
--.--.-- --:--

バッテリ-とバッテリーでバッテリーを充電

2006.03.01 00:00
b5749587.JPGマッチモアさんのセルマスターはDC12V専用ですが、入力15Vまでは対応可能です。



ということは、屋外など電源のない場所で重い重い自動車用シールドバッテリーを使って電源を供給せずとも、動力用7.2Vバッテリーパックを2本直結すれば理論上は動作可能!なはずです。



今度のレース会場は駐車場から遠いらしく、出来るだけ荷物はコンパクトにしたいですよね。

自動車用バッテリーは10kg近いですが、バッテリーパック2本直結なら1kgも無いですし、容量も3600mAhだと「3.6Aを1時間供給可能」なはず!ですので無駄な作業をさせなければ、5A追い充電3回くらいは余裕でこなせそうです。



ということで、バラセルをワニ口クリップで連結して実験をしてみたところ・・・



ダメでした(T.T)



なんだかエラーが出てうまくいきません。

どうも供給電源が15V越えてるようです。



明日黙って自動車用バッテリー買ってきます・・・

AUTHOR: AKIRA
EMAIL:
IP

COMMENT

6セル+4セルも作ったのですが、これはウォーマー専用に考えています。sho-goさんおっしゃるとおり、こちらはただの電熱装置ですから温度だけ注意すれば使えますしね。


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

