スポンサーサイト

--.--.-- --:--

子狐、大地に立つ

2006.11.30 11:23
昨日は仕事が早く終わりましたので、公園でタムギアの練習でもしようかと思っていた所、聞き逃せない情報が飛び込んできました。

『AKIRAさんがイ○尼でジャパン仕様車を走らせるらしい・・・』

おっと、これは禁断の平日練習ではないですか!
福井遠征で「得るものがあった」と仰り、その後のレースで見事な優勝を飾っているその走りを目に焼き付けるべく、AKIRA家の内情を若干心配しながら(笑)一路サーキットへ向かいました。

今回はタムギアのみ持ち込みましたので荷物はバッグ1つと激少。荷物が軽い分、心も軽く、うきうきとサーキットに到着。いくらスポチュンを積んでるとはいえ、速度はXBのツーリングカー位しか出ませんので、皆様の邪魔にならないようにコソコソとタムギアをコースインさせて、子狐サーキットデビューを敢行です。

061129_2123~01.jpg


これまでの公園練習ではなかなか良い動きを見せ、特に不満の無かったタムギアですが、オンロードサーキットで走らせるとフロントのグリップが勝ってしまい、リヤがフラフラと安定しません。
バネを何種類か交換して走らせても、ステア反応とリヤグリップのバランスの取れたところを見つけるのが難しく(お手々の都合もありますが(^_^;))、最終的にはプロポ側でサーボスピードを往復落とし、スロットルは初期ダルな反応にして、なんとかコースを周回出来るようになりました。

正直これでレースに出ても勝てるレベルではないと思います。が、今回は楽しむこと(&撮影)がメインになってますので、まぁこれはこれで良しとしましょう(笑)。
とりあえず家に帰って全バラメンテついでにベアリングを脱脂してスクワットさんのベアリングオイルを注油、ボールデフの組み直し(これが超面倒!)、フリクションダンパーへのアンチウェアグリス塗布、スポチュンのメンテをしてレース準備は完了です。
当日はAKIRAさんご指定の「ジャ○コの買い物カゴ」にマシンをほりこんで登場する私を楽しみにしていて下さい。(*^^*ゞ

さて、気になるAKIRAさんの走りですが・・・
なんというんでしょうか、獲物を追う肉食獣のような迫力でしたね。
完全にこれまでよりも『1段階上』の世界に行ったのではないでしょうか。

こりゃ土曜のレースも期待出来ますよ。あ、パワーソースのチェックだけはお忘れ無く(笑)。

COMMENT

タムギア、面白そうですねぇ。
お手軽な所が良さげ。
Mシャーシかツーリングのタイヤ履かせて、ターマック仕様も面白そう♪

細かくセット変更出来ない分、純粋に走ることだけを楽しめますよ。

今のところ専用ホイールしか履けないし、純正モーターはスポチュン止まりですが、来月には一般用ホイル対応のハブとスポチュン以上のハイパワーモーターが出るそうなので今から楽しみです。

お疲れさまでした。確かに、難しいですね、タムギア。ジワッとステアリングと言い聞かせても、限界がありますからね。
でも、やはりAメイン狙いですか?!

>パワーソース
ラジャー(^o^)/
インタビューで「モーターが・・・。」と言わないように注意します・・・。

もう少し速度が出れば、サーキットで皆さんの邪魔しない程度にはなりそうです。
運転自体はとても楽しいですよ。

>やはりAメイン狙いですか
いや~、初カテゴリーですから真ん中より上なら御の字です。とにかくこけないこと、パイロンに乗らないことだけ肝に銘じて頑張ります。

どうせなら土曜は機材を持ち込んで、即席のモーターチューン&タイヤサンダー屋でも開店しましょかね(笑)。

>モーターチューン&タイヤサンダー屋
それいいなぁ・・・。
やって頂けると助かるっス。(*^ー’)b

とりあえずサンダーは持って行きます。
どうぞご自由にお使い下さい。


管理者にだけ表示を許可する
