スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

載るぜぇ

2009.08.13 23:14
今日から盆休み。
うぉーーー短いけどラジ休暇を満喫じゃ!と言いたいところですが、先週痛めた腰が結構ヤバい・・・
調子に乗って50kgある荷物を2個も運ぶんじゃなかったわ、草食系なのに(笑)

んな感じで長時間操縦台に立つラジは腰につらいんでパス、テレビで流れる「帰省渋滞情報」をニヤニヤ見ながら、クーラーの効いた部屋でシコシコボディ作りに励みました。

今回作ったのはM05用だけどレースで使うPROじゃなく、適当に練習用で作ったM05S用。
どうせ☆★グラに出ないんなら、M03ではサーボが邪魔で乗せられなかった他メーカーの車高短系ボディがいいんじゃない?と色々物色しますがピンと来ず、最終的にアクティホビーのA210用FDとHPIの86に絞りました。

んーだけど、FDはフロントが超低いA210用だからM05にはかなり微妙くさい・・・86はWBが225かな?こないだLからSに変更したから今更戻すのメンドイからパス。
つーか両方ともFRだからFFシャーシに載せるのは?なんだけどねぇ。

ま、売り場をウロウロしまくって悩んだ結果、結局M用と書いてあるボディを買うのもおもろくないとの結論にいたり(謎)、以前から興味のあった"あいつ"を一か八かで買って帰りました。


帰宅・・・
シャーシに搭載・・・
小細工&小細工




行ける!!




SANY0840.jpg
タムギア用288GTOがM05に載ったよ、 ママン。



横から見ても、そーーーんなに不自然じゃない。うん、不自然じゃないはず。
SANY0841.jpg
真横から見るとちょっと浮いてるように見えるけど、実際真横から見る事なんて皆無!人の目線の高さからなら全然大丈夫よ。

はい、そこ!FFシャーシにミッドシップってどうなんすかwwとか半笑いで言わないよ。
いーのいーの、田宮さんだってFDやらシルビアを4WDで出してんだから、へらーリがFFだって俊作君はきっと許してくれるさ。

Mシャーシは好きだけどズングリムックリ系ボディは食傷気味・・・とか、288GTOをタムギア用に塗ったけどサーキットじゃ使い道無いよって方には是非おすすめしたいところですな。
ポイントをまとめると

●ボディ
・ホイールアーチは現物あわせでカット
・ボディマウントの穴ももちろん現物合わせ
・ボディの切り取りは指定よりチョイ長めに残す方が良いかも
・フロントダンパートップが干渉するので、そこの塗装がはがれないようテープなどを貼っておく
・ミラーはノーマルだとかっこわるいので、砲弾型な934用が好み

●シャーシ
・サイズはもちろんM05S。リヤトーインもついてるよ
・車高は5mm程度まで落とす(CVAスーパーミニ使用)
・TRFダンパーの方があと数mmボディ搭載位置を下げられる
・アンテナ線は適当に処理

SANY0843.jpg
・フロントボディマウントはピン不要。写真に写ってるOリングもいらない


SANY0844.jpg
・リヤボディマウントは長すぎて合わないのでロールケージを取っ払い、そこのネジ穴を利用して新たにボディマウントをたてる。ツーリングのフロント用を使っても良いし、M05用のリヤを直線部でカットし、下穴を開けて使っても良い

・ホイルハブは前後5mmで、リヤにスペーサー4mm入れればツライチ。実際は前後4mmハブにリヤだけ3mmスペーサー追加が無難かなぁ。

気を付けるのはコレくらい。削り作業やパーツ追加は面倒なんでいっさいありまへん。
あとは各自の創意工夫にお任せします。
ちなみに同じタムギア用でも934ポルシェはホイールベースがとっても短いので935共々大幅な改造しないと無理。カウンタックはボンネットが低すぎるので、めいっぱい下げて載せても水陸両用車みたいなへんてこ車高になります。

しかしこの288ボディはよう出来てますな。カウンタックもそうだけど、全般的にタムギア用ボディは出来が良いのに披露する機会が無くて寂しいね。

この288に羽根付けたらA210のエキシージに対抗出来そうじゃない?
でもあくまで見た目がハイエンドミニ4WDに"見えるだけ"であって、中身はほのぼの系M05。決して本気で立ち向かっちゃダメよ(笑)

COMMENT

なかなか面白いことに気がつきましたねぇ。一か八かでもさくっと決めてしまうところは、さすがですわ。(笑

これ、全然違和感ありませんよ。すげーかっこいいです。これだけでもM05が欲しくなる感じ。いや、マジで。

困りますねぇ、こんなコトされると余ってる288GTOボディ塗らなきゃならないじゃないですか ( ´ー`)フゥー...

>AKIRAさん
ダメならタムギアに載せれば良いかな~っと気軽に決めました。

>>これだけでもM05が欲しくなる感じ。
ボディが2000円、M03からのコンバで2500円、締めて4500円でエキゾチックカーがあなたのモノ!!
しかもこのボディ・・・超走ります。もし今後M05専用で低いボディが出たらタミグラの勢力図は一気に書き換わりますね。


>としおさん
>>困りますねぇ、
としおさんなら実験済かと思ってましたが(笑)
308風?512風?365風?どれいきます?

FFへらーりを是非作りましょう!


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。