや、スゲー。まずは静岡行き1コ目ゲットですな~
抽選でもバッテリー当てたそうで、この勢いを11月まで持続して2コ目の静岡行きも是非ゲットしてもらいたいところっす。

で、タミチャレ08って9月開催分まででしたっけ?

残り少ないチャンスですが、なんとか代表権獲って12月は「私の知らない世界」に行ってみたいもんですな、アハハ。

とある妄想の書き置き

2008.08.13 07:59
2週連チャンでタミチャレに参加してきたんで、ちょっと自分用にまとめを。

●リヤトーイン
基本3°にしてますが、ライトチューン程度の速度なら2°にしてる人もチラホラ。
ってことでTB03で2.5°にしてみましたが、ケツが安定しないので3°にしました。
TA05なら2.0でも行けるかも。

●ボディ
私的定番はZ4。でもベストは通常FDボディのハウジング付き+バナナウィングかな?
これだと鼻先の入りとケツの安定がバランス良い感じで、軽量シルビアはロールが少ないから曲がらないし320Siはとにかく動きがダルい。
ライトハウジングは前後オーバーハングにウェイト積むみたいなもんなんで、LED入れなくても装着します。これで荷重移動がしやすくなるので個人的には好き。

●モーター
箱出しで17000回転行けば戦える。
素で17600回転とか行くようになると死期が近い(笑)

●タイヤ
コースによって新品と中古どっちがグリップするか違う(ライトはペラペラに薄くなるほど好印象、対してチャンプは新品1パック目が良かった)また、ロットによるバラツキは確実にある。
サンダーは効果的だけどメンドイし指が溶ける・・・(謎)


●リバウンド
フリーって人もいますが、私は3mmと5mm。曲がらないなら前5mm後3mm、ケツが出るなら前3mm後5mmって感じ。


●セットの方向性
ニュートラルから弱オーバー気味にしておいて、とっちらかるのをお手々で修正出来れば速い。でもこれはニュータイプ専用か(笑)
強めのアンダーだと握る時間が減るのでタイムが出ない。

●バッテリー
軽いからって1600SPや2400を使うのは電圧的に無いっしょ。
新しめのを3700HVをホカホカで使うのが吉。夏の屋外だと温度ではじかれること多いから、冷却ファン必須。

●ライン
基本は最短を走るようにする。ただインベタオンリーでタイトに曲がると失速するので、出来るだけステアを切らずに速度を乗せたまま回るコーナーを見極めるのが大事。速い人の練習走行見てパクるのが手っ取り早い。
どーんと握って、ぐいっと曲げてばーんと出る!ってメリハリ効いた走りは23Tクラスに任せときましょう。あと、パイロン乗っちゃダメ。

●予選
Aメ常連さん以外にとって、レースのウェイトは予選>決勝な気がする。予選は120%の力、決勝は80%の力か。
周回式は当てない&当たられないが最大のポイント。何度言っても実践できないのは見ない方向で(汗)
ベストラップなら前後の位置見ながら行けそうな所で一気にまとめていく。特にラスト1周は計測ラインに刺さる勢いでつっこめ!

●決勝
1番グリッドは超有利で、よほどのことがない限り大逃げされる。
変に中盤に飲み込まれるなら下位の方が良いけど、上が絡みまくらなきゃ順位上げるのは大変なんで無難に上目指しましょう。1コーナーの進入だけは遅くてもいいから避けまくれば、光が見えるかも?

( ´-`)

ここんとこのレースで皆さんに色々教えて頂きまして、なんとか消化出来そうなのはこの辺かな。
ラインやパワーソース系はまだまだ思うところあるけど、あくまで個人的妄想ですのでチラ裏だとお考え下さい(笑)



*****ひとりごと*****

NABEさんとチキチキやってて、GTチューンだとなんとか数周はついて行くことが出来るものの、ライトチューンモーターに積み替えると一気に引き離されるんすよね。540クラスもそうだけど、パワーのないモーターを使うなら「いかに失速させないか」と「いかに最短距離を走るか」に尽きるみたい。

・シャーシはフル舵角で、お手々は各コーナーにあわせて最低限必要な量だけ切る技術
・速いサーボをゆっくり動かす
・荷重移動の意味を理解して操縦する
・ステアを切り始める直前のロール姿勢を重視

操縦面で最近気にしてるのはこんなとこ。
上手く言えないけど、ステアを切る時は金庫破りの盗賊がダイヤルを合わせるみたいに(笑)ちょっとずつ丁寧に刻んでる。でもタイトコーナーは大胆に切る必要があるから見極めが大事。
スロットルは100~70%位の移動量を目安に、ステアとのタイミングで曲がりを感じながらコントロール。前の周で曲がりが足りなかったら、翌周は減速量を増やすより減速タイミングを少し早めにしてホールドしてみたり。"100→60→クリップ"じゃなくて、"100→80→→→→クリップ"ってイメージか。勿論、チキチキ中はこのバランスを崩す事も戦略としてアリ。

・・・なんか自分で読み返しても意味がわからんな(笑)
攻める走りと言うよりも、無駄&ロスのない走りが大事っつーのを掴みかけてるのかな?


とりあえずタイヤこじって失速させて曲がってるようじゃ、上は見えないってことか。

ε-(´・`) フー

今更だけど416足

2008.08.12 08:26
暑いっす。
タダでさえ暑いのに、周りを見渡すと既にお盆休みに入った人もチラホラ・・・
そんな人達を見ると、まだまだ仕事てんこ盛りな私の暑さは加速度を増してさらに増幅(笑)

さらにさらに先月度の電気料金の明細が届きまして、毎日クーラーを付けていたせいかあり得ん料金がそこに・・・
ドゥルガとか余裕で買えるんですが、コレマジデスカ?
とりあえず、先週から我がラジ部屋の冷房設備は扇風機のみ使用可能となりました(汗)

ハァ。早くこねえかな、ラジ三昧の盆休み・・・
今年の盆休みは1人で過ごす予定なので、朝からガンガンクーラーつけて早朝からボディ塗ってやる!

ってことで、夏休みを待つ小学生に負けず劣らずの勢いで盆休みカモーン状態な私ですが、最近はオリンピックのダイジェストを見ながらメンテをするのが寝る前の日課。そんな中、昨日手を付けたのがTA05IFSの今更ながらの416足化です。
SANY0382.jpg
作業風景はすっ飛ばして完成の図。


今回416足にしたのは、最新のジオメトリーを流用することにより走りの洗練度を増すこと・・・とか崇高な理由がある訳じゃなく、単にTB03と足回りのスペアパーツを共通にしたかっただけ。

SANY0383.jpg
フロントのCハブはエボⅣ用のまま。ここを416足にしないのは、Cハブ破損時に無くなるパーツを最小限にしたいのと大量にある予備部品消化のため。ナックル形状が同じなので問題なく使えますよ。
そうそう、IFSやTB03の標準アクスルはカップ部が大きいため、エボⅣ用Cハブが使えません。
写真で見るとナックルとCハブの隙間が違うのがわかりますね。ここはユニバにしちゃえばOKです。

SANY0384.jpg
リヤアップライトはトー0°になって左右共通になりました。
ピロボール位置が2カ所になり微妙に低くなってるので、エボⅣ足からそのままコンバートすると再調整が必須となります。
また、これまでトー1°のアップライト使っていた場合は、サスマウントを変更しないとトーが-1°になるのでご注意を。
本来なら前後サスマウントをそれぞれ1サイズアップ&ダウンするのが正解ですが、メンドイのでリヤだけ2段階幅広にしてお茶を濁しておきました。トレッド変わるけど・・・ま、いいでしょ(笑)

これでメインで使うIFSとTB03の足回りが共通化されましたが、

SANY0386.jpg
左・05フルノーマルは04足(無意味にシャーシ新品にしてみた)
右・去年までのエースマシンはエボ4足

こんなのが残ってたり

SANY0388.jpg

SANY0389.jpg
エボⅣ足なTB02Rとそのものズバリ、エボⅣ

があったりするので、まだしばらくは予備パーツを両方持っておかないとダメか。
とりあえず足回りの互換性については、こんな感じにまとめてみたけどあってる?

Rsus.jpg



つーか、これどうすんの?<自分



Sany0390.jpg

TB-03Rが出るまでには組み立てまふ(笑)    

使えぬTips

2008.08.11 08:27
ワイン城から3週連続ラジをやってましたので、この土日は買い物と食事に付き合い家族サービスに励んでおりました。
なにせ、ワイン城前も3連くらいでラジってたし、今週から3~4連ラジの予定なんで御機嫌とっとかないと予約したホテルが無駄になるからね(謎)

で、まぁ買い物に付き合いながらも、隙があるとラジ関連に使える物がないかとキョロキョロとチェック。
大物&小物をそれとなーく購入しましたが、今回の収穫はコレ。


100均のデジタル温度計

いやぁ、今やこんなのが100円なんすね~
そりゃ私らの給料もあがんないよね(笑) 日本はデフレ大丈夫か?

そんなことは考えつつも「じゃ200円で買います!」と言うわけもなく、105円支払ってお買いあげ。
とりあえず箱から出して電池を入れるとこんな感じ。

SANY0374.jpg
うん、普通に使える。

サクッと分解。

SANY0376.jpg
透明部分に数字が出るのは、ちゃんと回路が通ってるんだね。てっきり透過式だと思ってた。

裏がえす。

SANY0377.jpg
真ん中ちょい左上の黒い部品が温度センサーです。
これが外気温を測定してくれるのですが、

SANY0378.jpg
問答無用で取り外し。

SANY0379.jpg
配線を付けて延長すると、任意の所の温度が測れます。

SANY0380.jpg
同じく100均のマグネットシートを先端に付けて、熱収縮チューブで全体を包めば完成。

が!

マグネットが弱くて、バッテリーにはくっつきませんでした・・・

SANY0381.jpg
仕方ないのでバッテリーの下にひいて計測。

1個100円なんで、6コ使えば6セル全部を独立して計測できますね。
格安の単セル温度計はもうあなたの手に!

・・・ただ温度の更新が30秒単位なんで、リアルタイム計測には向きませんので、あしからず。

夢の跡だな

2008.08.08 09:27
あまりにここ数日仕事が忙しく、早朝から深夜まで節操なく積み重なる大量の書類を前に「よし!こうなったら逆に遊んでやる(怒)」とプチ現実逃避。殺気立つ周りを無視して、まっ昼間にぼへーっとラジ関係のサイトをウロウロしておりました。

基本的にラジ関係のサイトってのはメーカー中心に見るくらいで、個人blogは直接お会いしたことのある人かリンクを張らせて頂いてる方のトコロしかみておりません。検索でもblogはずすくらいだしね(笑)
んーながながblogやってた自分で言うのも何ですが、やっぱさインターネットてのは公共の場だと思うわけ。書いてる本人はPCのモニターを凝視して自分1人でかいてるからプライベートなことや個人的な意見をスッと書けるわけだけど、誰がどこで見てるわかんないよ?
blogに文章をアップするのは便所の落書きや自分だけが見れる鍵付き日記じゃないでしょ?だから書く内容も気をつけないとさダメだと思うのよ。

でも、そうやって気を使い始めると貴重な個人発の生情報が見られなくなって大本営発表だけが世間を覆うようになるので、それはそれで問題だけどさ(笑)

ってことでブラブラ検索しながら、ふと思い立ってGoogleマップで検索したのがココ。

Book1-2-1.jpg
あの熱い猛者の宴の舞台は、Googleマップではまだ名前が残ってますな。

ところで皆さん、このGoogleマップに「ストリートビュー」って機能が付いたのはご存じですか?
ストリートビューってのは

「道路上で撮影した360度のパノラマ写真を地図上で見ることができる機能。Google Mapsで「ストリートビュー」ボタンを押すと、対応地点ではストリートビューが見られる道路が青く縁取りされ、見たい地点を指定するとその場所の道路沿いの風景を見ることができる。」以上公式より

って機能でして、国内では大都市中心にサービスが始まったばかり。
我が尼崎は早くもサービス対象地域となってますので、ストリートビューをつかって”あの舞台”を見てみると・・・


Book1-2-2.jpg





。・+゜(つД`)゜+・。

まさに兵どもが夢の跡か・・・

他にも

Book1-2-3.jpg


こんなのも見れるので、色々調べると面白いかもよ。
ウチの会社もバーーーンって正面から写ってるし、よく行く茶店やメシ屋もばりばり写ってましたわ。


そうそう、あまり仕事中にやりすぎると、ネットを遮断されるのでご注意を。

さ、仕事しよ(笑)

アレがない、コレがない、でも泣かない

2008.08.04 11:21
やぁやぁ皆さんごきげんよう。
この休みに某レースにお邪魔してきました。

んが!

結果はともかく、今回は無い無い尽くしのレースだったねぇ・・・
レースレポをちょびっと挟みつつ、無かった物を書いていきましょうか。

●大事なアレがない
テーブルに着き、ピットを広げた時に思わず「あ!」と声を上げました。

工具がない(笑)

レンチやドライバーはもちろん、キャンバーや車高ゲージ、半田ゴテにハサミ。ぜーんぶ家に置き忘れ。
壊れたパーツを交換することも、タイヤを外すことも何も出来ません・・・
とりあえず車はライトで走らせたまま放置してたんで、レギュ的にはこのままでOK。
ともかく今日1日はこのセットのまま走ること、そして車を壊さないことが最大のテーマとなりそうです。
(結局、やはり工具なしではどうしようもないためビルダーズエイトをショップで購入し、それでも不足分はAKIRAさんから貸して頂きました。有り難うございました。それでもキャンバーや車高、リバウンドは一切調整しませんでした、なはは。)

●エースがない
これまで1年使い込んできたエースモーターが先週のライトで炎上→お亡くなり。
メンテする時間がないので、箱だしで2つ準備しました。現地で慣らせばOKでしょ?って思ってたら工具無いので何も出来ず・・・モーマスは持って行ってたのにねぇ。


●レース必須のアレがない
当日受付時にうっすら気付いていたものの、組み合わせが発表されるとそれが現実に。

ポンダーがない(笑)

おっかっしいな~
事前エントリー時に書いてないバンドが指定されてるよ・・・
これまたショップでバンドを購入してメデタシメデタシ。

●TB03は無い?
練習走行はTB03でGo!

あれ?全然喰わないし、立ち上がりの鋭さがない

●縦がない!
予選1回も勿論TB03でGO!

スタートの混乱を超珍しく冷静に避けて、淡々と走行。
前の車とチキチキになるが

抜く場所がわからない(笑)
しかも明らかに自分に縦がない(笑)

淡々と走って見せ場無く終了
帰宅後、このとき使ったモーターを計測すると15700回転でした。_| ̄|○


●珍しく壊さない
この路面とレイアウトにシャフトはあわないと判断し、予選2回目はTA05へチェンジ。

これまたスタート直後の混乱を超々珍しく抜けて走行。同じヒートのニュータイプとMS氏の姿はスタート直後から一瞬にして見えないっす。今回も全く見せ場無く終了。
ここまで絡み絡まれのないレースも珍しいな。クラッシュもないから車壊してないし、マーシャルのお世話にもなってないし。

●見せ場なし
本人的には予選2回とも全くイケてない感じだったので、決勝はべべメインかと思いきやなぜかBメ。
しかもグリッドは意外と上位じゃん。

決勝前にイケてないモーターメンテをしようにも、レンチがなくてモーターはずせんのでそのまま(おい)
タイヤ貼ろうと思ったら瞬着がないのでショップまで買い出し。
ホイルは間違えてオフ2買っちゃってるし・・・グダグダだな。

決勝はスタートからスムーズに出て、あとは淡々と走行。全く他車と絡む気配がない。
あまりにつまらんので、レース中盤には後方で楽しそうにチキチキやってる身内集団を待とうかとゆっくりクルージングしてると、猛追されてちょっと焦る(笑)
レースで余裕かますのなんて2万年早いので、残り1分は真面目に転がして予選グリッドのままフィニッシュ。

( ´-`) 見せ場無くてゴメンね。

●抽選
ホイルゲット。クリヤーのMNホイルなんて使い道無いよ・・・

●じゃんけん大会
バルドルゲットの大チャンス!ラスト5~6名まで残るも最後はあえなく撃沈。去年と同じパターンではなかったのね、MS氏。

ってことで今回は工具忘れから始まって、絡み絡まれクラッシュのないレース展開で決勝も全く見せ場無く(優しい人は危なげなくと言ってくれると喜びます)終了。なんだろ、この手応えの無さは(笑)

いや~、今回参加された皆様お疲れ様でした。
特にチャレ08の決勝は凄かったね~
遠征組の追い込みにはマーシャルしながら鳥肌たったもん。

あ、そうそう。予選2と決勝で使ったモーターは帰宅後計測すると16500回転でした・・・

もう直線番長とは呼ばないでください(汗)

<今日の1枚>
SN360230.jpg
コンデレゲットの皆様とMS氏で記念撮影。
某氏はこの後過酷な運命に翻弄されることを知るよしもなかった・・・

さようならの向こう側

2008.08.01 00:00
かつて時代を駆け抜けた伝説の歌手は、最後のコンサートでマイクを舞台に残して華やかな芸能界から去っていった。

社会現象にまでなったアイドルグループは、解散コンサートで彼らの象徴でもあったローラースケートを舞台に置き、スピード感あふれるステージに幕を下ろしたという。


**************************************************************

この1週間悩んで、一つの答えを出しました。






"プロポを置く"




「あんなモナカみたいなん使って、道具変えれば上手くなる訳じゃないっしょ?」と言っていた遠い日。
それが単なる憧れからの反発心であることに気付き、M11購入後はこのプロポ一つを持って多くの練習やレースに挑んで来ました。

あのスポンジタッチのすばらしさや、ニュートラル付近の絶妙なテンションが指先になじみ、何度でも思い出したい良い思い出も、記憶から消したい苦い記憶も沢山あったなぁ・・・でも、もう新しい思い出が増えることはないんだよね。

プロポを置くって決めた時、コイツを握れなくなってしまう悔いよりも、もう悔しい思いをしなくて済むってことが最初に出てきた時点で"降りる"って選択しかないですわ。



今日でM11を置きます。
今まで色々ありがとね。

































SANY0371.jpg
明日からM11"S"で新たな思い出作りに入ります(笑)


ありがとうM11、これからよろしくなM11S。
20%速度アップなんて絶対体感出来ないけど、ゴメンね。諦め悪くて。

SANY0372.jpg
