スポンサーサイト

--.--.-- --:--

20分の寿命にも五分の魂

2009.09.10 08:34
今でこそラジ趣味を数年続けていますが、子供の時には実は一切ラジをやったこと無かったんですよ、ワタシ。
小学生の頃、テレビ大阪で放送されていた「タミヤRCカーグランプリ」は毎週早起きして見てたけど(早起きしすぎて「おはようゲートボール」も見てた気がする)、もっぱら興味があったのは滝博士のRC講座と後年始まったミニ四駆コーナー。

当時のワタシはビッグワンガムにはまって以降、プラモデルばっか作ってましたなぁ。
特にビッグワンガムのゴミ収集車が何故か大好きだったみたいで、何台も同じのつくって"ゴミ収集車の集まる所"とか作って遊んでたもん。懐かしぃ~
その後はご多分にもれずガンプラにハマり、バイファムは二号機、ドラグナーは下半身が車になってるヤツ、ガリアンは青くてトゲトゲしてるヤツ、ボトムズはベルゼルガとファッティが好きだったなぁ。
ガンダムはZやZZ以降は全然みてなくて、その頃は戦車ばっか作ってた記憶があります。もちろん当時の愛読本はホビージャパンっすよ。
そのせいか今でもカツカツボディにファイヤーパターンでバカっ速!よりも、実車感満点に仕上げたボディでリアルなスケールスピードで走らせるのが好きなんです。

だからラジのボディも出来るだけリアルに仕上げたいんですが、どうしても引っかかるのがホイール。
ツーリング用のMN幅でオフセット0のタミヤ製なんて数種類しか選べず、最終的には塗装しないと満足行く物は出来ませんよね。MNラジアルなんて場所によっては1日で使えなくなるほど摩耗するものを時間をかけて塗装する・・・
無駄とはいえ満足感のためには仕方ないと思ってました。
しかしここでさらなる強敵が現れたのです。それは・・・

F104用フロントタイヤ。
屋外だと20分で刻印が削れて使えなくなる!!


いやさ、もうここまでくると新婚家庭のティッシュ並みの消耗スピードでしょ。1000円のタイヤが2パックほどでお亡くなり。金銭面でも痛いですが、私的にはそんなスピードで消耗するホイールを塗るべきかどうかの方が悩ましい。
しかし一旦リアル指向で行くと決めたからには、20分で使えなくなるホイールを1時間かけて塗っても仕方ない、やるっきゃない。やるっきゃ騎士。

ってことで無駄と思いつつ、F104のホイールを塗ってみました。
前置きが長すぎるとか言っちゃダメよ(笑)


SANY0866.jpg
1.とりあえずマスキング。タイヤ接着済の場合はタイヤに糊が残らないように気を遣うのが吉

SANY0868.jpg
2.デザインナイフをあてて、ホイール側を回転させてサクッとカット。これ意外と簡単

SANY0869.jpg
3.切り取った部分をスポーク部分に押し当てて

SANY0870.jpg
4.これまたカット。多少ぶれたりするけど、まぁ気にしない



あとはGPカー用クリヤー→白→黄色→クリヤーで塗装し、タイヤロゴと自作のOZステッカーを貼れば完成~

SANY0871.jpg


そしてコイツをはめるのは、TERA3さんとこからパクったコイツ。

SANY0872.jpg

F1レースって見たこと無いから知識はほぼゼロ。単に黄色で塗りたかったから選んだだけでおま。

SANY0875.jpg
資料写真で見たフレンチェンさんもご機嫌にご搭乗してくれるかな?

COMMENT

>戦車萌え
何だ、同類じゃないか!
『パンツァー フォー!』

『戦争を教えてやる!』

『くたばれイ○ン!』

『情け無用!ファイア!』

ハァハァ・・・

ふぅ・・・ちょっと取り乱したね。

やっぱ戦車はドイツだよね?違う?(笑)

>104ホイール
新品ホイールが入手困難なのもあるけど、1セット塗ったら次塗る気がおこらん・・・

>NABEさん
>>何だ、同類じゃないか!
私はモデラーっすから、モデラー。
とはいえ作るのはドイツが多かったっすねぇ。あのメカニカルさと無骨さ、横に立つ兵隊の格好良さは抜きんでてましたよ。大砲装備したものより、機関銃装備の軽戦車や兵員輸送車が特に好きでした。

>>ホイール
大阪ではフツーに売ってましたけどねぇ。
マスキングは1台分5分もあれば出来るので、暇なときに一気にやっちゃいましょう。

戦車はドイツでしょ、トーゼンじゃん。

うまいこと塗りますな、ツーリングと違ってF1のホイールは使いまわせるから、その努力は無駄じゃないっス!

>としおさん
戦闘機もドイツですよね~
終戦間際にテストされた「幻」系の機体は、どれもこれも独走しぎて素敵です(笑)

>>使いまわせる
レース1回出ただけで結構傷ついてますが、大丈夫っすかね(汗)

>戦闘機
去年だったかワ城のタミグラで、「アフリカの星」ハンス・ヨアヒム・マルセイユ機「黄の14」カラーのボディがコンデレ貰ってたはず・・・旗も立ってた。
ミニクラスだったかな?

>ホイール
山陰では、1回使い回したフロントタイヤを使いました。
リムに傷はあっても、目視でわかるような変形がなければ、最低限使用には耐えそうっすよ。

>NABEさん
>>アフリカの星
またまたマニアックなのを・・・ミリヲタの本領発揮っすね。

>>目視でわかるような変形
回転してブレたりしてなきゃ大丈夫かな。

私も小学生の頃は戦車ばかり作ってましたよ。
4~5歳ころに近所のおじさんにもらったM41が引き金になりました(笑)
ジョーダンカラーの104もかっこいいですね。
エフさんの車見てて自分の104にバックミラーが付いてないのに気が付きました。

>TERA3さん
おぉ、こちらにも戦車フリークがおられましたかぁ(笑)
あの重量感とメカニカルさがたまりませんよね。

>>バックミラー
実は私も付け忘れてまして、全て塗装が終わったから筆塗りで仕上げましたが凄く汚いです・・・


管理者にだけ表示を許可する
