スポンサーサイト

--.--.-- --:--

カリスマ主婦への道

2008.06.13 08:32
たけ丸さんトコやあやまっくさんトコで収納関係のネタが挙がってますので、ちょっくら便乗してみましょう。

ワタシの場合、外に持ち出すラジアイテムは「バッグ2つ分まで」と決めています。
これはラジ部屋が家の3階にあるので何回も往復するのが嫌ってのが大きいんですが、テーブルやチェアー、はてはタープまで使うピット環境ではこれ以上増やすと"単身引っ越し"レベルになっちゃうので気軽にラジを楽しめない気がしてねぇ・・・
荷物をコンパクトにまとめる努力はレース以上っす(笑)

でそのバッグ2コってのは、イーグルのピットステーションと某ショッピングセンターの買い物かご。

カル○ールで300円で売ってた買い物かごはピットステーションと同じ色目のブルー。ここにはシャーシ1~2台、バッテリー、タイヤ、クリーナーなんかを放り込みます。上からマッチモのピットマット(黒)をかぶせれば、色合いも統一できるのでお気に入りの品です。

SANY0270.jpg


ピットステーションはワタシの小さな肝っ玉を遺憾なく発揮して、100均アイテム大集合で収納力アップ!
ラジ界の近藤○子と呼んでもらってもいいっすよ(←バカ)

SANY0259.jpg
元々入っていた中サイズの段ボールケース2個を取っ払い、最下段に収納エリアをもうけています。

右手前・・・油脂類を立てて入れるケース
SANY0260.jpg


右奥・・・ビーズケースを3段重ね。予備パーツ&デフ調整ツール&ピニオン類を収納。
SANY0261.jpg


真ん中下・・・2.4Ghzのモジュール入れたり、モーター入れたりフリーエリア。
真ん中上・・・工具入れ。ケースごと取り出せるから使いやすい。SANY0262.jpg


左下・・・グラステープと両面テープ、測るんじゃーも横向きにすっぽり収納。SANY0263.jpg


左上・・・これまたビーズケースを3段重ね。バネ、ネジ、他を収納。SANY0265.jpg


中段にはN式充電システムを採用した充電&放電器類を一括で放り込みます。

SANY0266.jpg


これまた100均の薄型ラックを
一番下・・・足を切ってフルフラット化
真ん中・・・鉄製の足を短く切断して重ねる&タイラップ固定
一番上・・・そのままのせるだけ(持ち運び時は外す)

このラックはマッチモアの機器類が横に3台きれいに収まる、ある意味"マッチモア謹製なんじゃねえの?"と思えるほどのぴったりサイズ。
SANY0268.jpg


さらにバッテリーも縦にぴったり収まる奥行きで、充放電スペースのコンパクト化には大活躍。
SANY0269.jpg

家でも出先でも、バッグから出してコンセントに繋げばすぐに充電開始!こりゃマジ便利です。そうそう、機器類はこれまた100均のマジックテープで固定してるんで、バッグ内で暴れたりしません。ここも重要なポイントですよ。
SANY0267.jpg


最上段にはM11が横向きにちょうど入るので、他にキムワイプ入れて終了かな。
ピットステーションはバッグ自体が重いので、あまり詰め込みすぎると重すぎて持ち運びに苦労するので、詰め込むのは適度にしといたほうがいいようです。

まぁこんなトコかなぁ・・・
オチ無いけど、ま、いっか(笑)

COMMENT

私もカゴ+アトラスバッグが基本なんですが、毎回、車かプロポバッグか工具ケースがハミ出ます…

…0.2秒ぐらいの差ってトコでしょうか?(笑
収納番長に追いつけるように頑張ります♪

>Mさん
>>ハミ出ます
MさんとT内さんは車を手に持って登場するイメージがあります(笑)

出来ればバッグ1個で全部まかなえれば良いんですがね・・・
MN系タイヤ指定レースなら、サンダーもホントは持って行きたいけど。

石油王、電飾王・・・今度は収納番長?
肩書きのデパートやぁ~(笑)

なんか速い人はピット周りもキレイで収納もスッキリってイメージがありますね。
B型のエエ加減な私にはまだまだ遠い道のりですが、趣味のラジ関係くらい頑張ってスッキリさせよっと!

明日天気は良さそうっすね!「誰が一番速え~んだよ?白黒つけよーじゃねーか! ~ガチバトルinワイン城~」を楽しんできますね~
とりあえず予選頑張らんといけませんが、目指せ「漁夫の利」!!でみんなに付いていきますよ~(笑)

良いですね~機材を一まとめにする構想はまだ固まっていなく
手が出せていなんですよね。
参考にさせていただきますヽ(゚∀゚)ノ

>NABEさん
>>ピット周りもキレイで収納もスッキリ
あこがれますよね。ビスやら小物やらで乱雑になりがちなんで、出来るだけスッキリと配置できるよう心がけてますが、まだまだですわ。
>>明日
土日とも天気良さそうで何より。
ホント、半分~1/3くらいは顔見知りでは?車出しの手伝いかねて見学に行きたかったんですが、体調不良でしんどいっす・・・

>あやまっくさん
ほっとくとドンドン物が増えるので、あえて収納を制限することでしのいでします。特設ピットでも自宅と同じ快適さ、ってのが次の目標ですね(笑)

見事な収納効率、見習いたい。
イーグルのピットステーションって、意外と収納力あるんですね。
ウチはO型のため整理整頓は大の苦手。
行く時ピッタリ入ってたアイテム類が、帰路ははみ出たりするのは多々あり。
嫁さんからO型やからしゃーないと言われる始末で(笑)

>たけ丸さん
い、いちおうA型なもので。
しかもレース時は「おた抽」で何かゲットしても大丈夫なように余裕持たしてますし(笑)
色々調べると、タックルボックスや京商のピットボックスみたいなプラ製ケースに充電機器埋め込んでる人もいますよ。

僕には無理。
B型だから。
でも店を開くのと仕舞うのともう少し早くできないかと考え中です。
よく充電器をピットボックスに格納されてる方がいらっしゃいますよね~
あんな風にしたいな~
ピットボックスと車とバッテリー2~3本だけ持っていきたいっす。

綺麗にまとめていらっしゃいますよね。僕もせめてバッグぐらい用意したほうがいいかなぁ・・・と思いつつ、旅行状態ですよ。(笑
ネジ類も随分適当ですね・・・。バネだけは綺麗に分けましたけど。テックの物が増えましたからね。

・・・ちょっと考え直そうかな。(笑

>TERA3さん
ここらへんは個人の個性が出ておもしろいですよね。理想としては一見ラジっぽくないケースなのに、あけたら一気にピット作業OK!みたいなのがいいです。
アルミケースに入れ込んだ充放電セットとかも興味ありますよ。

>AKIRAさん
ラジメーカーのバッグ持つと、もう見た目からそのまんまになりますからね・・・悩むところです。
>ネジ
タミと他メーカー、皿と丸、ヘックスとプラス。全部分けました。
ビーズケースは底が丸くなってるので、小物が取り出しやすくてgood!です。


管理者にだけ表示を許可する
