スポンサーサイト

--.--.-- --:--

ひさびさ

2006.07.03 11:22
ここ数日、夏が来るより早く心身ともに『熱ダレ』してしまい、睡眠を毎日10時間以上とる超健康生活を余儀なくされ、blogの更新をサボっておりました。
私は冬生まれなもので夏の暑さにめっぽう弱いんですよね~、冬の寒さにも激弱ですが(笑)。

ま、まだ梅雨も明けてませんがボチボチと心身復調してきましたので、今週から改めてユルユル・ダラダラと生活に全く役立たないラジ戯れ言&無駄Tipsを6勤1休(のつもり)で世界に向けて発信していきたいと思います。
私のくだらない駄文にお付き合い頂いている皆様方、今後ともよろしくお願いいたします。

ということで今日のネタは「セッティングボード」。
RC雑誌なんかでよくあるセッティングTips講座では、まず最初に『セッティングボードなどでシャーシを水平に保つことが大事!』と書かれてあります。
私は100均で買ったタオルをシャーシの下に敷いて、セッティングもタオルの上で行っていました。
車高を測るのもタオルの上なので毛羽立ち加減で数mmの誤差は余裕でアリ。
「どうせ数mmの違いなんてワタシャわかりゃしませんよ、ハハハ~」っと、半ば自暴自棄なスタンスでセッティングボードを否定していた私ですが、時代の潮流には逆らえず遂にボードを買っちゃいました、テヘヘ。

titan



買った理由は勿論、
「セットをバッチリ出してバシバシ走る車に仕上げたい!」

・・・というより「ピットでセッティングボード出してるのって格好ええやん」というミーハーな理由ですので、選ぶ基準は機能よりもお値段重視。
そこで数あるボードの中から定価2800円と激安な「Titan製 1/10タイタンセットアップボード」を選びました。


軽くインプレッションすると、素材は樹脂で衝撃に強い。ボードの厚みが15mmくらいある割に意外と軽量で、表面加工がされていて汚れなどが付きにくくなっています・・・というより、ぶっちゃけて「まな板」そのもの!

手触りと重量がホームセンターなどで売っている1000円くらいの樹脂製まな板そっくりですね~
車幅を測る目盛りが付いていないのが若干減点ですが、表面加工や水平出しなどがしっかりされていますので、RC関連製品としての機能は私には十分ですよ。

「まな板の上の鯉」ではなく「まな板の上のラジコン」

そんな感じがピッタリです

COMMENT

昨日はお疲れ様でした。
改めてセッティングボードを見ましたが、とにかく丈夫そうですね。見た感じ、重たそうだなぁ・・・と思っていましたが、それはどうも勘違いのようで。
クラッシュしたときのシャーシのねじれなんかは気になりますので、今やハイエンドしかありえないダブルデッキ仕様に染まったエフさんには、ボードは必須ですよ、やはり。(^^v
しかし、2800円は安いなぁ・・・。

激走・ラジコン地獄、お疲れ様でした。
都合さえつけば夜の部も結構楽しいですね、他流試合も出来ますし(笑)。

ボードは実際に使ってみると、必須かと。
シャーシのネジを緩めて締める。この作業はダブルデッキシャーシでは避けて通れない作業と最近やっと気づきました。

コソ錬うらやましい。
うう・・うちから近い練習場ほしい。公園でもいいんだけど。

セッティングボード・・エフさんが今まで持ってなかったのも意外かも。

ふふふ、私は仕事帰りに行けるサーキットが3軒(イ○尼・スー○ジ・チャ○プ)ありますのでコソ練には事欠かないですよ~。公園も豊富ですしね。
ようやくサイクロンも落ち着いてきたので、今週にもう一踏ん張りして仕上げたいと思います。

時同じくして、僕も今日セッティングボードを手にしてました^_^;
久々に休みらしい休みが取れたので池田に出向いたのですが、
入店早々青いやつを手にしてました!果たしてそれが生かされるのかどうか…!?

お!青いと言えば、タ○ヤ製ですね~
あのキラキラ感は、まな板を使っている私には眩しいですよ(笑)。

他に池田で何か買ってませんか?
同じ青い色でベルトが2本ついてて、実売4万くらいのおもちゃの車・・・とか。

あっ!それは大丈夫でした(^_^;)
逆に、ハイエンドのクルマはまだ早いかなぁって痛感しました(>_<)
ゼノンのシャーシでのセッティングがなかなか決まらず難しくって…
ノーマルに戻してちゃんと勉強しようかな。

ゼノンコンバも立派なハイエンドですよね。
ノーマルTA05はどんなセッティングをしてもよく走ってくれるので、逆にセッティングの勉強には不向きかも知れません。私はバネ変えても全然違いがわかりませんでしたし(笑)。

走行会でご一緒する機会がありましたら、一度サイクロン操縦してみませんか?
sho-goさん好みのぴくぴくマシンに仕上がってますよ。

なるほど・・・。あえて難しいほうで勉強するってことですね!
諦めずにやってみようかな!
エフさんのサイクロン良いんですか!?是非よろしくおねがいします。
壊さない程度に・・・

良い意味で樹脂シャーシには「曖昧さ」があるので、セットの違いがわかりにくいところがある気がします。ハイエンドなら少しの違いで大きく反応が変わるので、セット出しの練習には適していると思いますね。

サイクロン思いっきり振り回してください。
案外頑丈ですので、バシバシぶつけてもらっても大丈夫ですよ!


管理者にだけ表示を許可する
