スポンサーサイト

--.--.-- --:--

渋滞予測は15km

2007.05.06 10:47
このGW後半初日となる5/3。予定通りライトさんへ行って参りました。

普段なら中国→山陽道経由で約1時間の所要時間となるライトさんへの道のりですが、GWの帰省ラッシュに巻き込まれればとてつもない渋滞になるだろうと予測し、私の脳に搭載された最新鋭4bitコンピューターで最適な道のりをプランニング。

まず渋滞が確実な中国道は回避。海側から回り込むルートにし、さらに阪神高速神戸線&湾岸線が混み合うことも加味して生田川までは下道ルート。そこから山麓バイパスを利用して現地へ向かうことに決定しました。(超ローカルネタですいません。)

このコースなら渋滞を加味しても1.5時間あれば到着可能で、当日のコース開店時間午前10時に合わせて、自宅を7時に出れば朝一から乗り込めます。

う~ん、我ながら完璧なプランニングだな。(-.-)y-~~

**************************************************
賢明な諸氏なら既にお気づきであろう。
このプランに根本的なミスがあることを。

10時到着-1.5時間の所要時間=8時30分

改めてプランを見てみよう。

"自宅を7時に出れば朝一から乗り込めます"
**************************************************

てことで(笑)、10時開店に合わせたつもりが8:30に着いちゃってもう大変さ。
とりあえず仮眠で時間を潰し、これまた開店前に到着されたこっぷさんとMさん&T内さんと共に朝一からコースイン!

今回はタミチャレ07仕様のTA05、ライト月例ミニ仕様のM03M、ライト月例ビギナー仕様のサイクロンを持ち込み、閉店までの9時間ひたすらラジ三昧。
時間割合としては、TA05が90%、ミニが7%、サイクロンが3%くらいでしたが、楽しかった割合は・・・

ミニ・・・70%
サイクロン・・・28%
TA05・・・2%(笑)

いやーなんだろね、このミニの楽しさ。初めてM03Mにボールデフ(がちがちに締めて)入れて走りましたが、M03とは感覚が全く違うっす。タックインを使わないツーリングのようなコーナリングで、走っててもMシャーシ独自の強い癖(=違和感)が全くない。モーターもGTチューンを積んでて、結構な速度が出ている割りにはコントローラブルでしたね。途中、他のミニの方にタップリ遊んで頂いてますます楽しさグレードアップ。次のワイン城は・・・ミニか?(ちょっと本気)

続いて楽しさランキング2位のサイクロンは8周程度走らせて終了。温泉セットのままモーターとギヤ比&タイヤだけ変えて走らせましたが、やはりコイツの汎用性は特筆すべき物がありますね。だって気持ちよく走るからやること無いんだもん。

で、最も長時間走らせながら、一番つまらなかったTA05。
MさんとT内さんと「タミヤタイム!」と称して、毎パック同時にコースインしてのチキチキレースは楽しさ別格!
ホントメチャメチャ楽しかったです。でもマシン自体の楽しさは・・・
MNスリックはストレスたまりますわ。

DSC01650.jpg

持ち込んだ8分山の2セットと現地購入の1セットを潰すほど走り込みましたが、TA05&シルビア電飾のセットは出ずじまい。ボディの違いは大きそうですね・・・
へなちょこな私の走り込みでは皆さんに大して有益な情報を提供することは出来ませんが、1つだけコースの注意点があります。それは

「外周部には近づくな!」

コースの外周部には2~3mm程度の小石が落ちています。特に操縦台手前左のΩ型コーナーを抜けた禁煙ピット前には多いようで、コーナーを抜けた時にピットハウス側にはらむと小石が左側タイヤに付着してグリップ低下を招きます。
そのまま走ることで左側のタイヤ表面がボロボロになってしまいます。
DSC01652.jpg

ちょっと見にくいですが、写真右側が傷んだタイヤで、左側が同時に使っていて痛んでいないタイヤです。

全般的にコーナーはタイトに曲がる方が良い結果を生みそうですね。

では5/20参加される皆さん、頑張ってくださいね。

COMMENT

お疲れ様でした。楽しかったようで行きたかったです!

走行比率と満足度が見合っていないのが、気になりますが・・・

ミニのデフは正解だったみたいですね、これでワイン城のAメ確実ですね!

お疲れ様でした。なかなか面白いレイアウトですよね。コントロールスタンド前がどうしても苦手です・・・。

ミニにどっぷりって感じですが、今度のワイン城はどうされます?
僕は土曜日のGTにしようかと思っています。

チキチキ大会オツカレ様です♪

4bitコンピューターのお陰で、渋滞知らずで行けました♪
神戸線尼→湾岸線→新神戸TN ルートでベストラップです(笑
レースでも無いのに1:30前入りにはオドロキました。

05、そんなに走って無かったですか…
メチャクチャ悪そうには見えませんでしたが…
05も試させて貰えば良かったですね。

ワイン城、私は出ませんが、T内さんはGT出る気満々みたいッスよ。

>Tさん
久々に満喫しましたね~
もう楽しくて仕方なかったですよ。
>デフ
いえいえ、デフ変えただけであとはTさんセットのままですから、Tさんのおかげですよ。
ボールデフは旋回性はいいのですが、加速ならギヤデフロックの方が有利かなと少し感じました。やっぱり走らせて経験するのが一番です。
>Aメ
正直無いッス(笑)
Tさんこそ山陰地方のタミチャレでミニクラス優勝されたとの情報が入ってきてますよ・・・

>AKIRAさん
>コントロールスタンド前
速い人は手前のヘアピンから独自のラインで走り抜けてましたね。操縦台の位置を色々変えましたが、私的にはこのレイアウトだと一番左端が走りやすかったです。
>ワイン城
交渉の結果、土日どちらでも参戦可となりました。
出来るだけ皆さんと一緒がいいので、他の方の意見を聞いてからエントリーしようと思います。

>Mさん
色んな意味で(笑)、お疲れ様でした。
>05
NSXセットのままでシルビアのせると至る所に無理が出てますね。食わないし曲がらない・・・
意外とシビアなモンだと再確認しました。
次期ボディは当日購入した”アレ”ですが、SCも試してみようと思います。
>ワイン城
あら残念。T内さんも話を伺うと、とんでもない猛者ですからGTクラスは楽しみですね。

この前はお疲れさまでした。
あのコースはデフロックキツイかも!?いやキツイです。
腕があれば大丈夫なんどろうけど・・・俺には無理。

>ワイン城
ミニに参戦!っと言いたいけど・・・
土曜日は仕事・・・(T_T)
日曜日となると、ストリートチャレンジはありえないし・・・
やっぱビギナーかな?
何せ1ポイントなんでタミグラビギナーって言う事で出ようかな?
でも、結果悪かったら凹みそうやし・・・
今回も見送りかな?

>ボールデフは旋回性はいいのですが、加速ならギヤデフロック
こっぷさんも言われるように加速がよくても、アベレージが悪ければ結局遅いですから、皆それぞれにセットの仕方がありますよね。

>山陰地方のタミチャレ
相変わらず情報収集には感心します。(笑
何処から仕入れたんでしょうか?

>こっぷさん
>デフロック~無理
こっぷさんで無理なら、私だと「あり得ない」ですね(笑) でも、一度駄目もとでデフロック試してみます。
>ワイン城
日曜だけですか・・・
ビギナーだと、予選はそりゃもう魚雷合戦ですよ(笑)
ある意味逃げまくったもん勝ちかもです。

>Tさん
やはり私の走行スタイルではボールデフなんでしょうか。としおさんもボールデフだそうですし、あまり考え込む必要はないのかもしれませんね。
>情報収集
ソースは秘匿です、、って(嘘)
Tさんのお知り合いの方からお話伺いましたよ~


管理者にだけ表示を許可する
