スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めくるめく謎

2009.06.30 09:51
M05はM03のネガティブポイントを潰すことを主眼に開発されたような設計でして、強すぎるバンプインや高重心&フロント加重過ぎはキッチリ解消されています。
しかし、そこに力を入れすぎたか、逆に「なんで?」と思うトコもチラホラあるんすよ。

●モナカが割りにくい
これまでも面倒だったM03メインシャーシの分解ですが、M05に比べればどれだけ楽だったか思い知らされます。
M03はバンパーのネジ4本、ミドルシャーシのネジ4本、サーボ固定ネジとステアワイパーどちらか、メインのネジ4か5本?で分割出来たよね?

これがM05になるとネジ本数こそあまり変わらないかもしんない(数える気力がない)けど、あっちゃこっちゃにネジが点在してるんでシャーシの前やら上やら下やらグルングルン回転させながらネジ外さないとダメなのよ。
しかもシャーシがリヤのガイドに沿って外れるので、そこが渋いと隙間にマイナスドライバー突っ込んでウニウニしなきゃダメ。しかもステア周りもバラす必要があるので、タッピングネジで締めこんだとこをメンテのたびに入れたり抜いたりしてネジ穴バカにする可能性が高すぎて恐いっす。ま、ネジ交換すりゃ済む話だけどね

ってことでM05にはメンテ間隔が長いらしいギヤデフを突っ込みました。もうモナカを割る事はしばらく無いでしょう・・・

謎設計・その1

SANY0769.jpg
左側のメカデッキが張り出してるので、モナカを割る時にデッキプレートも取る必要有り。


●バッテリー押さえ
M05で採用されたバッテリー押さえはバッテリー両端の下側もガッチリガードする"車高短でも安心設計"

しかしこれがクソ重い上に使い勝手が良くないし、左右で20g有るんじゃないかな。ご丁寧にM03用の部品が流用出来るようになってるので、ワタシは速攻で交換しました。
そしてこのバッテリー押さえはモーター横までちょっぴり張り出してるので、モーターをセットする時に下から滑り込ませる必要があります。( ´-`)

謎設計・その2

SANY0768_20090628235428.jpg
モーターが入れにくくなるバッテリー押さえ


●ピニオン取り付け状態を見る小窓がない

SANY0767.jpg



●アップライト
M05はバンプイン対策で新型アップライトが採用されています。
リヤはM03から流用出来ますが、フロントを流用する際はピロボール取り付け位置が大幅に変わるので注意が必要ね。

アップライトまとめ
           フロント(ベアリング)   リヤ
M03         キット標準(1150)  キット標準(1150)トーゼロ
M03軽量アップライト キット標準(1050)  キット標準(1050)トー2°
M03R        アルミ(1050)    アルミ(1050)トー1.5°
M05-PRO       M05標準(1150)    M03R用アルミ(1050) トー1.5°
M05標準        M05標準(1150)    M05標準(1050)トー2°  

わけがわかんねーーーYo!
1150ベアリング採用って事は先祖返りだね。ちなみにこのベアリングは単品で揃えるより、TT01ベアリングセットを買った方が安く済むかもしんまい。

●デフ
カップジョイントが長方形の新型ベベルギアになってると思う。ってことでM03ギヤデフやTA03ボールデフを使う時はカップジョイントも交換して下さい。

●バンパー
前後形状が全く違うので、リヤにバンパーはつきません。

SANY0771.jpg


・・・こんなとこかな。まぁ安定感はかなりあると思うので買ってしまったら(笑)、ガンガン走らせて楽しみましょう。

COMMENT

No title

透明CVAダンパーがクラゲに見えるのは、疲れてるせいですよね?

棚卸し頑張ろ。

No title

>としおさん
>>透明CVAダンパーがクラゲに見える
それは間違いなく疲れですね。
お薬としてM05出しておきますので、がむばって組み立てて下さい(笑)

>>棚卸し頑張ろ。
棚卸し・・・他の人に頑張ってもらお。

確かに固い

ほんとあのモナカ割は不可能に近いですね、まあそうそう割らなくて良い
ボールデフを出してくれるんでしょうけど。
グリス塗れって指示には笑いましたが、塗らずにはめて後悔しました。
少々バリっぽい所削っても固さは変わらず…
もう開けないしかないかなと。

No title

>halhalさん
ホント固いというか、かみ合わせがきつすぎる感じですね。あんな構造がホントに必要なんでしょうか。

>>割らなくて良いボールデフ
ボールである以上、必ずメンテが必要ですからねぇ・・・ワタシはアンチウェアをてんこ盛り塗ったギヤデフとぶち込んでお茶濁しときました。

はじめまして!

はじめまして!
一年位前からブログを拝見させて頂いてましたおかちゃんです。
愛知県在住の初心者で、今後タミグラメインで活動予定です!
自分もラジコンブログ始めたので良かったら見に来てください!

ちなみに自分もM05かいました!

よろしくお願いします。

No title

>おかちゃんさん
どうも、はじめまして。
1年前と言えば、まだ元気に更新してた頃ですね~
最近はゲリラ的にしか更新しませんが、もしよろしければ見に来てくださいね。
中京地域のラジレベルはかなり高いですし、タミグラにも東西北エリアから遠征してくる「猛者のるつぼ」エリアです。そこで揉まれればあっという間に上手くなるでしょうね。

>>M05
今も夜な夜ないじってますけど、結構良いですよ。ちょっと見直しました。

取説に

メンテ時には右側のモナカを外せとあるのは、メカデッキが張り出してる
からなんですね。疑問が解けました。
ネジはリアセクションの8mmタッピングが3本、ステアワイパーで2本、
モナカの上と下で4本もありますね。
ちなみにバリっぽい部分を削ると少しマシになりました。
こちらもほぼ完成、週末には走れそうです。
またそのうちチキチキしましょう。

No title

>halhalさん
>>メンテ時には右側のモナカを外せとある
いやぁ・・・そんなの書いてあったんですか(汗)
時間に追われて組み立てたので、全然見てないっす。

>>少しマシになりました
そりゃ良い情報ですな。もし今度バラす時があれば、ちゃんと対策してみます。

Mシャーシは遊びでしかやったことがないんで、全然チキれるレベルじゃないですよ~
それでもよろしければ、どこかでチキりましょう!

No title

激励ありがとうございます!

確かに1年前は更新が頻繁でしたね^^

僕もぼちぼち更新するので見に来てくださいね!

間違った記事には突っ込みお願いします!

ではでは(*^ー゚)/~~

No title

>おかちゃんさん
昔はやる気が満ちてたんですが、仕事環境が色々変わって頻繁な更新はちょっと難しいですねぇ。

ラジもそうですが、あまり肩肘張って頑張りすぎるちゃうと長続きしませんので、自分が楽しめる範囲で無理をしないのが長続きするコツですね。


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。