
--.--.-- --:--

やっとでけた

2006.04.15 17:01
z1

今日はスーパーGTでもなかなかの好成績をあげている「イエローハットYMSトミカZ」ボディを仕上げました。

本当は23日の走行会で持ち込もうと思っていたTG10をノーマルに戻して、テスト走行したいなと考えていたのですが、あいにくの雨と水曜から風邪を引いていることもあり、おとなしく家の中でボディを作成した次第です。

今回はピクチャーグルーを使ってカラー印刷したステッカー類を裏張りし、ツルツルボディを目指します!

・・・と言っていたのですが、透明ステッカーに印刷する文字類をですね、えーっとですね・・・鏡面印刷するの忘れちゃいまして・・・ということで、透明ステッカーは表張りです。(^_^;)
それでもギリギリまで余白を残さないようにカットしたので、結構綺麗ですよ。1m以内に近づかなければですけど。

そして初ピクチャーグルーですが、なんかこれもう木工用接着剤じゃないの?って感じです。乾燥後の透明度が高い木工用接着剤といえばイメージしやすいですね。

今回の作業工程は
1.カラー印刷した原紙をカット
2.ピクチャーグルーを筆で塗ってボディに貼り付け
3.エンジン用クリヤーを吹いてステッカーの保護とボディとの段差をなくす
4.ボディカラーで塗装
5.ロゴ類を表張り、で完成です

今回の作業で気になったのは、筆塗りだと結構ムラが出て乾燥後に筋が入ったようにみえる所と、塗布量が多くても少なくても見栄えが良くないという点ですね。
ボディ1枚分に使っても、まだまだピクチャーグルーは余ってますので次に使う時はそのあたりを注意してみたいと思います。

灯火類は最終的にLEDを組むつもりですが、今回はとりあえず実車の写真を加工して貼り付けてます。
チャンプさんのコースだとLEDが映えて綺麗だろうな・・・

COMMENT

カッコよくできましたね~。今度の走行会のときにお披露目になるのでしょうか?
楽しみにしていますよ。タイヤメーカーがどうなったのか、ちょっと気になっています・・・。

色が黄色と黒なので、一歩間違えたら関西の某球団みたいになっちゃってます・・・
タイヤメーカーは今回は「まじめ」で仕上げました。

いつかはコンデレを取ってみたいと密かに思っていますが、それこそAメインに残るよりきついでしょうね。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する
