スポンサーサイト

--.--.-- --:--

そして僕は東大阪へ向かう

2009.07.08 07:22
金沢の熱い夜を過ごした我々は、今度こそ寝坊せずに翌日朝から会場入り。
この日は「ミニスポーツ09」クラスにてM05のレースデビューですが、ガイジンさんに代表権は関係ないので皆さんの邪魔しないようコース習熟とマッタリラディコンでチンタラ過ごす予定。

<車検>
ワタスのM05はレギュで定められた最低重量1200gを大幅に上回る1323g!!
持ち主と同じでデブリすぎやがな。 (´・ω・`)

とりあえずデカくて重いバッテリーホルダーをM03の物に交換して車検に行きましたが、これは問題なくOK。
スタッフ曰く「キットにその部品入ってるでしょ?」とのことでした。たしかに樹脂パーツと同じランナーについてるわ・・・

※09/7/9加筆
念のため05の組説みたら、同梱パーツにそんなの入ってねぇ(笑)
M園さんに聞いたから間違いないと思うけどな・・・予選~決勝それで走ったし、他に付けてる人もいたし・・・
つーかワシ、どっからそのパーツ持ってきたんだ?



<練習走行>
ミニのレースって何年ぶりだ?何か動きがカクカクするなぁ・・・激烈バカ思い出しちゃった。さらにすっげー直進性が悪い。急に巻いたり、逆に曲がらなかったりする。こ・れ・は・やばい。

<予選1回目>
操縦台には雑誌で見た有名な方がチラホラいて、サインもらいたかったけど自重してみた。あわよくば後ろについてラインを盗みたいところですが、ぜんぜん追いつけねー(笑)
とりあえず迷惑掛けないように端っこコッソリ走りますが、操縦台正面の奥で2周に1回くらいステアがきかなくなって、速度が乗らない現象が発生。なんだかドンドンやる気が無くなってきたぞ。
順位:不明/参加人数不明(結果が良くない時はリザルト見ない人)

<予選2回目>
雨でレース中断してヒマだったので、ソフトクリームを食べた後で車をチョットいじります。

メニューは
・車高アップ
・サーボ交換 サンワの最廉価101Z→サンワの高速アナログ995

タイヤもSグリに交換して、今度はさっきより曲がってイー感じ。こりゃ行けるぞと思ったその時!
またも操縦台奥でノーコン発生!しかも今度はステアが効かない状態で、これまで見た事無いほどのフル加速で壁へ一直線!!

ファミスタって知ってる?ファミコンの名作野球ソフトなんだけど、これって選手それぞれに走力が設定されてるのよ。
ショートの深いところにゴロを打つと足の速い選手なら内野安打、遅い選手なら内野ゴロになんだけどさ、アウトになったらどんな鈍足の選手も猛烈な勢いでベンチに帰ってくるのね。最初からそれで走ってりゃセーフどころか、内野安打でランニングホームランだろっつー勢いでさ。

ノーコンで暴走した時はそれ思い出すほどの勢いでしたよ。何でその鬼加速がレース中に出ないんだ、M05・・・
そして走行中になぜ一瞬だけバインド外れるんだM11S2.4G・・・

Sany0821.jpg
で、壁に刺さったM05は何も操縦受け付けねぇ。K西さんに車を拾い上げてもらい、送受信機のスイッチをオンオフしたら動くようになったんで、這うようにしてゴールしました・・・な、なさけない。

順位:不明/参加人数不明(決勝はCメらしい)

<決勝>
1本目のタイムで決勝ひっかったみたい。ははは、ラッキーラッキー。
どうも今日の不調は走行中に一瞬だけバインドが外れる現象が出てるっぽいな。そういや昨日から同じ場所でノーコン出てるけど2日間違う受信機使ってるからプロポかモジュールが故障臭い。といっても予備など持っていませんので、Tさんに接点グリスをモジュールの端子に塗布してもらい北陸遠征ラストの走行へ向かいます。

お立ち台後ろで再バインド。今回はノーコン出ないよーに。

プー

最後尾から追い上げる我が05は、雨上がりの路面をこの日最高の動きで駆け抜けます。
直線速い!車曲がりまくり!操縦台奥でもノーコンでない!

加速が鈍かったのはノーコンでスロットルが抜けてたんだな・・・やれば出来る子ですよ、コイツは。
前の車に遠慮無く襲いかかり、タイトターンでの旋回性を生かしてインのラインからさっくりパスする動きはM05独特のもの。ハイ終わった、M03の時代終わったよ。
これなら1位を走るK西さんに追いつくんじゃね?と色気を出したその時!

我がマシンをかるーーく追い越す黒と銀色の高速物体。
そしてその時、我がマシンの快進撃は終焉し北陸遠征も終了したのでした。


魚雷? ノンノン
周回遅れにされてやる気がなくなった? ノンノン







・・


・・・





SANY0822.jpg
タイヤがとれますた(笑)
しかも折れたとかじゃなくて、ホイルナットが緩んでコロコロコローーンとタイヤ脱落→リタイヤwww

路面が乾けばAタイヤ、ウェットになればSグリと何度かタイヤ交換してる時に締め忘れたんかな。
実は前日も決勝前にB3タイヤの前輪内側を接着してない事に気付いて、あわてて瞬着でつけたもんなぁ。
もう、あわてん坊だな、ワシ。母性本能くすぐりまくりだな、ワシ。

そんな感じで初めての一泊Wエントリー遠征は大遅刻で始まり、タイヤがとれて終了しました。
よ、関西人だね、こんのぉ~

COMMENT

No title

外れたタイヤって、まさにファミスタでアウトになったランナーのごとく車を追い越していきますよねぇ( ´ー`)フゥー...

お疲れさまでした、悪いモノは全て落ちたと思うんで、本番逝っちゃいましょ!

ノーコン、先日の愛知大会決勝で思いっきり経験しましたよ(T_T)
サンワはノーコンに強いと思ってましたが…
何かあるんですかね?

No title

>としおさん
快調に飛ばしてて、「あれ?なんか転がってる」って思ったら自分のタイヤでした(笑)

>本番逝っちゃいましょ!
よーし次は左側のタイヤはずしてみるか(嘘)


>ぱぱまろさん
>>ノーコン
マ、マジですか~
2.4になってサンワ最強伝説が着々とできあがっていたのに、ここに来て怪しくなってきましたね。

個人的に思うのはM11X登場後からノーコンが出てるような。操縦台で近くにいると電波食われてるのかな、なんて思ってます。

No title

お疲れちゃんでした。ルパン三世よろしくの世界でしたな・・・。(笑

M11Xに逝け・・・というお告げかな。(まだ買っていませんでしたっけ?)

No title

>AKIRAさん
>>ルパン三世よろしくの世界でしたな・・・。(笑
これまで何度も経験してるんですが、大抵は何パックも走り続けた時だけで、タミグラでは初めてでしたね。
ちょっと笑っちゃいましたよ。

>>M11Xに逝け
さすがに家にデカイプロポ2つ有るのは気が引けます。2.4G専用機だとチャンプで不便ですしねぇ。


管理者にだけ表示を許可する
