スポンサーサイト

--.--.-- --:--

底辺拡大へ貢献してみました

2007.10.02 11:48
それは先週、プチ走行会での出来事。
私がよく利用する某サーキットは1階が店舗、2階がピットとミニッツコース、3階が1/10コースとなっていて、店舗へパーツなどを買いに来た人がわざわざ階段を上がってコースを見学に来るってのが少ない所なんですよ。
しかし最近、妙に見学者の方が増えまして「え?ラジブーム来てる?」なんて話題にしていたのですが、この日は珍しく少年が3名見学にやってきました。

当時ピットにはAKIRAさん・ヒロさん・sho-goさん・NABEさん・私がいたのですが、少年達はまずNABEさんに質問攻め。続いて私に質問攻めとやってきまして・・・少年達には「丸っこい人」が話しかけやすいようです(笑)
ワイのワイのしながら話を聞くと、おもちゃのラジコンは持ってるけど大きいのが欲しくて買いに来た・・・とのこと。んー感心だねぇー、君たち。

話の中では自分たちのお小遣いで出来るかどうか心配してたので、バッテリーだけでも高額になることから最終的には「お父さんを巻き込みなさい。多分ラジ世代だから」と現実的なアドバイスをしておきました。(ちなみにお父さんは39歳だそうです。RCカーグランプリ世代ですよね)

その後、どーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても走行させたいってんで、エンドポイントを半減した私のミニッツを使って急遽ラジ体験走行会を開催し、あっちゃこっちゃにぶつけまくりながらも(涙)それぞれ目を輝かせながらプロポをにぎってました。

その後、1/10コースで5台によるチキチキ走行を披露。
ギャラリーがいる分、「ええ格好」な走りを見せようと"大人になったラジコン少年達"は普段以上に気合いの入った走りで少年にアピールします。わざわざ、ギャラリー前だけフェンスギリギリのラインを通していたのは私だけではないはず(笑)

その走行中に少年達はいつのまにか姿を消し、帰ったのかと思いきや・・・またピットへ登場。
どうやら本気でラジを始める決意をしたようですよ。よ、アピール大成功ですな!
A少年はNABEさんのFDに憧れて「XBのセブン買う!」、B少年は手にミニッツのカタログを握りしめてますよ。
彼らが本気でラジ始めてお父さんがメカニックをし、資金援助したら1年もしないうちに負けるんでしょうな・・・( ´-`)

少年達!おっさんはサーキットで君たちのデビューを待ってるぞ。
そしていつの日か世界レベルの選手になった時には忘れずにこう言うんだ!

「初めてサーキットに行った時に"優しいお兄さん"に色々教えて貰いました。その人達がいなければ今の僕はありません」とね

COMMENT

いや~、イイ話しですね、泣けてきました、ウソ(笑)
温泉でも宿泊客とか、親子連れとかが興味深げに見学してますね。
たいてい、速さに驚いてますが。

RCもやや下火な感があるので、少しでも仲間が増えれば嬉しいです。

スバラシイ。
少年達は、また帰ってから、アレがイイだのコレがイイだの仲間内で楽しい日々を送っているんでしょうね。
親にも「ラジコン買ってイイ~」とか相談しながら。

当のオヤジラジヲタ達も似たようなもんですね。
「今度416が出る!」「バギーやろうぜ!」…
「来週からレース3連荘なんだけど…」「新しい車買ってもイイかなぁ?」

今も昔も変わりません(笑

底辺拡大の為に、地道な布教活動頑張って下さい。

>たけ丸さん
温泉に来た人がフラっと見に来たら驚くでしょうね。
なにせ23Tをギヤ比5.3位でぶん回す世界ですから(笑)
>>RCもやや下火な感
新規の人が増えないと盛り上がりませんよね。いつも同じメンツだとディープな方向ばかり行くし・・・
そう考えるとカツカツツーリングが主流なのはチト辛いっす。ドリやクローリングも徐々に広まりつつありますけど。

>Mさん
今から思えば、どこでも出来るバギーを勧めりゃよかったかなぁと思いますが・・・なんか、ドリがしたいみたいっすわ。
>>当のオヤジラジヲタ達
( ・o・)ハッ
なんもかわってねー
というか、金と時間がある分タチわりー(笑)
>>地道な布教活動
ラジやると物理や電気に詳しくなるし、大人と一緒にやるから礼儀正しくなるよ!と勧誘していきます。

そんなこともありましたね。きっと彼らのうちで一人ぐらいは買っているのではないかと思っています。
そういえば、久しぶりに東京の仕事仲間にあったのですが、僕が神戸に戻ってからRCにはまったとか。2年間ぐらい、ずっと勧めていたのにかえってからはまるとは・・・。
事務所にいったら、ドリフトパッケージはあるは、ミニッツモンスターはあるは、クローラーまで・・・。底辺、広がっていますよ~。

ども「丸っこい人」メタボNABEです(笑)
私が相手をしてしまったせいで皆さんにはご迷惑をかけてしまい・・・
いやぁ普段ラジにかまけて家族サービスをさぼっていた後ろめたさからつい話にのってしまいました。。。
何せ、野球小僧と化している小3の長男が野球中継を見る横でせっせとタイヤ貼ってたりする逆転現象が生じている家庭なので。
世間的にはまだまだ知名度も低い趣味なんで、たまには見学者相手の布教活動もいいかもしれません。

昔は街の模型屋さんで常連さんからいろいろ教わったりしたもんですが、量販店が台頭しちゃった現在ではそうした機会も少なくなってるので、イチ尼に臆することなく入り込んで来たあの子たちには少々驚かされましたよ。

>AKIRAさん
正直、高価なおもちゃですからね。
親の協力無くしてはしんどいと思いますよ。
>>底辺、広がっていますよ~
ガソリンスタンドとかカーショップとか置いてるトコ多いですね。大抵ドリですが・・・

>NABEさん
大丈夫!重量では私の方が上ですから(何の勝負?)
>>皆さんにはご迷惑を
いえいえ、そんな事無いですよ。私も公園で1人でやってる時なんて、ギャラリーでの希望者には体験走行してもらってますし。マニアックな趣味だと思われてるフシがあるので、できるだけ「そんな事無いよ」とアピールしてるつもりなんですが(笑)
>>量販店が台頭しちゃった現在
ネットの普及で街の模型屋は苦境に立たされてますね。ネットで安い部品を買っても走らせるサーキットが無くなれば意味はないので、最近はサーキット併設のショップで少々高くても買うようにしてます。


管理者にだけ表示を許可する
