スポンサーサイト

--.--.-- --:--

今更だけど、R

2008.06.12 08:29
週末にワイン城で開催されるタミグラ関西ですが、なんとか両日とも天気もちそう。
梅雨の間の貴重なレースチャンスですので、参加される皆さんはたっぷり楽しんできてくださいね。

特に現時点で獲得ポイントが10ポイント前後の方は何が何でもAメインに入りましょう。そしてポイントをゲットして夏の全日本予選ではGT3700へステップアップしましょう・・・してください・・・お願いします!
(↑GT2400参加予定者の本音)

ってことで私は家庭の事情で今週末のレースには参加しませんが、来月の全日本予選はGT2400ラストチャンスにエントリーする予定。代表権なんてもんはロト6を10回連続で取るくらいのミラクル連発しないと無理なのは十分承知。同じGT2400参加者にAメインで遊んでチキチキ遊んでもらえたらなぁ位の可愛らしい野望だけを抱いていますので、来たる日に備えてTA05をちょっといじってみました。これで戦闘力アップになればいいけどね。
で今回いじったのは、ついに!

TA05IFS-R!



の駆動系だけ(笑)


SANY0252.jpg
キットは発売日にゲットしてますが、足回りのスペアパーツが未だカスタマ扱いなので作るに作れず積みラジ状態。ちなみに同じ積みラジのM03Rとドゥルガは陽の目の触れない倉庫に移動しました。(ロ_ロ)ゞ

ってことで、キットは開封せずにメインマシンのIFS用に18Tプーリーと前後プーリー&ベルトを購入→交換して「R仕様」の駆動系へコンバートしております。

SANY0254.jpg
白いベルトがまぶしいぜ



SANY0255.jpg
ノーマルパーツは・・・何も見えない


ta05_ifs_r.jpeg

501X用デフプーリーはデフ12玉仕様でプレートも大型化。しかし大型化してもデフボール自体はプレートからはみ出しちゃってるんですよね。
もう売れ時を逃したグラビアアイドルが必死にポーズを取るような半乳オープン状態っつーの?
ほこりの多い路面で走ると一瞬でデフがごりごりになる予感大なので、シールを貼って保護しておきました。

SANY0256.jpg


手元のスケジュールを見ると来月の本番までにラジれる回数は、数回あるかないか。
特にレースとなると6/22のタミチャレ以降全く予定がないので、この大径プーリーがどのような動きを見せてくれるかをチェックする機会はそのタミチャレが唯一のチャンスです。
ですので今回は順位度外視、来月の本番を見据えて大径プーリーの可否を問うためにコイツを実戦投入してみたいと思います。

サイクロンだと大径プーリーにすることで「転がりが良くなった」「インフィールドが速くなった」などのレポが上がってますので、コイツにもすこーしだけ期待しております、ホンの少しだけね。
もし6/22が雨で中止になったら・・・おとなしく元に戻します(笑)

COMMENT

( ´∀`)つ「7/6タ○チ・6/29チャ○プ」
まだまだありまっせ。

ハミ乳はDB01と同じなんで、私も気になってました。ま、DBは特に何もしてませんが。
大径はDカットが無いんで、プレート接着が面倒ですよね…

大昔にセンターの大径化した事ありますが、確かに転がりが良くなったような気がします。
それよりギア比はあきらめめたの?
TB03と0.12違いまっせ?(笑

しかし…未組立が3台もあるとは。石油王恐るべし…

>Mさん
>>まだまだありまっせ。
タ○チは暑いし、チャ○プは・・・遠いから(笑)
>>プレート接着が面倒
脱脂してG17でつけましたが、あれで滑らないんでしょうか?よくわからんので心配です。
>>ギヤ比
それねぇ・・・今度のタミチャレで素05との差を見て考えます。TB03買って1ヶ月で仕上げるのは私の腕では無理かな~と。
D2はGT2400とのダブルエントリーが無理みたいなんで、ゆっくり考えますよ。
>>未組立
3台は少ない方では?
TG10とTT01も未組み立てで持ってますよ(笑)

プレートについてはTRFのサイトで紹介がありましたけど、あれとはまた違うんですか? いうても、まだ手を染めませんが・・・。(笑
プーリーが大径化することでロアデッキやモーターマウントの一部にベルトが干渉するという噂があるとか、ないとか・・・。RCWの今月号でちょっと紹介がありましたけど、ホントでしょうか?
まだ見ていない場合は、チェキラ!

>AKIRAさん
>>TRF
F1用グリスでしたっけ?
とりあえず普段通りに仕上げてみましたが、問題あるなら手を出してみましょう。
>>ベルトが干渉
Rの取説に「ロアデッキとモータ-マウントを削れ」との指示がありましたので、泣きながらアルミモーターマウントを削りました。それでもなんか干渉してるんすよね・・・こわ。

エフさん、本当にご無沙汰しております(^^)。
>売れ時を逃したグラビアアイドルが必死にポーズを取るような半乳オープン状態っつーの?
表現がサイコーですわ(笑)。
大径化の恩恵についてはすごく興味があります。サイクロンでの場合でしょうが、
特に”インフィールドが速くなった”については自分でも検証いたいと思います(^^)。
あっ、そうそう【TA-05IFS-R】のインプレ楽しみにしてますよ~。

>じょにー314さん
ご無沙汰です。ご活躍の話、色々伺ってますよ(笑)
秋が楽しみですね~
次のタケ○トは家族ほっても参加するので、攻略法教えてくださいね。
>>TA-05IFS-R
皆さんがタミグラで楽しんだ夜にでも、半泣きで作りますよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する
