スポンサーサイト

--.--.-- --:--

行ってきました。その2

2007.07.09 11:59
朝起きると天気は良好。
やはり雨男は私じゃなかったのね、と安心しつつ某サーキットへ向かいましたが、8時に到着すると駐車場はほぼ満杯。いやー、月例ってこんなに人来るんすね~

【練習走行】
サクッと受付を済ませてピット開店。
マッチモ製品を山積みにし、テーブルだけはエキパの香りを漂わせてみました(笑)
10時からの予選1回目に向けて車高とキャンバーの調整を済ませ、久々にサイクロンさんのご機嫌を伺おうと思いましたが、ここで練習用バッテリーを充電し忘れる凡ミスが発覚。
しかも保管充電を多めにしてるから、それを抜いて冷まして入れて・・・ってなると予選に間に合いまへんがな。
仕方なく保管充電の上から追充で1000mAhほど入れ込んでなんとか練習開始。
2ヶ月振りのサイクロンさんの動きは相変わらず快調。ちょいとプッシュアンダーがキツイけど、ま、何とかなるっしょ。
SN360139.jpg


【組み合わせ】
何と今回のビギナークラス参加者は

21名!

マ・・・マジデスカ。_| ̄|○
参加者8人くらいだろうと思って気楽に考えてたんですが、こりゃ激戦必死ですな。
予選はベストラップ方式ですが、これだと一発屋さんが予選上位に行ってしまう怖い方式なので、多少の無理をしてでもラップを出す走りをしないといけないですね。

【予選1回目】
私の組はビギナーラストの4組目。様子見を兼ねてFM3900ノンザップで出撃しますが、他の組と違ってウチの組はみんな速い!
特にトップがダントツに速く、私は3位ゴールの暫定4位。一応この時点でAメ確保圏内です。

【予選2回目】
相変わらず車が曲がらない。充電したてのIB4200WCもネムネムで、パンチが足りず記録更新ならずの暫定5位。

【お昼の練習】
テールの軽いMAZDA6にあわせてリヤをいじった事を思い出し、リヤダンパーを1段立ててリヤスポも上端を1mmカット。前後のリバウンドと車高をフロント加重に見直し、プロポ設定もクイック方向に振って走行した所、切れ味鋭い走りが帰ってきましたよ!
苦手の最終コーナーも小さく曲がれるし、これなら・・・

【決勝】
8人切りのAメインですが、上位3台は11秒台。私含めて12秒弱が3名。実質この6名で勝負を争う事になります。しかもトップはダントツ速いっす。
いつもならここでげんなりして戦闘意欲激減なのですが、なにせ今回はベストラップ予選。
ベストラップでは予選5位に沈んでますが、2NDタイムから順に見ていくと順位は上昇し、3RDタイムなら3位までアップ。つまりトップは速い&安定感アリですが、予選のレース展開を見たかぎりでは、ねばり強く行けば2位まではあがれそうな感じに期待が持てます。

そして6分の周回レースがスタート。
得意のスタートダッシュをかまし、1コーナーにはいる頃には上位グループへ進撃開始。すると左右のマシンがそれぞれ絡んでクラッシュ。まるで「モーゼの海割り」の奇跡のように目の前に空いたラインが現れ、一気に2位までジャンプアップですよ。

回顧録「その瞬間・・・全てスローモーションに見えました・・・」

んで喜び勇んでトップを追撃。行ける行けるよ、サイクロンたん。安定感は残しつつもメチャ曲がるし、充電したてのIB4200FLASHのパンチも文句なし。いいなぁ、やっぱこいつは最高だ。なんとかこれでタミグラ出ちゃダメすっかね?415MSX AHバージョンとかどう?
え、ダメ?・・・ケチんぼ(笑)

とほざきつつ数周のチキチキレースの後、気付けば予選3分過ぎにはトップに立ってますよ!
いつもならここで守りに入る&ワキ汗ダラーとなるのですが、この2週の連続レースで鍛えられた(&凹まされた)精神はびくともせず、淡々と自分と2位のマシンの挙動だけを見ながら残り3分走りきる為に周回を重ねます。
と、そこに予選トップの車がすごい勢いでぶっ飛んできてサックリ抜かれました。
楽しい時間はもう終わりですか。_| ̄|○
良い夢見させてもらったよ、あばよ!



・・

・・・


と思いきや、どうもトラブルで途中停止していたらしく、抜かれてもまだトップのまま。
((;・・ヘ)  焦ったー

この頃から操縦台下が騒がしくなってきます。
耳を傾けてみると、どうやら2位が地元の方らしく、私がミスったり絡んだりすると大歓声(笑)

おいおい

こりゃ完全にヒールだな。おっさん拗ねちゃうぞ。
これが安定路線に入った心を再着火し、緩めたスロットルを再度締め上げての渾身アタック再開。残り時間はあとわずか・・・


スイマセン





ごっつぁんゴール決めちゃいました。
(*^▽^*)ェ

マジで優勝ですよ、初優勝。振り返れば上位陣のトラブルでもらったみたいなもんですけどね。
ラジ始めて2年半、ここまで長かったなぁ。(-.-)y-~~
これもいつも親身になってアドバイスしていただける皆さんのおかげです。ありがとうございました。これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

しかし決勝のラップを見ても予選トップの方はコース復帰後、毎周私より速いラップを刻んでますし、実力的にはまだまだぺーぺーなんで、今後も精進しなきゃね。
んー、マシン含めて道具もビギナーとは言えないほど揃ってるし、正直なところ嬉しいと言うより気恥ずかしい方が先に立ちますわ。

それではレース参加された皆様お疲れ様でした。同じ組で走って絡んでしまった皆さんスイマセンでした。

これで3週連続レースの結果は
・惨敗
・Aメ リタイヤ
・優勝
と今話題の羽賀賢○もビックリの激動人世でしたな。

一応これで"公約"は果たせたし、来月の全日本への確変キタ━━(゚∀゚)━━!!!!になる事を祈りましょう。さぁ来月に向けて練習練習。

あぁ、マジでサイクロン使いたいんすけど・・・ダメ?(ダメ)

COMMENT

おめでとうございます!
やりましたね~!!

・・・あぁ、ライトに行っておけば良かった・・・。寝こきまくって、気がついたら8時。面目ないっす。
_| ̄|○

これで、ひとつつき物がとれたというか、目標がさらに高くなって上げ上げではありませんか?!
次回は、タミグラ優勝と行きましょう!

ありがとうございます。
そろそろ優勝したいな、と何げに焦ってました(笑)
やはり早起きは三文の得ですね~

一応これで私的にもビギナー卒業なので、23Tレース解禁含めて皆さんと同じ舞台で再度精進します。

おめでとうございます。

>上位陣のトラブル
トラブルでも何でも勝ちは勝ちです。
やはりレースは何があるかわかりませんからね

ありがとうございます。
いつものアドバイス通り、前日は早く寝て体調整えました(笑)
>レースは何があるかわかりません
痛感しました。
速いだけじゃダメ、決勝時間トータルでどう戦うか?がポイントなんですね。
さらにラジの奥深さを見た気がしました・・・

優勝おめでとうございます。
目標どおりの優勝。しかも21名も参加があったんですね~
速くて勝ちきれてない人はもう残ってないんじゃないかと思ってましたがまだ3~4名、今回こぞって参加されてたということですね。
激戦の中、優勝されてさすがです。
これでラジ自粛の間が埋まって本来のエフさんの速さが出現しそうですね~

優勝おめでとうございます。
形はどうあれ、結果が大事だと思いますよ。
ミスした方が負け>実感してますし(笑)

今度は温泉に参戦しましょう。
温泉も540のフレッシュマンありますよ。

キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━ッ !!!
正に上がり調子!

オメデトウ御座います♪

関西大会に向けてエエ感じですなー。
今年は頑張ってくださいよ~

昨日はお疲れさまです。
そして、優勝おめでとうございます。
見てる俺の方がハラハラしてました。
予選ではプッシュアンダーでヘアピンのクリップポイントから最終コーナーへのアプローチが上手くいかないみたいでしたが、その他はパーフェクトでしたよ。
あそこで0.3秒くらい損したんじゃないかな?
決勝ではスタート直後の混乱を上手くすり抜けて来た時は「勝てるかも!?」って思いました。
その後も自滅的なミスもなくいい感じで走ってましたよ~

>私がミスったり絡んだりすると大歓声(笑)
いや、ちょっと違うかな?
エフさんがミスって・・・
差が縮まったのに、2位の方もミスして離れる・・・
しばらくして、少し縮まったのにまたミスって・・・
の繰り返しで、見てて面白かったからでしょう。
エフさん自らスリリングなレース展開をしてたのでギャラリーの目を引いただけです。

>こりゃ完全にヒールだな。おっさん拗ねちゃうぞ。
ヒールだと思われてたのなら、歓声も笑いも起こら無かったと思いますよ~

>上位陣のトラブル
どちらかといえば・・・
自滅的な感じでしたね~
余裕が無いからミスって・・・
さらに焦って致命的なクラッシュ!みたいな感じ。
その点エフさんは安定感はずば抜けてたと思います。
当たりにも強いし・・・
ベストなタイミング・角度で他車を場外へ・・・(^_^;)
押し相撲は得意!って言うだけあって凄かった~
まぁ、普通ラップされる時は譲るんですが・・・
ビギナーなんで仕方ないかな?
エフさんは何も悪くは無かったです。
胸張って次のステージに上がってください。

エフさん、優勝おめでとうございます!

なにわともあれ”優勝”って響き、良いですね!!

しかし、ついてる時って本当に振り返ってみると
いろいろなポイントがあったことに気ずかされますね。

”ヒール”って貴殿は本当に奥ゆかしい方だ(笑)。

レースって勝てば結果オーライ!の世界ですから、
自分をそんなに責めないで!(^^)。

ラジを再開して2年半で勝利の美酒?を味わえたなんてうらやましい限りですね!

僕も今度のライトタミチャレは気合入れマッセ!

優勝おめでとうございます!!!

レポートを読むと、勢いのある勝ち方だったよーで、来月の全日本が楽しみですな(*^ー゚)b グッジョブ!!

みなさん、つたない私に暖かい言葉、誠に感謝致します。ありがとうございま~す!

>TERA3さん
21名とは驚きました。正直この時点で優勝はないと確信しましたよ(笑)
今回の予選上位の方は皆さん充分速いので、どなたが勝ってもおかしくはなかったでしょう。たまたま私の所へ転がり込んできただけですが、ガッチリつかませていただきました。

>たけ丸さん
>ミスした方が負け
ここは予選がベストラップ・決勝が周回レースなので、予選では一発の速さ・決勝では安定した走りが求められます。温泉はベストラップでしたっけ?
540は人が少なそうなので、1~2回練習してから思い切って23Tに出てみましょうかね。

>Mさん
これで無冠の帝王返上ですよ(笑)
ま、Mさんが来たらあっさり優勝でしょう?
鬼の居ぬ間に洗濯しておきました。(ロ_ロ)ゞ
>関西大会
GT2400に猛者が集結するそうです・・・
ダメだこりゃ・・・

>こっぷさん
決勝前にプッシュアンダーを指摘してもらったおかげです。ホントにありがとうございました。
>スリリングなレース展開
私的には鉄板の王道レースをしたつもりなんですが・・・(^_^;
ギャラリーの皆さんの歓声でレース展開がわかるのは助かりましたね。終わり間際の「あ~あ」で勝利を確信出来ました。
でも、参加者もギャラリーもみんなでレースを楽しむあの感じ、大好きです。
>当たりにも強い
Mさんはさらに上。福井勢はもっと上です(笑)
>次
ノービスは皆さん速いんでしょうね。
やはりここは楽しそうなミニかな。

>じょにー314さん
今頃優勝かよ(しかもTA05勢相手にサイクロンかよっ)って陰口が聞こえるとか聞こえないとか・・・(妄想)
>いろいろなポイント
走行技術はもちろんですが、ライン取り・マシンのセット・モーターの仕上げ・バッテリーの管理・タイヤチョイス等々もある程度までトータルでレベル上げないと勝たせてはもらえませんね。経験値上げるのみですわ。
>自分をそんなに責めないで
予選で当てた車、そのせいで調子崩してないかなとか、
IB4200を使うのは卑怯じゃないの?とか自問自答して微妙に悶絶してました。
>ライトタミチャレ
あら!出場されるんですね。今回は事情があって参加出来ませんが、是非頑張ってきてください。
現状の参加者を聞く限り超ハイレベルになる事必死ですよ。

>としおさん
タミHPでチェックしてますが、としおさん月1回以上は優勝されてますよね?いやはや凄いお方です。
今後は皆さんを見習って、タミグラorタミチャレでまずはAメインに残れるよう精進致します。(ロ_ロ)ゞ


管理者にだけ表示を許可する
