スポンサーサイト

--.--.-- --:--

TA05の不調を探る~全バラ編

2006.05.23 08:07
先日「プレ・タミグラ」として、私の言うことをよく聞く素直な優等生「TA05」をライトさんで走らせたのですが、全くと言っていいほど走ってくれませんでした。

ストレートでフラフラ、コーナーでマキマキ。
いままでリヤグリップについて悩んだことなどないこの子が、先日の三田戦から徐々に言うことを聞かなくなってしまい、

「ついに反抗期かっ!もう中2か!!」
とお父さんは悩んでしまっています。

そこで担任の先生に相談・・・ではなく、とりあえず気になる点が数カ所合ったので全バラしてメンテを始めました。

不調の感じとしては各部が引っかかる感じがあり、駆動系に問題があると睨んで、そこを中心にチェックしたところ駆動系ではなく足回りに問題山積でした・・・

・リバサス最大の欠陥とも言える850ベアリングがゴリゴリ
・ロアアームのシャフトを通す穴が開いてグラグラ
・同じくシャフトを保持するボールエンドが偏摩耗
・サスシャフト変形
・ステアリングアームのタイロッド変形
・アッパーアームのシャーシ側アジャスターがガタガタ
・ボールエンドが傷だらけで動きが渋い
・ダンパーエンド変形・・・等々


さすがクラッシャーな私。
「修理箇所のアミューズメントパークや! @彦○呂」とばかり、とにかくガタガタです。
指で触るとキャンバーやトーなど軽く1度~2度は変わってしまいます。
リヤなんて走り出したらトーゼロだ、ナッハッハ。

・・・こんなんで今まで走ってたのか・・・

このマシン、よく走ることを良いことに今までほとんどメンテらしいメンテなんてしたこと無かったですね。とにかくタミグラ前に判明して良かったです。
ベルトの張りも少し問題があるので、足回りの交換を含めてすべて交換となりそうです。

まだ修理パーツを購入してませんが、バラで買うよりキットで買った方がいいんじゃないかと思う私はダメ人間・・・

ytyt

COMMENT

大変そうですね。

一つ気になった点があるのですが、フロントワンウエイは大丈夫でしょうか
05ではなったことがないのですが、415で立ち巻きした原因がFWの片側のスリップ。(たまに逆に回転する)でした。

ワイン城、抽選結果まだですが、しっかりメンテして上位を目指してください。

なんだか健康診断にいったら、ガンを告知されちゃったぐらいの勢いですね。(^_^;)
まだ早期発見で良かったですね。ベストマシーンに生まれ変わることを祈ってますよ!

950ベアリングはほとんど使い捨てに近いので、モーターブラシぐらいの気持ちで予備をもっておいた方がいいかもしれませんね。

>FWの片側のスリップ
い、痛いところを・・。実は去年、レース中に左フロントを大破するクラッシュをやりまして、そこから左側だけ回転時に「シャリシャリ」言ってます。こまめな注油でしのいできたのですが、もう限界なのかも知れませんね。
ワイン城、当選すれば初Bメイン目指して頑張ります。Tさんは優勝がノルマですね~

>健康診断にいったら、ガンを告知・・・
ここまで酷いとは思いませんでした。最近はエボやM03ばかりいじってきたので、メンテさぼってましたからね。さっき作った買い出しメモには、山のような予備パーツが書き込まれています。幾らかかるんだろう・・・


管理者にだけ表示を許可する
