スポンサーサイト

--.--.-- --:--

小さい体におっきな楽しみ

2007.08.22 08:13
以前より、「心の中で秘かに欲しいのものランキングin私」において半年間5位をキープしていたコイツに、遂に手を出してしまいました・・・

京商 ミニッツ!

なかなか最近ラジる時間が取れないので、部屋の中でも手軽に走行出来るミニッツでお手々の感覚を磨こうかと思い立った次第でございます。
某パパも「いつもプロポ持ってる事が大事」と仰ってたので、まぁ若干中年の域に足を踏み入れている私ですが、少年時代のチャンピオンのように日々プロポを握る生活を実践してみようかな、なんてね(笑)

で、とりあえず私のミニッツ師匠に勝手に認定(笑)したMさんに必要な物をアドバイスいただき、素直にありのまま言われた物を買ってきましたよ。

シャーシはこれ!
DSC01759.jpg
MR-02シャーシキット


んで、ボディはコイツ!
DSC01761.jpg

ミニッツ最強ボディといわれるエンツォ。トイラジっぽく見えるよう"あえて"赤をチョイス(笑)
いはやは、これのリアルさは凄いですな。細かいところまでの作り込みがハンパ無いです。ボディだけでも欲しくなっちゃうかも。

1枚目と2枚目の写真の間は数行しかあいてませんが、実際にシャーシキットを開封してからボディを載せるまでに2時間かかっております・・・_| ̄|○

シャーシキット標準はRMっつーロングホイールベース仕様なので、これをエンツォ用MMサイズに変更するようリヤギヤボックスを分解&交換。
もうね、2mmサイズのネジを締めるなんて作業は初老にはキツイッすわ。

初めて触る極小サイズマシンに悪戦苦闘しながらもなんとかMMサイズに変更したところで、ベアリングを投入。足回りを分解してリヤのギヤボックス軸受けに2個、フロントホイル左右に4個入れたのですが、なぜかベアリングが1つ余ります・・・何故?なんか忘れてる?

また、ばらす途中に気付いたんですが、フロントサスの動きが「ギシッギシッ」と引っかかりのある感じがしますので、これはキングピンの交換が必要そうですね。

クリスタルがシャーシ底面にあったり、タイヤの脱着に手間取ったりしながらも、なんとか深夜のテストランへこぎ着けて、購入したM11用ミニッツモジュールを取り付けスイッチオン!

全力でバックするのは仕様ですか?(笑)

プロポのスロットルとステアをリバースにしたら直りましたが、一瞬焦りましたよ。
バックもしにくいので、スロットルトリムを前進45に微調整。
さぁ、これでマシンの準備は完了。

ゆっくりスロットルを握ると、深夜の台所で真紅のエンツォが静かに走り出します・・・


次回、「初めての走行、初めての衝突」へ続く(笑)

COMMENT

ついに入手ですねー。
散々煽った甲斐ありました(・∀・)ニヤニヤ

>ボディだけでも欲しくなっちゃうかも
危険ですなー。走行用とディスプレイ用に2個買っちゃうボディコレクターも居ますからねー。

>2時間
構造理解するのに焦る必要はありませんよ。
RMマウントも大事に取っておきましょう。NSX、SCとか乗せる時に必要ですから。

>余る
ベアリングは全部で7個。
フロントに4個、モーターマウントに2個、
これが忘れがちなんですが、右後輪の外側に1個で、合計7個っす。
デフの関係で必要なんですねー。

>サスピン
ノーマルサスピンは渋渋です。磨いてスルスルにしてやるか、OPのSUSサスピン(駄洒落じゃない)に変更する必要があります。
フロントの渋さは走行にモロ影響出ますので、異常を感じたらチェック。
F0とか塗布しとくと、スルスルです。

>タイヤの脱着
ハイグリップな路面で、速度域が上がってくると、走行中にタイヤがホイルから取れる事があります。
こんな時は両面テープで貼り付けて下さい。
タイヤが薄くなると顕著に出ます。
ヨレが無くなるのか、グリップも上がります。


まずは、クラッシュでミラー無くさないように丁寧に走ってみて下さい。
もしかして、もう遅かった?(笑

いっちゃいましたねミニッツ!
私も梅雨に手を出してしまい、短期間の間に02に続き015まで購入してしまいました・・・
尼タムやラジ天長田が相次いでオープンし、ミニッツサーキットが身近になったってのも大きかったんですけど、梅雨明けして1/10復活と同時にとんとご無沙汰です・・・
タミグラも終わりましたし、また会社帰りに長田にでも行ってみます。

>Mさん
見事押し切られちゃいましたね(笑)
>>ボディ
あまり手を出すといけないとはわかりつつも、GT40とマスタングが欲しくて・・・
>>RMマウント
・・・帰ってゴミ箱ひっくり返します。
>>右後輪の外側に1個
あー、そこですか。マッチモのを買ったので取り説無かったんですよ。助かります。
>>サスピン
磨くの面倒いんでOPいれときます。
>>もう遅かった?(笑
大丈夫!ミラーはまだあります。でもフロントが・・・(・_・、)

>NABEさん
あらら、そっちも行ってましたか。次はGPかと思ってましたよ~
私もタ○尼ができたのと、イ○尼のミニッツコースがいつもガラガラなのがきっかけですね。
とりあえず家で練習してから、近々コースデビューしてきます。もしイ○尼でお逢いしましたら、よろしくです。

逝っちゃましたか…
我が家はオンは無理なんで、ミニッツモンスター。
これでもスピード出過ぎて厳しいです。

エンツォ・・・ですか。渋いのを選択されましたねぇ。ムスタングは個人的に萌え~な感じですが、予算ないっすよ・・・。
エフさんのホームデビューは近い?!

Mさんにも見せていただきましたが、一個一個のパーツが小さくて、僕なんかはあっという間に無くしてしまいそうです。あと、目薬が欠かせないかな・・・。

でも、チキチキやりたい・・・。( ´-`)

>たけ丸さん
ノーマルの130モーターだからってナメてると、意外と速くて火傷しそうですね。モンスターも面白そう・・・
イカン、物欲が抑えられない(笑)

>AKIRAさん
>>エンツォ
タミで言うとこのNSXみたいなもんらしいです。迷ったらこれ使えばOK!みたいな万能ボディみたいっすよ。
>>一個一個のパーツが小さくて
私は指が太いんで、ネジを持つのにすら必死でした。
テーブルから落ちたパーツは発見不可能ですね(笑)
>>デビュー
近々やりますよ。ご一緒出来れば是非お試し下さい。

またミニッツでもチキりたいですね~
タム尼何回か行きましたが私が行った時はサーキット利用者は少なかったですね。
総合ホビーショップとゆーかおもちゃ屋然としてるので、カツってる人が少ない半面チビッコ中心にギャラリーが凄くて軽い「羞恥プレイ」でしたね・・・(笑)

結局ミニッツもハマると1/10と同じだと思うので、あらかじめ、プロポは手持ちのフタバ2PL(ハイエンドは買わない!)、充電器はコンセントに差し込むタイプ、工具は100均で売ってるようなヤツを堅持し、それら一式をピットボックスに納めたうえで「これ以上絶対増やさない」と心に誓ってます(笑)

>羞恥プレイ
先週タム尼に行った時は休みの昼間で5~6人。平日夜で2~3人のギャラリー0って感じでした。私は家が近いので、しばらくは平日夜で腕を磨いて、自信が出たら休日デビューしたいと思います(笑)

>ハマると1/10と同じ
ですよね。ハマりやすく飽きやすい性格なので、あまり増やさないよう注意してます。プロポも充電器も工具も全部1/10から流用しましたよ。

>チキりたいですね~
こないだのGTチューンミーティングのようにボコボコにやられてしまいそうです(笑)

私のミニッツは飾りとなってます。
すぐ近くに走れるトコあればこんなにいいものないですよね。

>飾り
あらら、勿体ない。でも飾りとしても充分使えるリアル感はミニッツならではのものですね。
>すぐ近くに走れるトコ
私は恵まれてると思います。いくら部屋の中で出来ると言っても実際色々問題ありますし、やはり専用コースは気兼ねなく走行出来ますから。

>GTチューンミーティングのようにボコボコ・・・
それはないですって(笑)
前回はたまたま直近で走りこんでいた量が多かっただけでコースにも車にも慣れてましたから・・・「地力」ではまだまだかないませんよ!
確かにミニッツは操作が1/10より微妙なんで練習にはなりそうなんですが、少しかじった感想ですが、根本的に1/10とはベツモノなような気がしました。
とかいいつつ、久しぶりにミニッツがしたくなって車に一式積んできてしまった私・・・
仕事が早く終われば長田に出撃するつもりです。

>まだまだかないませんよ!
いえいえ、先日の走りではマシンの仕上がり・ライン取りとも相当なレベルでしたよ。何せ私、あのコース3年目ですからね(笑)

>根本的に1/10とはベツモノ
皆さんそういわれますよね。全然気付かないワタシは鈍感です・・・

>車に一式積んで
家充して、近々私も積み込みますよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する
