スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4200バッテリー!

2006.01.24 00:00
36e3dd7b.JPG・・・とタイトルに書いてますが、まだ4200バッテリーは買ってません。



ならばなぜ4200なのか?

ことと次第によっちゃJ○ROに怒られるかもしれませんね。



実はですね、先日購入した激安インテレクト3600ストレートパックをバラセルにして、放電器にかけてみたところ充電回数1回にも関わらず、セルごとに放電終了時間が違う=セルごとの電池残量が違うことが判明しました。

3個のセルはほぼ同時に終了したんですが、残り3個は時間をおいてそれぞれ順番に放電を終了。



これってストレートパックで放電したら各セルの残量が違ってしまうと言うことですよね。0.9V×6=5.4Vカットオフにしてますが、実際にはセル毎に0.9Vもあれば0.5とか1.1とかバラバラで合計5.4Vでカットしていると・・・



その状態で充放電を繰り返すと、メモリー効果で容量が減る可能性も大きいのではないでしょうか。



そこで放電後に再度充電したところ、タイトルにもあるとおり「4218」も充電することが出来たのです。

カタログ値より多く入ることがあるというのは聞いたことがあるのですが、3600にこれほどの容量が入るとは驚きました。



ちなみに以前購入した同じバッテリーも単セル放電後に充電したところ「3728」入りました。これまでストレート状態で10パック程度走行して充放電していることを考えると、これもなかなか良い状態ではないでしょうか。



となると"本物"の「4200」にはいったいいくら入るんだろう・・・

ふふふ、実はもう手配してるんですよね、IB4200。

AUTHOR: AKIRA
EMAIL:
IP

COMMENT


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。