スポンサーサイト

--.--.-- --:--

タイヤのバラツキ?

2006.08.17 00:23
唐突ですがワタクシ、世間一般で言うところの製造業に就いています。
しかしながら、体を動かす作業は屈強な方におまかせして(笑)、軟弱な私はデスクで製造計画をあーだこーだと(ダラダラと?)検討している毎日です。

そんな製造業で気にすることと言えばたくさんありますが、やはり品質を最優先するのはどこのメーカーも同じではないでしょうか?
コスト見合いで品質の要求レベルも変わってきますが、あくまで安定した品質の物を安定して製造すること・・・これがメーカーのある意味「責務」ですよね。

さて、そんな私が最近激しく気になるものがRC用の「タイヤ」です。
モーターなどは組立を必要とするものは公差の関係で「アタリ・ハズレ」があるのは理解出来るのですが、タイヤなんて素材となるゴムを入れて焼くくらいでしょうから、タイヤ毎に品質のバラツキがあるとは思えないんですけどね。(モールドインナーなどの発泡ゴム系は別)

というのも、これまで使用していたB3タイヤの話なのですが、こいつは温度の上昇と合わせてグイグイとグリップ力を発揮してくれる、タミグラ・イン・サマーには欠かせない逸品ですよね。
半年ほど使い込んでかなり薄くなった状態でも問題なくグリップしていたのですが、ちょっとした拍子にサイドウォールに切れ目が入ってしまったので、さすがに交換時期かと思って新品のB3に交換したところ、まるで喰わなくなりました。

インナーは使い回しのモールドソフト。ホイールも以前と同じくディッシュタイプをチョイスしたのですが、もう全然ダメ。旧B3では問題なくグリップしていたサイクロン・415・エボⅣ・TA05、どれもセットを変えてないのに喰わねー喰わねー、どうしようもねー状態。25Tでギヤ比7.2前後のトーイン3°でクルクルと回られちゃ手が付けられないですよ。
一皮むけばマシになるかと思ったのですが、すでに6パックほど走った今でもグリップ不足に悩まされ続けています。

こういう品質のバラツキってあるんでしょうか・・・Fモールド系ってラ○ドのOEMでしたっけ???
以前MNスリックを購入した時にも明らかに他と違う感触のタイヤが入っていたことがあります。表面はツルツルとした手触りでテカテカ輝いていて、どう見たってグリップしそうにない不思議なタイヤ。
これまで何セットも同じタイヤを購入しましたが、同じような物に出会ったことはその前に後にも一度きりです。

とりあえず、もう1セットB3を購入するつもりですが、みなさんのB3はキッチリグリップしてますか?

DSC01156.jpg

↑てかてか光るMNスリック。


明日はタミグラ用メカ類について、ちょっと検討。
コンペ2も出るみたいですしね・・・

COMMENT

つい先日、イチ○でB3タイヤを購入した所です。
タミグラ前の練習用にと買ったものですが、今度使ってみようっと。
バラツキによるグリップの低下というのは経験無いですね~。
レースで、勝負駆けの卸したてがハズレだったら、暴れそう・・・。

ときどきイチ○は、びっくりするほどグリップ低下を起こすときがありますが・・・。
一度だけ、経験があります。
理由は不明です・・・。車なのか路面なのか。

>レースで、勝負駆けの卸したてがハズレだったら、暴れそう・
そこが一番怖いんですよね。新品が最もグリップするという話ですから、気合い入れて使ったらクルクルクル~じゃ目もあてられません。

温度以外にも湿度も気にするべきなのかも知れませんね。

B3にもあるのかもしれませんね
たしかに山陰大会のTRFチャレンジクラスでは、415に最近買ったばかりのB3を装着して、グリップ不足に悩まされました。

ジャパンタイヤではロットによって硬い、軟らかいが在ったので気にはしていましたが・・・

B3も確かにそうかもしれませんね、今週末試してみます。

>ジャパンタイヤではロットによって硬い、軟らかいが
やはりありましたか。
B3は箱に入っているので、購入後にしか現物を確認出来ないのが厳しいですね。

私も今週末にB3を新調して試してみます。

本日山陰大会で使用したB3とタミチャレGTで使ったB3の比較をしましたが、はっきりいって分かりませんでした。
タイヤというより準備不足で挑んだのが敗因でしょう。実際MSXのストレートパック仕様はほとんど走らせていませんでしたから・・・
岡山大会は05でワーチャレに挑むことになりそうです。05のほうがMSXより小さく曲がれる=早くスロットルを入れられるみたい。

私は軽く検証しましたが、かなり違いを感じました。
厳密に条件を合わせてタイムを測ったり・・・などしていないのでなんともいえませんが、走らせた「感じ」がまるで違いましたね。

>05のほうがMSXより小さく曲がれる=早くスロットルを入れられるみたい
_〆(。。)メモメモ…
最近、コーナーへの進入よりも立ち上がりを重視した方がタイムが出るような気がしてきました。
早めのオフからクリップで完全に向きを変えて握った方が早いのかな・・・なんて。

>私は軽く検証しましたが、かなり違いを感じました。

もう一度検証してみます。

>最近、コーナーへの進入よりも立ち上がりを重視した方がタイムが出るような気がしてきました。
早めのオフからクリップで完全に向きを変えて握った方が早いのかな・・・なんて。

私もそう思います。小さく曲がって早く入れる。

でも後続車がいる場合などは、追突される可能性があるので、その場合は突込み気味のラインをとる必要がありますよね、私もこれで良くぶつけられます・・・

修行がまだ足りません・・・

入りはクイックで立ち上がりがチョイアンダーが、自分のスタイルに合っていると最近気づきました。アンダー過ぎてもオーバーでも立ち上がりで握れないのでセットが難しいですが・・・
人とマシンを交換して走ると特によくわかりますね。

>後続車がいる場合などは、追突される可能性
私の場合、大体追いかける立場なので大丈夫かと(笑)


管理者にだけ表示を許可する
