スポンサーサイト

--.--.-- --:--

ワカラン!

2008.03.24 12:31
この週末、午後から雨予報と言うこともあり某インドアコースでGT3700へ向けたカツカツ走り込み・・・らしきことに励んできました。

この日は測るんジャーも持ち出して、セットを変えてはタイム計測→セット変更→タイム計測でベストのセットを出すつもりだったんですが、もうね、正直ようわからんっす。

ハイグリップカーペット路面+GTチューン@7.16+Aタイヤでは、バネ変えようがキャンバー変えようが、スキッド角変えようがドラマチックな変化は感じ取れず。ステア切ったら切っただけ曲がるし、ヘアピン以外は全開握りっぱでクリヤー出来そうなヤバイ雰囲気。

結局、ボディを色々変えて試して見るもタイムへの影響は微々たる差で、この程度のギヤ比だと実際の所どれだけパンチのあるバッテリー使えるか?がタイムを出す出さないの大きなポイントみたいでしたね・・・

はぁ、とりあえず3700HVの新品を何本か用意しなきゃダメか。

ボディもNSX07をどーーーんとシェイクダウンしてみたんですが、いやぁワタシのような鈍い人間にはニントモカントモ。
350Rほど直線が伸びるわけでもなく、Z4のように回頭性が良いわけでもなく、NSX05のように前後バランスが良くてオールマイティな感もなく・・・
まぁ、見た目が超絶カッコイイのは特大のアピールポイントですけどね(笑)

SANY0033.jpg
↑ボディマウントは短くするので大丈夫

それでも5パックほど使ってみて、IFS+NSX07にはそれ相応の走らせ方があると感じました。
私の05は曲がらないIFSシャーシにクイックなZ4ボディを載せてキビキビ感を出しているセッティング。シルビアや350Rだとアンダーが強くなっちゃうんですよ。
そんなIFSに07NSXを載せるとどうなるか?

基本はアンダー傾向で、握りながらラインをトレースする高速コーナーなんかはラインが外に膨らみがち。そこから減速して曲がり込む時もスロットルを抜く位置と量で動きが全然違うんですよ。コーナーへの進入でアウトからクリップに付こうとする時もスロットル抜く量が足りないとドアンダー、抜きすぎるとインに刺さる(笑)
これが箱ボディより相当シビア。一旦ラインを外すと修正が難しいっす。
さらに旋回速度が箱ボディより速いのでコーナリング出口の加速ポイントも重要。箱車と同じポイントで考えてると、立ち上がり遅れで膨らみすぎアンダーって感じですわ。

さらに荷重移動もしにくいので、コントロールタイヤだとタイヤグリップを有効に使い切れるかヒジョーに不安です。
逆に言うとステアとスロットルにメリハリ付けて、加減速タイミングを上手くハメることができれば戦闘力は高いはずですよ。しかも握れば安定、しっかり抜けばピクピクなんで、こりゃ相当な技術が必要なニュータイプ向けボディですな。

そんな感じでしばらくはギヤ比7.16で遊んでたんですが、コース上はビギナー車有り、23Tであろうカツカツボディのツーリング有り、DD&F1ありな『第1回直線番長決定戦in京都』なカオス状態では7.16じゃあまりに遅くて周りに迷惑をかけてる気がしてきたんで、途中からギヤ比5.6にカチ上げて"NABEさん@岡山大会行っちゃうぞ"とチキチキ合戦。
このくらいのギヤ比になるとバッテリーの差も出にくく、純粋な技術勝負になるからホント楽しいよね。コース上で飛び交う高速魚雷を避けたり刺したりしながら、目眩がするほど遊んできました。楽しかったー

お手々の矯正については、慣れたコースということもありチキチキやり出すと握り過ぎの癖が多発。遅い車をパスしようと握り過ぎ、速い車を先行させようと後ろ見すぎてオーバーラン・・・西北じゃ上手くできたけど、もう付け焼き刃取れたみたいでホント駄目。
もっと練習しよっと。

今日の収穫
●ギヤ比7.16で大きく差が付くのはバッテリー
●ギヤ比7.16ではボディの差はそんなに大きくない
●07NSXボディはニュータイプ向け
●ハイグリップカーペット路面ではタミグラの練習にはなりません
●1階の近商ストアではフランクフルト8本358円

さぁ、今日の晩飯はフランクフルト2本がおかずだ・・・

COMMENT

お疲れ様でした!
「独りカツ」にお邪魔しちゃいましたが、お陰でこっちも1日楽しく遊ばしてもらいました~
私も足回りのセット変更を検証したかったんですが、あの路面+Aタイヤではわかりませんわ!
私のレベルでは、余程車がヒドくない限り、多少弄っても宇治では変化がわからんとゆー事がわかりました!

>NEWボディ
タミグラギア比では、グフ(07)と旧ザク(05)程の違いってなかったすね・・・(笑)

最初は「動きが不自然」って苦労されてましたし、あのボディ特有の走らせ方っての、ホントにありそうですねぇ。
今回はコース上が「カオス状態」でクリアラップがほとんど取れませんでしたし、OPウィング付けてアスファルト路面の高速コースでテストすればまた優位性が発揮されそうですが・・・

しかし実物を見た時は、ベッタベタ具合にビビリましたよ!05ボディと並べた時の天井の低さなんて1㎝くらい違いませんでした?
走行中もNSXとは思えない「長さ」(笑)が印象的でした。

私ら素05ユーザーからすると、少なくとも07ボディのためだけにIFS化する必要はなさそうですね。
ただし、エフさんのお手軽塗装?と相まってカッコ良さは抜群だったので、「見た目重視」の方には充分にその価値アリかと・・・

最後に一言・・・チキチキやるならやっぱ電飾「ハコ」車っすよ!

お疲れさんデス。
昨日は大津店行ってました。RCはしてまへん…

ローなギア比じゃ違いが良く判りませんでしたか。
いつぞや某MS氏もそんな事言ってたなぁ…
07NSXはミラクルボディじゃ無いって事でFA?
セレブな未使用IFSコンバパーツ、売っ払っちゃおっかなぁ~
素05に付くGT-Rを待つ事にします(笑

>カオス状態
もうバギー走ってもエエかな?

>お手々
コース幅が違いますからねー。
でも、西北での走りなら全然問題なさそうな気がするんですが?


フランクフルトは生ですか?麦汁のアテに良さそう…

07NSX、かっこええなぁ~
マジでIFSにコンバするか…
走り云々よりかっこで(笑)

日曜はそんなに混んでましたか。
土曜はまったり人少な目でそこそこ自由に走れましたよ。
今度は私もチキチキに混ぜてくださいね(笑)

>NABEさん
お疲れ様でした。
GT3700をカツカツで詰める!といいつつ、最終的にはチキチキ大会になってましたが(笑)

07NSX・・・まだまだ煮詰める必要がありますね。
これを使いこなす=操縦技術が上がる、って思ってるんで、レースまでにアスファルト路面でテストするつもりです。場所は久々にプライベートコースでも使いますわ。
>>07ボディのためだけにIFS化する必要はなさそう
はい、無いです。太○でのストレート速度が欲しければ素05に載る350Rで充分ですよ。
>>電飾「ハコ」
先週LEDを150個程買いましたんで、一層明るい電飾を組みますよ。ギャラリーの視線は私だけのものっす(バカ)

>Mさん
>>ミラクルボディじゃ無いって事でFA?
私の腕では、との条件付きですが。
ワイン城には07投入するつもりなんで、もっと走り込みますよ。
>>もうバギー走ってもエエかな?
DD用の空力ボディ被せれば誤魔化せるかも?
>>生ですか?
YES。フランク2本で白飯、残り2本で麦酒2本いきます(笑)

>たけ丸さん
土曜に行きたかったんですが、いかんせん仕事でしたもので・・・
昼で帰るって行ったら却下されましたし・・・
>>走り云々よりかっこで(笑)
非常に低いので、得体の知れない物体が走ってるように見えます。
パイロン踏んでも転がりにくいのが特徴でもありますね。

バッテリーは大事なんでしょうが、手が出し難いっすよねぇ・・・。高いっすわ。

しかし、空力的に優れていそうな雰囲気ですが、思いのほか手こずっているようですね。フロントグリップが不足する感じなんでしょうか? ウィングをオプにするとまた感じが違うかもしれませんよ。全体的にドラッグが上がる可能性はありますしね。

しかし、これもかっこ良く塗装されていますねぇ。

07NSX難しそうですね~
こちらはマスキング担当のカミサンが勤めに出だしたんで、07は間に合いそうにありません。

フランクフルト中○産じゃないの?

この記事を読んでいると07NSXって
思いのほかニュータイプ寄りなボデに思えますね。
理解を深めて実戦で戦闘力を発揮できたら良いですね。(^^

07NSX、かっこいいですわ~

遅レスすいません

>AKIRAさん
>>バッテリー
給料も入ったので思いきっていきましたよ。これで新品3本で挑めます。もうバッテリーのせいに出来ませんね(笑)
>>ウィングをオプ
バナナタイプで様子見てみたいですね。どうもプラバネは感覚的にあわない気がします。

>Tさん
>>カミサンが勤めに出だした
静岡行脚の回数が増えたからですか?(笑)
もしくは全キットを2個ずつ買うためとか。
>中○産
あ、ありえます・・・

>あやまっくさん
>>ニュータイプ寄りなボデ
最近箱ボディばかりなので、空力系使うと違和感ありまくりです。でも使いこなせれば戦闘力あるのは間違いなさそうですけどね。
見た目が抜群にカッコイイのだけはガチです(笑)

>回数が増えたから
なにも言わないけどそうかも・・・
いいカミサンです

>中○産
洗剤で洗って食べるのが地元の人のやりかただとか、
洗いました?(笑

>Tさん
>>いいカミサンです
先日、宇治天行った時は

1人で早起き→家族分の朝飯準備→京都→帰りに夕食の材料購入→帰宅後夕食の準備、でした

泣けてきます(笑)

>>洗剤で洗って食べる
レタスを洗剤で洗ってるのはテレビで見ましたが・・・
ここ数日で洗わずに4本食べましたが問題なしです。


管理者にだけ表示を許可する
