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ばーつー

2009.07.09 11:21

★☆新車ラッシュの6月。M05は組み上げてレースまで参加しましたので、次に着手するのはTA05V2。
我が家にはTA05が

1.エース:ノーマル05・金はかかってないが超手間掛かってます仕様
2.2番手:TA05-R・棒車マスターから金銭トレード。即エース級の活躍
3.元エースIFS-R・金掛けまくりのカーペットマスター仕様
4.TA05リバサス仕様・余りパーツで作ったブラシレス専用車
・IFS-R仕様予備
・IFS-Rキット未組み立て

と無駄なほどあって今更キットを買うのも馬鹿らしいから、V2へはカスタマからパーツを取り寄せて、途中入団の2台にエースの座を完全に奪われた元エースIFS-Rの失地回復の願いを込めたコンバといたしました。

必要となるパーツはとしおさんとこ参照にしてもらって、ウチはIFS-RベースにTB03からパーツ移植して込み込み6000円くらいでコンバ完了。センターはシャフト関連のパーツはモーターマウント以外はTA05MSが使えるから、そこは各自の宿題として下さいマシ。

もうすでに組んだ方やコンバした方の組み立てやシェイクダウンのレポが上がりまくってるので、ウチでは写真は無し。今日はテキストのみでお送りいたします。

記事にしようと思ったのに、しゃしゃしゃ、写真とりわすれたワケじゃないんだからね!


<組んでみた感想>

・シャーシは細いがリブが追加されてるので剛性はいいかも
・ステフナーもノーマル樹脂なのに、しなりにくい
・バラセル+ヨーロピアンコネクタに対応したバッテリースロット形状
・モーターマウント周りが小型&軽量化されている
・ロープロサーボ搭載時でもサーボホーンがシャーシに干渉しない
・アンプのスペースが大きい。タミの安物ブラシレスが綺麗に載るはず
・サンワの801ロープロサーボ+442DSでメカ平積みOK
・サーボの固定方法が改善されている。外側はビス2本止め可能
・センターシャフト片持ちだがガタは少ない
・というか全般的にメチャメチャガタが少ない
・シム不要かも
・サスシャフトがエボ4と同じ46mmになってる。やっとSPパーツで買えるよ~
・その分ホイールベースの自由度は減った
・もしかして・・・すんごい軽量化されてない?
・素組05V2(前後アルミバルク)+NSX2005ノーマルのGT3700仕様で全装備1500gチョイ超えくらい
・精度が出たせいか新品シャーシのせいか、駆動もIFS-Rより軽い

っと好感が持てるのはこの辺かな。逆に

・モーターを取り付けた状態ではピニオンがとれない
・モーター取り付けビスをレンチに付けたまま通しにくい

↑この2点はリューターで削ればアッサリ解消。ほかは

・あまりベルトを緩めるとセンタープーリーからフロントベルトがとれそう
・FRとRFのサスマウントは分割式しか使えない
・ステアリングアームはTB03から流用出来ますが、ブリッジはV2専用品っぽい(05と微妙にサイズが違う)

ぐらいが気になるかなぁ。
とりあえずまだ走らせてませんので、関西大会までにどこかで試してみたいと思います。
シャーシ構成や激曲がりとの話からブラシレスなどハイスピードクラスでこそ生きてくる車かも?と予想しつつ、いきなりGT3700に投入!なんてあったりしてね。

COMMENT

No title

ノーマル樹脂なのにアートナイフの刃が何個もダメになりました。
硬くなってるんですかね?やっぱり。

分割式のサスマウントは、シャーシにすっぽり収まるようになってるんで交換やメンテ、特にスペーサーをかましてロールセンターをいじる時に良さそうですね。やんないけど (´▽`*)

フロントベルトはこないだ引っくり返ったとこなんで (;´∀`) 外れそうなのは気になりますね。

でも、良く走りますよ~ (・∀・)ニヤニヤ

No title

>としおさん
>>硬くなってるんですかね?やっぱり。
手でちぎってヤスリ掛けする私には判りませんでした・・・

>>サスマウントは、シャーシにすっぽり収まるように
精度出てますね、ココ。もっとガタガタだと思ってましたが、やっとやる気になったかタミヤ(笑)

としおさんが走ると言うからには相当なモンでしょうねぇ。超楽しみにシェイクダウン行ってきます。


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