スポンサーサイト

--.--.-- --:--

レギュレギュ

2007.03.02 11:39
さぁ、明日明後日はタミグラinワイン城です。毎度毎度雨に祟られれる関西大会ですが、今週末は天気も良いようですので参加される皆さんは思いっきり楽しんできてくださいね~

さて、そのタミグラの2週間後の3/18に開催される「貸切走行会&模擬レース」のレギュレーションを暫定的に作ってみました。
●詳細はこちら↓
rgg.jpg


開催クラスは「GT」と「N1」と「ミニ」。
「GT」は23Tモーターを使ったJMRCA準拠のスポーツマンクラスをイメージし、タミヤ製にとらわれず「なんでもアリ」で競い合う硬派なクラス。いくらでもカツッてください。

「N1」は文字通りタミグラN1クラス準拠。扱いやすい速度でのレースです。現状のタミレギュではTT、TA05、TB02、FFが指定シャーシですが、他社製のバスタブやコンバシャーシでも構いません。マシンがない方はダブルデッキでも可ですが、スタート位置を10m程度下げるなどハンデを付けることになります。また、このクラスはグリップ剤やウォーマーの使用を禁止します。

「ミニ」はタミ製ミニ限定クラス。M01,02,03,04とそれぞれM,Lシャーシが使用出来ます。(遅いのを理解した上でタムギヤ&タムポルもOK)
タイヤは普段からミニレースに出ている人以外は60Dタイヤを持っていないと思いますので、ノーマルの55Dタイヤでいかがでしょうか。ギヤは社外品の高速ギヤや、20T穴を使って21Tを入れる等は禁止です。あくまでまったり行きましょう。
決勝は参加マシン全部で一発決勝を予定。団子レースが楽しみっす。

一応レギュを作りましたが、車検もないですし優勝して何かってのもないですから、そこは大人の判断で臨機応変に楽しみましょう。

タイムテーブルもあくまで目安です。みんなで楽しめるようご意見をお聞かせ下さい。
タイム計測も現状は手計測を予定です。なにか良い計測方法をご存じの方がいればアドバイスよろしくお願いします。

またサーキットの周辺ですが、公式HPに道順が詳しく載ってますので割愛させていただきます。そのかわりサーキット周辺のお店情報を調べましたので、ちょっと紹介しておきます。

map.jpg

サーキットのすぐそばにセブンイレブンがあるようですので、飲食はココでOKでしょう。レストラン等もかなり多いですし、以前よりは食べ物に困ることはないと思います。
コーナンもあるので、何か急なトラブルにも対処出来るかも・・・
でもラジショップがないのでスペアパーツは必須です。転んでも泣かないように事前に準備しましょう。

サーキットの駐車エリアはかなり多きいそうですので、そちらは心配要りません。仮設ハウスもありますが、ピットとして使えるかは現状では?椅子とテーブルも要りそうです。電源はあります。
トイレは工事現場にあるような仮設です。女性には正直辛い・・・

以上ざくっとまとめてみましたが、いかがでしょうか?
参加される方、ご意見ご要望等ありましたら遠慮無く教えてくださいませ。また、利用料金は西北レーシングパークのビジター料金体系と同じで、エントリー数に関係なく大人1日2500円、女性・子供1250円でどうですかね。
参加全員の料金で貸切料金を超える場合はキャッシュバックで、足りない場合は・・・お任せ下さい(笑)。

では最終的な参加者は来週初めから受付させていただく予定ですのでよろしくお願い致します。

COMMENT

しかし、楽しみですな。
ミニはXBのまま持ち込みますよ。
もう、いい加減グリル吹っ飛ぶかな?
嫁さんの抗議が目に浮かぶなぁ・・・。

タイム計測は手で十分ではないでしょうか?
いまどきは、100円ショップで買える時代ですし。

昔は、ストップウォッチとタイマーが基本でした。
あと野鳥の会がもっているようなカウンター・・・。

楽しみですね~
ミニクラスは・・・ブラシレスタムギアじゃダメっすかね(笑)?

>タイム計測
参加者それぞれでやるので出来るだけ負担の少ないやり方を考えてますが、これがなかなか・・・
いつぞやの押熊タミチャレでも計測はカウンターだったし、それでいいかもですね。

N1とミニのバッテリですがタミヤ製にしましょうよ。

ミニの55Dって、キットについてるラジアルのこと?

トリプルエントリーしようと思ったら、大忙しですな(笑

ミニ4駆はGTくらすになるのかな?

>むささびさん
>N1とミニのバッテリですがタミヤ製
個人的にそんなにタミ製持ってないんです(笑)。じゃ基本はタミ製で、他社のは空気読みつつ使うってことにしますか。IB3600とかは無しとか。
>ミニの55
ミニ用で60Dじゃないものを指したつもりです。キット標準のラジアルもスリックもいいんじゃないでしょうか。

>Mさん
基本的に参加者全員トリプルエントリーと見てますが。(^_^;
さらにフリー走行でGPやらバギーも出ますよ。
クラス毎に予選から決勝までを一気に終えるようにしてるので、マシンをあれこれ変える手間はないので少しは楽かと思いますが・・・
>ミニ4駆
エンペラーとかサンダードラゴン?(笑)。
ジェネやミニファンなどの4駆はGTクラスですね。

仮エントリーでお願いします。

で、レギュなんですが。
タミヤバッテリー持ってませんので、何でもありでお願いします。
さらにストレートパックは2本しかありません。
ですので、N1もバラセル可(もしくはハンディ)ならありがたいです。
上手く使い回せたらいいのですが、分かりませんので。

N1だけど、バラセル使用であればギヤ比7.5以上にしてみては?
標準的なGTチューン(19000回転ぐらい)を使用したとして、永遠とまっすぐ走った場合、1分間で20mの差がつきます。(机上の空論ですが・・・)
一周15秒だとすると、単純に毎週5mのハンデ。

これで一回様子を見るのはどうですか?
テクニカルコースなんで、単純に行かないかもしれませんが。
面白くなければ、ギヤ比を少し見直して。

>追伸
まっ、面白おかしくチキチキやるだけですから、なんでもいいですけどね。(^^v

ワガママで申し訳ないですm(_ _)m
長いブランクの末に復帰したため、良いのか悪いのか最新に近いアイテムしかありません。
ストレートパックもIB3800です。

ニッカドの1700や2400とニッケル水素の4000前後で、どの程度の速度差、パンチの違いがあるのかも知りません(1200以外のニッカドを使ったことがないので)。
極力イコールコンディションでチキチキ楽しめたらイイと思うので、あまりに差があるなら適当なハンディ戦でお願いしたいと思います。

無理いいますが、よろしくお願いします。

じゃあ細かくきめすぎても何ですので、基本タミヤバッテリということで・・持ってない人や足りない人はバラセルやIBなんかでもいいけど、空気読みながら適当にハンデつけるってのでどうでしょう?

いよいよレギュ発表ですね、当日が晴れればいんですがAKI○A雨男が・・・

皆さんコメントありがとうございます。

N1のバッテリーの件ですが、まぁみんな大人ですので(笑)自己判断でいいんじゃないでしょうか。タミバッテリー持ってる人はそれを優先的に使ってもらって、無い人は「IB4200だから半周遅れでスタートしますわ」とか、毎周ピットをスルーとか(笑)。

楽しむのが目的ですので、みんなでワイワイ考えましょう!

>雨男
今回は大集合ですよ・・・

追加:ウチの嫁もN1でエントリーお願いします。

了解です!
手強そうですね・・・


管理者にだけ表示を許可する
