スポンサーサイト

--.--.-- --:--

汝、あなどる事なかれ

2008.02.25 10:02
この週末、予定通り宇治天まで出撃してまいりました。
久しぶりの宇治天でしたがこの日は人も少なく、じっくりと540@ギヤ比5.63のTA05に取り組むことが出来ました。

もちろんこの仕様は某レースを想定しての練習なのですが、宇治天のハイグリップ路面にAタイヤをあわせるとGTチューン@ギヤ比6.0と比べて特に不満もなく淡々と普通に、ごく普通に走行できてしまいます。

が、これはあくまで単独走行での話。

Mさん、NABEさんに仕様をあわせてもらってチキチキ始めると、もう課題がボロボロと。(・_・、)

540でこのギヤ比だと立ち上がりが鈍くなるので、アベレージ速度をどれだけ保てるかが最重要。出来るだけ速度を落とさずにコーナーをクリヤーしないと立ち上がりで先行車において行かれますが、かといって舵角を少なくして緩めのラインを通ればインを刺されて一気にパスされる・・・
最低限の減速で通れる攻めのラインを確実にトレースし、加減速のタイミングもビシっとシンクロさせて周回する、しかもそんな中で直線の速度差が無い相手とチキチキバトルですよ。

ウチのはボディがいまいち曲がらないシルビアを使っていることもあってか、コーナー出口で車が脱出方向を向くまでスロットルはじっと我慢の子。
しかもお手々の問題かサーボが速すぎるのか、クリップで一瞬車が止まる動きをしているので、その間にも後続のマシンは「どこからでも刺せるよーん」って雰囲気をもてあましてるのが分かるほどです。



ふう

久々の540でしたけど、コイツでレースやるのってトンでもなく難しいんじゃないっすか?
走行技術だけでもモロに差が出るのに、モーターやらバッテリーやらの熟練度考えると全く勝負できる気がしねえっす。この速度域じゃ他の人のミスも期待できないし、先行されたら絶対追いつけないな、コリャ。

ふふふ、参戦は4月からでいいですか?(笑)

P.S
デジカメが急逝されました。
写真を使うネタがしばらくお届けできませんが、ご了承下さい。
ちなみに次のカメラはタミブル-だったりします(笑)

COMMENT

>宇治天
当日はお疲れ様でした。
遅れて来たので一緒に走れなくて残念でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
また一緒の時は揉んで下さい。

お疲れ様です。
540って入門っぽく見えますが、実は果てしなく奥深かったりするんですよねー。

立ち上がり重視のライン取りを心がけるとイイんですが、私にゃよく判りません(笑
…ので、540の時は、きもーち丁寧に走るように心がけてます。

あと、マッチョな電池使うと、4分ぐらいでモーターが熱ダレしてくるんで、立ちが更に鈍くなります。

>クリップで一瞬車が止まる
コジってるのかもしれませんね。ラフな運転すると私もそんな感じになりますよ~


情報では、何か撒いてグリップはカナリイイそうです。
あのSETのままで結構行けるハズですよ!

こ・ん・しゅう・ま・つ! は頑張って下さいよ~!(笑

>あやまっくさん
乙でした。ちょうど入れ違いみたいなもんでしたが、TTのシェイクダウンはなかなかよさげでしたね~
次お逢いしたときはよろしくお願いします。

>Mさん
おつかれっす。家から帰還命令が出たので5時過ぎには帰りましたよ。
>>きもーち丁寧
ごまかし効かないですね。どりゃってコーナーに突っ込んで、強引に立ち上がるなんてもってのほかみたいです(笑)う~ん奥深い。
>>コジってる
ステアで曲がろうとするから遅くなる。さら焦ってコジって・・・の繰り返し。ちょっとサーボスピード落としてみますよ。
>>こ・ん・しゅう・ま・つ
本番は4/6でしたっけ?(笑)
今月は「体験学習」でお邪魔しますよ。

お疲れ様でした!

ホントに「540侮るなかれ!」ですな。
でも、走ってる最中は本当に夢中でめちゃくちゃ楽しかったですよ~
>後追い
「どっからでも刺せる」ってゆー程ラクではなかったです(汗)。直線でサクッと抜くのは無理なんで「コーナーでいかに頭をねじ込んで、締められる前に横に並ぶ!」っていう抜き方になるんでしょうけど、ほんとお二人ともミスらないんで、「どこで行く?、ここか!無理か・・・」って迷ってるうちにラインが乱れて自爆。みたいな(笑)

ホント難しいっすコレ・・・

赤青黄の信号機カラーの3台が、遅い車をパスしつつ速い車は先行させながら、前後を入れ替てバトルしてる様はギャラリーにも訴えるところ大だったのでは?
※「ギャル」には見事に逃げられましたが・・・(笑)

>3/2
お!やはり行きますか?
うーん、迷うな~

お疲れさまでした。

お三人さんはホント安定してて、良いバトルでしたね。
GTチューンで軽く置いてかれました(苦笑)
ギア比もあるけど、トップスピードが変わらないか遅い位だったのはビックリ。

こちらは4月でも厳しい感じ。
もっと精進してから考えます(笑)

こ・ん・し・ゅ・う・ま・つ

おおっ!エフさんも・3・2〇治月例ですね(^_^)v私はバイクでお邪魔するので朝から吹雪いてたらパスになりますが現地でご一緒出来ましたら宜しくお願いします。

T橋さんにレンタルをお願いしてN1にも出ようかと思っていたのですが、なかなか難しそうですね。そもそも540で走ったことないや・・・。

ノウハウ・・・、こっそり教えてね。m(_ _)m

>NABEさん
お疲れ様でした~
Mさんとも話してたんですが、NABEさんヤバいっすね。ホント最近急速に速くなってるような気がします。ヤバいっす、ヤバイくらい速いっす(笑)
今年はレースで大暴れ間違いないですよ。
>>見事に逃げられましたが
ははは、明日のネタにします。
>>迷うな~
レースは出てナンボ、ですよね。
軽くぶちのめされてきます。(ロ_ロ)ゞ

>たけ丸さん
立ちはGTチューンが有利ですけど、伸びは540が有利。丁度いいバトルでしたね。ただ、もの凄い熱持つんで連続走行するならGTチューンの方が良いです。
>>4月
T2ならいつでもOKじゃないですか?
参加者も多いそうなのでワクワクしますね~

>ヒデキングさん
天気が良ければ行きますので、現地でお逢いしましょう。どれだけ上達したのか楽しみですね。

>AKIRAさん
>>540で走ったことない
こりゃまた凄い話(笑)
さすが生粋のレース志向だけありますよ。
>>ノウハウ
知ってる人は相当なノウハウがあるみたいですね。
540で20000回転超えるのもあるみたいっすよ・・・


管理者にだけ表示を許可する
