スポンサーサイト

--.--.-- --:--

静岡は甘いか、しょっぱいか? その3

2007.11.07 08:07
今日で耐久レポは3回目。しかしそのまえにどうしても一言言わせてください!
おそらくかなりの方が気付いているとは思いますが・・・


kobe.jpg


神戸市の天気・・・雨確立50%
ピンポイントかよ!!

スーパーウエットクラスの準備開始ですな・・・
( ´-`)

******************************************************
前回までのあらすじ

掛川に耐久いった。
朝早くから人が一杯いた。
48分走って3位だった。

******************************************************

頭真っ白でした:ドライバー談

レースは残り12分。
ここを走りきればツインメッセへ行けるプレッシャーと、練習走行がわずか2周しかできなかったことが、さすがのNさんでさえ普段の安定感を取り戻すまで少し時間を要します。

所々で軽いヒットと絡みを繰り返しつつも鉄壁の守りで3位キープ。
トップは1周以上先、2位は半周先、4位は1周後、5位はさらに1周後とまだまだ1ミスで順位が入れ替わるには充分な展開。
50分走ってそんだけしか差がないなんて、耐久のドライバーはバケモンか?(笑)

【この時点の順位イメージ 1位←←←2位←3位←←4位←←5位・・・・】


そしてレースは残り7分。
なんとここでインから外周に出るコーナーでコンクリートブロックに激突!!
すぐ立ち直すも、ん!

マシンが右へ左へタコ踊りしてるよ!!

足折れた?
アームもげた?
ホイール割れた?



・・

・・・

レース、終わった?




しかし直後、マシンは平静を取り戻し走行再開。
結局、ダメージは右フロントがべっこりと凹んだだけで済んだようです。あ、あ、焦った~ ヾ(;´▽`A``

と思ったのもつかの間、我がチームのマシンが目の前を通り過ぎるたび「ザザー」と嫌~な音がしてきました。どうもクラッシュで変形したフロントリップがロールするたびに地面と接触しているようです。ペースは変わりませんが、所々で変な動きが出始めています。

残り5分。
このまま走るとマシンの挙動に影響が出るし、バッテリーへ計算以上の負荷がかかり最後の最後でガス欠になる可能性も考えられます。
ここでピットの案は2つ。

●このまま走りきる  →ガメラスピン&ガス欠の危険性アリ
●回収して凹みを直す →4位に並ばれる。あと1ミスで出場圏外の5位に落ちる

念のため予備バッテリーを用意し操縦台と連絡を取ったところ「走行に問題なし」との連絡を受け、さらにバッテリーも最大容量のものを最後に搭載する作戦を取っており、13分以上はレーシングスピードに耐えられる計算だった事から、このままでのレース続行を決断。


さぁこの判断が吉と出るのか凶と出るのか。



そして5分経過。
レースは60分を経過しタイムアップ。
1位のチームがゴールし、後続も続々ゴールしていきます。

その時我々のチームは・・・・

DSC01879.jpg



3位でフィニッシュ!

ツインメッセ行き決定!!

最終的に4位に2周差を付ける走りに最後は痺れまくりでした。
もう頭の中では『負けないで(サライでも可)』が流れてましたよ~

レース後になんやかんやとありましたが、結局メッセ行きは変わらず。
先週予約したホテルもキャンセルしなくてすみそうです。

基本的にメカニックとドライバーを1人でやるラジレースですが、耐久ってのはみんなで1台のマシンを作り、走らせ、みんなで喜びを共有できるレースですね。
今回はスーパードライバー揃いだった為、監督としての仕事はストップウォッチでタイム測るだけのラクチン仕事だったので、こんなんでツインメッセ行っていいんですかね?
思いっきり他力本願というか勝ち馬に乗るというか、ある意味最高の抜け道ですな。
参加された皆さんホントお疲れ様でした&ありがとうございました。

11/23の決勝ではTさんがワーチャン出場の為、耐久には出れませんので新たなドライバーを確保しなきゃダメっす。
まぁこれは出る気満々のあの方にお願いするとして、ほかにもカーペット路面の攻略やドライバーとピット間の意思疎通など課題は山積み。
ドライバーには「カーペット友の会」にスポット参戦してもらうかな・・・

う~ん、耐久終われば西宮出て、あとはゆっくりと思ってましたが11月は怒濤のラジ月間ですな。

この冬には「あぁ、こないだメッセ行ったんだけど」
来年には「去年のメッセではね・・・」
再来年には「一昨年のメッセで走った時は・・・」
といつの間にか『ワーチャン出た私』を臭わせるスタンスな自分がいそうで怖いです(笑)

COMMENT

おめでとうございます!ツインメッセですね。

出る気満々のあの方も既に脳内スイッチが入っている事でしょう。

当日は頑張ってください。

えびちゃんステキ(*´Д`) ~・

ウェットクラス準備OKっす(泣

おめでとうございます。
何故かレースって終盤に何かありますよね。

メッセで伝説作ってきてくださいね(笑)

お疲れ様でした。なかなかドラマがあって肝を冷やした、でも終わってみれば面白おかしいレースだったようですね。メッセでは期待にこたえられるように頑張りますよ~。

自主規制のないプレート、素敵・・・・。

お互い切符がもらえて良かったですね~

メッセでもお互い頑張りましょー

『カーペット友の会』参加お待ちしてますよ~(´▽`*)

遅レススイマセン・・・
急に出張でした。

>あやまっくさん
いや~、1ヶ月前には夢にも思わなかったツインメッセです。とはいえ操縦しないんで、見学客と同じみたいなもんですけどね(笑)

>Mさん
イカスネームプレート、土曜も持って行きましょうか?
>>ウェットクラス
確率60%になってますな・・・

>たけ丸さん
これが30分レースでも終盤に何か起こるんでしょうね。ラジの神様はホント気まぐれっす(笑)
>>伝説
寝坊して遅刻→終了とならないよう気を付けます。

>AKIRAさん
波乱がある方が面白いですけど、渦中の人はハラハラドキドキ身体に悪いですよ。
メッセでは安心してみていられるようお願いしますね。
>自主規制
ハレーションで若干規制気味・・・

>としおさん
としおさんとこは予選TQっすよね。決勝はポールトゥウィン、期待してますよ。
>>カーペット友の会
ドライバーを勧誘してつれてってくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する
