FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯛QQQQQQ SC-2

2009.11.05 14:16
前回のあらすじ

**********************************************

初掛川での耐久レースなのにゆるーい雰囲気を漂わせるのは、関西人のキャラなのか?
お上りさん気分か?ドライバーの技量に対するおごりか?

そんなユルユルダラダラな"チーム関西"は衝撃の事実で目を覚ます。

**********************************************

『車検のスタートは10:20からです』

予定より40分近く遅れているレース進行は事前に用意したタイムテーブルの修正を余儀なくされ、そのアナウンスから出走までのスケジュールを逆算して、ぼちぼちメンバーが集まって車検の準備に着手します。
すると工具係の私はラジペン忘れてる!マシン係の某氏はスパー&ピニオンを間違えて付けてる!規定の重量には100g以上足りない!!!

もうさ、緊張感のかけらもねぇな(笑)
チラ見で車検の列が伸びてきたのが見えたので適当に仕上げて車検を受けます。

エントリー封筒&チーム紹介 - いじってもらえず
ネームプレート - チェック無し
モーター回転数チェック - 問題なし
バッテリー - 問題なし
ここまで順調でしたが・・・

マシン - 問題あり!


いやぁ、これまで車検はなんどとなく受けてきましたが、駄目出しされたのは今回が初めてよ。
別にレギュ違反してるわけでも、社外パーツつけてるわけでもなく、


タイヤの溝がちょっと薄い

これでNG。どうせ90分走れば溝無くなるだろうし新品使うこともあるまいな、とケチ臭く少し使ったタイヤをはめたらオフィシャルに駄目だって言われちゃったよ。

ワタス「溝が途切れるほどは減ってないけどダメですか?」
オフィシャル『う~ん、これで走ったら・・・破れますよ。ダメですね、新品持ってますか?』
ワタス「持ってません(キリッ)」
オフィシャル『そうですか。でもこれ駄目なんで新品つけてきてください。じゃ次の人~』

??若干、会話がかみ合ってませんが、とりあえずどこかで新品見つけて付けて来いってことだな。
さーて、困った。何せ我々は新品どころか予備タイヤすら持ってない(汗)

顔面蒼白でピットに戻り、チンタラ回ってた脳みそが押し掛けでむりやりレースモードに。
とりあえず他のチームに借りるしかないか・・・
SC-2を走る晴れの国勢は2007年の決勝レースに工具すら持ってこなかったチームだ。予備タイヤを持ってる可能性は低いだろう(←ゴメン)
さてさてどうする。近所にパーツ売ってる店あるか?そういや掛川ICからここに来るまでに☆☆看板を見た覚えがあるな。あそこ何時開店だ?いやいやいや、買いに行く時点で間にあわねぇよ。

どうしよどうしよ。
シャワー浴びて全裸でくつろいでる時に、宅急便がふいに荷物届けに来た時くらい焦ってるわ。
とりあえずノーパンでジーパンはいちゃえ!ジッパー上げるの気をつけて!的なノリよ。

そうやって慌ててると某K氏が冷静に一言『買ってきましょか?』と。
ん?どーいうことかな?今ここで手軽に買えるのは激安ボディくらいじゃないの?


チ、チ、チ、チーン

・・・( ・o・)ハッ 掛川はショップ併設だったんだ!

ダッシュでショップへ駆け込み、切迫感を演出するように「MNラジアルあるだけくれ!!」と告げて中途半端な1.5台分を確保し、急いで組み上げて再車検へ。今度はロクにタイヤを見ずに『OKでーす』と言われ、これでやっとこさマシンは完成。
時計の針はもうすぐ練習時間になる頃で、これまた急いで6台の充電器で充電一気にスタート。メンバーの少ない我がチームはジャストタイム充電という危険を冒せないので、出走開始時点でレースで使うバッテリーは全数充電するつもりでした。

しかしこれもトラブルが!

参加チームが全員同じ考えだったのか、一斉に充電の始まった会場では安定化電源の電圧が下がりまくり、ニッカドの高い電圧を下回って充電エラー連発。
結局半数の3台しかまともに動かず、それすらいつエラーで止まるか分からない充電器を走らせたまま時間は過ぎます。
ほどなくSC-2終了。そしてここでとしおさんの奥様に合流して頂き、チーム員が規定の5名にようやく到達。
チーム関西のメンバーは出走前の準備を半端に終えて、SC-2の興奮冷めやらぬサーキットに足を踏み入れたのでした。

さぁ、90分の一本勝負。楽しみましょうかね。




つづく

COMMENT

>タイヤ
イヤ、持って行こうと思ったのよ。でも誰か持ってるだろう・・・って。
・・・よくあるよね~w

>充電エラー
まさかねぇ。16チームが同時に充電するだけじゃん… イヤ、×10本=160本
…落ちるかもしれんねw
来年は鉛用意しよう。

>タイヤ
アンタ達、今まで一体何個MNラジアル買った?それこそ埋もれるくらい買った組だろ?
なのに予備タイヤ無しって・・・

>誰か持ってるだろう
チ関の場合は、「誰も持ってないだろう」前提っちゅー事ね。

>充電エラー
掛川大会でも落ちまくってたけど、人数が違うから大丈夫かと思うよね。
でも本数がハンパないのか・・・

>Mさん
>>でも誰か持ってるだろう・・・って。
カバンに入れたつもりだったんだけどねぇ、無かったねぇ(笑)
今度からは荷物チェック表作らないと。

>>160本
なぜかAC充電器が落ちなかったのが不思議。あれだって安定化内蔵してるだけなのに。


>NABEさん
>>埋もれるくらい買った組だろ?
家には20セット以上有りますが、何か?(笑)

>>「誰も持ってないだろう」前提っちゅー事ね。
ですね。予備マシンは持ってたのに、タイヤがないって・・・

>>掛川大会でも落ちまくってたけど
前回は大丈夫だったんすよ。電源有るからって安心しちゃダメですな。


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。