スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M11 2.4のノーコンについて

2009.10.26 11:49
猿のようにラジをする人間にとって、いつ帰ってくるとも知れないバンド待ちから解放してくれたのが2.4Gプロポ。
各メーカーからモジュール式であったり専用機が発売され、多くの人が飛びつきましたが、そこに待っていたのは新技術故の危うさからくるノーコン祭。

とくに某Fの専用機と某Kのモジュール式に問題が多く、他社の地盤沈下に会わせて脚光を浴びたのが三和のM11ですよね?
反応こそクリスタル式より劣るものの、ノーコンの比較的少ないといわれた安定性と2.4の楽さで他社から乗り換えた方も多いと思います。

私もM11クリスタル→M11 2.4→M11S 2.4→M11Xと三和一筋にバンバン買い換えてますが、あえて問いたい。
三和のハイエンド2.4Gプロポを3種類使った感想からあえて問いたい。



M11、本当にノーコン出ないか?





先日私がM11Xを購入したのは、M11Sのノーコンが酷かったことも理由の一つとしてあります。
富山大会は本当に酷かったんだよ・・・
何度かサービスに送受信機とも送りましたが、返事はいつも「正常です」の一点張りで、これだけ売れてれば同じ症状で苦しんでる人がいるかと検索すれど、そんな情報も全然出てきません。プロポ電池もリポにして電圧上げても効果ナッシング。

本当にノーコンで悩んでるのは私だけ?故障してないのになんで?

そこから長い長い検証のトライアンドエラーを繰り返して、故障でもないのにノーコンが出る現象の原因を突き止めました。
M11、特にM11Sでレース時に場所・タイミングなど問わずデタラメな動きをする経験のある方に参考にして頂ければ幸いです。

●確認して欲しいこと
ノーコン現象が
・急にスロットルがオフになり、数秒後勝手に戻る
・ステアを切るとノーコンになる
・ハイポイントが勝手にずれる
・モーターが回らなくなる
・ステアを切ると左右に小刻みに振動する
・レース時、特に複数クラスエントリー時に頻発する
・マシンやプロポの電源を入り切りすると直ることがある

上記現象が出ているなら、これから紹介する方法で解消する可能性が高いですが、毎回同じコースや場所でノーコンが出たりするのは電波の問題だと思いますのでそれはまた別のお話です。

●用意するのも
・もちろんプロポ
・普段使ってるマシン2台(仮にマシンA,Bとする)
・走行用バッテリー

さて、上記を用意できたら検証していきましょうか。

1.プロポのスイッチを入れます。もちろん2.4モジュールは付けてくださいよ
2.電源オンですぐに表示されているモデルセレクトのマシンAにバッテリーをつなげる。もし表示されたモデルが違えば、モデルセレクトをし直してプロポの電源を切る→1に戻る
3.マシンAの電源オン。受信機のLEDを確認してキチンと点灯してればそのままコキコキ動きを試します。まず大丈夫だと思う
4.問題なければマシンAの電源を切り、プロポも電源オフ
5.プロポの電源をオンして、マシンBにあわせてモデルセレクト。プロポそのままでマシンBの電源オン

※イメージ的にWエントリーで1つ目のクラスが終わって、2つ目のクラスに出走する時に操縦台上でプロポ電源オン→モデルセレクト→マシン電源オンの使い方

6.マシンBの動きを確認。スロットル全開や全閉、ステア全切りで不具合出ませんか?受信機のLEDがチラチラ揺らいでるように点滅しませんか? そうなっていればノーコンが発生しています。

こうして、いたってフツーにWエントリーなんかでの使い方をすれば、ほぼノーコンが出ます。練習走行からマシンA・Bを交互に使えば、ほぼ毎回ノーコンになります。普段の練習時でも複数のマシンをドンドン替えて走行する場合も出る可能性が高いでしょう。

原因?

それは「モデルセレクト後に電源いれたままだと正常に電波が出ないorバインドが不完全になっている」

当たり前じゃん!と思うかも知れませんが、M11の取り説にあるモデルセレクトの項目には『切り替え後すぐに使えます』的な事がかいてあるんですよ。M11Sの2.4G版でも取り説はM11のままだから、おなじね。
まぁ実際ここはクリスタル式では問題なかったんですが、2.4Gになるとこれは完全なる間違い!
切り替え後そのまま使うと、ほぼ間違いなくノーコンになります。

ってことで解決方法は

モデルセレクトをしたら、マシンの電源を入れる前にプロポの電源を切って入れ直す

これだけ。これだけで揺らいでいた受信機LEDがバッシイイーーーと点灯して、ノーコンなんて皆無っすよ。操縦台上でモデル切り替えても、すぐに切り入りすれば大丈夫!

でー、ですね。これに気付いたのはM11Xのモデルセレクトが電源オフのスクリーン表示画面でしかできないことを知ったからです。
切り替えはスクリーン表示画面、その後電源を入れないと操縦は不可・・・つまりM11Xはモデル切り替え後に電源を入れるよう仕様で強制されているんですよ。ふぅ、気付いているならHPででも公表してくれればいいのに・・・

こんな感じでM11、特にM11Sのノーコン・・・つーかモデルセレクト時の不具合が解消できますので、同じ現象でお悩みの猿ラジ一派の方は参考にしてください。他のメーカーではどうなのかはわかりまへんので、あしからず。


ちなみにこの検証結果を持ってメーカーに問い合わせましたが、回答は・・・

『M11Sはそのような現象が出ますので、モデルセレクト後は必ずバインドし直して使用してください』


操縦台まで上がってバインドし直せるかーーーー

COMMENT

悪評高いヘリオス2.4Gですが・・・
モデルセレクト変更後、電源OFFにして、もう一度電源入れなおした時・・・
モデルセレクトが変更されてなかったりする時があります。
電源ONにした時モデルが合ってるか確認して、さらに送信機側(モジュール)のLED点灯を確認してからマシンの電源を入れるようにしてます。
走行中のノーコンは不思議な事に1度もありません。(ライト・ワンガンで使用)
ただ、最近送信機側のLEDが点灯しない時が多いので少し心配・・・
モジュールの接触が悪いのかな?
ちょっと前に操縦台のパイプにぶつけてから調子悪いのは気のせいかな?
暫く様子見て・・・
ダメだったらまたプロポ変えようかな?って迷い中~

>ナルボンさん
ヘリオスは何度メーカーに送り返してもダメで、結局乗る帰る人が多くいますね。
KOでもモデル切り替えで不具合が出るなら、2.4G自体の問題なんですかね?
モジュール式はどうしても緩んでくるので、定期的に接点グリスを塗らないとダメだと言われましたよ。

>>パイプにぶつけて
何か部品のハンダがとれてるかも?
それ接触が悪くなってるかも知れませんね。

4PKの取説ではモデルセレクト後にOFF→ONと記されていますよ。
ですが今年の春ごろノーコンが発生し、サービスへ送りました、結果プロポのアンテナ内部での断線とわかりその後問題ないです。
4PKの場合、プロポを収納する時アンテナを折りたたんでケースに入れますがそれが良くないのかな?今はスペアアンテナを常に携行しているのは言うまでもありません。
それと空物をやっている人達の話では、2.4のアンテナは立てずに水平で使うらしいです、電波が幅広く出力される?らしい、半信半疑ながらもやってます^_^;

>MHさん
やはり2.4ではモデルセレクト後のオフ→オンが当たり前なんですかね・・・
三和の取り説にそんなこと書いてたのか、書いてるのに見てないのかどっちなんでしょ(笑)

>>アンテナ
アンテナの先っちょから電波が出るイメージが有りますが、実際はアンテナの横から電波が出てるとか聞いた覚えがあるようなないような。
空物は上方向に電波をとばすために水平にしてるかもしれません・・・

私の場合、ヘリオスでバインドできなかったのはタミグラの予選で一回だけです。
あと原因はわかりませんが、走行中に駒落ちしてるような違和感が何度かありました。
キャノンボールでM11Xがいるとエグゼスプラスがノーコンになり、M11Xより前で操縦するとノーコンが治るってのもありました!

>TERA3さん
>>ヘリオス
ヘリオスを巡るトラブルは数え切れないほど聞いています・・・
少なくとも私は事前に準備し、色々時間調整し、やっと挑んだレースがノーコンでパァになったら後悔してもしきれませんよ。

>>駒落ち
恐らく断続的に切れてますよ・・・

>>M11X
とはいえM11Xも台数増えすぎるとノーコンでるんすよね。


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。