スポンサーサイト

--.--.-- --:--

引きこもりそう

2006.05.28 22:06
今日はチャンプさんでの内輪走行会に参加してきました。

タミグラを前にメインマシンの調子が悪く、今回は余り物で組み立てたTA05・TNとM03を持ち込んだのですが・・・

まずM03ミニ。初めてミニでコースを走るのですが、ヒョコヒョコと愛くるしい挙動の反面、軽い車重にスポチュンのパワーで速度が結構出ますね。
ラフなスロットル操作ではホイールスピンを起こし、コーナーも速く脱出できませんので、じわじわとナメクジが進むようなスピードでスロットルをオン。
しばらくして気持ちよく周回出来るようになりましたが、悲劇は突然に・・・

・・・ボールデフ、緩んじゃったよ・・・

2WDなのに片輪うごかないでやんの(笑)
今日は時間が無く、05を試したかったので分解せずにミニはここで終了となりました。あ~欲求がたまるー

つづいてTA05・TNですが、先週のライトさんでは言うことを聞いてくれたマシンが今日は全然言うことを聞いてくれません!
やたら初期はクイックなくせに後半曲がらないし、ストレートの安定感もない。
そうこうしてる内についにマシンはうんともすんとも動かなくなりました。バッテリーは充分あるはずなのに・・・

「・・・無視か?」

イラっとしながらマシンを回収し、チェックしたところモーターが回りません。ステアリングサーボは動きますが、バッテリーを入れ替えてもモーターはノーリアクション。どうやらアンプがダメなようです。

一瞬「アンプ買い直せば?」と物欲大魔王が降臨してきましたが、3700バッテリーを2本買った私にそんな余裕はなく、とりあえずショップでケーブルを買って、4時間しか走らせる時間がないのにアンプの全配線交換をする羽目になりましたよ、トホホ。

配線を交換したところモーターは回ったのですが、次はオーバーヒートでコース上でストップ。
アンプを冷ましてから走らせたら、アンプ脱落→外箱真っ二つ→基盤破損。

もうね、やるきなくなったっす。

マシンにしろ、メカにしろ全然言うことを聞いてくれない・・・
反抗期の子供を持つ子宝父さんの気分ですよ。

よ~しわかった、おまえら明日から弁当無しだ!

COMMENT

あらら・・・
ボールデフは俺の場合ガチガチに閉めこんでます。
緩むと加速遅くなるんで・・・
アンプ破損はイタイですね~
買い換えるならエクストレイあたりが良いかと・・・
GTチューンならコレで十分だそうです。

デフは緩く組んでいたのが大失敗でした。しかも取り出しにくいので、その場で組み直し!は無理ですしね・・・
こっぷさんもお使いのエクストレイ、かなり評判良いですよね~
私もショップで5分ほどパープルのJ仕様を持って悩んでました。
先立つものさえあれば・・・

お疲れさまです

本当にお疲れさまでした。
あまりの(予想もできないぐらいの)遅さにカマを掘られてから、なかなか一緒にはしることがないと思っていましたが、交換してからも激しいエピソードがあったんですね。気を取り直してタミグラ頑張りましょう!
初期クイックで曲がらないのは路面が大いに関係あるかと。初めて走らせた時、僕もそう言う印象でしたし、むささびさんも同じような意見だったと思います。次回、セッティングでリベンジですね。

「握れども握れども 我がマシン前に進まず じっとエクストレイを見る」

あまりの不調ぶりに悟りを啓きそうです(笑)。
タミグラ用05のフルオーバーホールが済んだので、夜な夜なコソ練しますよ。
MAZDA6は初期がかなりクイックなので、高速コースには向いてない気がします・・・

ミニは結構いい感じに見えましたよ。次はもってこようかな。

アンプの配線までいらってたとは・・
バック付って23Tでも弱いですよね。ワタシも2ついかれました。
ワタシも課題が多いのでまたタミグラ終わったらじっくり練習やりましょう。

むささびさんに壊れたアンプを見せた時「こりゃダメですよ」との一言、心に響きました。
ギヤ比もそんなに上げずに、連続運転もしてないのにオーバーヒートしするくらいですものね・・・

アタリに強いらくだ八兵衛の本領はタミグラで発揮!と信じたいです。


管理者にだけ表示を許可する
