スポンサーサイト

--.--.-- --:--

ほとほと・・・

2005.08.14 00:00
5bf1351c.JPG今日は久々に会う友人と草ラジコンをしてきました。彼とは10数年前に突如ラジコンをはじめ、そして同時にやめた相棒でもあります。

今回は当時から使っていたTG10と最近一緒に買ったM03を準備して、これまた10数年前に走っていた近くの港で走行開始。



まずTG10。私は最近エンジン換装しているため、少しスターターを回すとブルブルンと威勢良くOSエンジンが目を覚ました。今では非力なエンジンだがノーマルのLTとは比べものにならないパワーに、我ながら「エヘヘ」と含み笑い。豪快なドリフトを繰り返し披露してみせた。

対して彼のTGは撤退後手入れのしていないエンジンで、リコイルが全く回らない。あまりにも固いのでエンジン内部の固着と判断して、M03でパイロンレースをすることにした。

昔は彼の方がうまかったが、こちとらほぼ毎日練習してる。今やお互いのマシンを入れ替えても決して負けることはないほど腕前は逆転していたのだった。楽しそうに操作しながらも、ちょっと納得のいかない彼。



かからないエンジン・・・思い通りに動かないM03・・・

「エンジン買うから換装してくれ」と彼が言い出すのに時間はかからなかった。

「でも予算は5000円」

いやーそれはちょっと無理だろう。中古でもちょっときついかな、と思いつつもさっさと荷物を片づけ、帰省でもないのに高速道路に乗った。目指すは中古の豊富な某天・南茨木だ。

高速は空いており、30分で店に到着。

相変わらず中古が豊富だ。415MSが2.4万、TA03Fが3千円、MY02が1.2万と目移りすることこの上なし。

しかし、目当ての中古エンジンがない。新品も一番安いLTすら9000円近い。

なにしろ予算は5千円。

「ダメか」と諦めた時、TGの中古を見つけた。7.5千円でOSエンジン搭載だ。カーボンアッパーがついているのでエンジン5千円+予備パーツ2.5千円と考えれば安いと思った。その横には1.1万ながら12CVR+TRFブルーダンパー+2スピードミッションのTGを発見。これを彼が買い、6千円でエンジン以外のパーツを私が買い取る算段だ。しかし、あくまで中古。エンジンが無事にかかる保証はない。

困った我々の前に救世主が現れた。新品未組み立てのTG10ビームスインテグラだ。LTの後継であるSWエンジン搭載で9千円!ちょっと横でエンジン単体で9千円以上で売ってるのにいいんですか!新品ですよお父さん、フルベアもついてますよ。と、エンジンとショートパーツを彼が取り、残りパーツ全てを私が4千円で買い取ることで決定し即購入。



自宅近所に車を止めパーツの分配をはじめるも、思いの外パーツが小分けされていて区別しにくい・・・イライラ。

ええーい、エンジンが欲しいんだろう!今から組み上げてやる!と車の中で箱を開け、エンジン換装を開始。狭い車内で30分かけ無事エンジン換装完了。そばから見れば怪しい光景でしょうね。

おまけで固着LTを受け取り、これでTGがもう1台組めますね。



彼は5千円でタミヤの新品エンジンを換装し、私は4千円でTGシャーシを手に入れたわけです。でもTG10が2台も必要なのか・・・私。



















COMMENT


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

