スポンサーサイト

--.--.-- --:--

小ネタ

2008.03.12 06:43
毎週水曜は恒例小ネタの日。

・・・今決めましたが(笑)

◎やはり入れたい電飾
レース用に準備したZ4には電飾を入れていません。
主戦場が屋外の太治になる予定でしたので、肝心の電飾が目立たないんじゃ重量増になるだけでしょ?っつーことで、最近作ったボディの中では唯一の電飾レスボディだったのですが、チャンプで走らせているとやはり電飾がついてないと自分の車じゃないみたいで寂しかったっす。

ってことでやっぱ電飾入れちゃいました。
SANY0002.jpg

スロットル連動タイプは実際走ってると全然目立たないって最近ようやく気づいたんで(笑)、フツーの常灯6灯で手を打ちましたよ。ついでにBMWっつーことでフロントは"イカリング風"です。

SANY0001_20080311224145.jpg
アイライン入れてるんで肝心のイカリングが見えない・・・_| ̄|○


実車では自作する人も多いイカリングですが、1/10ボディに搭載するにはちょこっとアイデアが必要です。
今回は
1.5mmLEDの頭をヤスリで平らに削る。
2.タミから出ている5mmプラパイプを3mmの長さに切断
3.LEDの頭とプラパイプの両面をヤスリ&コンパウンドで磨く
4.LEDとパイプをアルミテープで繋ぐ
5.パイプの真ん中に詰め物をする(今回は黒いスポンジ)

と手抜きな方法を使いました。これだと実車のようにイカリング内部は点灯しませんが、内部も光らせるとリング部が目立たないのでこれで良いや。
いや、今これ書いてて思ったけどLEDの頭を平らに削ったなら、その真ん中を遮光すればもっと手軽に出来るのかも?

さらにリアルにイカリングを作りたい人は8mmプラパイプや、FluxLEDなんかを使うとうまくいくでしょうね。オクだとイカリングは高額で取引されてるようですが、趣味のもんなんて自分で作ってナンボっすよ。さぁさぁ興味ある方はどんどん自作しましょう!
え?おまえはリアル版作らないのかって? ええ、まぁ面倒なんで私は作りませんけどね・・・

◎つや消し塗装
以前書きましたポリカボディのつや消し塗装。やっとこさ塗料を手に入れたのでミニのオーバーフェンダー部でテストしてみました。
SANY0001_20080311224124.jpg
クレオスの水性つや消しクリヤー

これをボディ表面から塗ってみました。
SANY0006_20080311224154.jpg
SANY0007.jpg

筆塗りなんでムラが出てますが、一応つや消しにはなりました。

感想としては

つや消し・・・だから何?


塗っちゃうと意外と普通だわね。

COMMENT

イカリングの内側にも電飾仕込みたい人はアクリルパイプ使うようですね。
次はシーマのガトリングお願いします(笑

つや消しイイ感じじゃないですか。
多分ボディ全体に塗ったら、違いは一目瞭然ですよ♪
あとは耐久性だな…

>アクリルパイプ
ホームセンターで購入したんですが、内径が6mmだし透明度も良くないのでタミのプラパイプが良いと思いますよ。
>ガトリング
アイデアは既にあります。でも仕込むボディがないっす(笑)
>耐久性
指で弾いても取れませんでしたが、擦れば一発で取れます。もとが透明なので仕切り板や他の人に色を移す心配はあまり無いと思いますが・・・

おぉ、あのコーナーで転がっていた奴がよくぞ蘇りましたなぁ・・・。MSXXでひいた記憶がありますが。(笑

しかし、毎回かっこいいものを送り出しますねぇ。チャンプで走ったらさぞ映えたものだろうと想像に難くないですよ。
イカリングは、走っているときには見えないかもしれませんが、コンデレのときにはアピールできますねぇ。

>AKIRAさん
はい、ひき逃げにあったパーツです(笑)
>>コンデレ
最近思うんですが、電飾の数や色はコンデレの決め手じゃないですね。上から見るとフロントやリヤなんて見えませんから。やはり塗装やアイデア勝負かと。
「これ作れば絶対取れる!」ってのもあるんですが、なかなか時間が取れません・・・

おお~リアル~
薄暮時なんかメチャメチャ映えそうですね。
>ガトリング
光ファイバーケーブルみたいなの使うんですか?
楽しみにしてます。

ところで、エフさんは標準のライトハウジング使う時に両面のみで固定してます?それともシューグーとかで固めてます?
レースやチキチキで使ってるとクラッシュ時に取れそうなんですけど、シルビアとかのデカいハウジングでシューグー使うと重量増もスゴそうで・・・

>NABEさん
>>光ファイバーケーブル
はい、正解(笑)
三菱レイヨンから出てるエスカ3φケーブルを使えばガトリング出来そうだな~と。シーマボディがでたら考えます。
>>固定
両面だけですね。塗装をポリカ用以外のもので塗った時はアルミテープで端っこを抑えてます。

またまたネタバレ?これは申し訳・・・

エフさんって常日頃からず~っとそんなアイデアばっか考えてる人でしょ?(笑)
技術がないんで実現できない事がほとんどですが、私もあーだこーだいろんな想像(妄想?)してると楽しく日々過ごせます、ハイ。

>固定
すんません・・・やっぱそうですか。とりあえず両面固定でいってみます。

はじめまして

Ta05で検索を掛けたらこちらにたどり着きました。
凄く読みやすく楽しいのでこれからも頑張ってくださいね。

多分、エフさんと私の家は自転車で10分圏内ですねw

>NABEさん
何をおっしゃいますやら。
普段は世界平和と疑似科学の撲滅をライフワークとしています(嘘)
とはいえ、定期的に日本橋の電気街をブラブラしてラジに使えそうなモンを探してますけどね。

>かずさん
こんにちは。
いえいえ、適当に書いてる文章なんで技術面でお役には立てないですけど、適当に楽しんで頂けたら幸いです。
>>自転車で10分圏内
深夜に路上や公園で走らせてる人がいたら、それは私かも(笑)


管理者にだけ表示を許可する
