スポンサーサイト

--.--.-- --:--

熱戦!温泉バトル

2006.12.18 11:12
今回もまず謝罪から。

******************************************

1.日曜発送予定だったDVDですが、少し遅れて本日発送となります。明日か明後日には到着すると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

2.昨日の温泉サーキットにおいて、私の不注意で一部の方に不快な思いをさせたことを謝罪致します。今後、そのようなことがないよう注意致しますので、何卒ご容赦下さい。

******************************************

・・・てなことで(笑)、やってきました温泉バトル。
「PS3を買うように開店前から並んで待つぞー!」なんて威勢の良いことを言っておきながら、結構道が混んでおり実際到着したのは10時過ぎ。
もうみんな来てるかな~と思いましたが、遠征班の皆さんは渋滞のようで到着しておらず、そそくさと人数分のピットを確保してタイヤを作っていると、同じサイクロン使いのたけ丸さん登場。
コース情報をたくさん教えて頂き、初のコースに期待が高まります。
そうこうしているうちに遠路はるばるおこしのチャンピオン集団・Tさん&Nさんファミリー、いろんな意味で忙しいsho-goさん、これまた遠征班のMさんと続々登場。お昼前には我らが大将・AKIRAさんも無事到着し、楽しい走行会がスタートです。

私自身は2ヶ月ぶりのツーリングカー、フリー練習だと3ヶ月、23Tなら4ヶ月ぶりの走行となるので情報通りにタイヤを仕上げてリハビリがてら、アスファルト路面に合わせた通常セットで走り出しました。

SN360095.jpg


カーペットコースと聞いて氷上を走るような激滑り路面を想像していましたが、しっかり仕上げたタイヤだと思いの外普通にグリップし不安はあっさり解消。数周走らせて感じがつかめてきたので、全開で挑んでみますがコーナーでの失速感とステアのワサワサ感を感じます。

失速感を抑えるためにはサスマウントを交換するか、サスマウント下のスペーサーを外すかがポイントだと思ったのですが、ここはあえてマシンは大きくいじらずプロポ側の『スロットルトリムを前進ギリギリまで進める』小技で失速感を抑える方向で調整。
ステアのワサワサ感もD/Rを98%→78%まで落として舵角を少なくし、スロットルワークで曲げる方向へ振った所いい感じに立ち上がりで握れるようになり、ご機嫌に攻めていけるようになりました。

このあたりはタムギアでの特訓の成果ですね~

またグリップ剤の塗り幅も色々試し、最終的にフロント50%、リヤ100%塗りが一番動きがよいように感じました。
数少ないセット変更としては、途中でリバウンドを減らしてみしたが結局元に戻して最終的にはフロント4mm、リヤ6mm。車高はカーペットに合わせて4.5mm、5.0mmです。

こうして自分なりには走るようになったのですが・・・他のメンバーは既にメッチャ速いペース!
合わせて走らせようにもね・・・速くて追いつけないからさぁ・・・拗ねちゃった。(ウソ)

途中からジュニアクラスに鞍替えして腕試ししますが、こちらもジュニアチャンプに絡むことすら出来ず自爆。
おっちゃんさぁ・・・君たち二人の歳を足した+α生きてるんだけど、全然ダメだねぇ。(^_^;)

てなことで楽しい走行会も計10時間経過の午後8時を持って無事終了。
いや~、マジ疲れたっすよ・・・修理に(笑)。
今回の壊れたパーツ群は
・サーボギヤ欠け×2
・MIPユニバーサルシャフト骨折
・ワンウェイカップ紛失
・リヤアップライト粉砕
・モータ-のエンドベルが外れてモーター軸が曲がる

最後はファミレスで熱い男達のRC談義に花を咲かせて、会はお開きになりましたが充実した1日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました、
最後になりましたが当日お会いした順に皆様へ感謝を・・・

>たけ丸さん
色々お話し出来て楽しかったです。再開して数ヶ月とは思えないスムーズな走りが印象的でした。また温泉へ行きますので、今度お会いした時はついて行けるように頑張ります。

>Tさん&Nさん
遠いところお疲れ様です。しかし余裕綽々ですね(笑)。お二人とも初見であのコース、あのペース、感服致しました。さらに両ご子息の落ち着いた走りも将来が恐ろしいです。今度はそちらへ遠征に行きますので、看板洗って待っていてください。ウチの大将が奪取(する予定)ですので(笑)。

>sho-goさん
忙しい中お疲れ様でした。久々にぶっ飛ばしてストレス発散になったのでは?思い起こせば今年1月のラ○ト月例で負けてますからね。今度はリベンジしますよ。

>Mさん
TA05マスターへの道は着々と進んでいるようですね。走行会の最後では、前回のレースで拝見した走りより1段厳しいライン取りをマスターされたようで、次のレースはかなり期待出来るんじゃないですか?blogでの朗報期待してますよ。

>AKIRAさん
MS6のボディありがとうございました、頑張って塗りたいと思います。
普段の練習では、私では満足出来る相手が出来ませんので(←なんか夫の浮気に悩む主婦みたいだな(笑))、今回は速い人に囲まれてアドレナリンがタップリ出てましたね~
ますます速くなるお姿を見るたびに、来年こそタミグラでトロフィーをゲットする日も近いと感じましたよ。

それでは今回参加された方、参加出来なかった方、次の機会でまたお会いましょう!


・・・ところで温泉バトルって誰が勝ったの?(笑)

COMMENT

参加の皆様、お疲れ様でした♪

反省会は短時間ですが、中々濃かったですね。
ラジトークに必死で、お2人の連絡先聞くの忘れてました…(笑

05君はまだ性能限界には達して無いようです。
でも、何処をどういじってイイのやら?(笑
まだ当分05君と付き合って行こうと思います。
今頃になって、ようやく、あのコースの何処を走ればイイのか、見えてきたような気がします(笑
皆さんにイイ結果報告できるように、頑張ってきます♪

温泉バトルの勝者?
勝ち負け気にせず走ってたので、よく判らないですね。近接バトルは楽しかったですが(笑

「不注意で…」って、何があったの?

お疲れ様でした。MS6(モビルスーツではない)がどんな仕上げになるのか楽しみにしていますね。
僕も23Tはずいぶん久しぶりのような気がします。堪能しました。来年は23T中心になるかな?
温泉バトルはTさんの貫録勝ちでしょう。今度は、IB4200を新調して挑みますよ~。

エフさんの大将は、ラクダ・・・ということでむささびさんですね。(笑)

>Mさん
TA05の欠点はオプションが豊富すぎてオプ地獄にはまること位ですかね(笑)。気付けば2台目、3台目も増殖してきますよ・・・
>レース
頑張ってくださいよ。1月のラ○トでは食らいついていけるよう、コソ練&モーターチューンに励みたいと思います。

>AKIRAさん
>大将は、ラクダ・
あら、福井遠征から、らくだは解散してブラックモータースと合併したことになってますが・・・(^_^;)

来年はバギーもやりたいし、GPも再開したいし、手を広げすぎかも。なんにせよ、思うままにワガママにやっていこうと思います。

あー、16日行きたかったよう。

>私では満足出来る相手が出来ませんので(←なんか夫の浮気に悩む主婦みたいだな

大丈夫、奥さん。自信もちなさい(by みのもん○)

>福井遠征から、らくだは解散してブラックモータースと合併したことになってますが・・・

え、そうなんですか?
でも新チーム○○キャメルも2人だけなのでは・・。

いんや~、メッチャ楽しかったですよ~
普段の走行会も楽しいですが、こういった他流試合もまた格別です。次は是非ご参加下さい。

>自信もちなさい
変な薬とか道具とか要らないですかね。(^_^;)
(↑グリップ剤とか新たなメカとかのことですよ。誤解なさらないように(笑))

>新チーム○○キャメル
そのあたりは「ノリ」ですから(笑)。
一応福井は3名同じチームでエントリーしたんですけどねぇ・・・

了解!
そうなると、新しいステッカーがほしいですね~。
黒いラクダがタバコをふかしている感じでしょうか・・・。(爆)

そんなこと言ったら、ホントに作っちゃいますよ(笑)。
でも、こういったデザインはAKIRAさんお手の物ですから、依頼しちゃおっかな~

いろんな意味でお疲れ様でした。

>舵角を少なくし
皆さん減らしていたんですね。私は100%のままでした

>グリップ剤の塗り幅
最終的にはF,R共全塗りになりました。(笑)

>余裕綽々
いえいえレイアウト、幅が初心者にも優しい作りになっていたからです。ただタイムを削るには難しいコースかなって感じました。終始右セクションがうまくラインに乗せられなかったのが課題です。

>熱い男達のRC談義
一緒に花を咲かせたかったです。

>温泉バトルって誰が勝ったの
参加者全員です。

お疲れ様でした。

>私は100%
AKIRAさん曰く「どうやって真っ直ぐ走らすの、コレ」の超クイック挙動だったそうですね(笑)。

>ただタイムを削るには難しいコース
走るだけなら簡単なんですが(とか言いつつ私はサーボを2個壊しましたが)、攻めると細かい差が大きなタイム差になりそうなコースでしたね。

>一緒に花を咲かせたかったです
「とにかく炭酸が飲みたい」「ディアボロ風って何?ランボルギーニ?」といった熱いトークでした。(^_^;)
よろしければ、次に遠征の際には是非。

>参加者全員です。
あ、上手く決まりました。
ありがとうございます(笑)。

>どうやって真っ直ぐ走らすの
握って走らせます。(笑
私から言わせて貰えば大将の車”どうやって曲げるの?”です


>一部の方に不快な思いをさせたこと
合せて走ったことでしょうか?子供たちのことでしょうか?気になります・・・

>一部の方に不快な思いをさせたこと
私もこのコメント気になりました。
ピットが離れてたんで動き全てを見てないので。

合わせて走るのは普段から他にもいますしね。
子供だって、普段はもっと騒がしいのが…

>Tさん、たけ丸さん
いや、大したことではないですし、私個人の問題ですから全くご心配なく。
なにせ「高い目標と低い腰」をモットーに走らせてますので(笑)。


管理者にだけ表示を許可する
