スポンサーサイト

--.--.-- --:--

煮る

2006.08.16 08:05
TA05をメンテしていた時のことです。
フロントバルクのビスを緩めようと、ドライバーをビスの真上から押し当てたら何か『カタカタ』と音がします。
よく見るとシャーシが反っており、フロントを押さえるとリヤが浮き上がっているようです。それでフロントを押さえるたびにカタカタ、カタカタ。



「ふふん。前の私なら気付かなかったが、今やセッティングボードを持つ身分。問題点をすぐに発見して修正するのさ~、ハハハ」

と雑誌で見たとおり、ステフナーのビスを緩めて締め直して一件落着・・・のはずでしたが、カタカタ音は直りません。

「バ、バルクか?」

直らない。

「モーターガードだ!」

直る気配なし。

「わかった。サーボステー!」

話しの流れ上、それはない。

結局全部バラしたところ、シャーシ自体が反ってました。_| ̄|○
軽量シャーシは結構高額なので、ホイホイと買い直すことはままなりませんよ。
そこで仕方なく、




煮てみました。

熱々に煮えたところで、まな板に押しつけるとシャ-シはまっすぐに直るではありませんか!

いやっほい、浮いたお金でまた無駄なパーツ買うぞ!
と意気込んだのもつかの間、室温まで冷えた頃にはまた歪んでましたとさ。(・_・、)

COMMENT

バスタブの宿命?

テンションがかかる関係上、どうしても反るんでしょうか?
普段、05を保管するときはどうしています?
ただ、反り上がるほどベルトテンションがかかっているとは思えず・・・。
あと考えられるのは、クラッシュしかないですね。(^^ゞ

買うしかないかな?

余談ですけど、樹脂パーツは煮込むと粘りが出るということで、昔(二十年ぐらい)、特にバギーでよくやりましたね。
ジャンプしたあと骨折が時々あったので・・・。

保管時はテンションをかけずに置いてるので、多分原因はクラッシュです・・・(^_^;)

ちょうどフロント右とリヤ左を対角に結んだ線で左右にねじれてる状態です。普通のシャーシなら安いと思ったらカスタマ扱いで入手出来ず、結局軽量シャーシを買い直すことになりそうです。

>樹脂パーツは煮込むと粘りが出る
リバサスは固いのでそういう処理も効果的と聞いたことがありますね。


管理者にだけ表示を許可する
