2009年02月 の記事一覧


--.--.-- --:--

肩透かし

2009.02.27 09:36
今回のネタは前回予告したとおり、『季節はずれの"ミカン狩り" ~Mr.Cハブの嘆き~』をお届けする予定でしたが、


見事だな。しかし坊主、自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!!



という言葉が聞こえるような聞こえないような気がするので書かないことにしました。
なんかさ、今回は調子に乗って"乱獲"しまくったようで、今後遊んでくれなくなると困る&猛者に着火したような気がして、マズーーーーな気持ちがいっぱいなんすよね。ホント調子良いのは今だけの期間限定だから、大目に見てやってくださいまし。
速い皆さんはワーチャンやらJMの方に注力してもらって、チャレの方は我々庶民に手が届くよう看過してもらえれば嬉しいです、ハイ。

さ、そろそろ名古屋の結果が届く頃だと思いますが、検索すると昨日辺りから当選・落選悲喜こもごもの日記がたくさんあげられてますね。
ウチはまだ届いてない・・・つーか、申込書を投函したかどうかすら怪しい状態だから(汗)

でも関西圏でインテックス参加組は抽選落ちする気配プンプンですな。去年だって参加者の多かった土日はサポであろうと西日本勢は抽選除外された激戦区だから、平日に定員の1.7倍もの人が申し込まれたストチャレクラスはまずダメっしょ。

今回落ちてれば4月のワイン城は通してもらえる予感大なんで、あまり気にせず4月の準備をしたいところですが、今年の★☆グラはF1かラリーを持ってないと参加クラスが制限されまくりってのが考えものなところ。

ワイン城の4月18日は普通の「グランプリ」だけど19日はハナから「F1グランプリ」って銘打たれてるし、参加出来るクラスがあるか超不安なんすよね。
同じように2日間開催で1日目:通常で2日目:F1で開催された1月の東京大会は

1日目:スーパーラリー、タムテックバギー
2日目:ジュニア、ビギナーズ、F1、F1エキスパート

ほほう、ツーリングやってるおっさんは来るなっつーことだね(汗)
より確実なのは「ら」か「F1」購入することかぁ。

F1は実車に全く興味ないからねぇ・・・ドライバーだってJJレートっつーの?それくらいしか知らんし、とりあえず今週は金曜ナイトも土日もラジオフなんで、温泉にゆっくりつかりながら今年の活動を色々考えますよ。

GPとか始めたりして(笑)

神様が降りてきた夜 ~特濃編~

2009.02.24 09:29
Mさんとのチキチキ・ストチャレ猿ラジを5時間半に渡って繰り広げた熱い土曜午後。
インテックスからそのまま放置中のIFSは相変わらずハイアベレージな旋回速度と暴力的な立ちあがり加速を保ちつつ、この日はグリップの良いカーペット路面にも対応して十分な手応えを感じていました。

Mさんが帰られたあとは夕食代わりのラングドシャをつまみつつ、来るストックバトルへの参戦を見据えてTA05TNコンバを超久々に組み直し・・・つーか余ったパーツで1台仕立てる作業に着手。やっぱこういう作業は足りないパーツがあってもすぐ手に入るショップでやるに限るね。


・・・


時計の針は進み、最後のラングドシャをつまみ、コンバもメカ積みを残すのみとなった午後7時。
その時、駐車場に現れた青い車を見つけて、私は"ニヤリ"と口元をゆがめたのでした。

仕事帰りに現れたそのお方、事情があって名前は明かせませんが仮に『ドクロベエ様』とここでは呼びましょうか。
ドクロベエ様は凡人には思いつかないようなテストをしにいらっしゃったようで、充電をササッと済ませると早速コースイン。これ幸いと私も合わせてコースインして遊んでもらい、追走してもらうとなんとか数周は抑えることは出来る(たぶん合わせてくれてる)んだけど、前に出すともう全然追いつかないっす。しかも得意のコーナーとコーナーのつなぎで後れを取る始末・・・やばい、やっぱこの人速すぎる。

最近は一緒に遊んでる人がトロフィーや盾取ったり、U弥君がGT2400で世界チャンピオンになったりして、周りのすごさに吊られて自分の力もインフレ状態で勘違いして若干調子に乗ってたけど、全然まだまだだと痛烈に思い知らされましたわ。周りのサイヤ人が次々スーパーサイヤ人に進化したって、クリリンは気円斬でいっぱいいっぱいだな。

そんな感じで (´・ω・`)ショボーンな顔をしてるとドクロベエ様が御慈悲をおかけ下さり、私にマシンチェンジを提案してくださいます。
グリップににじんだ手汗を拭き取りプロポを渡す時、脳裏には昨年夏に初めて走らせてもらった時に『これ片巻きする』の一言で返却された暗い記憶がよみがえりますが、今度のは自信のセットだよ?インテックスG1・4位だよ?UFO見たいな旋回速度だよ?と少し胸を張り気味で託します。


数周走って・・・




『これ、全然曲がらんわ。いじろ』

ハァァァァーーーーン。
やっぱこれじゃダメっすか。半年の学習成果で練り上げた自分的に凄いイケてるセットなんですが、全然ダメですか!
しかも恐れ多くも、ドクロベエ様がいじってくれると仰ってる!
ボヤッキーのやられメカがパワーアップする大チャンスっすよ!!
ヤッターキングを倒して、アイちゃんにあんな事やこんな事をする特大チャンスですよ!!!

お借りしたTA05(ほぼフルノーマル)はこれまで使ったどんなマシンよりも曲がり、しかしケツは恐るべきレベルで安定し、こちらの欲しい分の曲がりを欲しい時に欲しいだけキッチリコントロ-ル可能。タチもある、直線も伸びる、ラインも自由自在。これな定価7万でも買うぞ(本気)
ホントにノーマル05ですか?今の私のマシンより10倍くらい良いんで、これ丸ごと売って欲しいんですけど?

こんなセットを私のマシンに施して頂けるならば、セットに必要な部材なら店にある在庫全部買い上げても揃える決意でマシンをお預けし、特濃な夜は幕を開けたのでした。

ピットに戻るとドクロベエ様はドライバーとペンチで各部を手際よくバラしていきます。先ほどのわずかなテストドライブで修正すべき所をすでに数カ所検討をつけておられたようでテキパキと作業は進み、試走すべくマシンがカムバック。
蛍光赤バネとハード白バネの違いもわからん私が、こんな少しの変更で違いが分かるんだろうか?と不安な気持ちでコースインしますが・・・

全っ然違う!!メチャ曲がる、ウヒョー気持ちいい!!
これまでの仕様での不満点は、入りでアンダーが出るってのが大きかったんだけどこれは仕様上仕方ないと諦めてたのよ。人より早めにコーナーの手前で減速しなきゃ曲がらないけど、そこをクリップ位置とタチの加速で相殺してるつもりだったんだけどさ、今度は入りで曲がるから奥まで速度を保てる感じ。これならシャフト相手でもカマ掘られる怖さはないな~
凄いね。ピンポイントでいじって効果がどんと出る。人間でいえばちょっと触っただけでも気持ちよくなるポイントがあるみたいなもんか。今までの私がいじる箇所ってのは、05を女性にたとえたら「そこは違う!」って夜な夜な怒られてるようなもんか。

なんて軽い桃色の妄想入れつつ調子乗って走ってると、ドクロベエ様から若干アングリー気味でピットインの指示が。
ひえ~、ママより恐いお仕置き?と怯えつつ戻ると、テストの時は時間とバッテリーがもったいないんで『感覚掴んだらすぐ帰ってくるように!』とのご指示でした。いつも調子が良いと猿ラジしちゃうんだけどセット出しん時はすぐ帰るのね、おぼえとこ。

私的にはこの時点で充分満足なんですが、ピットから見ていたドクロベエ様は動きに納得いかない様子。
またマシンをいじり、テストをし、理想の動き+私のリクエストを高次元でまとめるようトライアンドエラーはその後も何度も何度も続きました。マシンを熱心にいじる人の前で、メモを取りながら「ハイ、ハイ」と頷く私の姿は傍目から見たら新兵と教官みたいだったかも。誰だ?ずいぶん老けた新兵っつったのは?(笑)

時計の針は午後11時をすぎ、既にこの日の走行時間は11時間を経過。
30分前に届いた翌日のお誘いメールには今日の成果を叩きつける機会ととらえて参戦表明を送り返し、最後の総仕上げでドクロベエ様に3人乗り自転車05をドライブして頂きます。

こうして仕上がった我が05は以前の加速力をそのままに、弱点だった曲がりを大幅強化しつつ旋回速度は従来比130%アップ。さらにタイヤがちょっとでも喰わないと巻き巻きになるじゃじゃ馬っぷりは、ラジアルの溝が無くなってもケツが少し出る程度に抑えられ、シャーシそのもののバランスとグリップで走る事が出来るよう生まれ変わりました。曲がるのにイージードライブ+タイムが出る&1パックノーミスで走るのが超楽チンなミラクルセットっすよ。
高級な仕立て屋に頼んだオーダーメイドのシャツに袖を通した時みたいに、プロポを通じて私の思いがマシンに過不足なくピタッと伝わる気持ちよさ。

ドクロベエ様は超一流の仕立て屋でもあるのね(笑)

最終パックは再びマシンチェンジして延々チキチキ。とりあえず合格をいただき(というか全部お任せしたんだけど)、翌日のチキチキでのドクロストーン奪還打倒オレンヂ』を厳命されて濃厚な土曜は日が変わる直前に幕を下ろしました。ふー11時間半、メチャメチャ内容濃かったね。帰り道は翌日の試し斬りが楽しみで仕方なく、ニヤニヤしながら山手幹線をドライブして帰宅しましたよ。

今思い出しても目からウロコどころか皮下脂肪ごとゴッソリとれそうなほど驚き・発見の数々。ラジって知れば知るほど奥深いねぇ・・・
次からは自分でもセット出来るよう、どんどん勉強していかなきゃ。

ドクロベエ様この日はどうも有り難うございました。TT-01のキットでよければいつでも差し上げますので(笑)ご遠慮なくお申し付け下さい。


次回は「季節はずれの"ミカン狩り" ~Mr.Cハブの嘆きだコロン~」をお楽しみに。

コピペだから

2009.02.23 07:03
6.6VのLifeバッテリー使ってる。先月RCMX見てショップへ探しに行ったら見た瞬間に即決した。
軽い、マジで。そして速い。スロットル握ると走り出す、マジで。ちょっと感動。
しかも1日何度でも使えるから荷物も少なくなって良い。6.6Vでは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。アトランティスと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ直線とかでF1に後ろにつかれるとちょっと怖いね。レバー折れるほど握っても前に進まないし。
速度にかんしては多分6セルのマッチドも6.6Vも変わらないでしょ。マッチド使ったことないから
知らないけど0.6Vの差があるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもLifeなんて買わないでしょ。個人的には6.6Vでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけどインドアコースのピットレーンでマジでサイクロン12を抜いた。つまりはブラシレス積んだ1/12ですらLife積んだTA05には勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。


*******************************


・・・↑ネタだかんね(笑)

っつーことで週末はLiFe積んで、タミチャレ仕様車とチキチキ遊ぶテストをしてきました。

結果からというと”アリ”だけど、ちょっとだけ速度をあわせる準備が必要ね。
具体的に言うとモーターそのまんまでギヤ比を5.6くらいにすればOK。これでストレート後半でちょいのびる感じながら、インフィールド含めるとタイム的にはタミチャレ仕様車とトントン。
気をつけるトコは、左右の重量バランスが大きく崩れるので車がまっすぐ走らない可能性があり、曲がりも左右で異なってくんのをお手手で修正しなきゃだめなダメなのと、電圧が低いので過激なスロットルオンオフを控えること。
スルスルーと転がす感じだといい感じなので、丁寧に走る練習にもなりますよ。

ちなみにタミチャレ仕様車のままでバッテリーだけ6.6Vにすると、通常1周11秒で走るタミグラサイズのコースで約2秒落ちになりました。
タミグラでニッ水と混走を考えると・・・こりゃ無いっしょ?
手軽なのと軽量・1日なんどでも使えるってのは凄い魅力だけど、東京大会からのレギュだと勝ちたいならLiFE選ぶ理由はどこにもないかな。重量優遇だけじゃひっくり返せない差がドドンとひらいちょるね~
まぁでもお星様の考えることは庶民にゃーわかんらんから(笑)、今後どうなるかはわからんよ。
そんなこんなで、無限チキチキは土曜の12:00スタートで17:30で終了。5時間半みっちりやりましたよ。
はぁ、お腹いっぱい、ありがとうございまーす。


が!

これはこの週末に訪れた、受験生もびっくりなラジ特訓の序章にすぎなかったのです・・・


次回「神様が降りてきた夜~特濃編~」に続く

痩身希望

2009.02.20 11:58
出ましたね、東京大会の申込書。
★☆ヲタ野郎ならチェック済と思いますが、気になる点が3箇所ほどありますよ。

●気になる・その1
TRFサポ限定レースはもうないんですか?つーか更新もないんですか?そうですか。
そういや、こないだリザルト貰う時に会員ナンバー聞かれたんすよ。
で「○番です」って告げるとK井さんがメモったんですが、私の前の人はなんと「1番」!!
スゲーーー・・・やっぱ、この人だったんだ(笑)


●気になる・その2
ついにLiFe解禁だね。ラリー、ジュニア、ビギナー、ストチャレで使用可ですが、特典は予想されたギヤ比優遇は無くて重量制限の撤廃のみ・・・
TT01を超激軽シャーシに仕立てれば1400g位になる?
それを6.6Vでどこまで引っ張れるんだろうか・・・アトラスのLIfeしか持ってないけど、一応テストしといた方がええのかな。こないだ05でやった時は超ダルダルで2周も走る気しなかったけどね。
ちなみにインテで使ったウチの05は、TRFチャレンジャーでもないのに電飾13灯+マフラー装備で1700gありました。これじゃストレート遅いわけだわな。アハハハハ。
名古屋はレギュギリギリまで痩身しとこっと。

そうそう、名古屋の申し込みですが結局金曜で記入しましたよん。
投函は今日から実家に帰る(よ、用事で帰るんだからね。夜な夜なリビングでラジメンテして、デザート喰ってる横でファス吹いたからじゃないからね)家人に「会社休んで行っていいなら投函して。ダメなら出さなくていいから」と封筒を託しました。
さぁ日曜に帰って来る予定なんで、その時エントリー封筒はどこにあるんでしょうね。( ´-`)


●気になる・その3
ビギナー&ストチャレの使用可能シャーシには「TB-03Dを除く」って明記があります。つーことは素03をOFSにコンバしたのも駄目ってことよね。

こないだの休みにOFSに変更したのに・・・_| ̄|○

600円と240円

2009.02.18 09:38
景気が超悪いっす。
ここのトコ定時帰りは当然のこと、ついに平日にも月数回お休みをいただけるようになりました・・・
頑張ってくれよ、大株主様。バンバン鉄売ってくれよ、鉄をさ。醜聞で社長が辞任してる場合じゃないぞ!
ウチは残業代=ラジ資金なんだから、今月から当面の間ラジ資金は隠し金山を切り崩す暮らしだよ、トホホ。

・・・

えー世相を斬る"リベラルな感じ"(?)で始めてみましたが、皆さんご機嫌いかがでしょうか。
最近、ラジ屋で買う★☆パーツの「2割引」と「3割引」の差をやっと確認するようになりました(照)

てなことで昨日は会社帰りに郵便局へちょっと寄り道。
調子の悪くなったアンプをサービスに修理依頼で送りましたよ。送料600円なので1000円払って、おつり400円。修理代がいくらかかるか判らないけど、新品買うより安いっしょ。
次に買うアンプはブラシレスと決めてるので、もうブラシ専用品に金かけるのはちょっとね。

で、おつりの400円で80円切手を3枚買いました。

SANY0628.jpg

こういうことで。

切手は購入しましたが、まだ投函はしてません。というのもクラスに迷ってるんすよね。
同じ週にISO関連の定期監査があるから、それが順調にいかないと金曜休めるかどうか超微妙。
土日ならスケジュールは空いてるけど、インテックスに出たから抽選で落とされる可能性大だし・・・
ストチャレはマシン一式あるからいいけど、「ら」や「D」を準備して抽選落ちすると間違いなく2度と使うこと無いだろうから恐いわよん。

金曜だって、こないだで「関西でEPオンやんの当分いいや・・・」って気分になったし、某blogでは「屠ってやる」との犯行予告が書き込まれてるし、テンションは下がりまくりっすよ。犯行予告なんて、本来なら「予告in」に通報するレベルだよね?これ(笑) ハァ恐い恐い。

んー、出すなら金曜かなぁ。
抽選で落ちても、仕事で行けなくなっても、それはそれでしかた無いっつーことで。


チャレなら、理想は身内チキチキに参加して長いの貰うこと。
でもこれは将来の夢というか希望というか、
『オレ、大人になったら大統領になるよ』
ってこの年齢で真顔で言うのと同じくらいの妄言具合っしょ?家族に言ったら、チラ見で「・・・ふうん」ですまされるレベルだよ。
やはりここは
『スタジオパークの観覧席が当たりますように』くらいの小市民の現実的な目標として、真ん中より上のメインで"盾"狙いたいっす。

まぁ明日に出せば充分間に合いそうなので、もう少し考えます・・・

P.S
最近画像認証を破ってまで、バルクコメントが来るようになりました。
大変申し訳ありませんが、自己防衛としてホスト&ドメインを一部制限しますのでご了承下さい。

取ってないけど一日天下

2009.02.16 11:35
13日のレース後は居残りチキチキで散々遊んだ後、帰り道は金曜+雨+帰宅時間バッティングで自宅へ帰るのに超手間取ってしまい、朝なら30分の道のりを1時間掛けて帰宅しました。まぁそれでも遠方の人に比べりゃマシなんだろうけど決勝前から持病の頭痛が出始めていたこともあって、レース結果とは裏腹に結構辛い帰り道でしたな。
帰宅後は関西人の定番夕食「たこ焼き」で家族のご機嫌を伺い、2日連続ラジ出撃の許可をガッチリゲット!
家庭を大事にしつつ、ラジタイムを最大限取るには細やかな気配りが大事なのよ<廃人の皆様

そーいやウチは生まれも育ち関西人しか住んでいないので、家にたこ焼き器があるのは至極普通。もちろん周辺道具も一式揃ってますので、タコさえあればいつでもたこ焼きが出来る環境ですが、他の地域ではこれって珍しいんすかね?
ついでにいうと関西は粉モン文化ですので、たこ焼き・お好み焼き・焼きそばそれぞれにご飯を付けた定食が存在してますがこれってどうなの?
小麦粉でといたものをおかずに穀物を食べる、超稲穂ラバーな食事ですが個人的にたこ焼きとご飯の組み合わせはないわ。たこ焼きは明石焼き・・・つーか卵焼きのイメージがあるのでご飯に合わないと思うのよね。

あ、全然関係ないけど焼きそばはソース味より中華風が好きです。

・・・・本当にどうでもいい話でした。


ってことでゲットした2日連続ラジの2日目はF1落選組の慰霊会@西宮。
金曜インテックスに参加したラジ電波で脳がどうにかなっちゃってる方も連チャンで来るとのことなので



まぁ適当に相手してやろっかなぁ~ フフフ

とすでに鼻の長さは四万十川の流域面積を超えそうなほど伸びきっていましたが、この日の路面はこれまで経験したことがないほどのツルッツル路面。
手持ちでこれまで最もよく喰ったタイヤを持ち込みましたが、それが逆に全っ然だめで途方に暮れてしまいます。
クリーナーでいくら拭き取っても、コースに出れば3周で毛が絡みまくって、もーどーしよーもなし。
所詮ワシの実力なんてタイヤ次第って事なのね・・・とべっこり凹んで帰宅しました。絨毯王?そんな名称、1日で速攻返却じゃ!!


ってことでまだまだ精進せにゃならん事を痛感した私ですが、気分がロリロリノリノリだったストチャレG1・Aメ決勝をしんぱぱさんが上げてくれたのでお構いなくリンク貼らせていただきました。ありがとうございまーす。
さぁさぁ、世界に発信されてしまった暴れん坊の晴れ舞台。とくとご覧アレ。
ただし、走行内容に関する苦情は受け付けませんのであしからず(笑)




●おまけ
G1・Bメ決勝もあるでよ



平日らでぃこん

2009.02.15 16:45
さて、ネタは熱いうちに打てっつーことで金曜のレポを早速あげていきましょうか。
今回は一気に全部書くから、ちと長いよ。トイレ行って、携帯を手元に置いてご覧ください。



当日は開門が一般客と同じ9時。
事前に「某駐車場で7:30集合ね~」と言っていたにもかかわらず、時間通りに到着したのは私だけ。
家を7時に出て、時間に間に合うよう高速まで使ったのに・・・チェッ
しばらくすると橙な人から連絡が入りますが、集合場所と違う場所に止めてるし、海とビールの似合う人は「1時間遅れる」とか言ってくるし、ホントてんでバラバラな連中が集まったモンですわ(笑)

で、まぁとりあえず橙な人とゲート前へ移動したらば!!
すでに何十人もの開門待ちの列が出来ているではないですか!
周りの人の荷物を見ると鞄はそこそこ大きいながらも、ラジコンしにきた風ではなく中身は”キャメラ”っぽい。占いのコーナーでもやるんですか?とばかりにデカイ荷物と椅子&机を持った我々と比べれば、オートメッセに車orねーちゃんの写真を撮影に来ている「正しい観客」たちのようですよ。
みなさん平日早朝からお疲れ様です。趣味の世界は、どこもみんな熱心ですね~

で、寒風吹きすさぶ中、9時まで待ってゲートオープン。
受付のねーチャンに「おはよーございまーす」と無意味な挨拶をかまして、会場へゆったりとした足取りで向かいます。会場に着くと催事のKさんがピットを詰めて設置するようご指導中で、我々もキツキツに詰めてピットを設営しました。なんかね、去年よりスペース狭くなってる気がしたよ。

●車検&練習走行
とりあえず準備は出来てるので速攻で車検へ。もちろん無問題で練習走行の準備へ取りかかります。
一通り他の人の動きとラインを見てイメトレし、早めに走ったNABEさんから「全体的にグリップが薄い」との報告を受けて、「そりゃ3日開催の初日&朝一&一発目なら薄いだろうね・・・」と思いつつケツ回りをいじってリヤグリップ重視のセットに変更。
ちょうど中盤くらいでコースインさせ、「グリップが特に薄い印象は無い」「コーナーでトラクションがかけにくい」「転がす感じでドライブした方がよさげ」と感じてピットへ戻りました。

●ドラミ&コンデレ
SANY0620.jpg
黄色い車が多かったので、次回からは黄色以外で塗ろうと決意したショット

SANY0621.jpg
平日休んでラジコンするダメ熱心な大人達の図
(画像は一部を除いて加工しています)

ワタシャ「親を連れての家族旅行」って言って休んだので、写真には収まれません・・・

●予選1回目-真ん中
今回私が放り込まれたグレード1は39名が参加。10-10-10-9人に分けて、最後の組で出走します。

ドラ(略) ぷぽー

練習走行後に"goodyでの大当たりタイヤ"に交換しましたが、これが大当たりどころか大失敗。ケツが食い過ぎてとにかく曲がらないし、モーターも死んでるのかストレートでバンバン抜かれます。
回り~回され~2分終了。
レース後は順位を見る元気もなく、館内を見学に行きました・・・

SANY0622.jpg
SANY0624.jpg

●予選2回目-後列
今回は最後列ということでいろいろとセットを変更。朝と比べて5℃あがった室温+飲食ブースから立ち上る湯気で湿度上昇=グリップアップなはず。タイヤを練習で使ったタイヤに変更し、リヤをいじって前後バランスを再調整。事前にgoodyで走らせたセットにまるまる戻しました。

(略)ぷぽー

最後尾からスタートし、各コーナーでの動きに注意してスロットルオフ~オンの位置やスロットル開度なんかを探りつつ周回します。本命は前列スタートの予選3回目だもん。あくまで今回はテストテスト・・・と走ってると、なんだか前が荒れたようで気づけばトップに。
え、いけてる?ワシ?

否、好事魔多し。

残り30秒。ホームストレートへ入るコーナーでクルッと回ってドンドンガラガラガッシャーンでアッパーアームがとれてリタイヤしました。でもグレード1って言っても結構荒れるよねぇ・・・おまえが主に荒らしてたってのは言いっこなしでお願いしますが。

まぁまぁ、リタイヤは残念でしたが予選2回目でセットが決まったし、エキパな方と同じ組で走る気後れも少しマシに。1回目で死にそうだったストレートも少し遅い程度で何とかごまかせる目処がついたので、あまり凹むことなくピットへ戻りました。今回もタイムアップしてるはずがないのでリザルトはさっと見るだけでしたが・・・順調にベベメインが近づいているようです(笑)

●昼飯
昼休みは予想通り練習走行し放題。ハンサムガイは熱心に走ってますが、私はお腹空いたので館内をうろついて昼飯をチェック。事前にK刈さんがおいしかったと教えてくれた「焼き肉たむら」の壺カルビ丼700円也をほおばって草食獣返上を狙います。せっかくイベントに来てるんだもん、楽しまなきゃ損よね。
目の前ではオレンジな人がタイガージェットシンのように串焼きに食らいついてるし、みんな肉好きだなぁ。

422.jpg
※画像はイメージ

●予選3回目-前列
グリップもあがってる+セットも決まってる+前列スタート。
これ以上ない条件がそろい、また予選最後となった3回目はスタート直後で軽い接触(本日何度目かわからん・・・)をかます定番メニューをこなし、スルスルと上位につけて順調なスタート。
前を走る車にじっくり付いて後ろから見ていると、どうもケツのグリップが足りてないようでコーナー前後でラインが結構乱れますが、ウチのマシンはイケてるタイヤと謎の駆動方式が奇跡のコラボで生み出した"多い日でもガンガン握れる安心仕様"。
ざっくりとインを付いてパスし、今回も早々にトップに立ちます。
途中で周回遅れがチラホラ出てきますが、道を譲ってくれる優しい方には「ありがとう」と綺麗にパス。しっかり前でブロックしてくれる方にも「ある意味・・・ありがとう」と決勝の練習と思い、遠慮無くパスして2分終了。

電光掲示板を見ると11周で2分3秒とのこと。
リザルトをちゃんと見てないから、これがどのあたりの順位になるかわかりませんがピットで誰かが『12周は入るで』と言っていたのを思いだして、たぶんBかCメだなぁ・・・と操縦台を降りました。

コース脇で見ていたNABEさんが『Aメっすよ!』なんて声をかけてくれましたが、↑のような理由でそれはねぇだろ~と思いこんでいたので「・・・●△*☆◇¥」と予選3回をまとめた言葉に出来ない感想をぽつりと漏らしてピットへ帰りました。

●モーターチェック
トップゴールだったのでモーターチェックがあります。いやぁコレ受けるの初めてだし、事前に受けた某オレンジがやらかしたから超不安だったのよね。だって私がトップになるなんて、モーターがアホほど回ってる以外に考えられないじゃない?
もうさ、小学校ん時にインフルエンザの予防接種の列待ってる時みたいなモンだね。
「痛かった?痛かった?」って聞いてもしゃーない質問しまくりたい気分でしたよ。

車検場では前ヒートの人が計測後にじっくりと時間をかけてマシンにモーターを戻してくれたおかげで、ボケーーーっと横で待ってた私がモーターを外した頃にはチンチンじゃない状態に。スタッフにまだ暖かいモーターを手渡して、ドッキドキドンな計測結果は・・・!

16700回転

低!!低すぎて引く。

決勝では直線でぶち抜かれるんだろうな・・・とうなだれて戻りました。
どこかにポン付けで500回転あがるアイテムって無いっすかね?

ピットに戻るまえにリザルトを見に行きます。他のヒートで余裕のトップゴールを連発したMさんや2回目幻のトップゴールを果たしたNABEさんなど、身内ばかりのチキチキには参加できるかも?なんて見てみると

ホンマにワシ、Aメやんか。_| ̄|○

なんかしんないけど6番目ですよ。前後の順位にはネットや雑誌で名前を聞く人や、ワーチャンもしくはタミチャレファイナルで静岡行ってる有名人がズラッと・・・うわぁぁ・・・やっちまったわ。
しかも身内は仲良くBメで、ジュースかけてレースするって?
なにこれドッキリ?赤いメットの人早く出てきてよ。

場違いなところに入ってしまった不安感と、マーシャル時に後ろにいた高校生らしいカップルの

操縦台見ながら  女子「ええ大人がなにやってんの」

疾走するマシン見つつ  男子「ぎゃははは。ゴ○ブリみてー」
って会話を思い出して若干ふてくされながらも、「こんな機会は2度とねえやな」と思い直して決勝の準備を進めます。
決勝もセットは予選のまま。モーターは少し慣らして17100回転で出走直前で暖気。
バッテリーは3本しかなかったので、予選2回目で使ったものに早めに追充して保温します。
あえて出走直前にバッテリーが炊きあがるようにしなかったのは、グリッド式スタートの決勝だから。扱えてこそのハイパワーでしょ?
1コーナーでパンチに振り回されてインあけるくらいなら、ライン守ってインを閉めたほうが百倍いいからね。

しんぱぱさん、どらさんの熱い&惜しい決勝をじっくり見学しテンションアップ。
NABEさん、Mさんもステディな走りで観客を魅了します。

さて、ワシも恥かかないようにやらんとな。どうせ死ぬなら前のめりで死にたいし。

●決勝
6番グリッドはストレートエンドからのスタート。位置はそんなに悪くないっす。
で、Bメをじっくり見ていたおかげで操縦台で良い立ち位置がとれず、この日初めて左サイドにたつことになってしまい、コレがその後の悲劇を招くことに・・・

はならない(笑)
そんな繊細じゃないからさ。車が見えれば立ち位置なんてどこでも良いよん。

ドライバーズ&マーシャルズ オンザトーン
ぷぽー

さすがAメ決勝。この日初めての綺麗なスタートで全車インフィールドへ。
インフィールド前半が他車と比べてちょっぴり速いマイマシンを生かすべく全開で曲げてついて行きますが、ココで絡んで順位ダウン。
すぐ立て直すと最終コーナーで4位以下がドンガラガッシャーンの真っ最中で、そこをすり抜けて順位を戻してなんとか中盤をキープ。
ストレートでは追いつけませんが旋回速度と立ち上がり加速で前車を追いつめてミスを誘い、一気に抜く。コレをしばらく続けますが上位2台が飛び出し始めてるみたいで視界の端にすら入らない状況に焦り・・・つーか「絡んでペース落としてくれねえかな(笑)」とダークな願いを南港より発射しますがラジの神様には届かないようなんで、ラインを少し甘くしてでもスロットル握る量を増やしつつ後を追います。大丈夫、タイヤは持つ。根拠はないけど。

最終的に全周でスロットルをちょっと戻すのが3カ所程度となり、少々の暴れは無視してひたすら追撃。こうなりゃ回りが有名人だなんて気遣う余裕も全くなく、射程圏内に入ったら躊躇無く仕掛ける肉食獣モードでひたすら前を追います。いっぱい当てた人ゴメンナサイ。
結局レースはトップ2台が独走して、1-2フィニッシュ。ラスト数周で私も3位にあげますが、最後の最後で絡んで5位へ・・・最終コーナーで下品に抜いて4位でフィニッシュでございました。
6分走ってあと3秒速かったら表彰台・・・9秒速かったらトロフィーか・・・

まぁ、グレード1に出て2度目のレースでここまで行けたら十分っすよ、マジで。
去年までグラやチャレは万年Bメだし、去年のワイン城GT3700なんてベベ3だよ?
下手にトロフィーや盾もらっちゃったら、もっと調子乗るよ?もっと絡みづらくなるよ?

それに達成感が出てダラけるよりは、やり残しと課題を残しておいた方が長く楽しめるじゃない。
Aメ入るのがこれで最後だと思いたくないし、今後はこれを経験としてもっと上目指したいね。

ってことで非常に長い分を最後まで読んでくれた人ありがとう。
レース中にあてた人&ラッセルを食らわせた人にはホントゴメンなさい。
車出ししてくれてどらさんには助かったし、だだっ子のように喜怒哀楽を表現する私を見守ってくれたMさん&NABEさんはじめ、レース参加された皆さんお疲れ様でした~

次は名古屋でリベンジ?

ううん、2ヶ月連続平日ラジはさすがに行けないよ(笑)

戦いおわって

2009.02.13 16:48
20090213164852
表彰台にはとどかず。四位で終了。実力以上の結果で充分だな。

予選3回目

2009.02.13 14:33
20090213143326
初めてモーターチェックを受けました。16700で低すぎなのに、猛者渦巻くAメに放りこまれました… 場違いだ…

組直し

2009.02.13 13:21
20090213132059
アッパーアームがとれて、トップからベベへ…

撃沈

2009.02.13 13:04
20090213130416
たむけん焼肉丼をほうばるの巻 レースは聞かないで

ドラミ

2009.02.13 10:36
20090213103654
平日休む大人達

練習走行終了

2009.02.13 10:06
20090213100647
食わない派、普通に食う派でヒキコモゴモ

ついた

2009.02.13 08:25
20090213082510
はよすぎた

明日でござるよ

2009.02.12 09:33
やぁやぁ、皆さんおはようさん。
遂に明日から「タミグラinオートメッセ」が開幕ですな。
超狭き門となった出場枠をゲットした皆さん!タミグラで予選3回&たぶん全員決勝で走れるチャンスなんてここだけなんで、お腹いっぱい楽しみましょう。

で、準備の方は皆さんOK?
会場はコレまでと違って3号館だから間違えないでね。
入場は一般と同じだし、ピットエリアが狭いので荷物はコンパクトに。
もちろん鉛バッテリー持ち込みは禁止ですよん。
自販は近くにあると思うけど、昼休み時間があまり無いから事前に購入して持ち込んでおく方がベター。

ん?おまえの準備はどうなんだって?

そりゃ昨日は祝日でお休みですから、ガンガン進んで、


とりあえずポンダーステー付けました


以上(笑)

いやさ、ほんとは1日掛けてフルメンテと準備をしようと思ってたんだけど、どーーーーーしても試しておきたいメニューがあったんで昼間にいつものコースで・・・6時間ほど軽くチェック。だから準備は全く持って手つかずですわ。

でもね、準備をサボってまで試したその成果は"アリ"
明日はそこで仕上げた『TA05IFS-R ニュータイプセット おっさん風味 featuring対魚雷性能向上&ハズレタイヤでもそこそこ走れちゃうよチキチキバトル仕様(長っ!)』でいってみたいと思います。

まぁ、撃沈したら笑ってやってください。

ってことで準備がサッパリ進んでませんので、とりあえず今日帰ってやるメニューを自分のためにリストアップ。

・シャーシに絡まった毛をとる
・ベアリング脱脂&洗浄
・駆動系チェック
・樹脂パーツチェック
・アルミパーツにネジロック塗布
・親電源用7.2V充電×4
・レース用バッテリー選別&充電×3
・マル秘アイテム開発(笑)
・タイヤ掃除
・電飾の固定
・予備パーツ整理
 
こんなもんかな。それをコンパクトに荷造りするのが一番時間かかりそうだけどね。
えーと、ざっと所要時間を計算すると

( ´-`)

・・・よし、メンテはキッパリ諦めて、充電しながらビール飲んでさっさと寝よう。シャーシは現地でなんとかなるだろう。

ほな、会社休んで明日の平日★☆グラに参加されるダメ人間・社会不適合者・家庭の粗大ゴミ、熱いラジバカの皆さん!現地でお会いしましょうね~

そしてたくさん参加される身内の方にここで一言。オッホン。

遠慮はしねぇーー!

下克上、ウホッ。下克上、ウホッ。


( ´-`) 自分でハードル上げてどうすんだワシ・・・

その者、青き衣をまといて

2009.02.10 09:56
予選1回目直前に動かなくなったMC850Cアンプをシャーシからおろして

もう、フ○バのもんは買わねーー!!


と名古屋港で叫んだのは11月。

修理対応がよく

フ○バ・ラブはぁと

とつぶやいたのは12月。

それから「モーターが回らない」「ハイポイントがずれる」「モーターが燃える」「何となく遅い」「家人が自分の趣味で各地に遠征しだした」「家に帰ると新築住宅やマンションのチラシが机の上に置かれている」との不満が募りに募り、原因がまたしてもこのアンプだと判り、

やっぱり、ここのもんは買わねー!!

と憤怒したのは2月。
翌日朝一でサービスに電話して状況をあーだーこーだ説明した結果、『ともかく送ってくれ』と言われましたが、ふと気になることがあったので動作不良の原因を調べるべく色々とテストをしてみました。

状況としては、まず速度が出ないこと。
充電ホカホカのアトランティスを積んでも朝方の老人の散歩並みの速度しか出ず、バッテリー死んでる?なんて疑いましたが他のマシンに乗せればウルトラ直線番長健在をアピールする走りにアトランティスは再度惚れ直し。

アンプ自体が壊れてるなら、中途半端に速度が出るってのはおかしいよね?
いや、ハイポイント設定を記憶しているICが壊れてるのか?
んー、物理的に配線か何かが切れてるのかどうかもわからんぞ。

さらにスイッチ入れても時々マシンが動かないことがある点から接触不良を疑い、アンプとモーターを繋いでプロポ操作でモーターを回しながら各部を指で押してチェック。

ん?モーター+のケーブルを引っ張ると電源が落ちますよ?
SANY0616.jpg
しかしコネクタを交換し直すも、状況は好転せず・・・

じゃ次はアンプ側を再度ハンダし直し・・・
SANY0617.jpg
悪化しましたよ?


・・・( ・o・)ハッ


アンプから伸びるバッテリーコネクタをグリグリすると電源が落ちたり入ったりします。
グワーンとモーターが回ってる時に電源が落ちても惰性でモーターが回り、何かの拍子ですぐに電源が入るとまた持ち直す。だからスピードが出ないと感じるのか。

コネクタを外してピンを見ると、最初の時と比べて明らかにピン間隔が広がってます。

SANY0618.jpg
※写真は修正後
スイッチが入らない時は、ここが接触してない時で、スピードが出ない時はシャーシの振動でON/OFFがバンバン切り替わってたからか。

ペンチで挟んでから、なんとなく接点復活材を振りかけてコネクタを戻すと快調にモーターが回り始めました。
バッテリーコネクタを動かしてもアンプやモーターのコネクタを動かしても、今度は回転落ちません。
原因はワシのメンテ不足だよ・・・

MC850Cさん、ごめん。ごめんね。許してなんて言えないよね。酷すぎるよね・・・

皆さん、コネクタは定期的にチェックしましょう。(ソレハオマエダ)
さてテストも無事終えて、復活した850Cをインテックス用マシンに再搭載しようと最後に回転を上げてアンプを持った瞬間、


♪ピロリロリー

・・・また電源が落ちました。
インテックスはC3で行こうと思います。

ファミリーカーの嘆き

2009.02.09 10:37
この週末、某サーキットでチキチキ10時間耐久ラジに挑んでまいりました。
内容はボチボチ書くとして、ともかくね、超疲れたっす。

家に帰ったのが午後11時頃で、そこから片づけしてると猛烈な頭痛に襲われてバタンキュー(←昭和の表現)
翌朝は目と肩・腰の痛みとそれに起因するだろう頭痛で5時に目覚め、薬を飲んで2度寝へGO。
7時に起きて家族を駅まで迎えに行き、帰宅後3度寝。昼過ぎに起きて飯喰って4度寝。
激Gを見に起きて、グダグダしつつ晩飯喰って5度寝して今朝を迎えました。

結局2/8は24時間中4時間くらいしかベッドから降りない生活でしたな・・・歳とるって恐いわ。

で、それほど疲れた濃厚なチキチキ三昧はまさにストレスとの戦い!

今回のメンツは★☆グラでのトロフィーor盾を所有し、自力で静岡まで行った輝かしい戦績を持つ"競技者"な方ばかり。
そこに"市民ランナー"の私が揉んでもらうという、ドSにとっては新たな価値観を見いだしそうになる企画でした(汗)
何かのきっかけで私が先頭を走ろうモンなら、肉食獣の皆様が繰り広げる「とっとと走れよ馬鹿野郎」なオラオラ運転にビビる様は、休日の高速道でサラリーマンの年収に届こうかというプライスをつけたドイツの高級車やイタリアの伊達男を後方へ引き連れて法定速度で走るファミリーカー。

「よーし、パパ。お昼はのりたまオニギリ食べちゃうぞ~」なんて出発前は期待してた楽しいドライブだったはずなのに、何の因果か追い越し車線に入り込んでしまい、走行車線は工事で通行止め。
バックミラーに目をやると、サイバーフォーミュラですか?って顔つきのスリーポインテッドスターや、ノーマルなのにマル暴ですか?なゲンバラ。さらに後方からは収入の80%を費やしたと見られるベイサイドブルーのRB26DETT搭載車がものすごい加速でゲンバラに迫る!
さっきみた交通情報だと走行車線の工事はまだまだ続くらしく、1.5Lファミリーカーに逃げ道は無い・・・


と誰もが高速道路で経験する、ストレスたまりまくりなこんな状態を数時間に渡りラジで体験したっつーわけですわ。

そりゃ疲れるよね・・・

それでもこの日予定していたメニューの内
・タイヤテスト。持ち込んだ6セットからベストを探す
・電飾ユニットの搭載方法
・3700HVの慣らし

は無事こなして収穫アリ。

目安として書いておきますと現時点でのストチャレ仕様@goodyだと9秒台に入れば速く、10秒台中盤までで☆★グラ&チャレでA~Cメ狙えるレベルなんかな?
ARC-4が常備されてるので、TD-03ポンダーお持ちの方は機会があれば是非計測してみてくださいね。

それにしてもこの日最大の収穫は、ここ数回の走行で直線が遅い現象に悩まされていた原因が分かったこと。
前回はAKIRAさんに直線で煽られ、他の方にもストレートでガンガン追いつかれるシーンが目立ち、追い充ばかりで使っているアトランティスが死んだ?なんてビビってましたが、この日はアトランティスさん大活躍でストレートエンドで下品にカマを掘るシーンもたびたび(おい)

ストレートだけならゲンバラにだって負けないぜ!!

で、最近遅かった原因は何だったかって?



MC850、再び逝きました。_| ̄|○


走行中にハイポイントが勝手にズレるんだよ、ママン・・・

あら、ごめんなさいねー

2009.02.06 22:55
みんなの屍を乗り越えて、戦ってきますよ。

SANY0612.jpg

●気になる点
・やはり予選は3回だった。本番用バッテリーは3本しか用意してねえや。
・コレまでと違って、入場は一般扱いらしい。
SANY0614.jpg
このご時世に貴重な(?)カーマニア達と一緒に並んで、ラジバッグとピットテーブルと椅子を持ったラジおっさんが会場に流れ込むわけですか。

「邪魔じゃ、ボケェ」


VIPカー乗りのそんな怒号が今から目に浮かびますな・・・・( ´-`)
予選前からある意味勝負は始まってるのかも。
3号館にたどり着く前に怒って帰っちゃったらゴメンね。

それよりなにより、会社にまだ有給申請してないのよね。
予備予選以上にこちらの方が難関なのに・・・

電飾の小細工

2009.02.06 09:39
昨日辺りからインテックス戦の落選通知が続々とポストへ届き、多くの★☆ドリフト&F1ファンの皆さんの声にならない嘆きが夜空に響き渡る今日この頃。我が家のポストにはまだ音沙汰無しでございます。
落選通知は来るのが早いって聞きますが、今回は当選通知も届いてるそうで、フィアット500の写真がトップの黄色い案内書を見るまでは安心出来ないっすね。

だって今朝見た夢って、インテックス戦に参加してるんだけど車検の時に渡す封筒を家に置き忘れてさ。

私「当選したんですよ!」
運営「でも封筒がないと確認出来ないし、今回はご遠慮・・・」


とスゴスゴ帰宅する内容だったんですわ。なんだろ、これは吉兆?凶兆?


まーまー、そんな何かを示唆する夢を見る前には一応レースの準備をしてみましたよ。
とりあえず今回は★☆電飾指定なストチャレDですんでコイツを取り付ける必要がありますが、皆さんこれってどこに付けてます?
デフォ通りの天井に張り付けると配線の取り回しが綺麗じゃないしロールがものすごい増えちゃって、練習してないとワンテンポ遅れてググッと沈むボディに妙な違和感を感じるんすよね。フロントやトランク部に貼ると荷重移動がいきすぎる気がするし、なにより重量物は低く積むってのがセオリーな気(あくまで気)がしたんで、こんな小細工で対処してみました。

SANY0606.jpg
ユニットと電飾の間に挟むコネクタを作って、ユニットはシャーシ側に固定→ボディ側とは簡単に脱着出来るようにしてみました。

SANY0607.jpg
ついでに電源は7.2Vバッテリーから取るのではなく、受信機から取るように変更。自作電飾も接続出来るように、サーボコネクタメスで分配も出来るようにしてあります。

ちなみにLEDコネクタは日圧のPHコネクタ、電源部はこれまた日圧製のNHコネクタ、ワンタッチ部分はそこら辺のを適当に使いました。自作したい方は、通販だと「共立エレショップ」「マルツ」なんかで入手出来ます、が!
車検がどうなるかはワタクシ判りませんのであしからず。
一応純正のケーブルも持って行こうっと。

SANY0608.jpg
ボディ側は
●タミ電飾2灯×前後
●自作電飾 フロント4+リヤ4+マフラー1
で合計13灯仕様に。


ホイールはTB-03D付属のブラックメッキホイールを入手して、引き締まった感じにしてみました。
SANY0611.jpg
塗装はトータル2時間の超手抜き仕様。
マフラーも入ってるし、なんかD2みたいだけどコレ普通にグリップ用ですんで(笑)
さー、今日の帰宅は午後8時予定。
ポストの中を見るのが恐怖だな・・・

タミラー恐るべし

2009.02.03 15:24
インテックスへの申込状況でましたね。

2/13(金)ストリートチャレンジ-1 43名 
     ストリートチャレンジ-2 74名

2/14(土) ストチャレD2 48名
      F1 107名

2/15(日) タムテックバギー 90名
     SUPER RALLY 72名


平日込みで全日100名越え!日曜なんて162名!!
これが他の会場なら良いんだけど、インテックスはピットエリアが限られてるから参加出来るのは各日ごとに100名+αなのよね。
1クラス100名じゃなくて、1日で100名っつーことは日曜は申し込んだ人の4割近くが予備予選落ちですよ、奥さん。
まぁ、恐らく日曜参加者のほとんどがWエントリーだから実際に申し込んだのは100人くらいじゃないっすか?
タムギアシングルって人は少ないから、ラリー参加者はシングルエントリーに切り替えられて通過する可能性が高いかもね。ほとんどの人がインテックスのためだけにDF-03raを購入したでしょうから、そのお布施は報われる・・・と良いですね(笑)
来週末は『組立のみで未使用 DF-03ra タミグラ仕様』がオクをにぎわすのかも。

土曜のストチャレD2は予想外の大にぎわいだけど、それ以上に大にぎわいなのがF1。
たった1クラスで100人越えなんて、どんだけ潜在的F1ファンが多かったんだろうか。そりゃアチコチのサーキットで見かけるはずだわ。

ここは☆★の手腕が見所ですな。D2は車が派手だし、オートメッセという会場にもマッチしてるので多く通過させたいだろうけど、審査に時間がかかるから少しは参加者絞るのでは?
F1は参加者が多いし、恐らく今後もF1グランプリは開催されるから今回はD2優先で切っちゃうんじゃないかな~と。

しっかし平日の金曜なら抽選無しなんじゃね?なんてナメてましたが、ここも100名越えの117名。ラジのためなら仕事も学校も休むキ○ガイラジ廃人がこれほどまでとはねぇ・・・恐るべしだわ、タミラーは。う~ん、17名くらいなら当日キャンセルな人の分を見越して通過させてくれるんじゃない?
ストチャレ-1は初参加or回数の少ない人が多いだろうから、この日で絞るなら2クラス+非サポ+遠方の人だろうね。

ただ気になるのは下記の文章

★開催日によって応募人数が異なりますので、抽選の基準は一定ではありません。
★締切日を過ぎてのお申込や想定外地域からのお申込などは募集状況により抽選対象外となります。


応募人数が異なるから、抽選の基準は一定ではない・・・なんで人数で基準が変わるの?
ということは、みんな平等のくじ引き的抽選じゃなくて、参加回数や戦績・サポーター有無などを吟味して選ぶって明文化したの初めてじゃね?
ともかく今週末は謝り坊やを見るチャンスが誰にでもあるかもよ。 <特に無敗記録を続けてる人

さらに締切日を過ぎてからってのは論外として、"想定外地域"ってのはなんじゃらほい。
去年のポートメッセはサポーターですら西日本エリアの人は対象外になったけど、今回はどこまで線を引くんだろうね。もうさ、面倒だからインテックス大阪中心に半径100km在住の人だけとかだったら笑うな(笑)

とにもかくにも、郵便受けの前で悲喜こもごもの絵巻が見られるのは今週末。
あなたの家に届く封筒にバンドと参加クラス、書いてありますか。

目指せ!インドアの星 その2

2009.02.02 18:25
さ、よい子のみんな。この土日でしっかりLEDは準備出来たかな?

(*´∀`*)ノ

うんうん。じゃー、サクサクっと電飾を仕上げていきましょうね。
まず「LEDって何?」って基本からですが・・・

wikiを見ろ!
話はそれからだ!!
(超他人任せ)


・・
・・・

見た?理解した?
LEDと豆電球との違いを頭にしっかりたたき込んだ?
特に記載されてなければ、普通のLEDは+と-が下のようになっています。

1-2.jpg
覚え方としては
「足の長いアノ子、オレ的にプラスポイント!」でOK。
LEDを手に取るたびにコレをつぶやくと、周りから変な目で見られることがあるのでご注意を。
ガンヲタなら「足の長いアノモビルアーマーなんだっけ? プラモでてた?(=ビグザム)」でもOKよん。
そうそう、LEDの足はボディに取り付ける時に邪魔なんで、ニッパーで適当に切ってください。アノード側は少し長く残して一目で極性が分かるようにするとええ感じですな。

さ、準備が出来たらレッツハンダ! の前にお約束を一発。

LEDっつーのは同じメーカー、同じ生産時期でも個体差が結構あります。余ってるからといって、どこで買ったか判らないものを適当に選んでヘッドライトで使うと、同じ色のはずなのに左右で色目が全然違うこともよくある話。左右は同じ時期に購入した同じ型番の製品で揃えるようにしましょう。
色目や明るさ以外にも、定格電圧・降下電圧なども個体差がありますので、2個以上のLEDを繋ぐ並列配線はLED本来の安定した明るさや長寿命を損なうことがあることを十分ご理解下さい。もちろん抵抗や低電流ダイオードでしっかりと定格通りの電圧&電流に揃えることが大事ですよ。

ん? あんたはそこまで考えて作ってるのかって?
いんや、全然(笑)

左右の色目は出来るだけ揃えるけど、どうせ遊びで光らすだけだし配線が多くなると製作も取り回しも面倒だし、何より重くなるじゃん。サーキットで煌めく電飾は譲れないけど、車は軽く仕上げたい。だから出来れば軽量電飾がいいのワ・タ・シ、な『ダイエットはしたいけど、ケーキは譲れない』と同じノリの乙女心を理解してもらいたいねぇ。・・・おっさんだけど、ウフフ。

っつーことで電飾は前後&片側につきLED2個セットで作っていきます。フロントなんて色も定格も違うけど、気にしないのだ。

●フロント
1-3.jpg

●リヤ
1-4.jpg

フロントは白をロービーム、青をハイビームで設定すれば白×白&青×青と同じLED左右連結するのがスジ。でもねぇ、配線が面倒だから片側ずつ白×青で組んじゃいますよ。本来コレはダメなつなぎ方なので、真面目な方は同じLED同士を繋ぎましょう。
リヤは赤2つ+120Ωの抵抗を繋いで電流制限をしちょります。計算だと抵抗は100Ωでいいんだけど、ぶっちゃけ抵抗値が20~30Ωくらい大きくなっても明るさはほとんど見分けつかんよ。逆に抵抗値が小さくなると破裂の危険性があるので絶対ダメ。だから安心料として大きめの抵抗繋いでます。
ちなみに抵抗入れる場所ですが、電源からつながる最初のアノード手前に入れるのが個人的に好きかも。

上記、フロントとリヤを2セット作ればLED8灯のできあがり。
あとは受信機に繋ぐだけですが、4セット分のコネクタを刺す空きスロットなんて、陸モノ受信機にゃーありません。
ってことで受信機に刺すコネクタからは8cmほどケーブルを引き出したら、そこから前と後用にケーブルを2分配します。
さらにそれぞれ左右に2分配すれば、コネクタ1個で8灯点灯出来ちゃいますよ。

1-.jpg

図の中にある「1」と「2」の意味ですが、これは抵抗を入れる場所を示してまして、1の2カ所に入れるのがベター。でもワタシは少しでも手抜きをしたいので2の所に抵抗を1個だけいれています。
「並列だからこんなんでええだろう」と思ってますが、これだとテール4個のウチで1個でも何らかの理由で壊れたら、残り一族郎党巻き込んで3つが過電流でほぼ壊れること山のごとしでございます。

まとめると
1.いっぱい買うなら通販が安くて便利
2.LEDは定格電圧と電流がキモ!
3.足が長い方がプラス。電源+に繋ぐのはこっちから。
4.抵抗値の計算は「親電源(受信機なら6V)-繋ぐLEDの電圧(マイナスにならないように)」を流したい電流(20mAなら0.02)で割ればOK。
5.並列は基本ダメだけど手間暇考えたらこれでもいいかも。

ね?LEDなんて簡単でしょ?
とりあえず、細かいこと書き出すとキリがないからさ。わからんことあったら質問してちょ。
「このLEDだと配線と抵抗はどうなるの?」とかでもいいよん。

次回は電飾シリーズ第3弾としてタミユニットTLU-01のセコい小技か、マルチカラーLEDの搭載か、点滅LEDの組み方から気が向いたものを書いてみます。じゃあ期待せずにまっててね~


※ここで書いた作業はハンダによるやけどやLEDの破裂による怪我などの危険性を伴います。作業は自己責任で煌めく電飾ドライブを楽しむのだ!
