
--.--.-- --:--

あなたは塗る派?塗らない派?

2005.10.17 00:00
RCMのロンタムに先月からTA05が登場しております。

同じユーザーとして大変興味があるのですが、今月号で「ホイールアクスル研磨」が紹介されておりました。



作例では1000~2000番のヤスリで研磨していたのですが、あいにく手持ちが無くペースト状のコンパウンド細目&極細で真似をしてみました。



キッチンペーパーにコンパウンドを少量付け、『グリグリグリ』と擦っていきます。

すこし落ち着いたら、今度は極細で同じく『グリグリグリ』としばし研磨。



確かにツルツルに仕上がって、ベアリングもするっと入る感じです。

こんな小さな努力がレースで大きな違いを生むんでしょうね・・・



ところで処理後ツルツルになったアクスルですが、取説ではグリスアップの指示があります。

アクスルに限らず、ユニバーサルシャフトやサスマウントなどの部位にはアンチウェアグリスを塗るのが常套だと思いますが、私は塗っていません。



極薄皮膜を作るという触れ込みの潤滑スプレーを吹いてお茶を濁しています。

グリスを塗ると駆動も重くなる(気がする)し、ゴミが付着して逆に動作を妨げる気がするんですよね・・・



皆様はどうされているでしょうか・・・?







AUTHOR: AKIRA
EMAIL:
IP

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

