スポンサーサイト

--.--.-- --:--

君に会う日は~

2007.06.13 08:12
不思議なくらうぃい~♪
雨がうぉうぉくうてぇ~♪

飛○涼って貴○花に似てない?鼻のあたりとかさ。


似てない?・・・そうですか。

(-.-)y-~~


さて、そんなこんな(どんな?)で『関西でのタミグラ=雨』ってイメージが最近定着している今日この頃ですが、実際にどの程度雨が降ってるのかをデータの取れる範囲で調査してみました。
雨でレースが流れて暇だったからね!(○`ε´○)
えーと(笑)、調査期間は私が参戦し始めた2005年から2007年現在。調査範囲は大阪と兵庫で開催された大会に限定しています。

20070613080501.jpg

2007と2006は手元に申込書が残っているので開催日程等大丈夫と思いますが、2005はあまり真剣に参戦していなかったのでデータに間違いがあるかもしれません。気付かれた方は補足よろしくお願いします。

全国の統計を見ると『10日間で3日雨が降る』ってのがどうやら一般的な雨の確率のようで、こうやってみると屋外コースでのレース時の降水率は平均よりチョイ高め。
2006年に限っては完全に雨に祟られている感が否めませんね。
特に2006年9月~12月の3連続雨天中止が非常に印象的な為、関西=雨のイメージが完全に定着してしまっているようです。他地域での雨天中止の割合を出せば、もっとわかりやすいのですが、データがないのでそれは今後の宿題としましょうか。まぁ・・・提出する気はないですけど。

オマケで私の参戦したレースとクラス&順位も書いておきました。毎日死滅する脳細胞から記憶のかけらを引っ張り出して書きましたので間違いがあると思います。特に2005年なんて、自分が何位だったかさっぱりおぼえてないっすよ。

こうやって見ると2005年の初参戦時(ラジコン買って2ヶ月目の初レース。サーキットを走るのも2回目)から年を追う毎に順位は上がってきてますね。このときは全員決勝で下から3つ目のメイン。決勝最下位だったような記憶があります。よくそこから(金の力で)はい上がったもんですな。
いや~自分を褒めてあげたい(←バカ)

あ、よく見ると予備予選落ち率も激高じゃないっすか!
3連続以上当選した事がないね・・・

今は3連続当選中・・

次は全日本・・・

まさか(笑)?

COMMENT

2005年の5月はポーアイでした。

こうやってみると結構開催されているようですね。
ワインでは一日もっても小雨がパラつくことが多いので、よけいに雨の印象が強いのかもしれません。
ああ、ポーアイはよかったなぁ・・(遠い目)

ムフフ。よーく見て下さい。衝撃の事実が…

エフさん出場のレース、9戦中4回雨に降られてます。
ってことは、エフさんが来ると、44.4%の確率で雨降るって事ですな!!

これ以上は語るまい…(-_- )


私からの宿題はチャンと提出して下さいネ!(゚∀゚ )ノ

懐かしい会場もありますね~。思えば2005年の5月に行われた海遊館が初参戦でした。エフさんと初めてお話させてもらったのが、次の芝生の広場ですもんね。懐かしいなぁ・・・。

にしても予備予選、怖いっすね。一応、名古屋もエントリーする予定です。雨で中止になって、掛川に殴りこむよりは近いか・・・と。あくまでも、一応ですが・・・。

>むささびさん
あ、ポーアイですか、訂正ありがとうございます。<m(__)m>
2006年はみんなでサーキットに行く日になると雨ばかり(3回連続くらい?)降って、さらに酷かったっすね。
>ポーアイはよかったなぁ・・(遠い目)
もうないんですよね・・・( ´-`)

>Mさん
フフフ。気付いちゃいましたか。
実はこの表の右側に私の参戦と雨率を書いていたのですが、「参戦&屋外」で纏めると「50%」になったので削除しました(笑)
真の魔人は誰かは闇の中ですな・・・

>宿題
今週中には頑張ります。無理ならゴメンナサイ。

2005年5月は、私の記念すべき初落選の大会ですね(笑)
AKIRAさん、ヒロさんとお会いしたのが次の芝生。年末の海遊館でむささびさんご一緒しましたね。
翌年3月にsho-goさんと参戦。AKIRAさんとTさんが同じ予選で・・・って感じですね。
いや~、こうしてみるとホント良い方と知り合いになれれましたよ。

>名古屋
今年の遠征はこちらですか(笑)
何より関西で抽選落ち&雨中止がない事を祈るばかりです。

>2005年5月
思い出した。1日目がポーアイでミニ出たんです。2日目が海遊館でこれが落選だったんだ。
思えばこれ以来抽選に落ちてない・・久々復帰してもいきなり落ちたりして。

ここ1年弱くらいしかチェックしてないのもありますが、関西はいつも雨って印象です(笑)
ここらに出入りするようになって、魔神の存在を初めて知りました(爆)

>むささびさん
おー、精力的ですね~
>これ以来抽選に落ちてない
最近参戦されてませんので、復帰後はまずOKでしょう。ってことは、ワイン城申し込む時にむささびさんを同乗者で申し込むと当選確実って事か・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ

>たけ丸さん
>関西はいつも雨
梅雨だろうといつだろうと確実に雨率は高いですね。
しかもタチが悪い事に、途中中止が多いのが特徴です。
行ってから雨は精神的にも財布的にダメージデカいっす。
>魔神
西宮の方を筆頭にたくさんいますよ(笑)

そうか真の魔人は・・・ったのか。

ふふふ、タミグラ限定だとそうかもしれません。
しかし練習や月例レースなどを含むと西宮の魔人様には到底敵わないですよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する
