スポンサーサイト

--.--.-- --:--

バネ定数ばかり Powered by 指

2006.07.27 00:37
昨年末に大きな期待を背負い、鳴りもの入りで我が家に迎えられたエボⅣ。
しかし初レースでは惨敗。その後は高打率を誇るアベレージヒッター「TA05」から4番を奪えぬまま、コンバート選手である「TA05TN」とのレギュラー争いにもあえなく敗北。遂にはFAで獲得したスラッガー「サイクロン」の大活躍によって二軍落ち寸前、いや引退の二文字も頭をよぎるほど息も絶え絶えの状態です。

『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の・・・』との言葉を思い出しますが、幾ら思い出してもエボが『盛者必衰』の"盛者"だったシーンは思い出せませんよ。(・_・、)
部屋のインテリアとして以外はなかったですよね?エボが活躍した瞬間って。

しかしもうシーズンも終盤。
このままエボを引退させてしまってはフロントの無能がバレてしまうので、なんとかサイクロンの足もと程度でも良いからすがりつけるように、『肉体改造』ならぬサイクロン化への『セット改修』で最後のチャンスを与えようと思います。

まず手を付けたのは前回ディメンション比較で判明した足回りの固さ、特にバネを調整しますが、ここで素朴な疑問。

「HPIの銀バネってタミヤならどのバネになるの!?」

すんごい基本的なことですけど、こういうのってデータがないんですよね、特にタミバネ。
バネ定数ばかりがあればいいのですがなにぶん高額ですし、少しのバネレートの違いがわかってもそれを感じるセンスが私にはありません・・・
そこでタミヤ黄バネを基準に、比較したいバネを黄バネの上に乗せて指で押し、先に縮んだ方が柔らかいよね~という極めて原始的かつ男らしい方法でバネの硬度を比較してました!

bbbnn


グイッと押す。

bbbnnn



結果、超曖昧フィーリングですがHPI銀バネは黄と青の間で黄寄りな感じと判明。足回りを押した感じではエボの方がかなり固いのに、バネ単体ではエボが若干柔らかいとは・・・

「これがレバー比って奴ですかね、お兄さん」

あまり考える余裕もなかったので、とにかくサイクロンに似た感触の足回りに仕上げようと色々なバネを試して、ある程度いい感じのバネが見つかったらダンパー位置を変えてさらなる微調整に入りました。

その結果、フロントには某2WD用標準バネを、リヤには某4WD標準バネをチョイスしました。
ちなみにバネ単体のレートはフロントがタミ赤より若干柔らかめ、リヤがタミ黄より若干固めですが、足回り全体の固さはサイクロンと同じ程度に仕上がっています。

あとはホイールベースを揃えて、トレッドも縮小させれば改修は完了。
さてこれでどうなることやら・・・最後の審判はもうすぐ!
evo4

COMMENT

今週末あたりがテストでしょうか?
僕はちょっと別の用事がありいけないのが、ちょっと残念・・・。
その分、「3」をセットしなおしておきます。

しかし、色々なバネをお持ちですよね。
何をチョイスしたのか、また、今度教えてくださいね。

今のところ7/29に6時間走り込んで最終審判を出すつもりです。

バネは色々持ってますよ~
オンロードスプリングセットは3セットありますが、全然使い切れてないです。(^_^;
このセットで上手くいけば、また紹介させて頂きますね。


管理者にだけ表示を許可する
