スポンサーサイト

--.--.-- --:--

ダメ人間の祭

2008.06.23 09:33
(-.-)y-~~ 雨ですな

結局ライトタミチャレは中止となり、18Tプーリーを搭載したIFSをチャレでテスト出来ずに終わったこの週末ですが、雨の気配を感じ取ったラジバカ数名で某インドアコースで急遽開催された「タミチャレ08ミーティング~MNラジアルってどこで売ってるの?祭~」に参加してきました。

開店と同時から9時間に渡り、超接近戦バトルを繰り広げたのは「富山大会前にIFSをチェックしたい某氏」と「ワイン城連覇で調子にノリに乗ってる某氏」とワタシ。さらに19時からは「家庭優先のヲタボディ使い」である某氏も合流し、1パック走らせては"あーでもない。こーでもない"と熱い議論を戦わせつつ、ヒジョーに有意義な1日を過ごすことが出来ました。
『ウ、ウチ、こんなん初めてやわぁ』と標準語訛りのニセ関西弁で思わず叫びたくなるほど濃密な時間を過ごしてくれた皆さん、有り難うございました。

つーかさ、ホントにあのアンプ良いの?あのキャパシタ良いの?
おっさん、金で買える速さなら迷わず行っちゃうよ?

( ´-`)

この日は時間にして約9時間、8パックくらい遊んだかな?
これより長い時間or多いパック数で遊んだことは何回もあるけど、時間とともに変化する路面グリップと摩耗するたび弱くなるタイヤグリップを指先で感じながら、自分より技術が上の人と毎パックつかず離れずのチキチキバトル&口攻撃三昧!
いやはや、メチャメチャ疲れました。

おっさんは翌日、目肩腰をいわせてサロンパス貼りたくって1日寝込んでましたよ・・・歳には勝てねえなぁ。

肝心のチキチキ内容としては、宇治天で遊んでもらってた時みたいに縦で離されるわけでもなく、ラインや加減速タイミングが他の人と違ってるせいで突っ込んだり突っ込まれたりすることもなく、純粋に腕の差で後塵を常に浴びる展開。う~ん、これでやっとスタートラインに立てた感じ?

他の人に離されるポイントと逆に追いつけるポイントをそれぞれ見極め、次のパックではそこに重点を置いてチキリながら修正。タミグラ優勝&表彰台経験者両名にサンドイッチされて走る、ツーリングでAメ未経験のワタシ・・・ドS性癖を持つものとしては辛かったですが、大変勉強になりました。

そうそう、この日投入した18Tプーリーですが素05とのギヤ比の差はほとんど感じられません。縦は全然大丈夫です。
転がりに関してはスロットルオフで"とてもよく転がる"印象です。標準プーリーと同じ感覚でスロットルを抜いても減速が少ないので、慣れない間は常にコーナー大回り。
タミチャレ08仕様だと以前よりスロットル抜くポイントが相当手前になりましたね。
まぁ、それが良いのか悪いのかはさっぱりわかんないってのは絶対の秘密ですが(おい)

TA05の転がりに不満のある方やスロットル開度を80~100%の間でコントロール出来る人なら、18Tプーリーは有効な武器になるんじゃねぇっすか?特にリズム良く抜けるスラローム区間は走るのが楽になった・・・気がします。たぶん。

しかしここまで濃密な練習した癖に、肝心のレースに違うシャーシ投入したら


超ウケますか?

TB03、今週出るんだよねぇ・・・
IFSの足回り移植できるよねぇ・・・

はぁ悩むなぁ。

COMMENT

>翌日、目肩腰をいわせてサロンパス
ってことは土曜日にミーティングしたの?
オタボディ職人も?マスターも?ですか?ズリ~

>TB03
今週末発売で即投入はありえんでしょう・・・でも面白いかも

有意義でした。私的に少し上向き傾向?
エフ車も良く走ってましたよ。1度前に出られると、追いつける気がしないですね…マジで。

>車
真面目に話ししましょうか?
「絶対止めといた方がイイです。」
あれだけ走ってて、レース前に乗り換えなんて危険すぎます。
03自体を否定してる訳じゃありません。タイミング的な問題です。
投入するなら、関西大会後にしましょう。
TTでも416でもイイですが、信頼できる車が一番…

おまじない部品も「おまじない」でしか無いです。
精神的アドバンテージが得られるなら、逝っといてもイイかも。
ただ、ウチらは握りすぎの傾向があるんで、パンチ系のおまじないは…?

結局、この期に及んでジタバタする必要は無いと思います。


その代わり軽量350Rは買っておきましょう。
乗り換えるつもりがあるなら、03買ってボディだけ作りましょう。
そして私用のラジアルタイヤも買っておきましょう…

・・・マジで無いです(泣

>Tさん
オタボディ職人さんも何かつかんだようですし、マスターに至っては鼻息荒く次回の直接対決を楽しみにしてましたよ。
>>即投入はありえん
としおさんが投入する予感(笑)

>Mさん
あんな疲れて収穫アリアリは初めてで、家帰ったらシャワー浴びて速攻寝ました(笑)
Mさんの場合はモーターですね。今回は基本メンテを軽くしただけですので、次回は決勝で投入できるくらい追い込みましょうかね。
>>信頼できる車が一番…
ですね。今年1年やってきた集大成ですもんね。去年、虎の穴でも出たばかりのIFSを投入した前科のあるワタシですが(笑)
じゃー、7/13に投入しますか。某緑地あたりで。
>>握りすぎの傾向
このままじゃマスターに追いつけません。タイヤの諸費も半端ないし、全開にしなくても大丈夫って割り切りが欲しいですね。
>>ラジアルタイヤ
タミチャレに備えて、ショップ側でストックしてくれてるんじゃないか?と思うワタシは甘いですか。

お疲れ様でした~ホントに・・・
天○のスープ並に「濃厚」な内容で、長時間にわたるドッグファイトは著しく疲れました(笑)
でも面白かったですね~
走行スタイルによる車の性格の違いや、ラインの違い、タイヤの減り方の違い。
モーター換えた途端に差がなくなったり・・・
いろいろ勉強になりましたわ。

結局、セットなんて十人十色、何が良くて何が悪いなんて一概に決めれないっすね・・・。

私の場合は「路面」「タイヤ」「モーター」の違いによって走らせ方を変えていくような柔軟性が身につけばより「高み」に進めるのか・・・な?
まぁめちゃくちゃ難しそうですけどね(汗)

>NABEさん
お疲れ様でした・・・
>>いろいろ勉強
ここまで比較したこと無いですから、良い勉強になりましたよ。舵角へらして、立ち上がりで失速しないよう気をつけます。
>>セットなんて十人十色
自分に合わすのがベスト!と言いたいところですが、それだけだと低い次元でバランス取るだけになっちゃうので、こういった合同練習は本当に有意義ですよ。
>>柔軟性
それが"経験値"です。バンバンレースでましょう(笑)

練習お疲れ様でした。

>>TB-03
(゚∀゚)ノハイー ← 即投入可能性大の私(笑)

ただ、IFSの集大成としては1レース出た後とか、関西大会終了後の方が良いのでは無いですか?

・・・とはいえ、ミーティング・・・走れなくとも見に行きゃ良かった。

>TB03
買えないんで投入はムリっす。
そのかわり、ボディは新型を投入です (´▽`*)

>モーター
ウチのも決勝で投入できるくらい追い込んでください (´Д⊂グスン

>あやまっくさん
>>即投入可能性大の私(笑)
素晴らしいですね~
速いところなら木曜に入手できるので、そっから組み立ててボディ塗れば、7月頭には充分投入可能ですね。
>>IFSの集大成
実はIFS使い始めてまだ半年だったり(笑)
05に飽きたら03にしますよ。
>>ミーティング
死ぬほど暑かったっす・・走りじゃなくて空調が。

>としおさん
>>ボディは新型
キタキタキタキター
超期待してます!負けないように電飾17灯入れたFDかニセGTRでも持って行こうかな(笑)
>>モーター
ワタシがA~Bメに残らなかったら、先着順でモーターブン回しますよ。回りすぎて後車検で落ちても責任取れませんけど(笑)

お疲れさまでした。
18Tプーリーなかなか良さそうですねぇ。僕も投入してみようかな・・・。でも、もっと転がる奴を手に入れたいような・・・。(笑
しかし、色々と話題に欠かないようで、僕もオープンからいれば良かったなぁ・・・と悔やんでいますよ。また、裏ネタ教えてくださいね。

>AKIRAさん
お疲れ様でした。18TプーリーはAKIRAさん向きだと思いますが、今あえて投入するくらいならTB03行った方が良いと思います。
>>話題
最近絶好調な某氏の秘密が判明したり(?)、メカ類に関する濃い話もありましたね~
また今度じっくりやりましょう。


管理者にだけ表示を許可する
