スポンサーサイト

--.--.-- --:--

走って無くして、無くして作る?

2008.08.25 09:44
( ´-`)

この週末は某所での某レースに出る予定でしたが、あいにくの雨予報のためにレースは中止。
ひっさびさのタミレギュ以外のレースだったんで楽しみにしてましたが、天気にゃ勝てまへんわ。

ってことでせっかく準備もしたので、屋内サーキットに移動してのGT3700特訓へGO!

いつもなら激しくチキチキやって得るモノたっぷりの濃厚練習になるんですが、この日は収穫無し・・・いや、揉んでもらった収穫は相変わらずデカイんだけど無くした物もデカイぞ、と。

勝負に負けて試合に勝ったっつーの?
散々豪遊した後、1人で家に帰ってから領収書を確認して、次の給料日までに使える小遣いを日割り計算するむなしさっつーの?

( ´-`)

あ、全然違うね、それは昨日の私だね(笑)



とりあえず今回の収穫は


メインで使ってる05IFSが超絶ダメダメマシンになってる!



ってことでした・・・

なーーーんとなく、うーーーっすら感じてはいたんですが、エキパの方にドライブしてもらうことわずか数周、左でアンダー・右でオーバーの「片巻き」状態との指摘を頂きました。

いやぁ・・・いやぁ、ねぇ。なんとなくは感じてたんですよ、思い起こせば3月くらいから(笑)
それでもタイヤやリバウンドのせいかと考えて、何度調整しても特性は変わらぬまま。左を適正にすれば右がもっとオーバーになるし、右にあわすと左が曲がらないしね。で、もう右巻きは諦めてお手々で修正することにしてました。それでも何とか走れてたのでよかったのですが、先週の灼熱3700特訓でコース仕切りに正面衝突してから、さらに動きが酷くなり狙ったラインに押せるのが難しくなってたんですな。

結局、ピットに戻ってからマシンを分解して思い当たるところをエキパの方にも見てもらってチェックしたのですが、特にめぼしいのは見つからず・・・

・ドッグボーンとカップの接触 →46mmドッグボーンでOK
・タイヤと各部の接触 →大丈夫
・車高やリバウンドの左右バランス →バッテリー搭載時で調整済
・ベアリング →2週間前に交換済み、動作問題なし
・シャーシ下部のネジ緩み →なし


なにがなんだかわかんねーよ。ヾ(*`Д´*)ノ

ってことで、エースマシンへの死亡宣告に等しい駄目出しを食らって意気消沈してた私は、もうこれ以上練習する気も修理する気もえぐれてしまいましたので、ショップで修理パーツだけを買い求め一足先に帰宅しました。
Mさんの05をちょっとドライブさせてもらったら、そりゃもー非常に扱いやすくて、今のマシンじゃどうやっても追いつけそうになかったってのも大きな理由ですがね。


♪テーロ、テーロ、テッロッロー(DQで宿屋に泊まった時の曲)

翌日は朝から修理三昧。

・サーボが壊れたかもしんない? →新品投入
・ダンパーが渋いのかも?  →内部を全て新品パーツに
・舵角が左右で合ってない? →時間をかけてリンケージを調整
・シャーシねじれてる?  →バスタブだけど一応修正
・Fワンウェイ死んだ?  →新品交換
・サスピン曲がってる?  →大丈夫だった

んー、交換してはみたものの、どのパーツもおかしくないんだよね・・・
ダンパーシャフトが1本微妙に曲がってたけど、フルストロークしないと使わない場所だし。

はぁ、マジでわかんない。
今週末はレースで、来週末もレース。動きが直ったか見る暇なんてないんだわ。

こりゃIFS-R作れっつー、神の導きか。
TB03使えばいいって?え、何それ?(笑)

COMMENT

>めぼしいのは見つからず
・・・ヨレとる・・・ヨレとるんで新しいR組みましょう(笑
>ヨレ
わかります?

ヨレとかそう言うレベルじゃ無かったような…?

ナックルとかCハブが、見た目気付かないような割れ方してるとか、
タイヤの接着ハズれてるとか、ウ○コちゃんタイヤだったとか、インナー硬度に極端な差があったとか、
デフプレートが片側だけ接着取れてるとか…

探すの面倒なら、IFS-R作るのも手ですな。
ダンパーシャフトは動作範囲外かもしれませんが、何らかの影響与えてると思いますヨ。

しかし…あの状態でテンコ盛つつかれたパックありましたから、ある意味スゴイですよ。

>Mさんの05をちょっとドライブさせてもらったら、そりゃもー非常に扱いやすくて
最終的に私でも扱えないトンでも無い車になりました(笑
乗りこなせば、おっさんニュータイプに勝てるかも!?

「パイロン乗らなきゃ速え~んだ~」
…そのままお返ししてやるぜ!!ばっちこーい!(笑

>Tさん
>>ヨレとるんで新しいR組みましょう(笑
ロアデッキは先週、足回り一式とユニバ一式は2週間前に新品に交換してるんですが・・・
>>ヨレ
ヨレヨレになる。くたびれている。ですよね?

>Mさん
>>タイヤの接着ハズれてる
はずれてました。恐らくこの日の極端な片巻きはこれが原因でしょうけど、基本的に左右の曲がりに差があるってのは、ずーーーっと前から続いてます。ちょうど良い機会なので、原因追及してみようかと。
>>あの状態
Mさんに「初期がありすぎ」といわれましたが、もっとピクピクなのが好みです。マキマキ車を使ってきた今なら、Nメカが組むニュータイプ専用マシンも扱えそうな気が・・・しないこともないこともないっす(笑)
>>トンでも無い車になりました(笑
いいなぁ。OP-156ハードインナーあげるから、今度ナイショで教えてください(笑)
>>、おっさんニュータイプに勝てるかも!?
決戦はワーチャン会場でね。

やっぱり新車を組むことかな・・・。(-.-)y-~~
僕には出来ないけど・・・。(涙

個人的にはロワデッキか・・・なんて思うんですけど、バスタブってどうなんでしょうねぇ。手でねじった程度では、一度付いた癖は取れないとおもいますよ。
デフの具合とか総合的にいろいろあるかもしれませんが・・・、当然組みなおしていますよね。

やっぱ、新車?(笑

>AKIRAさん
>>ロワデッキか・・・
先週新調して、この日が走行1回目ですよ・・・
前のカーボン混入なんて、ねじれてても問題なかったのに・・・
>>デフの具合
意外とゴリってましたが、引っかかりや渋さはなかったですね。
ただ、デフジョイントにドッグボーンのピンが少しきつめにハマっていたので、そこは削って対応しました。
>>新車?(笑
TTやエボⅣって選択肢もありますが(笑)

土曜日雨でしたから、レースどーなのかな~って思ってたんですが、やっぱり中止でしたか。
>片巻き
うーん何でしょうねぇ・・・
大抵リンケージがシャーシのねじれくらいかな?と思うのですが。
そもそも05って片巻き(とゆーか「左右で曲がりが違う」とか)するって言われてませんでしたっけ?
個人的にそこまで気になったことがなかったんで忘れてましたけど(笑)
ノーマルシャーシのハズレを引いたか・・・
レース前に悩ましいっすね。
今から組みます?NEWシャーシ(笑)

>ヨレ、ヤレ
一時期某サーキットで一部の人たちで流行っていまして、
使いたかったんです。
答えは不正解です。
正解は無理やり欲しい物を買うときに使う言葉です。
使い方としては”ヨレとる、ヤレとる”を連発して、いかに自分の境遇が悪くなっているかを奥さんに伝え洗脳するために使用します。(笑
そうですよね?と○おさん

>NABEさん
>>やっぱり中止
熱帯気候ばりのスコールが降るんで、さすがに無理ですね・・・
雨男伝説?なんのこと?(笑)
>>NEWシャーシ(笑)
う~ん。さすがに時間がないので、今回この片巻き号で(笑)
まぁなんとなるっしょ。

>Tさん
>>正解は無理やり欲しい物を買うときに使う言葉
なんちゅう無理矢理な・・・(笑)
>>洗脳するために使用します
その代償が怖いっす。


管理者にだけ表示を許可する
