
--.--.-- --:--

恋の周波数

2008.03.11 16:49
スイマセン。ただ、"恋の○○"って書きたかっただけです。

さ、VFS-1 C3アンプを使って1ヶ月ほど経ちまして、レースや練習なども順調にこなしてるわけですが、実際のトコ「C3」の実力ってどうなんでしょ?
雑誌なんかではレース志向の方には「VFS-1がおすすめ」って書いてることもありますし、実際に世界大会などで使われていることも多い・・・っつーか、OEM含めてほぼワンメイクな感じになってますよね。そんな最高峰アンプのコンペティション向け最新型である「C3」が遅かろう悪かろうわけないと考えるのは、いたって自然なことなのでしょうが使った感想としては


ゴメン。そんなに違いを感じねえっす。

後半は伸びるイメージがあるけど、そこ以外はパンチの無さが微妙に感じられるくらいですわ。
コンペ1→2への変更と比べてコンペ2→C3はプログラム変更はもちろん、基板も改良されてどでかいショッキーも追加装備されてより高性能になっていると聞きますが・・・
GTチューン程度の速度域じゃ差がでないのか、私が鈍いだけなのか。う~ん、後者だなこりゃ。

そこで久々にVFSアダプターを引っ張り出して、デフォの周波数をちょっくら覗いてやりました。
すると・・・

( ・o・)ハッ こんな周波数設定ってアリ???


って数字がそこに。

VFS-1のキモは周波数設定だと思うんですが、コンペシリーズはそれぞれ独自の周波数設定でALL3.98KHzフラットのVFS-1との差を付けています。

でさ。やっぱ気になるでしょ?コンペの周波数設定って。
素VFSにデータだけ入れて、偽コンペにしてみたいじゃない?

ふふふ。よーし、パパ書いちゃうぞ~
でも色々問題があると怖いから、直接書かずにデータのある場所だけ書いちゃうぞ~(小心者)

◎コンペ1&コンペ2
KO USAサイト
http://www.kopropo.com/vfs_help.htm
ここの真ん中、「Facotry Default Settings」に両方あります。
似たようなデータなんで、お好みのをどうぞ

◎C3
これはUSAサイトでも公開されてませんが、なんと意外な所にデータがありました。
KO公式サイト VFS-1設定ページ
http://www.kopropo.co.jp/guide/download-vfs-1.html
2007 1/10 JMRCA全日本選手権のオススメセット
2007 スポーツマンクラスオススメセット

このデータがC3そのものです・・・
23Tのスポーツマンクラス用にセットされたものですよ・・・
あぁ恐ろしや・・・

でも、ぶっちゃけGTチューンクラスを使うならエクストレイで充分、っつーかよりパンチがあるように感じるのは私だけでしょうか?

古いTEKINはパンチあるって言うし、ここまで来ればほとんど思い込みの世界かもね。
まぁ、周波数でゴタゴタ言うなら新しいバッテリーを投入しちゃえば済む話ってのも耳が痛いですな。

COMMENT

信じる者は救われる~

つか、前から疑問なんですが、何でタミグラみたいなローギヤードにパンチが要るんでしょうね?
反対に高速の伸びが欲しいような気がするんですが…?

可変周波数なESCも興味ありますが、
知らぬが仏で、エクストレイ信者続けます(笑


しかし、安物臭いタイトルですな~(笑

>パンチ
う~ん、スタート直後の1コーナークラッシュを避けたいのと、コーナー立ち上がりで前に出たいからですかね。速度差無いんで、少しでも前に・・と。
>高速の伸び
あの直線じゃ伸びる頃には1コーナー?
>エクストレイ信者
私も2個持ってます。新しいものの方が微妙に速い気がしますが・・・気のせいですかね。
>タイトル
中身書いてから適当に付けてます。おかげで後から記事を探したい時に全然見つかりません・・・
今日は70年代洋楽の日本語版をイメージしてみました。

>パンチ
エフさんライト&GTツンのパンチなら○○○・・・
また逢ったときに聞いてください。教えます。

TEKIN持っていますが、パンチがあるというより使えるというイメージでしょうか。あんな古いESCがまだ使えるのかと言う感激の方が大きかったですねぇ。

やっぱり、バッテリーでしょうか?
ちなみにタミグラにはエクストレイで挑んでいます。
師匠のコメントも気になりますが・・・。

23T&5セルは、かなり周波数が効きそうな感じがしていまして、ただ今エボとMSXXの周波数をチェック中です。

>Tさん
ヒジョーに興味あります。
今度お会いした時にでも教えてくださいませ。
もしやNチューンっすか?

>AKIRAさん
>>バッテリー
ですよね。どんどんレギュで縛られると差をつけるのは腕とバッテリーかと。今3700HVは3本ありますが、あと2本欲しいですね。
>>周波数
23Tなら違いがわかりやすいかもしれませんね。
エクストレイがパワフルだと言われるのは、固定周波数がVFS-1のデフォより低めだからって聞いたこともありますし・・・

>ヒジョーに興味
じゃ4月のワインか○山大会で・・・

>Tさん
よろしくお願いします。<m(__)m>
そういえばもう1ヶ月チョットですね。ドゥルガ組み立てないと・・・

お?バギーあるのかな?ワクワク

>>バギー
いや、なんも情報無いので妄想・・・っつーか希望ですな。
でもここ外すとバギーもGPも開催無しになるので、絶対あるでしょ?


管理者にだけ表示を許可する
