スポンサーサイト

--.--.-- --:--

重要なお知らせ(5/14 10:30)

2008.05.14 10:30
5/24に西北で開催する走行会に参加する皆様へ重要なお知らせがあります。
走行会ではツーリングとミニクラスをもうけて、サーキットにある計測器を利用してレース運営をするとしていましたが、この計測器がサーキット所有のものではなく、コース利用者個人の持ち物であることが判明しました。
個人で計測器を所有している人がいるとは全く考えておらず、オーナーに照会もせずにサーキットのものだろうと誤解していた私の確認不足に他なりません。

よって、5/24に計測器は利用出来ません。
誠に申し訳ございません。特に走行会に備えてポンダーを購入された方々には深くお詫びいたします。
そして、この計測器が使えないことに起因する問題点と対応策は以下の通りとなります。

1.ポンダー購入者について
走行会用にポンダーを購入して頂いた7名の方には、改めてお詫びを申し上げます。
ポンダー自体は「チャンプ」「ぽけっと」「レディオガガ」などのショップレースに参加する際には必要となりますので、もし今後もお使い頂けるのならそのままお持ち頂けると幸いです。
今後ポンダーを利用する機会がないと思われる方には、走行会当日に購入金額にて買い取りいたしますのでお手数ですが当日お持ちくださいますようお願い申し上げます。

2.レース運営について
計測器が使えませんので、何らかの方法でラップを計測する必要があります。
貸与についてはトラブルも考えられますし、今回は私のミスですので計測器の新規購入を検討しましたがKO製のARCシステム3は新型発売を前にすでに生産を中止していますので在庫がある店は無く、オークション等も探しましたが特殊なものである故か出品もない現状です。

昨年のように手動で計測する方法でも良いかと思われますが、予選1組10名でタイムテーブルを作っている現時点ではすでにスケジュール変更が難しく、とうてい手動で10台を計測することは不可能と判断し、走行会当日に確実に間に合うよう独断専行ではありますが赤外線式の計測システムを10台分手配いたしました。
測るんじゃーやLAPVIEWと同じような赤外線送信機を利用し、PCに接続した受信機で各マシンのタイムを拾うことが出来るので、受信感度の問題はありますが手動よりは遙かに簡便に正確な計測が出来ると考えております。

当方の不手際で参加される皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご協力賜りますようお願い申し上げます。



・・・以上、堅く書いてみました。
ホント、申し訳ないっす。コンテナ内にあったもんだから、てっきりコース付属だと思ってたんだけど・・・計測線もコースに埋め込まれたしさ。
ポンダー買ってもらった人には申し訳なくて仕方ないです。番号まで指定してすぐ買ってくれなんていっといてコレですもんね。ホントゴメン。この先ポンダーの使い道がないって人は買い取りますので、お許しください。

計測は手動も考えたけど、正直去年の運営は大変だったんで今年は自動計測しか考えてないっす。
計測器を貸してもらえるようお願いしようかとも一瞬考えたのですが、なんとなくこういうことは自分で責任を取るべきだろうと思いまして、ショップやオクで売ってるトコ探したんですがどこにもない・・・
105000円だからそんなに売れるものじゃないのに。( ´-`)

で一晩中ネットで計測器探して、すぐ手に入りそうな赤外線式のものをポチっとな。
今後もこういった企画をするなら、自分で一式もっといた方が何かと都合が良いと思ったのもあるんでね。
計測に必要なポンダー10個と受信機とPCは私が準備するので参加される方は、ポンダー(両面テープ止め)と赤外線LEDを外に向ける場所だけ確保しといてくださいませ。

次ミスったら吊ってくるわ・・・

COMMENT

昔ながらの各自ストップウォッチ&カチカチ周回計でやります?
第一ヒート出走のときは第二ヒートが計測、第二ヒート出走のときはその逆ということで。
百均でかき集めてきますよ~。

おっとちゃんと全部読んでなかった・・・。もう手配されたんですね・・・。

なんとまあそんなことを一人で抱え込んでいたんですね・・・
>ポンダーの使い道がないって人は買い取り
エフさんだけに負担をかけるわけにはいきませんので協力します

>すぐ手に入りそうな赤外線式のものをポチ
これも走行会で計測する以上参加者でも負担すべきと思いますが、みなさんどうでしょうか?

は~ 超盲点でしたね。

まぁ、TD-2は持ってて損は無いと思うけど、
計測システム、自前で用意するって… …「漢」だな。
しかもARC3買おうとしてたし…(笑

ポチったシステムって、LAPVIEWじゃ無いの?
スクワットのヤツかな?
費用は参加費に組み込んで貰ってもOKッス。

取り付け検討したいんで、URL教えて。

ポンダーは今後、必ず必要になるので持っておきます。赤外線式のものも今後の走行会ように購入させてください。みんなで、楽しくが一番ですよ。

エフさん、並びに24日参加の皆さん、この場をお借りして私からもお詫びします・・・。

事の次第が判明したのは12日。
その日、休みが取れた私は、密かにスパラジで購入したTD-2を持参し、プッシュしまくった必死のベストラップを「参考タイム」と称して書き込み、参加される諸兄に地元の意地を見せたろーなんてほくそ笑みながら西北を訪れたんですが、そこで計測器本体が個人所有である旨が発覚・・・_| ̄|○
エフさんとも相談しましたが、結局「何か別の手を考えます」との事でしたので、気になりながらもエフさんの判断に任せました・・・まさかARC本体の購入まで考えていたとは!

ホームサーキットでありながら備品を充分把握してなかったせいでとんだご迷惑をおかけしてしまうことになりました。
ホント責任感じてますので、赤外線計測器の費用負担に私も混ぜてください!

これはこれは・・・(大汗

お疲れ様です。ご購入されたシステムは何でしょう?
調べたところLAP TIMER jaja かな・・・?LAP VIEWかな・・・?

あ、私はTさんのご意見に同意です。参加する以上協力いたします。

>AKIRAさん
今朝手配しました・・・
ある意味、ベストラップ式で助かった感もありますけどね。
操作の方でご協力頂くかもしれませんので、当日見てやってください。

>Tさん
まぁ・・・サイクロンTC資金がそのまま残ってたので(笑)
オーナーさん通じて、貸し出し可能かお願いしようかとも考えたのですが、手前勝手な理由でお願いするのも気が引けまして、ポチっと行きました。
代金に関しては、皆さんには負担お願いしないつもりです。
以前から興味があったものを買う良い機会になったな、程度にしか思ってませんので。

>Mさん
>>ARC3
確かRCMXにあったはず!っと思ったら売り切れでした。どうせ買うならリセールバリューの一番しっかりしたのが欲しかったんでOKだったんですがね。10万でも・・・
>>ポチったシステム
動作確認後にアップするつもりですんで、ちょっとお待ちを。
赤外線LEDは測るんじゃータイプの別対式で、本体は小さなプラケースです。ポンダーステーにはつけられないと思うので、コレも少し加工しようかと。

>ナースマンさん
すいません、無駄な買い物させてしまって。
>>みんなで、楽しくが一番ですよ
そういっていただけると気が少し楽になります。
ポンダーは台数分しかありませんので、タミグラのようにレースごとに配布回収を行います。ですから個々の方に購入してもらわなくてもOKですよ。

>NABEさん
いえいえ、あの時点で判明して良かったです。18日に判明してたらどうしようもなかったですから。(KOに電話して取引先の在庫調べてもらおうかと思ってた)
まぁまぁ、こんなんも混みで「レースの醍醐味」ですよ。
ともかく計測器も手に入るので、会社の敷地かどっかの公園使って草レースやりまくりだなと思ってるのはここだけの話です(笑)

>あやまっくさん
す、鋭い・・・!
今はラップ計測ソフトいじくって、使い方練習してるところです。タミグラみたいに「オンザトーン ぷぽーん」ってスタートできるよう仕込み中です。
>>協力
ある意味すでに皆さんに協力頂いている感もあるんですが・・・

全長60cmのトロフィーの手配を断念しました。_| ̄|○

ボクもTさんのご意見に同意します。
必要経費だと思いますんで御一考ください。
搭載スペースが気になりますんで仕様公開お待ちしています。

ポンダーはこの先必要なものなので、しっかり持っておきマ~ス!大変でしたね~寿命が少しちじんだのでは!?なかなかタイムはちぢまない私ですが・・・(汗)費用は参加費として少しづつ回収するに賛成!

やっとゆっくりレスできます(笑)

>TD-2ポンダー
この先必要になることもあるでしょう、所持しておきますので買い取り等は不要です。

>費用負担
みなさんと同様賛成です。
話しの成り行き上、エフさんが受け取り辛いなら、計測器利用料・レンタル料の名目にでもしましょう(笑)

それに、この人数なら参加費(コース貸切料金)は多少余りますよね。
BBQにしても余程無茶しない限り、2000円/人でお釣りが来るはず。
十分かどうか分かりませんが、これら余剰金をエフさんにお預けするのもイイかと。

>ポンダー取付
Lap Timer jajaのサイトを見てみますと、測るんじゃーやLapViewと同じく本体から赤外線発光部がリードで伸びてます。
なので、これら計測器をお使いならそのまま両面テープで貼れば行けるかと。
必要なら搭載例をアップしますよ。

エフさん
私も、皆さんと同意見です。
エフさん一人で負担することないと思います!
私も計測器の一部を負担させてください。

ポンダーも購入すると決めたのは私の方ですし、今後必要な時のことも考えて、ポンダーは持っておいて損はないと思います。
なので、買取は不要ですよ!

みんなで、楽しい1日にしましょうよ!

私も皆さんの意見に賛成します。計測器代は会費に含んでいただいてもかまいませんよ。

自分が購入したポンダーは今後のために持っておきます。



・・・っと言うことで、カウンターの件は会費に含むとして、面倒ですが管理をエフさんにお願いするで良いと言うことで意見が纏まるのではないかと思います。

どうでしょうか、エフさん?


まっこれだけ粋な連中が集まったのですから、走行会の回数を増やして、シリーズ化するのもいいかも。そうすれば、みんなのもの・・って感じがしますよね。
昔始めた走行会のころは考えもしませんでしたが。( ̄ー ̄)

ホント皆さん申し訳ないっす。じゃポンダ-買った方はベストラップを2秒短縮と言うことで・・・ってダメか(笑)

>yanaさん
ホントすいません。通販で買われた方は送料や手数料で購入価格以上かかってると思います。今後も使っていただけると助かります。

>としおんさん
購入に手間取ってられたに申し訳ないです。もっと早く気づけば良かったのですが・・・

>たけ丸さん
>>ポンダー
2.4Gはレースで任意の番号(他の人とかぶってなければ)のポンダーが使えますので、複数あれば万全だと思います。
これを機会にチャンプあたりに参加してみてもらえれば幸いです。
>>>費用負担
個人的に追加徴収はちょっと(笑)
現時点で参加費だけで7000円残になりますので、それを使わせてもらえればと思います。
機材の選択も相談してませんし、今回来てくださった方が次回も参加できるかは不透明ですし、一律負担願うのは無理かなと。
さらに今後の運用や処分時など考えるとその方がベターかと考えます。
>>>ポンダー取付
よろしくお願いします。

>どらさん
どらさん初め、翔ちゃん、kouさんにはご迷惑をおかけしました。当日は・・たくさん肉を食べてください(笑)
>>ポンダー
そういって頂けると助かります。
はからずも計測器が手元にあることになりましたので、ここまで大規模でなくてもNRPで何人かが集まって疑似レース出来ますんで、そのときはまたみんなでやりましょう。

>ヤエン師さん
申し訳ないです・・・
費用の方は最初の予定通り2000円/1人(中学生以下と女性無料)で変わりませんので、よろしくお願いします。

>AKIRAさん
私としては
・会費は2000円のまま
・計測器代は貸切費用の余剰分を使う
・不足分は私が出して、機材の管理をする
にしてもらえると気持ちと財布両方で助かります(笑)
>>シリーズ化
マジデスカ!?
それならARC4買おうかな(笑)

「類友!」ってやつですかね~皆さんイイ人ばかりで私も救われた思いっす!

エフさんに負担が集中しないような形でシリーズ化できたら最高っすね~

ところでエフさん、18日西北来られます?
一応、私とどらさん、kouさん(予定)、イチ尼仲間でチキチキやる予定ですので、計測器のテストとかで手伝える事があれば何でもいってください。
抽選グッズも持っていっときます。

>NABEさん
いや~、ホント皆さん・・・好きなだけ肉食べてくださいって感じですね(笑)
>>シリーズ化
私的にはイチ尼復活に期待してるんですが・・・
4/20以降の続報がありません・・・
>>18日
計測器はまだ来ないんですよ~
オーナーに挨拶と周辺の店リスト作りのためにお邪魔したいんですがね。家人が風邪引いて寝込んでるので午前中限定かな、と。


管理者にだけ表示を許可する
