FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブ・100均

2009.05.19 09:43
デフグリスを移し替える注射器を探しに行った100均では他にも数点買い物をしたのですが、その中で最も収穫だったのはこれ。

SANY0684.jpg
何の変哲もないCD収納ケースです。
今どきの100均ではディスクとブックレットを分けて数十枚収納出来るケースが当たり前のように売っているというのに、このケースは中に仕切りなど一切無くて単にCD入れるスペースが空いてるだけの、ある意味「男らしい」一品。

売り場で一番下の段にコソッとおいてあるのを見逃さずガッチリ連れて帰ったたコイツは、写真にあるように12Vファンの収納に使うと中に仕切りが無いおかげでちょうど良い厚み。ファンをそのまま持ってると羽根が折れたり配線が絡まったりで意外と扱いに手が掛かるんですけど、こうやって収納しておけば工具箱の中でガチャガチャなっても大丈夫よん。

んで!

コイツをちょこっと加工するとさらに便利なアイテムに早変わり!

ケースにファンと同じサイズに丸く穴を開けて~
ガードを付けてファンを固定~
オープン状態で固定出来るようにピロボールとターンバックルをセット~

SANY0686.jpg
ほい、これで12Vファン兼 "折りたたみ式扇風機"の完成です。


たたんでメンテスタンド代わりに使えば、連続走行で熱々のモーターを冷やし、
充電中のバッテリーには風を当てるor熱を逃がす用途に使え、
100V電源のない特設コースでも、12Vファンさえあれば「そこそこ」の風量で涼しげな風を送ることが出来ますよ。


必要なモノは12Vファン用ファンとこのCDケース、そして余ったピロボールとターンバックルで持ち運びに便利な折りたたみ式扇風機があなたのものに!

SANY0687.jpg
ピロボールを何カ所かに付ければ角度調整もお好みに。
ちなみに私は顔面直撃コースで固定しております(笑)

作業自体はチョー簡単。12VファンはPCパーツ扱ってる店で売ってるし、電子部品の店でもジャンクが安く売ってるよ。夏休みの工作気分でおひとついかが?

COMMENT

No title

もうやめたのかと思っていましたが、しらない間にちょこちょこアップしてたのね。(笑
なかなか面白いものをつくりましたねぇ。オイラも一台逝っておこうかな・・・。特に夏のタミグラはこいつが欲しい・・・。

No title

>AKIRAさん
「もう更新しないんですか?」って質問に気の利いた答えを返すのが面倒になったので再開しました(笑)

>>夏のタミグラ
バッテリーを冷やすのには絶対いりますし、人間がたれてもダメですからねぇ。

No title

こいつはこないだ見たアイツですね。
これからの季節、必需品になりそうです。

早速土曜に日本橋に行ってみよう!

No title

>halhalさん
自宅では少し前から使ってましたが、土曜デビューの"アイツ"です。

バッテリー2本直結でも行けそうな気がしますよ。
是非カッコイイステッカーなどで、オサレ扇風機に仕上げて下さい(笑)

No title

出ましたね!久々の工作ネタ(^-^)。マッテマシタ!
しかし百均グッズの可能性はホント貴殿にかかれば
無限大の勢いを感じますな!

特にファンの大きさにマッチさせているところが憎いッスなぁ~(笑)。

No title

>じょにーさん
>>久々の工作ネタ(^-^)
世間の不況にのまれて、バッチリ暇ですから・・・
喜んでイイモノかどうか(笑)

>>無限大の勢いを感じますな!
良い言葉ですね。創意と工夫が人間たる所以、柔軟な思考があれば可能性は無限大ですよ。


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。