
--.--.-- --:--

200円/グラム

2007.05.23 10:55
最近もっぱら、タミ中心の生活を送るラジ馬鹿が2人あつまれば

・TA05MS
・全日本

の話題で盛り上げるとおもいますが、もう一つ忘れちゃいけないがこの話題。

第57回 タミヤグランプリ イン関西!

6/9、10開催ですよ~
申し込みは5/28着までOKですよ~
開催までに土日は4回しか残ってないですよ~

てなことで、ここ数日は「参加クラスはGT2400かな?ボディはFD?BM?ビギナーならNSX使うかな?」なんて8月の事ばかりを考えておりましたが、よく考えればあと2.5週間で(予備予選通れば)初めてのタミグラ・ミニクラスに参戦でしたよ、お母さん。
なにせ初のミニクラスですので、にっちもさっちもわからない事ばかり。
まずは申込書をじっくり見てレギュの確認をしてみますが、やはりココでもよくわからない。


・・
・・・

あまり考えても仕方がないので、マシンはほっといて(おい!)とりあえず重さを量ってみることとしましょう。レギュでは1200g以上と規定されているミニクラスですが、実際に全装備重量を測ってみると・・・1250g!

えーとこれ、重いんですか?軽いんですか?基準がさっぱりわかりませんが(笑)

標準ボディに(Tさんが奢ってくれた)フルチタン&アルミビス。前後バンパー付き。
オプション類はアルミサーボステーとヒートシンク、ボールデフ、ユニバくらいで、スタビは無し。足はTRFダンパー、スイフトホイールにAタイヤ。バッテリーは1600SPをグラステープ止め。受信機はパークフライ用超軽量タイプ、アンプはKO1200F、配線は14Gで最短距離。

以上のメニューで1250gですが、規定の1200gまでは50gほど贅肉がありますね。
ミニの場合は軽いだけじゃ駄目ってのもチラホラとネット情報で出てましたが、やっぱさ『最低1200g』と言われれば、そこに近づけたいってのが『速さは金で買え!』の心意気っす。
(電飾シルビア搭載のカーボン混入シャーシTA05が規定100g超過の1600gってのは内緒)


のこり50gを削る為に、まず手を付けるたのはサーボ。
Mさんの人柱ロンタムで使用中の激安ロープロサーボを遅ればせながら購入し、こいつをミニに搭載します。Mさんレポートではこれに交換すれば26g程度軽くなるとのことでしたが、私が使っているのはサンワの最廉価サーボSX-101Zですので、プラ使いまくりのこのサーボとの交換だと13gの軽量化にとどまります。2597円の投資で13gの軽量化、1グラム軽くするのに200円かかってますよ。

これで1237g。残りは37g。

つぎは軽量ボディの投入・・・と行きたいところでしたが、なんとショップで売り切れていて入手出来ませんでした。え?みんな本気モードっすか?

んー、これ入れれば37g軽くなるんでしょうかね?
つーか、あまり軽くしない方がやっぱいいのか?
どなたかご存じの方、ご教示プリーズ。

COMMENT

37gぐらいなら、正直、実感できないような気がしますが・・・、気持ちも大事ですかね?!
ツーリングで言うと、グリップが悪い路面は軽量を使わない・・なんて聞きますが、ミニの場合はどうなんでしょ。軽いほうが安定しそうな気がしますよね。

・・・、憶測ですが。

(だったら、コメントしないほうが良かったですかね。  汗)

>重量
まったく気にしてません・・・
この間のタミチャレで一応ヒートトップで車検受けたけど・・・
たしか1300超えてたかな?
まぁバッテリーが3700HVなんで重くて当然なんですが・・・
ミニの場合、転がらないように走るのが一番かと・・・

>AKIRAさん
37gの違いがわかるお手々なのかと言われれば・・・(^_^;
さすがに100g位重ければ動きが鈍くなるのかな、と思いますけどこの程度だとOKなんですかね。
軽量SC430だとピクピクになるって聞いてるので、持ってますが怖くて使えません(笑)

>こっぷさん
>転がらないように走るのが一番
ですよね。まず腕ですよね(笑)
こっぷさんにそういって頂いて踏ん切りがつきました。
重量はこのままで、あとはひたすら練習あるのみですわ。あ、でも・・・時間が・・・(T.T)

人柱君です。
私は1600SPと3700HVの重量差すら判りません(笑

サーボは何個買いました?
私は2個中1個が当たりのようです。
が、最近動作速度が落ちてきたような気がします(笑

ついでに質問。
このサーボって05で使えると思いますか?
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_full.cfm?product_id=139
取付は無視して、トルクが4.5kg/cmなんですが…
1/12でよく使われてるやつみたいです。

>1600SPと3700HVの重量差
1600SPはめちゃ軽いっす。(310g)
今やニッカドはタミグラ専用ですから、いまさら2400買うのはちょっと・・・
ザップド1本買う値段で3本買えるから、GT2400でも古い2400使うくらいなら、全ヒートに軽くて新品の1600を投入した方が良いのかなと思っています。

>サーボは何個
とりあえず2個行きました。アタリである事を祈ります。

>トルクが4.5kg/cm
SX-101Zは3.0ですよ(笑)
トルクは問題なしで、取り付けもクリヤーなら気になるのはサーボ内部の強度ですね。内部ギヤも小さいだろうから、クラッシュ時に内部ギヤが欠けるかも・・・

そこまでやってるのなら後はサスアーム瞬間止めくらいですかね。。
ウチの03君の底面のビスは鉄にしてます。
少しでも低重心にならないかなと思って。。

重さ無視です。
私のはバラスト乗っけて1330gあります。重すぎ?

>ふくちゃん
>瞬着止め
なるほど!その手がありましたね。
早速やってみます。
>低重心
はー、その手もありましたか(笑)
やはりポイントは転がらないようにすることみたいですね。

>TERA3
重さの基準がさっぱりわからないっす。(^_^;
バラストでグリップの調整するってのもナイスアイデアイデアですね。サイクロンではやってますが、ミニでは考えた事もなかったです・・・


管理者にだけ表示を許可する
