スポンサーサイト

--.--.-- --:--

レポ3~それは生まれたてのライオンのように~

2007.03.22 09:36
今日はN1&GTクラスのお話です。

●N1
今回の模擬レースで最多のマシンがエントリーしたN1クラス。ワーチャンN1代表を筆頭に超ハイレベルな上位陣から我々のまったり走行会メンバーまで幅広いレベルの選手がエントリーし、自分の技術レベルを知るにはうってつけのクラスです。

今回このクラスに投入したTA05は、某福井惨敗以来久々のご登場。
あのレースが確か10/28で、そのあと落選した西宮用にメンテしたっきり動かしてないから・・・えーと、約5ヶ月振りの走行ですよ。5ヶ月っちゃー、生まれたばかりの子ライオンでもカピバラあたりを捕食してる頃ですか?違いますか?そうですか。

タイヤも福井からシャーシに付けっぱなしだったMNスリックを研磨も拭き取りもせずにそのまま投入。いいな~、この緊張感の無さ(笑)。
当たり前ですが車高もキャンバーもリバウンドも何も調整していない、生まれたままの姿でレースに投入です。

さてそんな半年ぶりのマシンですが、さすがにいきなりレースはマズいだろうと練習走行開始。超久々の走行ながら普通に走ってくれて気持ちいいっす。
しかしあれですね、マシンが悪いのかグリップが悪いのか全然路面に喰わないじゃありませんか。全コーナーでドリドリドリ~、一瞬ストリートジャパンクラスにでも変更してやろうかと思ったほど(嘘)。

まーそれでもスタビを外して、バネを交換すりゃ何とかなるやろ・・・と思っていたら、あっという間に予選開始。誰だよ、こんなタイトなスケジュール組んだの!<バカなワタシ

当然マシンのセットを変える暇もなく、リヤが暴れるマシンを”腕”で、一番不得意な”腕”で押さえ込んで走らなければなりません。

ということで
予選1回目・・・何となく頑張ってみるがトップのNさんに届かず。2位か3位か。
予選2回目・・・Nさんが遊んでくれたので、何となくトップに立つ。しかし家充のタミ3700バッテリーがラスト30秒で極端にタレてしまい、むささびさんに猛追されるがラインブロックで何とか逃げ切り。

決勝・・・同じメインでおもしろメンバー集結。スタート直後の2コーナーでとっちらかり、一気に5位へ。NさんとAKIRAさんが仲良く吹っ飛んだ隙に4位に。むささびさんとAKIRAさんを追いかけますが、テールが出るもんだから立ち上がりが遅い・・・
何とか食らいつくも、ちょっと追いつきかけた所で自爆をかまして、はいそのまま終了。
1ミスで順位が変わるN1の怖さを思い知りました。

●GT
MSXXが間に合わずサイクロンで出走。
モーターは31000回転のR2に、タイヤはソレックス28+AHRPミディアムグレー。
このタイヤは大失敗で、新品のままウォーマーに掛けると表面がかさぶた張ったみたいにマダラに・・・やっぱ32にすべきでしたな。
とりあえず練習走行で使ってみると、ベローンと表面がめくれたように荒れてしまい、万事休す。だってさ、タイヤこれかMNスリックしか持ってきてないもの(笑)。

無駄に元気なモーターと、ストレートですら握り増しするとどこへ飛んでいくのかもわからない死にかけたタイヤでは当てないように走るのが精一杯で、予選は2回ともトップゴールしたとは言え、実際は周りがリタイヤしまくっただけ。スロットル全開にしたポイントなんてコース一番右奥から手前への一瞬だけで、あとはハーフスロットルで何とかごまかしごまかし、実況のAKIRAさんに「ゆっくり丁寧に走ってますね~」と揶揄されたとおり、2分間ひたすら我慢のドライビング。
ちなみにAメインのユウヤ選手に話を聞くと「スロットル抜くんなんか一瞬だけで、あとは全開や」と言われました・・・_| ̄|○

若いって素晴らしい

しかしながら周りではリタイヤ続出と言うこともあり、決勝はBメイン。
レース前から、Aメに勝ち上がるのは誰?なんて話題で持ちきりでしたが、無難に行けばAKIRA選手かCメインから勝ち上がったT内選手が最有力でしょう。

でレース開始。
順位は覚えてませんが、無駄に元気なモーターのおかげでそこそこ好調。トップは狙えないものの気持ちよく走っていた、その時!
後にT内コーナーと呼ばれる(←しつこい)1コーナーで単独事故。その勢いでバラセルが飛び出して試合終了~
家に帰ってチェックするとアッパーアームが曲がり、ピロボールが曲がり、サーボのギヤが欠け、バラセルが曲がり、ホイールが割れていました。(・_・、)

結局、全てのレース結果は
●ミニ・・・出走無し(車壊れる)
●N1・・・Bメイン4位
●GT・・・Bメイン・リタイヤ(車壊れる)

と悲惨な結果となり、いつもなら帰り道で聞くに堪えない恨み言を連発するのですが、今回は楽しく走れたんで結果なんて関係なし。Aメの方の走りは参考になることばかりでしたし、ホント楽しかったっす。

またやりたいですね~(暖かくなったらね)

COMMENT

>タイトなスケジュール
そうですね何処の誰だか知りませんが(笑

次回はこちらで走行会をしませんか?と言っても流石に貸切は難しいんで4月8日のFで開催されるタミチャレに参加と言うのはどうでしょうか?アクセスもICからすぐなんでよいと思いますが

05、そんなに長期間走って無かったんですねぇ。

私のはそんなにドリフト大会じゃ無かったです。
プッシュアンダーだったかも知れませんが、少なくともケツ出る事は無かったですねぇ。

1ミスはデカイですねー。特に速度差の無いクラスは。
最近それを痛感しています…
遅れたら、挽回出来ないもん…

R2よく回ってますねー。ウチのモーターと交換しません?(笑
あの気温だと、ソレ32使わなくて正解だったと思います。500円タイヤよりは良いと思いますが(笑

サイクロン、廃車寸前ですね(笑
T内さんも全バラメンテしたら、バルク曲がってた!って言ってはりました。
GTでT内コーナーで飛んだ方々、念入りにメンテしてみて下さいね。

>Tさん
誰でしょうね、あんなスケジュールにしたの(笑)
>タミチャレ
4/8・・・スケジュールは空いてますね。<AKIRAさんいかがでしょうか?
そういえば例のクレーム電飾ってて点滅する方でしたっけ?
部品集めて再度作り直す予定ですが、ハザード含めて10灯全灯タイプと、LOWとテールが常灯でhighとブレーキが100均基盤を使った切替式のパッシングになるタイプ。
もしくはスロットル連動でヘッドとテールは常灯で、ブレーキとハザードがコントロール出来るタイプなどありますが、どれがいいでしょうか?

>Mさん
久々に引っ張り出してきました。
立ち上がりでケツ出まくりでしたね。前後黄バネでスタビ有だったからかもしれませんが・・・
やはりエキパ相手の1ミスは致命的ですね。タミグラならバックマーカーの活躍が期待出来るんですが、今回のメンツだとそれが無いですし。
>R2
何故か絶好調でトルクも十分ありますよ。エースモーターとして何時かの温泉に備えて温存です。
>バルク
・・・曲がってたら泣きます。

8日の件、家内と調整します。大丈夫だと思います。
今度はエフさんをピックアップして、そのまま高速に乗るイメージですね。

>8日の件
俄然現実味が出てきましたね。
ちょっと調べたところ、宝塚ICから水島ICまで約2時間チョイ、片道4500円位みたいです。

エフさんの事故、私にも責任あります。

マーシャルやってて、戻るときに接触しちゃったんですよね。
諸に直撃喰らったわけではないので、私の方はケガもありませんでしたが、内臓破裂してリタイヤなのはその場でわかりました。
もっと被害があったんですね、すみませんでした。

いえいえいえ、たけ丸さんには責任全然無いですよ!
逆に怪我がなかったかどうか心配で・・・

手前のコーナー曲がった時点で、たけ丸さんがおられるのが見えたんですが「ま、いけるやろ」と甘く見ていたのが失敗でした。しかもプロポ側でブレーキレートを下げているんで、減速しても止まらない止まらない。
お子様に当たらなくて良かったです。

>クレーム電飾
常時点灯→点滅早→点滅遅のやつです。
LOWとテールが常灯でhighとブレーキが100均基盤を使った切替式のパッシングになるタイプでお願いします。

>8日の件
ETC付けています?付けられているとかなり割安です。
実を言うとFのタミチャレは参加したことがありません。
今回が初ですがとしおさん、ふくちゃん達は何回も出ているみたいなんで、情報お願いします。たしか勝ち上がりもあったように思います。

Fのタミチャレはタミチャレ07クラスのみ各メインの上位3名が勝ちあがりになります。
レギュはこちらでご確認を。
http://fujimodel.com/
エントリーもメールでOK!です。
4クラス全て出場してもエントリー代は500円なので、奮って参加しましょう(笑)

コースの仕切りは角材固定なので、当たるとダメージが大きいです。併設ショップは無いので、スペアパーツをお忘れなく。

受付時にタミチャレ07とミニはモーターの回転数チェックが行われます。モーターを外せる用意が必要です。
サーキットには100Vがありませんので、発電機か12Vバッテリーが必要です。どちらもなければ12Vバッテリー3個ぐらいは用意出来ます。

簡易トイレはありますが、歩いていける範囲には自動販売機すら無いので、飲み物などは事前に準備が必要です。

Fはマッタリとしたレース運営と賞品が結構イイ(重要!)のが特徴です。

是非お越しください、お待ちしてますよ!

>奮って参加しましょう
ってことでエフさん2クラスは確定ですね!

>Tさん
電飾、了解です!
フロントが外側青常灯、内側白切替、リアが外側赤5φ常灯、内側赤3φ切替で製作します。
>2クラス
え・・・ミニとバギーキングですか(笑)

>としおさん
詳しい説明ありがとうございます。
500円とは安いですね~
全部出たくなりますが、先日バカみたいにきついスケジュールの模擬レースに出たので、今度はマッタリとクラスを絞って参加したいと思います。
モーター計測があっても、21000回転なんて絶対でないので問題ないっす(笑)。
電源の件はとりあえず、家充+現地で追充で挑んでみます。

現地でお会いしましたら、よろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する
