サーボの耳を復活させる
エボを含めたTB系やTA05はシャシー幅を狭く設計されているため、シャーシへのサーボ搭載時にはサーボのガイド(通称・耳)の一部をカットする必要があります。
もちろんシャーシごとにサーボを用意していればカットしても全く問題ないのですが、サーボをいろいろな車種間で使い回ししたい時に、この『耳カット』の為に転用出来ない問題が発生します。
サーボマウントをロングとショートで2タイプ用意しておけば解決できることも多いのですが、あまり見栄えが良くないので今回は我が家にある最高性能のサーボ「サンワ RS-995」を他のシャーシでも搭載できるように耳を復活させてみました。
方法としてはスペアで売られているサーボケースを移植するだけというお手軽さなので、さくさくっと進めましょう。
1.サーボ裏の四隅のネジを外す
2.ギヤがずれないようにファイナルギヤを指で押し込みながらフタをそっと外す
3.フタの内側に残ったベアリングとメタル受け皿を取り外して新しいフタに移植
4.新しいフタを取り付け、動作確認して終了です
RS-995ではベアリングなどがありますが廉価版の101では何もついていないので、さらに交換は簡単です。
内部のギヤが欠けた場合も同じ手順でギヤを交換すれば復活させることも可能なので、私はちょくちょく修理しています。
そんなことより、壊さない腕が欲しい・・・
もちろんシャーシごとにサーボを用意していればカットしても全く問題ないのですが、サーボをいろいろな車種間で使い回ししたい時に、この『耳カット』の為に転用出来ない問題が発生します。
サーボマウントをロングとショートで2タイプ用意しておけば解決できることも多いのですが、あまり見栄えが良くないので今回は我が家にある最高性能のサーボ「サンワ RS-995」を他のシャーシでも搭載できるように耳を復活させてみました。
方法としてはスペアで売られているサーボケースを移植するだけというお手軽さなので、さくさくっと進めましょう。
1.サーボ裏の四隅のネジを外す
2.ギヤがずれないようにファイナルギヤを指で押し込みながらフタをそっと外す
3.フタの内側に残ったベアリングとメタル受け皿を取り外して新しいフタに移植
4.新しいフタを取り付け、動作確認して終了です
RS-995ではベアリングなどがありますが廉価版の101では何もついていないので、さらに交換は簡単です。
内部のギヤが欠けた場合も同じ手順でギヤを交換すれば復活させることも可能なので、私はちょくちょく修理しています。
そんなことより、壊さない腕が欲しい・・・
AUTHOR: AKIRA
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すいません、すっかり終わった気でいました(謝)
今年1年、ファイナル行くことだけを考えて練習やレース活動してましたから、その分終わったあとの脱力エフFinalfinaleファイナル&ブログお疲れ様でした
代表権欲しくても取れない人もいっぱいいるんですから、胸張ってもいいんじゃないですか?
ファイナルとか正直羨ましいですもの 笑
ブログをgnskFinalfinaleレス遅くてスイマセン。
いろいろあって・・・
>としおさん
チャレファイナルは代表権をサクッととっちゃうレベルの人じゃないと「楽しめない」ですね。
ホントしんエフFinalfinaleいやいや、ファイナル出場の記事を書いてみたいっすよ~
いつになったらその域に達することができるのやらですよ~
年明けには普通に趣味のラディコンの記事でいきましょTERA3Finalfinale今年は貴殿のポテンシャルが十二分に発揮できた年だったのでは・・・。
今年最後の記事を飾るのにぴったりなファイナル出場!いやぁ~、かっこよすぎまっせ~(笑)。
まじょに~Finalfinaleタミチャレファイナルお疲れ様でした。
またサーキットで会えたときは、よろしくお願いたします。あやまっくFinalfinale色々お疲れさんデス。
来年の事話すと鬼が笑うんで、成り行きに任せましょうw
・・・あまり放置するとラヂコン辞めた説が浮上するから、たまには状況報告して下さいwMFinalfinaleお疲れさまでした。
来期のタミチャレ、どーなるのかわかりませんが、まずは3月のF104ファイナルで味利きですな。
どう転んでもホームレスには風当たりが厳しそとしお鯛QQQQQQ SC-5遅レスすいません。
>おりおんさん
>>「呪いのアレ」
効果の程は身をもって体験されたのでは?
マジで次からいりませんから!!
>あやまっくさん
ドライバエフ鯛QQQQQQ SC-5長編レポ、お疲れ様でした。
90分走行して0.3秒差・・・残念でしたね。
それ以上に思慮深く「次」を考えているエフさんはすごいっすね。あやまっく