スポンサーサイト

--.--.-- --:--

転戦の理由

2007.06.28 09:51
6・24福井に続く3週連続レースの第2弾は、大阪・チャ○プのタミチャレ。

DSC01695.jpg

エントリーも仕事帰りに無事済ませ、レースに向けて日々マシンメンテ(と家族のご機嫌取り)をしております。
ホント疲れるわ、色々と・・・ね。( ´-`)

今回もレポが出来ない位惨敗した(笑)福井に続き、惨敗するでしょう・・・アハハ。
でもね、今はこれで良いんですよ。何せ私の主戦場は「タミグラ」特設コース。

朝初めて見る→練習2分→予選開始

と現地での対応力がレース結果の52%を占める(妄想調べ)特殊なレース。常設コースで開催されるタミチャレとはマシンの仕上げ方含めて、攻略のスキルが全然違ってきますからね。

春の岡山遠征は勿論初見コースだったし、こないだの福井は去年の10月に初見でレース、今回はそれ以来の走行でトータル走行時間は20分未満かな。そして今回もレース前の練習走行は約10分で、予選1回目終了後に行ったIFSシャーシコンバート後は練習すら無しで決勝まで走りました。
トータル走行時間で考えると、540J+3700なら1パック程度の時間であの激ムズコースを走らせてるわけでしょ?そう考えて成績を見ると、深刻に悲観するほど悪くないっすよね~(←超楽天家)

次のチャ○プでの走行回数は練習で2回、レースで1回。時計回りになってからは走らせてないね。7・8に出る予定のラ○トは練習で4回、レースで2回か。いずれにせよ、常連さんなら1ヶ月でこなす位しか走らせてません。

こうやって走り込みの少ないコースで常連さん相手にレースに出て、どこまでやれるか?ってのが好きなんですよ。確かに同じコースで走らせてるとセットの違いや自分の技術の向上がタイムでハッキリわかるのでいいんですが、それだとそのコース専用のマシンと技術になっちゃって、今の自分のレベルでは特設や他のコースでの汎用性に欠けるのではないか?と考えています。
だからショップレースにでても「2ヶ月連続!」とか「次は走り込んでリベンジ!」とかは基本無いですわ。いろんなとこで走らせて汎用性の高いマシンと技術を育成するってのが、私なりの常設コースでのレースに対するスタンスですね。

け、、、け、、決して、自分のホームで定期レースがないから強がってるとか、遠征で惨敗続きの言う訳をしてるわけじゃないんだからね!!

COMMENT

確かに、アウェーでのレースは苦戦しますね。
特にレイアウト変更されないコースだと…

その点、ぽ○っとは、チョクチョクレイアウト変更になるし、太○も完全にレース日はレイアウト変更になるし。
アウェーからの参加者にとって公平ですよね。反対に狙い目なレースだと思いますが…

こないだのラ○トはレイアウト変更直後だったし、そこそこ楽しめましたが、
もう、ホームの方々は極められてるんで、次のタミチャレは厳しいかもですねー。
チャ○プもレイアウト変更頻度で言うと、ココぐらいかな?
準狙い目レースですね。

ガ○は言わずもがな…
よーく考えると、全然狙い目じゃ無いッス(笑

ってことで、今後は太○のレースに参加しましょう♪



…で、チャ○プタミチャレ、何にエントリーしたの?

あえてアウェーに行ってるので、「優勝を」とか「代表権を」とかは狙えません・・・

>太○
ウチからMさんとこまで40分位なので、もっと近いっすよね。余裕で射程圏内なので、温泉月例の次当たりに行かせて頂きます。

>何にエントリー
エヘヘ。内緒です・・・
ヒント:さぁてEBBRO塗るかな

僕のライバルが走る映像がみたいっすね・・・。( ̄Д ̄;ダレガライバルヤネン・・・
いろいろなサーキットで走るのは楽しいですよね。やっとエボも形になってきたので、チャン○でも走らせてみたいですよ。(号泣)
とりあえず、嫁さんのためにエグゼクティブシートを予約したのでダイ・○ードを見にいってきます・・・。(毎月一日は映画の日と決めたのは誰だ!)

それでは、チャン○、がんばってくださいね。

撮影に専念出来るよう、参加クラスは分けましたのでご安心下さい。

>エグゼクティブシートを予約したので
そういうのも大事ですね・・・
メシと趣味とストレス発散は特に。
逆にこっちは溜まりまくりですが(笑)

色んな考え方というかやり方がありますよね。
私の場合、兎に角今はセットのイロハを身に付けたいって感じです。
なので条件が一定の方がありがたいので、インドアは好都合。
それでも路面の具合が変化して戸惑います(笑)

同じとこばっかだと飽きそうな気もしますが、今はそこまで余裕がないです(笑)

レースに参加するのも各自スタンスが違って面白いですよね。とにかく勝ちたい人、チキチキしたい人、マシンの動きを確認したい人・・・etc

たけ丸さんのように、1つのコースでセットを煮詰めていくのも楽しいですよね。私は飽き性なので色んなコースを走りますが、そのせいか技術がなかなか上がりません。f(^ー^;

私もエフさんと同じスタイルですね、飽き性ですから・・・


>嫁さんのためにエグゼクティブシートを予約
ウチのエグゼクティブシートはピットシートです(笑

>飽き性ですから・
朝ぱっと見てサクッと攻略しちゃうTさんみたいになりたいと思ってるんですが、そのレベルには全然到達しないですね・・・練習あるのみです。

>エグゼクティブシートはピットシート
いいですね。
ウチはたまに着いて来たがるんですが、私以上に飽き性なので決して連れて行けません。(^_^;


管理者にだけ表示を許可する
