FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日らでぃこん

2009.02.15 16:45
さて、ネタは熱いうちに打てっつーことで金曜のレポを早速あげていきましょうか。
今回は一気に全部書くから、ちと長いよ。トイレ行って、携帯を手元に置いてご覧ください。



当日は開門が一般客と同じ9時。
事前に「某駐車場で7:30集合ね~」と言っていたにもかかわらず、時間通りに到着したのは私だけ。
家を7時に出て、時間に間に合うよう高速まで使ったのに・・・チェッ
しばらくすると橙な人から連絡が入りますが、集合場所と違う場所に止めてるし、海とビールの似合う人は「1時間遅れる」とか言ってくるし、ホントてんでバラバラな連中が集まったモンですわ(笑)

で、まぁとりあえず橙な人とゲート前へ移動したらば!!
すでに何十人もの開門待ちの列が出来ているではないですか!
周りの人の荷物を見ると鞄はそこそこ大きいながらも、ラジコンしにきた風ではなく中身は”キャメラ”っぽい。占いのコーナーでもやるんですか?とばかりにデカイ荷物と椅子&机を持った我々と比べれば、オートメッセに車orねーちゃんの写真を撮影に来ている「正しい観客」たちのようですよ。
みなさん平日早朝からお疲れ様です。趣味の世界は、どこもみんな熱心ですね~

で、寒風吹きすさぶ中、9時まで待ってゲートオープン。
受付のねーチャンに「おはよーございまーす」と無意味な挨拶をかまして、会場へゆったりとした足取りで向かいます。会場に着くと催事のKさんがピットを詰めて設置するようご指導中で、我々もキツキツに詰めてピットを設営しました。なんかね、去年よりスペース狭くなってる気がしたよ。

●車検&練習走行
とりあえず準備は出来てるので速攻で車検へ。もちろん無問題で練習走行の準備へ取りかかります。
一通り他の人の動きとラインを見てイメトレし、早めに走ったNABEさんから「全体的にグリップが薄い」との報告を受けて、「そりゃ3日開催の初日&朝一&一発目なら薄いだろうね・・・」と思いつつケツ回りをいじってリヤグリップ重視のセットに変更。
ちょうど中盤くらいでコースインさせ、「グリップが特に薄い印象は無い」「コーナーでトラクションがかけにくい」「転がす感じでドライブした方がよさげ」と感じてピットへ戻りました。

●ドラミ&コンデレ
SANY0620.jpg
黄色い車が多かったので、次回からは黄色以外で塗ろうと決意したショット

SANY0621.jpg
平日休んでラジコンするダメ熱心な大人達の図
(画像は一部を除いて加工しています)

ワタシャ「親を連れての家族旅行」って言って休んだので、写真には収まれません・・・

●予選1回目-真ん中
今回私が放り込まれたグレード1は39名が参加。10-10-10-9人に分けて、最後の組で出走します。

ドラ(略) ぷぽー

練習走行後に"goodyでの大当たりタイヤ"に交換しましたが、これが大当たりどころか大失敗。ケツが食い過ぎてとにかく曲がらないし、モーターも死んでるのかストレートでバンバン抜かれます。
回り~回され~2分終了。
レース後は順位を見る元気もなく、館内を見学に行きました・・・

SANY0622.jpg
SANY0624.jpg

●予選2回目-後列
今回は最後列ということでいろいろとセットを変更。朝と比べて5℃あがった室温+飲食ブースから立ち上る湯気で湿度上昇=グリップアップなはず。タイヤを練習で使ったタイヤに変更し、リヤをいじって前後バランスを再調整。事前にgoodyで走らせたセットにまるまる戻しました。

(略)ぷぽー

最後尾からスタートし、各コーナーでの動きに注意してスロットルオフ~オンの位置やスロットル開度なんかを探りつつ周回します。本命は前列スタートの予選3回目だもん。あくまで今回はテストテスト・・・と走ってると、なんだか前が荒れたようで気づけばトップに。
え、いけてる?ワシ?

否、好事魔多し。

残り30秒。ホームストレートへ入るコーナーでクルッと回ってドンドンガラガラガッシャーンでアッパーアームがとれてリタイヤしました。でもグレード1って言っても結構荒れるよねぇ・・・おまえが主に荒らしてたってのは言いっこなしでお願いしますが。

まぁまぁ、リタイヤは残念でしたが予選2回目でセットが決まったし、エキパな方と同じ組で走る気後れも少しマシに。1回目で死にそうだったストレートも少し遅い程度で何とかごまかせる目処がついたので、あまり凹むことなくピットへ戻りました。今回もタイムアップしてるはずがないのでリザルトはさっと見るだけでしたが・・・順調にベベメインが近づいているようです(笑)

●昼飯
昼休みは予想通り練習走行し放題。ハンサムガイは熱心に走ってますが、私はお腹空いたので館内をうろついて昼飯をチェック。事前にK刈さんがおいしかったと教えてくれた「焼き肉たむら」の壺カルビ丼700円也をほおばって草食獣返上を狙います。せっかくイベントに来てるんだもん、楽しまなきゃ損よね。
目の前ではオレンジな人がタイガージェットシンのように串焼きに食らいついてるし、みんな肉好きだなぁ。

422.jpg
※画像はイメージ

●予選3回目-前列
グリップもあがってる+セットも決まってる+前列スタート。
これ以上ない条件がそろい、また予選最後となった3回目はスタート直後で軽い接触(本日何度目かわからん・・・)をかます定番メニューをこなし、スルスルと上位につけて順調なスタート。
前を走る車にじっくり付いて後ろから見ていると、どうもケツのグリップが足りてないようでコーナー前後でラインが結構乱れますが、ウチのマシンはイケてるタイヤと謎の駆動方式が奇跡のコラボで生み出した"多い日でもガンガン握れる安心仕様"。
ざっくりとインを付いてパスし、今回も早々にトップに立ちます。
途中で周回遅れがチラホラ出てきますが、道を譲ってくれる優しい方には「ありがとう」と綺麗にパス。しっかり前でブロックしてくれる方にも「ある意味・・・ありがとう」と決勝の練習と思い、遠慮無くパスして2分終了。

電光掲示板を見ると11周で2分3秒とのこと。
リザルトをちゃんと見てないから、これがどのあたりの順位になるかわかりませんがピットで誰かが『12周は入るで』と言っていたのを思いだして、たぶんBかCメだなぁ・・・と操縦台を降りました。

コース脇で見ていたNABEさんが『Aメっすよ!』なんて声をかけてくれましたが、↑のような理由でそれはねぇだろ~と思いこんでいたので「・・・●△*☆◇¥」と予選3回をまとめた言葉に出来ない感想をぽつりと漏らしてピットへ帰りました。

●モーターチェック
トップゴールだったのでモーターチェックがあります。いやぁコレ受けるの初めてだし、事前に受けた某オレンジがやらかしたから超不安だったのよね。だって私がトップになるなんて、モーターがアホほど回ってる以外に考えられないじゃない?
もうさ、小学校ん時にインフルエンザの予防接種の列待ってる時みたいなモンだね。
「痛かった?痛かった?」って聞いてもしゃーない質問しまくりたい気分でしたよ。

車検場では前ヒートの人が計測後にじっくりと時間をかけてマシンにモーターを戻してくれたおかげで、ボケーーーっと横で待ってた私がモーターを外した頃にはチンチンじゃない状態に。スタッフにまだ暖かいモーターを手渡して、ドッキドキドンな計測結果は・・・!

16700回転

低!!低すぎて引く。

決勝では直線でぶち抜かれるんだろうな・・・とうなだれて戻りました。
どこかにポン付けで500回転あがるアイテムって無いっすかね?

ピットに戻るまえにリザルトを見に行きます。他のヒートで余裕のトップゴールを連発したMさんや2回目幻のトップゴールを果たしたNABEさんなど、身内ばかりのチキチキには参加できるかも?なんて見てみると

ホンマにワシ、Aメやんか。_| ̄|○

なんかしんないけど6番目ですよ。前後の順位にはネットや雑誌で名前を聞く人や、ワーチャンもしくはタミチャレファイナルで静岡行ってる有名人がズラッと・・・うわぁぁ・・・やっちまったわ。
しかも身内は仲良くBメで、ジュースかけてレースするって?
なにこれドッキリ?赤いメットの人早く出てきてよ。

場違いなところに入ってしまった不安感と、マーシャル時に後ろにいた高校生らしいカップルの

操縦台見ながら  女子「ええ大人がなにやってんの」

疾走するマシン見つつ  男子「ぎゃははは。ゴ○ブリみてー」
って会話を思い出して若干ふてくされながらも、「こんな機会は2度とねえやな」と思い直して決勝の準備を進めます。
決勝もセットは予選のまま。モーターは少し慣らして17100回転で出走直前で暖気。
バッテリーは3本しかなかったので、予選2回目で使ったものに早めに追充して保温します。
あえて出走直前にバッテリーが炊きあがるようにしなかったのは、グリッド式スタートの決勝だから。扱えてこそのハイパワーでしょ?
1コーナーでパンチに振り回されてインあけるくらいなら、ライン守ってインを閉めたほうが百倍いいからね。

しんぱぱさん、どらさんの熱い&惜しい決勝をじっくり見学しテンションアップ。
NABEさん、Mさんもステディな走りで観客を魅了します。

さて、ワシも恥かかないようにやらんとな。どうせ死ぬなら前のめりで死にたいし。

●決勝
6番グリッドはストレートエンドからのスタート。位置はそんなに悪くないっす。
で、Bメをじっくり見ていたおかげで操縦台で良い立ち位置がとれず、この日初めて左サイドにたつことになってしまい、コレがその後の悲劇を招くことに・・・

はならない(笑)
そんな繊細じゃないからさ。車が見えれば立ち位置なんてどこでも良いよん。

ドライバーズ&マーシャルズ オンザトーン
ぷぽー

さすがAメ決勝。この日初めての綺麗なスタートで全車インフィールドへ。
インフィールド前半が他車と比べてちょっぴり速いマイマシンを生かすべく全開で曲げてついて行きますが、ココで絡んで順位ダウン。
すぐ立て直すと最終コーナーで4位以下がドンガラガッシャーンの真っ最中で、そこをすり抜けて順位を戻してなんとか中盤をキープ。
ストレートでは追いつけませんが旋回速度と立ち上がり加速で前車を追いつめてミスを誘い、一気に抜く。コレをしばらく続けますが上位2台が飛び出し始めてるみたいで視界の端にすら入らない状況に焦り・・・つーか「絡んでペース落としてくれねえかな(笑)」とダークな願いを南港より発射しますがラジの神様には届かないようなんで、ラインを少し甘くしてでもスロットル握る量を増やしつつ後を追います。大丈夫、タイヤは持つ。根拠はないけど。

最終的に全周でスロットルをちょっと戻すのが3カ所程度となり、少々の暴れは無視してひたすら追撃。こうなりゃ回りが有名人だなんて気遣う余裕も全くなく、射程圏内に入ったら躊躇無く仕掛ける肉食獣モードでひたすら前を追います。いっぱい当てた人ゴメンナサイ。
結局レースはトップ2台が独走して、1-2フィニッシュ。ラスト数周で私も3位にあげますが、最後の最後で絡んで5位へ・・・最終コーナーで下品に抜いて4位でフィニッシュでございました。
6分走ってあと3秒速かったら表彰台・・・9秒速かったらトロフィーか・・・

まぁ、グレード1に出て2度目のレースでここまで行けたら十分っすよ、マジで。
去年までグラやチャレは万年Bメだし、去年のワイン城GT3700なんてベベ3だよ?
下手にトロフィーや盾もらっちゃったら、もっと調子乗るよ?もっと絡みづらくなるよ?

それに達成感が出てダラけるよりは、やり残しと課題を残しておいた方が長く楽しめるじゃない。
Aメ入るのがこれで最後だと思いたくないし、今後はこれを経験としてもっと上目指したいね。

ってことで非常に長い分を最後まで読んでくれた人ありがとう。
レース中にあてた人&ラッセルを食らわせた人にはホントゴメンなさい。
車出ししてくれてどらさんには助かったし、だだっ子のように喜怒哀楽を表現する私を見守ってくれたMさん&NABEさんはじめ、レース参加された皆さんお疲れ様でした~

次は名古屋でリベンジ?

ううん、2ヶ月連続平日ラジはさすがに行けないよ(笑)

COMMENT

いやぁ~なかなか息の詰まるようなレース
を展開できて有意義だったと思います(^0^>。
>これ以上ない条件がそろい
こうゆう時って油断してると必ず何かが
起こりますね(笑)。
私は去年のワイン城での初Aメ入りの際は
予選はドラマのような展開でTOP3に入りましたが(笑)、モーター交換誤認事件をきっかけに結果、Aメドンべになりさがった経験があります(爆)。
だから、レースはゴール迄で気を抜くなっちゅうことっすね(^^>。

>ライン守ってインを閉めたほうが
なかなかやってみると難しいんですよね。
どうしても第一コーナーはテンパってオーバースピードなのがオチですわ(笑)。
貴殿のレポによれば冷静にレースを展開しているのが良くわかりますな(^-^。

とにかく今年はいろいろな意味で楽しみっすね(^0^。

家族旅行&長文お疲れました。

また昨日も疲労を押しての参列ありがとうございました。

完全な肉食獣に覚醒されまして・・・
え~・・・今後が困ったことになりますね。
なにとぞお手柔らかにお願いします。

お疲レース。

とうとう牙を剥き出しにしましたね (・∀・)ニヤニヤ

あとになれば「2009年のオートメッセからAメ外してないなぁ」なんてことになりますよ、キット (´▽`*)アハハ

タイガージェットシン・・・懐かしいですねぇ。身近に居たとは意外。(笑

色々と詳しい話をジェットシンから聞きましたが、聞けば聞くほど惜しい話・・・。このメンバーですげ~なぁ・・・と感心した次第です。次回の走りに注目が集まりますな。楽しみにしておりますよ~。

ラッセルは、goodyで再現させて頂きました。師匠相手に。(笑

お疲レポート(笑)

早朝から寒い中『キャメラ』な人達の中で待たされお互いテンションダダ下がりでしたが・・・
終わってみれば「肉の味を覚えた獣の走り」で、ホント素晴らしかったッス!
凄く刺激になったので、次(ワ城)は本命の負けないっすよ~
これからは周囲の期待やプレッシャーなんかと上手く「共存」してモチベーションを失わないように一緒に楽しみましょう。

とりあえず・・・疲れた。
今日は午後から爆睡でしたわ・・・
ちょっと休みましょか(笑)

ウハハハハハ。正にそんな感じ。<オレンジジェットシン
たぶんあん時のタレた肉汁がタイヤに浸透したんすよ(笑

>だだっ子…見守ってくれた
もう覚醒したんだから、次回から嘲りの言葉しか言わないからネ♪

>平日ラジはさすがに行けないよ
か、勝ち逃げか~~~!

>じょにーさん
平日休んだ甲斐がありました(照)
>>必ず何かが
予選1回目と2回目で既に出てたんで、今度は大丈夫だろうと妙な確信がありましたよ。
>>ゴール迄で気を抜くな
今回はそれを体現しちゃった方がお一人・・・
>>冷静にレースを展開
goodyでの超接近チキチキ+口攻撃で揉まれてますから、こういうの得意です。じょにーさんも是非ご参加を。

>Tさん
>>昨日
お疲れさまでした。昨日は疲れてた+路面にお手上げってことで早々に退却してスンマセン。
>>完全な肉食獣に
それもこれも皆さんのスパルタ指導があってこそです。通信弟子で結果を出してない(今回も出してませんが)のは私だけなんで、これでなんとかお顔を汚さず済んだかな・・・と。
>>なにとぞお手柔らかに
こちらこそ、なにとぞ今後もご指導の程お願いいたします。

>としおさん
>>牙を剥き出しに
この牙を最初に出させたのは、ワーチャン帰りの宇治天チキチキでした。あの時のとしおさんの猛追で自称「ターボモード」のスキルを獲得出来ましたし、感謝感謝っす。
>>オートメッセからAメ外してないなぁ
逆に「そこからAメ入ってないなぁ」と言い出す予感(笑)

>AKIRAさん
最近の飲食ブースは変わったモノが増えましたね。昔は粉モンとラーメン、カレーしかなかったものですが。しかし目の前で串にかぶりつく様は人間としてのエネルギーをほとばしらせてましたよ(笑)
>>このメンバーで
一説によれば関東・中京・中国の猛者が少なかったからとも耳にしています。もっとすゲーヤツが居るのか。オラ、ワクワクしてきたぞ。
>>ラッセル
中途半端に車止めてお互いスタックするより、押し剥がす方が良いと思ってるんですが・・・違いますかね?

>NABEさん
>>テンションダダ下がり
下がった下がった、駄々下がり。
>>次(ワ城)は本命の負けないっすよ~
NABEさんには名港~インテで連勝中よ?かかってきんしゃーい(あえて着火してみた)
>>周囲の期待やプレッシャー
トロフィーや盾取ってないから、全くなし。まだまだ下克上を狙いますよ。
>>ちょっと休みましょか(笑)
ひさびさにお外でラディコンしたい・・・

>Mさん
>>オレンジジェットシン
何くってんだ!て感じでしょ。でもみんなラジよりイベントを楽しんでる感じで良いムードでした。
>>次回から嘲りの言葉
リアルにすねてやる(笑)
>>か、勝ち逃げか~~~!
カッチーーーン
どうなるか判らんけど、エントリーだけしようかな・・・カウンタックで。


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。