スポンサーサイト

--.--.-- --:--

9・17を振り返る~コースレイアウト編

2006.09.19 07:41
先日、今年最後の大イベントであるタミグラ・関西大会が終了しました。結果は初日雨天中止・2日目雨天途中終了と雨に祟られた格好となりましたが、今週はボチボチと私なりにレースを振り返っていきたいと思います。

今日はコースレイアウトとライン取りについて考察しましょう。
今回のレイアウトはシケインとコーナーが多く設置されたテクニカルなコースとなっています。

917.jpg
参考までに私のラインを赤で入れてみました(*^^*ゞ

一応説明しときますと
・1~2は大きい1つのコーナーとしてとらえ、減速は2の手前だけ。3に入る位置と向きを最重要視して回る。
・4を回ったら上の張り出しを超えるまで全開。そこから少し減速して小さく5をクリヤー。
・5~6、6~7は迷わず直線一本。7付近でマーシャルをしていましたが、ここでフラつく車はその後遅れをとってました。
・8は頂点を回るが9は10の入り速度を上げるために直線で大きめに回る。
・10は小さく回ってとにかく早く握る。

こんなもんですがいかがでしょ?
大体トップグループが1周16秒後半~17秒フラット(平均)、私の順位あたりでは17.2秒~17.5秒くらいなので、0.3~0.4秒の差が順位を分けてますね。ここもライン取りの差が出たのでしょう。

捕捉として
1.マシンは後半巻き込むセットでニュートラルから弱オーバー。減速はギリギリまで我慢して、立ち上がりで少しでも早く脱出方向へ鼻先を向けるように注力。
2.コース手前と奥のラインは全て直線で繋ぐ。舵角は通常より減。
3.レイアウト上、スタック時にマーシャルが遅れる傾向が強かったのでギリギリまで攻めず、ディッシュから10cmあけて回る。
4.ホームストレートでの速度を稼ぐためには最終コーナーの脱出速度だけでなく、入り速度も高く保つよう手前のコーナーからのアプローチ距離を長くとる。

1はイ○尼特訓で確立した自分にあった曲がり方。
4は先日の三○バトルでヒントを得た直線速度を稼ぐ方法です。

実際に走られた方、走られてない方。皆さんならどう攻めますか?

COMMENT

なかなか面白い試みですね。
実際に走らせていないので、良くはわかりませんが私なら

①付近でスロットル(TH)を戻し、②までのラインに乗せるように走り、③は一緒ですが④の進入は③と④の中間からTHを戻します。
④~⑤も中間の出っ張り付近でTHを戻し⑤の進入に備えます。
⑤~⑥にかけては、若干S字に振り気味にラインを取り⑥を失速させないように走ります。
⑧の進入を重視する為、⑥~⑦までの出っ張り付近でTHを戻し⑦~⑧をもう少し大きく曲がり⑧の立ち上がりスピードを上げます。
⑧~⑩はリズミカルに走り、⑨⑩の中間付近でTHを戻します。

実際に走っていないので微妙ですが、エフさんよりは1m~1.5m程度早くTHを戻すと思います。

※ここでTHを戻すといっても全閉じゃ無く、あくまでラインに乗せる為の戻しです。
(TH戻し量を最初3割→7割→10割といった具合です。)


どうでしょうか?

僕はシャフト使いでもあるし、走っていないので一概に言えませんが、④まではTさんと同じかな。
THの戻しは50%(パーシャル)が基本で、後の「戻しor入れ」・・・は動物的カンといいますか・・・。
S字等はこころブレーキを用意しています。ちょっとでもラインから外れたらパーシャルにするように心がけています。

まぁ、オラオラになった場合は、上記のようには行かないかも・・・。

前にサイクロンと走り比べて強く感じましたが、特にエボ5は転がりますので、ベルトは一線を引くかもしれませんね。

はじめまして。私もN1出走してました。
決勝は残念でしたが、台風の中、予選2ヒート走れただけでも良かったと思います。

走行ラインについてですが、ほぼTさんの仰られてるラインをイメージして走りました。付け加えると…
・4を出来るだけ小さく回れるよう(出口で右フェンスへ寄り、上出っ張り直線的にれるように)に注意
・10の脱出はワイドライン
って感じでした。

で、結果は予選1回目終了時、暫定4位。最終結果は…リザルトより見て下さい(笑
1回目は新品B3+ソフトで走りましたが、2回目は決勝用新品B3を忘れて(!)来たので、一回目のB3を温存する為に、
手持ちであった中古ナローB+ソフト+ウォーマー(曇って路面温度が下がってきたから)で走りました。
結果としてタイムを上げる事は出来ましたが、ナローの恩恵はあまり受けれなかった感じです。
決勝が流れるぐらいならB3を投入してキビキビ走っとけば良かったです。(天気を読むのも重要??)

スタートも肝心ですね。秘策が功を奏しました。
私のヒートは比較的荒れないヒートってのも救われましたが。

調子にのって掛川へ!と思いましたが、今回の優勝者の人と8週で※秒も差があるって事は
優勝争いに食い込む事は現時点では厳しいと判断しましたので止めときます。
全国区設定ですので、全国の猛者や地元の方とやりあう自信は無いです(笑

突然の書き込みですいませんでした。

_〆(。。)メモメモ…
Tさん、AKIRAさんありがとうございます。

>Tさん
やはり私にはリズム感とスムーズさが欠けてますね。あと相変わらずの突っ込みすぎ(笑)。これだとコーナーで挙動が乱れるとどこにすっ飛ぶかわからないです。
鋭角に曲がる癖もあるので、丸く曲がるのと進入重視のアプローチも課題です・・・

>AKIRAさん
マシンの動きはサイクロンをイメージしてもらえたらOKです。同じ味付けにしてますんで。
AKIRAさんと走らせたら、確実にコーナーで詰められるんですよね。どこが差が出てるのかなー、といつも考えてるんですが答えは未だ見えません。

THの戻しは20%か80%くらいの機械式スピコン状態ですね。
電子式のように0~50%とかはお手々が無理です(笑)。

>Mさん
こんにちは、初めまして。コメントとライン情報ありがとうございます。

>結果は予選1回目終了時、暫定4位
おぉ速いっす!師匠と呼ばせてください(笑)
私のタイヤセットは1回目、2回目とも皮むきしただけのB3+ソフトです。ウォーマーは・・・持って行くの忘れたんで使ってません。(^_^;
予選2回目でもグリップ不足は特に感じなかったですが、いかんせん最下位からの追い上げは厳しかったです。

>調子にのって掛川へ!
是非是非行ってくださいよ。雨で流れた関西大会の魂を聖地で見せつけてくださいませ。

>おぉ速いっす!師匠と呼ばせてください(笑)
トンでもないデス(笑

ウォーマーは要らんかったかもです。周りで巻いてる人が居たんで、マネしてみました(笑
っていうか、あのストレート長でナローは失敗でした(笑

>いかんせん最下位からの追い上げは厳しかったです。
残念でした…
私は一回目が後列スタートで、同じように集団に前後挟まれる形になりましたが、運よくインベタで交わす事ができました。

>是非是非行ってくださいよ。雨で流れた関西大会の魂を聖地で見せつけてくださいませ。
金銭的にも、家庭の事情的(ほったらかして遊び過ぎました)にもムリっぽいです(笑
また1年じっくり練習して来年リベンジします♪
タミグラポイント的に来年がラストN1になりそうです…
またどこかでお会いできれば、その時は宜しくお願いします♪

>あのストレート長でナローは失敗でした(笑
GPも併際されてると両面ストレートになるのでナローが効いてくるでしょうね。今回はチョット短かったです。

>金銭的にも、家庭の事情的(ほったらかして遊び過ぎました
あ~、それよくわかります。私もこの2週間ほど放置プレーしていたので、これからしばらく色々とご機嫌取りしないと・・・

タミグラはもちろんですが、普段は一緒に走ってくれる人たちと関西一円のサーキットを放浪しているので、どこかでお会いするかもしれませんね。
その時はよろしくお願いします。

私の場合、今回ライン取りが甘かった(集中できなかった)ことも目標を達成できなかった理由のひとつと考えています。
いつもCTCCで毎回違うレイアウトで走っているのでその場で対応できるという甘い考えがあったのかもしれません。次回はもっと真剣にラインを考えてから練習走行に挑みたいと思います。

これまでラインと言えば「いかに最短距離で走るか?」しか考えてませんでしたが、全体の周回速度を上げるためのコーナリングという側面もあると今回思いました。
なかなか奥深いです。

>いつもCTCCで毎回違うレイアウト
おぉ面白そう・・・
都合が合えばスポット参戦もいずれしてみたいですね。

>都合が合えばスポット参戦もいずれしてみたいですね
ぜひ、ぜひ、私が最初に参戦した時もネット経由でした。
他のチームに所属されていても参加されている方もいらっしゃいますし、年間数回のスポット参戦の方もいらっしゃいますよ(^_^)v

おー、ネット経由で出来るんですね。
ちょっと検索してみます。

サーキットは近隣に多いのですが、レースが全然無くて(出てないだけ(笑)?)年間で開催されるレースってポイント制とかで盛り上がりそう・・・

チームキャノンボール http://www.team-cannonball.net/ の問い合わせから連絡されますと運営のぴっかさんが返事をくれます。
もしくは掲示板に書き込んでいただくか、参戦予定日が決まれば私からの連絡も可能です。
掲示板とかCTCCのページを参考にしていただければどんなものか想像がつくと思います。
ぜひ、一度参加してみてください。
直近は10月1日の予定ですよ~(^^)

なるほど~

レギュを見るとポッと参戦して勝てるような甘いものではなさそうですね(笑)。
どんな手練れの人がいるのか楽しみです。

他のメンバーとも相談してみますので、参加する際はよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する
